照れまん君の今年2番目に撮った蝶「ベニシジミ」

 

今年、初蝶の次、2番目に撮った蝶

        「ベニシジミ」 

イマイチいい具合に撮れなかったので、2枚だけにします。

(1) 2011 04 04

 もう少し、羽を開いてくれと思うのですが、開いてくれません。

(2)  2011 04 04

やっと撮った二枚。
もう少し近づいてと思った瞬間、逃げられてしまいました。

充分に撮れなかったので、またいつか いい写真を撮ってリベンジ
して載せたいと思います。

そういうことなので、今回はこれだけなのですが、ついでなので、
以前撮ったままアップしてない写真を4枚載せてみます。

(3) ベニシジミ  2009 06 24

本当に小さい蝶ですね。羽を閉じていると、1~1,5cmくらいで
しょうか

 次の写真はこんなのですが・・・。
紅小灰蝶ですから、赤い花は保護色になりますか。

(4) トウワタの花とベニシジミ   2010 09 15

 次は、逆光のベニシジミ。
これはダメでしょうと没にした記憶。

(5)  2010 06 22

最期の一枚。
猫じゃらし と ベニシジミ。

(6) 2008 07 12

 昨日撮った ベニシジミ を二枚と、以前撮ったまま没にしていた
ような、記憶が定かではない写真を四枚、載せてみました。

次はいつ撮れるか解りませんが、もう少しいいアングルで、しっかり
撮って載せたいと思います。

頑張ろう コンデジ!!          じゃ、また・・・・。

 

 

 

カテゴリー: 動物 昆虫, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の今年2番目に撮った蝶「ベニシジミ」 への4件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
    これは綿棒で撮ったのですか?  これこれ綿棒でとるものは違うでしょう。
    耳の掃除・・・ いやレンズの掃除にも使うらしい。
    忘れずに蓋をこじ開けてたんでしょうね。 一枚目、気持のいいほどピントが取れてます。 外縁の毛羽立ち??や触覚がキチンと見えるときもちがいいです!

    ちょっと手前の草が邪魔になるとか、もう少し前へとか思って身じろぎすると、逃げられてしまいますヨネェ・・・・
    小さなものは、望遠で撮るよりもコンデジで近づいて撮った方が大きくきれいに撮れています。 今まで もう相当撮ってますよねぇ、蝶の季節到来で、照れまんさんの倉庫、これからもどんどん増えていくんでしょうね。

    昨日、写真のFさんたちが(眠っているカメラの^^)様子を見に来てくださったので、100ミリぐらいのマクロが買いたい、うまく撮れないのはレンズのせいにチガイナイと言うと、「道具ばかりを買うのは止めた方がいいよ。」とキッパリ言われました><ゞ
    そうですね、買ってるとfujipaと同じになってしまう^^あははは
    そうだ、もう少し、今持ってるものを使いこなさなくてはですね、初心に返った気持ちになりました。
    どうしても近寄って撮りたかったら、「クローズアップレンズ」というのを買ってみろと言われました。これは高いものではないそうです。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    いつもありがとう御座います。
    どの写真を載せて、どれを載せていないか解らなくなってしまい、まあ何度載せてもいいか~ってな感じで、載せてしまいました。
    コンデジは疲れますよ~!背を低くしてしゃがんで、目立たないようにしつつ、ゆっくり進む。
    ほんで、思い切って右手を伸ばし、カメラを近づけて撮る。転びそうになるので、左手は近くの草を掴むか、地面に手を付いている。それでも、もう少し近づきたいと思って、右足を一歩前にゆっくり出そうとすると、そこで感ずかれて、逃げられる。
    1分~2分すると 足が痛くなって、腰も痛くなるので思わず立ち上がったりして、そこでまた逃げられる・・・、そんなくり返しですよね。
    そんなアホなことをするより、一眼で優雅に撮る方がず^~っといいですよ~。
    普段は、しゃがんで歩くことなんか無いので、私にはとってもいいリハビリになります。
    1・2枚目は一応最接の5センチまで近づいてはいるのですが、ピントが背景に合ったり、蝶の羽のどの部分に合ってくれるかは解らないので、当たも八卦ですよ。
    まあ、写真を撮っていると、楽しいですよね。じゃ、また・・・・。

  3. haw小太郎 より:

    こんばんは。
    照れまんさん 快調に、頑張ってますね~^^。体調もよさそうで何よりです。
    いつも思うんだが、蝶も君の前に来るとおとなしくなるんだね~
    コンデジでこれだけアップで撮れたら言うことありません。

    昨日は五条の千本桜へ行きましたが、まだ5分咲きくらいでした。
    今日の陽気で満開になったかも・・
    ほんで私も蝶を撮ってみたんだが、蝶は止まってくれればコンデジでもデジイチでも
    関係ないよね^^。 あとでアップしますので見て下さい。

  4. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    田舎に帰って来てたんじゃねえ。
    五条の千本桜 も 一度行ってみたいと思いながら、一度も行ったことが無い。
    それで、皆さんのブログで見に行かさしてもらってるって感じ。

    蝶は止まってくれるし、比較的近づけるじゃろう。
    ウラギンシジミの羽を開いた所がよく撮れたよねえ。これだけ撮れたら花丸よ~!
    ほんじゃが、鳥はそうはいかん。10cmまで近づくと言うわけにはいかんからね。
    それに動きは速いし、コンデジでは絶望的じゃね。
    鳥を撮っていたら、蝶は 超簡単になるんじゃないの~。
    そういうことで、また・・・・・。

コメントを残す

