大地震発生 大津波警報!!

3月11日 午後 2時46分頃 
東北地方太平洋沖にて、大地震発生。

大津波発生!!

三度くらい 震度7の大きな揺れ。
一番強いものでは、M8,4 と発表されています。
その後、M8,8 と訂正されました。

それにより、大津波が発生!!
北海道から沖縄まで、太平洋岸では大津波警報発令!!
高い所では 10メートル高さ。
すでに、東北地方では大津波の大被害が出ている模様。
海岸近くの人は、緊急避難が必要です。

私の住む、山口県にも、津波警報が発令されました。

カテゴリー: ニュース パーマリンク

大地震発生 大津波警報!! への9件のフィードバック

  1. fujim より:

    外出してたんで、今頃テレビつけてやっと気が付いたよ!
    津波は、5時50分到着って言ってる!
    もう過ぎたよね? そちらは大丈夫よね?
    地震の様子がよく分りません・・・・

    • 照れまん より:

      fujimさん とにかく大被害のようです。
      飛行場が 海のようになってなっていますし、街や村が大津波に飲み込まれています。
      家が ぷかぷか浮いて流されていますし、畑に津波が押し寄せている映像も流れています。
      海岸のコンビナートの火災も、始めは小さかったのに、今では 物凄く大きな火災になり、何度か爆発が起きたと言っています。
      東北地方太平洋岸の人々が 避難警報で 高台に非難できたかどうか心配です。
      警報は地震が起きるたびに 何度も発令されるので、 いつの間にか慣れっこになって、非難しない人もいるので、それが心配です。

      山口県はどうなんでしょう。うんともスンともいいませんね。
      4時すぎに 津波注意報の避難警報のサイレンが鳴ったきり 後のことが解りません。
      もうちょいと、どうすればいいのか、細やかな警報や情報が欲しい所です。
      では、山口県 大島郡からでした・・・・。

    • fujim より:

      照れまんさん 地震情報をありがとう。
      3時前に発生してたんですね。 午後は絵画教室で私がフリージャのバックを何色にしようかと思案してた頃です。
      帰宅してゴソゴソしてると、yoshiから地震のこと知ってる? とメールが入ってやっとテレビつけたのが18時前です。

      途中から見るとなかなか全容が分らないものですね。 津波の到着時間ばかりでようを得ません。 ここを見てやっと全体像?が分りました。
      その後の大津波の様子!! まるでおもちゃのように自動車や家屋が田畑にゆっくり?流れ込んでいく映像!! こんなすごいのははじめて見ました。
      いつの間にか慣れっこ・・・・ これは恐いことですね。 繰り返し、バカ正直に言われたとおりに実行する、、、これは生きてく上で必要な時がありますね。 そして何事もなかったら、よかったよかった と喜び合えばいいことなんですよね。

      山口県大島郡・・・ 照れまんさんチは海抜5メートル なんですか、 とりあえず海の水雲・・藻屑にならなくて何よりでした。 が、全国の被害は・・・・数字は明日以降でしょうね。

  2. haw小太郎 より:

    災害緊急放送??
    いやいやこりゃオオゴトじゃ!!
    テレビは全部地震のことをやってるね。 東京は大丈夫ということだろうか?
    でも首都圏は交通網が完全にストップしてるね~

    横浜の姉のところ(港北区)は電気も点いているらしいが、姪の所(鶴見区)は停電らしい。
    千葉の姪は皆無事だけど、マンションのエレベーターが止まってるらしい。
    NTT電話も携帯電話も繋がらないが、携帯メールではやり取りできる状況です。

    ほんでも東北地方はひどい状況じゃないかね?壊滅的なんじゃない?
    明日以降に被害状況がつかめてくるだろうけど・・
    津波ってほんとに怖いね~~><
    我が家は海抜50mくらいあるので大丈夫ですが、
    静岡は大丈夫かね・・puさん、、大島は多分大丈夫でしょう。瀬戸内海じゃけエ・・大丈夫。。

  3. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    大被害! 地震の被害も相当ひどいが、その後の大津波がものすごい。
    東北地方の人々が心配じゃね。
    こういう映像をみると、普段我々が 如何にヌクヌクと生活をしているかがわかるね。
    大変な大被害じゃ~。

    我が家は 海抜5メートル くらいしかないので、10mの津波が来たら わたしゃあ 海のモズクじゃ~~~!!

  4. 昔の乙女 より:

    買物へ行っていてスーパーにいたら、
    陳列棚から物が落ちて怖かったわ。
    帰宅したら物が少し落ちていたけど、
    大きな被害はなかったです。
    ありがとう。

    • 照れまん より:

      地震、 昔の乙女 さんちは 被害がなかったですか。よかったです。
      お宅のブログのアップは早かったですね。一番に スーパーの棚から落ちている写真を見せてもらいました。

      私は FM放送を聞いていたら 放送が変わって地震情報になりましたので、知りました。
      どうも相当に大きな地震のようなので、すぐにテレビをつけてみたところ、はじめは 海岸などもあまり変化が無いようだったのに、その後は物凄い津波の情報などで驚きました。
      こちらも、緊急警報のサイレンが鳴り出したので、すぐに保育園に行って見ましたが、子供達がサイレンの音におびえて、保母さんにしがみ付いて泣き出してしまうし・・・。
      保母さんたちは 何が起きたのか知らないので、地震や津波のことを教えましたが、どうしたらいいのか解らないのですよ。
      緊急の時って、どうすればいいのか?? このあたりは 颱風の時の非難しか頭にありませんのでね。台風は3日前から解っていますので・・・・。
      東北の人達が心配です。では・・・・。

  5. Pu'uwai より:

    ご心配ありがとう。
    地震の時は、ちょうど洗濯物を取り込んで外にいたから揺れもまったく感じなかった。その後お見舞いの電話が次々に入り、ここは海抜10mくらいです。
    海岸線では日本平の里山続きで小高い処なので、おばばもいる事だし避難勧告は
    無視しました。主人だけ代表で避難して貰った。ここでも90cmの津波らしかった。
    横に流れる川は河口で素早く水門を閉めたから津波が溯上しなくて大丈夫でした。
    いよいよの時って、、、あははは置いて逃げるよ。
    故郷は繫がらないけど、TVで見ると被害地は水戸から遠く離れた日立や鹿島の
    方だから大丈夫と思ってます。

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん よかったです。
      お宅は 海抜10メートルもあるのですか。じゃあ大丈夫ですね。
      我が家は 海抜5~6メートルくらいです。
      地震・雷・火事・親父  で 地震はトップですからね。
      とにかく、いつ起きるのかが解らないし、津波もありますので、地震は怖いです。

      このあたりは 初めに避難警報が出てからは 何の音沙汰も無いので どうしたらいいのか解りません。
      我が家は 瀬戸内海では 太平洋に向いている方角の村なので、ちょっと心配しました。

コメントを残す

