照れまん君の花 「ローダンセ」

 

「ローダンセ」

(1)  ローダンセ   2008 05 17

  「♪~  ろーだんせ~ ローダンセ~ こ~こは ど~このモコミチ
じゃ、・・・」
もしもし、照れまんさん、歌詞が違うでしょう。それを言うなら「通りゃんせ」
でしょう。
失敬! そうでした。

近所で不思議な花を見付けたものですから。
二軒のお家で見付けたのですが、幸いなことに、植木鉢に花の名札が
差してあったので、名前はすぐに解りました。

普通花びらは、どことなくしっとりとしているものですが、この花びらは
カサカサしている。
カサカサさんと呼びたくなるような花なのです。
菊のようで菊とは違う,、小ぶりでピンクががとても美しい花。

(2)  2008 04 04

被子植物門・双子葉植物綱・キク目・キク科・ローダンセ属

学名Ⅰ Rhodanthe manglesii   ローダンセ・マングレッシ
      ローダンセは 薔薇色の花 と言う意味

学名Ⅱ Helipterum manglesii   ヘリプトルム・マングレッシ
      ギリシャ語で Herios は太陽。pterum は 翼。
      manglesii は マンゲルスさんの ということらしい

色々なサイトを見ていると、何故か学名が違っている。
どうやら二つの学名があり、古い学名新しい学名のどちらかが書かれ
ているよう。二つの学名が混在しているよう。
Ⅰ の方は ウイキペディアによるもの。ローダンセの名前の由来にになって
いるのはこちら。
もう一つ Ⅱ の学名。
こちらは、植木鉢の名札の学名に書かれていたもの。
素人にはどちらが旧学名で、どちらが新学名か判断できません。
両方が混在しているのでどちらも通用するようなので、両方載せてみました。
これは私の個人的意見ですが、どうやら ローダンセ属 というのが、
ヘリプタリウム属に変わったのではないかと思うのですが、確証は取れ
ません。ただ英語の学名を調べたら、Helipterum 属となっていたので、
こちらの方が有力かなと思ったりしています。

英名 : mangles sunray ,  Swan River everlasting
和名 : ヒロハノハナカンザシ  広葉花簪  
別名 : ヒメカイザクラ 姫貝桜、Dwarfrose 、 Mangles Sunray 、
      Everlasting  など。

原産 : 西オーストラリア

ハナカンザシ属はオーストラリアや南アフリカに、約50種が分布。
(他のサイトには60種や100種というのもあり)
一年草
明治末に渡来

花びらのように見えるものは、総苞片でカサカサしている。
キク科では普通に見られる舌状花がなく、管状花だけがあります、と
書かれています。
総苞片の色は鮮やかなピンクが基本色だが、赤や白もあるそうです。 

(3)  2008 04 04 

 花言葉   「終わりのない友情」・「温順」・「光輝」・「飛翔」
                       「永遠の愛」・「変わらぬ思い」

2008年に撮ったままになっていた写真。
マイピクチャーの中で、ラナンキュラス の花を探していたら、「チューリップ
のお家」 の中にラナンキュラスとこのローダンセが見つかりました。
撮ったまま忘れていましたので、急遽、この花もアップすることにしました。

植木鉢に名札が差してあって、名札もきっちり写真に撮っていました。
「  ローダンセ、  ドライフラワーに最適  」
と書かれていました。花は触るとカサカサして、麦藁のような、セルロイド
のような感じの乾いた花。
確かに、ドライフラワーにしたら、花の色がそのまま残り、奇麗だろうなと
想像できます。

今回は ローダンセ と言う珍しい花を載せてみました。

 

 

カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「ローダンセ」 への14件のフィードバック

  1. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー 元気にしてますか~?
    こちらのコメント欄の スパム と言う所に fujimさんのコメが三つ入ってました。
    しっかり読ませて頂きましたので、ご安心下さい。
    ただこれはどうすればいいのか解らないので、このままにしておきます。

    それから、小太郎さんこんにちはー!
    WP で記事を書く時、フルスクリーン にして書いていたのですが、少し画面が変わって、今度はフルスクリーンから元に戻すことが出来ず、保存も出来ません。書いた記事が消えてしまいます。
    どうなっちゃったんでしょう?解りませ~~ん??

    • fujim より:

      fuーーumスパムに振り分けられていたとなーー? コメント欄下の「次のHTML タグと属性が使えます」というのは一体どういうことなんでせうかせうせうーー・・・ 間違いなくこのタグを使ったり、直接アドレスを入れたり、あの手この手で念を入れてリンクを貼ったのに、ことごとく消えました。 いいさいいさどうせ私はWPじゃなくてgooですよフン! としかたなく、はぶてて最終的にはリンクナシでコメント送信したのです。
      以前にもリンクを入れたことがあるような気がするのですが・・・・ WPのすることは、ようわからん、ですいね。
      フルスクリーンも変ったのですね、、、 だいたいこのWPさんは、カーソルをもって行くまでは文字を隠してる、というのが好きですね。 どうしてそんな面倒なことにするんでしょう、ようワカラン、ですいね。

      「♪~ ろーだんせ~ ローダンセ~」は、 花びらがカサカサということは、むかし、ムギワラソウと言うのがありましたが、そんな感じでしょうかネェ?

  2. Pu'uwai より:

    もの凄い改悪 にも負けず照れまん記事書いてるじゃないですか。これは凄い事ですよ。
    わちきも試し書き餓鬼してるけど、匙を投げそう! どころか棍棒でぶん殴ってやりたい気分。画像upは遅いし、消えるし、何ナノ、、、、、

    ろーだんせ ローダンセ  すいすい通りゃんせ
    ワープレッセ  ワードプレス  さくさく通しておくりゃんせ

  3. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    リンクもちゃんと見ましたから。どこで見たかと言うと、fujimさんのコメント欄でなんですけど・・・。
    確かに、ラナンキュラ と言う 薔薇の品種があるのですね。これって、普通にある薔薇のような気がするんですけど・・・・?
    薔薇って、品種が沢山ありすぎて 訳が解んないですね。

    ローダンセ って ヒロハノハナカンザシ と言うらしいのですが、ということは、ハナカンザシ と言う花が似ているのでしょうね。

  4. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん こんにちはー
    古い写真を 今頃 ローダンセ で トオリャンセ しています。

    Pu’uwaiさん はパソコンが新しくなったから いいですね。
    私の方は IE を バージョンアップ してください と言う表示が出ています。
    これが、英語ばっかりなんで うかつにやり始めて にっちもさっちも行かなくなったら困るぞと思って、まだ皆様の様子見をしているのに、皆様は とっくに IE8 になっているのですよね。
    WP に記事を書くのに 今 小さな窓で書いているので、これが 行などの長さが解りにくいのです。それと、バックスペースを 使うと 書いた記事が消えてしまうので、ホント頭に来るのですが、しかたないのでそのまま書いています。
    そんなこんなですが、また何か解らなくなったら 聞きますので ヨロシク・・・・。

    • Pu'uwai より:

      照れまん フルスクリーンの使い方私の処にupしたけどもう、読んだ?
      hamaさん情報だとXPはIE9は入らないそうよ。グレードアップ出来ないそうです。
      何か嫌味な言い方、口幅ったい言い方で悪いんだけど自慢してる訳ではないのよ。古い箱(XP)に最新のものは入らない。逆も言える最新の箱に古過ぎるバージョンは入らない。
      私の古いフォトショップ(バージョン5.0のソフト)はW7には入らなかった。W7はバージョン7.0以上の新しいものしか入らない。対応してなかった。
      で、照れまんだけど、私の処にフルスクで書くやり方をupしたから一度見て下さい。私は、今は照れまんと同じ現象の出るIE8にしてるから同じだと思うよ。もうすぐIE9にグレードupするけどね。
      XPはIE9に対応してないのだからバージョンアップする必要はありません。
      ロンダンセ知ってますよ。貝殻草より色がきれいで繊細です。ドライフラーワーにしても変色しないですよ。初めからカサカサしてるからね。

  5. haw小太郎 より:

    照れまんさん こんばんは^^。
    今回は照れまん蔵の秘蔵写真ですか~^^。
    この花もどこかの家の玄関先で見られるんでしょうかね??
    あまり思い浮かばないような・・

    最近、散歩をしていて色んな花に目が行くんですが、
    「あ、こりゃ照れまんがUPしていた花じゃ!」・・ってことがよくあります^^。
    そういうことで君のブログも花図鑑のように花の種類でカテゴリーを作ればどう??

    フルスクリーンの件はfujimさんが回答↑してるのでお分かりよね^^。

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      花の写真は、村の中では 最も新しいおうちの玄関よ。
      中へは入った事は無いけど、広くて立派な玄関ジャろう。道路に面して2~3台は留められる駐車場もあるしね。

      ところで、WP と言うのは 大きな会社か小さな会社か解らんね!
      フルスクリーンの件じゃけど、fujimさんが回答をしているって言うのが、また解らんのんよね。どこに回答があるのか???
      カーソルをどこに持って行っても 何も出てこない。
      上に マイアカウント や ブログ情報 のバーがあるんだけど、この下 裏側に何かがあるようなんだけど、隠れていてどうしても出てこない。
      また、暫らく 色々やってみよう。

  6. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん こんにちはー
    どうやら、私の今のは IE7 のようです。
    そこで、IE8 を グレードアップ して見たのですが、入っていませんネエ。
    IE8 を「実行する」「保存する」「キャンセル」 とあったので、実行するをクリックしました。
    そしたら、緑の線が右へ流れて行き、4~5分で終了。
    その後、セキュリティーをどうしますか、?と出たので、「実行する」 をクリックしました。
    これで、終ったと思ったのですが、終ったと思ったのにまだ何か、OK か何かをクリックするのがあったのか??
    IE8 は入っていません。どうしてでしょうねえ??よく解りません。

    我が家のパソコンはどうなっているのか聞いてみたのですが、IE は何か知らない、とのこと。未だに XPの一つ前の物を使っているようで、何も不都合は無いといってます。
    最近、XP を入れたと言ってました。
    古すぎ~、ですよね!!めっちゃ田舎です。

    • Pu'uwai より:

      IE7でもIE8でもWPの下書きは同じだからフルスクの使い方も同じです。
      照れまんのもIE8になったと思いますよ。ダッシュボードはIE9を勧めてますが、XPにはIE8までしか入らないんだから放っておきましょう。

      今のままでフルスクにするにはダッシュボードの投稿画面の上段の右から2つ目のアイコンをクリックすればなります。フルスク閉じる時はカーソルを上に持って行くと、あらら不思議、今までなかったバーが出て来ます。
      フルスクで書いて保存してフルスクモード終了にすれば更新できます。
      やってみてね。ダッシュボードの投稿欄で書くなんて至難の技ですよ。忍耐と努力の結晶ものです。

      • 照れまん より:

        Pu’uwaiさん こんにちはー
        どうもです。
        カーソルを フルスクリーンのどこに持って行っても、何も出てきませんねえ。
        もう一度、IE8 の所をクリックして、やり直してみましょうか?
        久しぶりに 対策本部を立ち上げんとイカンかなあと思ったりなんかしています。

  7. Pu'uwai より:

    対策本部長にfuさんを持って来なきゃ埒があかんわ。
    fuさんのXPでは隠れてたバーが出て来ると思うけど、、、、どうなんだろう。

  8. fujim より:

    こんにちはー
    WPブログの 上のメニューもすべて英語になったのですねーー。(前からでしたっけ??)
    IE8にバージョンアップを試みたんですね、やったー! b(^^)v
    照れまんさんのPCの今の状態がはっきりわからないと、憶測でしかものが言えませんので、 確かめて欲しいことがあります。

    1 インターネットエクスプローラーを開き、上にあるメニューから
      [ヘルプ]>[バージョン情報] で 今のバージョンが分ります。
      バージョンは なんでしょう?
    2 照れまんさんのWPブログ「照れまん君の俳句歳時記」を開き、
      フルスクリーン画面を開きます。
     《ログイン後、上にあるメニューの[My Blog]>[New Post]をクリックし、フルスクリーンマーク(上段右から2番目)をクリックすると開きます。》
     イ 「タイトルを入力してください」の欄より上に [ツールメニュー]が あるのですが見えますか?
     ロ 見えない場合、カーソルをその一番上辺りに持って行くとナニか現れますか?
       それとも何も現れませんか?  

    以上の 2つのことを確かめてみてくださいね。 これは照れまんさんにしか分りませんのでね(^^)。

    え、なになに? だ・か・ら・ 『カーソルを フルスクリーンのどこに持って行っても、何も出てきませんねえ。』
    って、コメントで言ってますねぇ・・・・ 何度もやらせるな!! はいはい><ゞ では、1番だけでももう一度確認してみてみて~~。

  9. 照れまん より:

    皆様 大変お騒がせ 致しました。
    IE8 を やっとインストールすることが出来、フルスクリーンの上のバーも出てくるようになりました。
    IE8 は最初にインストールを試みた時には、まだ途中なのに 画面が変わったので終ったのだと感違いしていました。今回は 次から次へと進めて行き、、自動的に再起動してくれましたので、無事ダウンロードできたようです。
    それで、ブログの中のフルスクリーンを見てみたところ、上の方にバーが現れ、元の小さいスクリーンに戻れるので 保存が可能になりました。
    色々後心配をお掛けしましたが、「雨降って 痔固まらず」でした。
    ありがとう御座いました。

コメントを残す

