東北沖巨大地震 24時間後

3月12日 午後3時

東北沖巨大地震から、24時間が経過。

未だに被害が甚大で、全体像がつかめないようです。

24時間後、現在 死者不明者1400名超。

 

2011 03 12

世界中の緊急援助隊が日本に来てくれているようです。

 

原子力発電所の安全性が脅かされています。
冷却水が充分に注入できないため、燃料棒が溶け出して
いるのではないかと思われるようです。
セシウムが外部で検出されているようです。

(2) 2011 03 12

M8,8 というのは 日本観測史上最大。
エネルギー量は 阪神大震災の250倍(?)に達するそうです。
(後にM9,0に変更され、阪神大震災の1450倍の
エネルギー量になるとテレビで報道されていました)

M7以上が、時間をおいて何度かあったようです。

その為、予想をはるかに上回る猛烈な津波が街や村を襲い、
町全体が消滅してしまっている所もあり、被害の全容は、
未だにつかめていないようです。
一人でも多くの人が助かりますように、とただただ祈る
ばかりです。

 

広告
カテゴリー: ニュース パーマリンク

東北沖巨大地震 24時間後 への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    地震も怖いけど全てを一瞬にして奪っていく津波の恐ろしさを実感したわ(><)
    福島原発は大丈夫なのかしら?
    不安が増しています。

    • 照れまん より:

      昔の乙女 さん こんにちはー
      福島原発 どうなるのでしょうか????
      住民には、被害を及ぼすようなものではありません、なんて言ってますけど・・・??もしもの時、もしも、ですけど、もしも、最大規模の事故になったらどうなるのか、何の説明もありませんね。不測の場合のことは、言いませんね???
      そこが知りたいのですけど・・・・。

      うっとこの すぐ近くで、今 原発の建設計画が進んでいるのです。
      上関原発 というのです。もう何十年にもわたって、反対と賛成で大もめです。
      建設が進むと、私の島にも、かなりの補助金が国から出るのですよ。
      これって、どうなんですかね????

  2. fujim より:

    福島原発、大変なことになったのではないでしょうか。
    枝野官房長官の会見がありましたね。
    いろんな可能性は想定済みのこと、のはず ですが、どうなのでしょうか。
    被害はせめて、最小限にと祈るばかりです。
    上関原発はどうなんでしょう。
    身近なだけに考えさせられますね。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      大変なことが起きてしまいましたね。
      人間の人智はるかに越える 大災害です。
      地震だけだったら・・・、まだ生きている望みがありますが、あの大津波の映像を見ると、震えがおきますね。街が壊滅です。ビルの4階あたりまで津波が押し寄せている所もありますね。
      一人でも多くの人に 助かって欲しいと思いますが、救助の方も範囲が広すぎて、どこに行けばいいのか、途中の道路もなくなっているでしょうし、難しいと思いますが、全力をあげて行ってほしいです。
      原発はどうなるのでしょうかねえ、今は見守るだけです。

  3. oogiken16 より:

    こんばんは・・・照れまんさん、遅くなりました
    どうも?KENにとって迷句も浮かばなくって、こちらへ久しくお訪ねしそびれしまいました。ところで、東北太平洋沖地震のことでは大変なことになってしまいましたネ!地球が少し寒い頃から春へ向かおうとしているところで、その朝まだ眠りにあった時、春雷に目が覚めました。この日は何か起きそうな予感を強く感じました。福島原発には、幾度となく起こる不気味な危険性がチラチラしてましたネ!?!この度の地震では建物の耐震性のことより放射能漏れのことが問題になりそうですね。時々そちらの瀬戸内海でも小さな地震が起きてますね?仰るようにそちらで進められてる上関原発の建設計画のことが心配になりますね。周防大島にも関係するのですか?こころ穏やかに春がやってくることを願ってます。またまた・・・

    • 照れまん より:

      Ken16 さん こんにちはー
      原発の事故と聞くと、アメリカのスりーマイル島 や チェルノブイリ事故を思いだします。
      今回はそれらとは違う、地震と津波による大災害による被害ですから、本当のことを言って欲しいです。
      アメリカでは レベル4~レベル7 などの危険性を含めた発表があるようですが、日本はとにかく 安全です、住民に被害はありません、では 納得できません。
      建屋 と呼ばれる外壁が あんなに簡単に爆発して吹っ飛ぶことなど、国民は知りません。建物を 建屋 と呼ぶのも初めて聞きました。
      とにかく 安全を確保して欲しいですね。 

  4. medaka4841 より:

    炉心が熔解すると爆発して原爆状態になります。当然すべて誘発するのでマグマに達して地球崩壊です。
     それを知ってるから政府は言わないし阻止に必死です。取り敢えず冠水させたようだから一安心ですが、海水なのが気になる・・・。海水中の成分が気になる。こういうことって説明しなかったでしょ、推進派も知らないでしょうし。
     すでに被曝してるからその対応におそらくほとんどの避難民にヨード飲んでもらうでしょうね。そこでまずは静観ですが、後遺症が解りません。こういうことを知って推進か反対か考える方が良いでしょうね。

     もらったお金でシェルター建設をお勧めします。そこに日用品などを詰め込んでおかれますように。
     11日の朝 こちらは薄雪でした。美しい夜明けで惨事のかけらも無かったんですよ。地震は最近 時々あったようですが・・・。

  5. 照れまん より:

    Medakaさん こんにちはー
    え~~~、そうなの??? ほんと~~~!!
    評論家も大学教授も東電の人も、原子力委員の人も政府も 最悪の場合はどうなるのかは誰も言いません。
    口止めされているのでしょうかねえ???
    海水を入れるといっても、津波の後の水は濁流になっているので、泥水ですよ。そんなのを入れたら、すぐにパイプは詰まるんじゃないかと素人ながら心配しているのですがね。

    日本沈没 というのも あながち 小説の世界だけの話ではないのですか???
    不安を通り越しちゃいますよ・・・・。

  6. Pu'uwai より:

    これで原発の安全神話は崩れましたね。
    以後は原発反対になるか、地震で問題点は露出したからその対応策を完全なものすれば良いという事になるかですね。クリーンエネルギーで電気自動車が言われてますが、その電気を作るのは原発でしょう。原発は必須だと言うお方に太陽があるじゃない。バイオエネルギーだってあるじゃない、髑髏マークの付いてないもっと安全なエネルギー考えて欲しい。

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      今 この地方では原発の建設に向かって動き出しています。
      市民説明会では 絶対安全。
      もし、災害が起こったら避難はどうするのかと聞いても、絶対にそのようなことは起きません、の一点張り。

      不思議なのは、前回の衆議院選挙の時、民主党は原発建設反対をとなえていたのです。それが、第一党になったとたん、建設計画がどんどん進んでいます。
      第二の不思議は、建設計画は 30年前に認可されているのです。そうすると、そのときの建築基準で建設が出来るのだそうですが、現在の基準に合うように、少し手直しされていると言います
      そんなモン、建築基準が 阪神大震災以降、大幅に厳しくなっているのですから、一からやり直して欲しいですよね。
      なんとも、不可解なことだらけですが、これで、今まで賛成していた市民の意識が変わるかも知れませんね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中