照れまん君の虫 「面白い模様の蛾と蜘蛛」

以前撮っていた虫を2種載せてみます。

まずは、蛾です。
日の丸飛行隊 みたいな蛾です。

(1)    2010 05 04

 確かに、日の丸の模様でしょう??
サッシのガラスの内側にいました。
小さくて縦の長さは 1cm あるかないかです。

(2)   2010 05 04

この蛾にはあだ名を付けておきます。
ゼロ戦じゃ蛾」  と言うのはどうでしょうか?

(3)

 ツマグロヨコバイより、一回り大きい感じ。
アオバハゴロモ より一回り小さい感じ。

そこで、以前撮った、アオバハゴロモ を載せてみます。

(4)  アオバハゴロモ   2007 11 29

 アオバハゴロモ はカメムシ目なので、カメムシや蝉の仲間。
こちらは  のようなので、チョウ目
触角が長いので蛾だと思われます。
よく似てはいますが、全然違うようです。

アオバハゴロモもこの蛾も小さくて、写真を撮るのはとても難しい。

     ◆  M  U  S  H  I  ◆

さてさて、次は以前載せたことのある、人面蜘蛛
顔と言うか、お腹の模様が面白いので、リバイバルというかリサイクルで
もう一度載せてみます。

(5)  人面蜘蛛 ハナグモ   2008 05 09

「寛平ちゃ~~ん!」と呼びたくなるような蜘蛛でしょう。
 太田光 と言うか 阿呆の坂田というか、とにかく誰かに似ています。
顔の部分は、5ミリあるかないかです。
それで、思いっきりトリミングしています。

(6)  2008 05 09

初め見付けた時は、背中に何か付けているのかと思いよくよく見て、
オオオオ~ッ!なんじゃこれは。嘘だろう??
と言う感じでした。
ハナグモ のようなんですけど、どうしてこんな模様のデザインを思い付く
のでしょうね。
素晴しいですよね。天晴れ~~~!!としか言いようがありません。
ムンク 顔負け です。

(7)  2008 05 12

 今回は、夏真っ盛りなのでちょっと手抜きして、面白味のあるものを・・・。

以前撮っていた2種類の虫。
日の丸模様の蛾
そして、以前載せたことのある 人面蜘蛛 を載せてみました。

― 追伸です ―

早速ですが、「ゼロ戦じゃ蛾」 の名前が解りました。
ベニモンアオリンガ」 という蛾のようです。

(8)  ベニモンアオリンガ  2010 05 04

 学名 : Earias roseifera Butler、1881
コブガ科・ワタリンガ亜科・Earias属 
ベニモンアオリンガ

日本中にいる蛾のようですが、なぜか「記録確認済都道府県」に、
山口県が入っていませんので、私が 山口県にも生息を確認致し
ましたので、山口県も入れて下さいと、この場を通じて報告しておき
ます。
2011年 8月5日、記事を記載。
成虫確認は、 2010年 5月4日 でした。

(9)  ベニモンアオリンガ   2010 05 04

 ブログ友より、ベニモンアオリンガ を教えて頂ましたので、追伸と
して、名前を載せさせて頂きました。
名前が解ると、なんだか嬉しいです。宿便が取れた感じ・・・・。

ブログ友の「のらさん」・「fujimさん」 ありがとう御座いました
また、ヨロシク・・・・。

 

 

 

カテゴリー: 動物 昆虫, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の虫 「面白い模様の蛾と蜘蛛」 への9件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    カラフルな色の綺麗な蛾で初めて見たわ(@0@)
    人面蜘蛛は愛嬌のある顔で思わず笑っちゃったわ(。◠‿◠。)
    それにしてもよく見つけたわね(^0^)パチパチ

    • 照れまん より:

      昔の乙女 さん こんにちはー
      東京の夏は、今のところ少し涼しいと聞いていますので、いいですね。電力も充分賄えているのでしょうね。

      この 人面蜘蛛 は 笑えるでしょう。
      見つけたときには、ホンマカイナと思いました。
      ただ、写真を撮ろうと近づくと、花の裏側に逃げるので、何度も様子を見ながら、撮りました。
      寛平ちゃんのような、いっこく堂の田吾作の人形のような、おもろい奴ですよね。

  2. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    ゼロ戦じゃ蛾はいいね~さすがにネーミングの大家!
    ほんでも、ほんのりピンクの丸はおかめのほっぺの色じゃないかね~。
    「おかめじゃ蛾」といいたいところだが、おかめにしては蛾は細いよね><。
    アップで見ると大きいけど1cmくらいなら、その気で見ないと見過ごしてしまうだろうね~。
    人面蜘蛛は久々に見ましたが、これは何かの投稿サイトに出せば大受けするんじゃなかろうか@@
    江戸時代の魚屋か大工を連想するよね~^^。

  3. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    人面蜘蛛! こいつ 江戸前寿司の 鉢巻きをして  いらっしゃ~い! って言いそうだよね。
    人面蜘蛛は他のサイトでも見たけど 居るもんだね。
    しかし、こいつが 一番面白くて 笑えるデザインをしていた。
    蛾 の方は ジャングルに墜落したゼロ戦みたいで、色が剥げかけている感じ!

    君の方の蝶を見ていて、やっぱりカメラがいいと 全体が鮮やかで色あいや 深みが違うなあと思っている今日この頃です。

  4. fujim より:

    こんにちは~
    日の丸飛行隊じゃ蛾ら ゼロ戦じゃ蛾!  照れまん君がいたずら書きしたんではないのぉ^^?
    そうだ、のらさんの蔵に 「蛾のアルバム」 があった と思って見てみたら、似たのがありましたよ。
    でも、シロガではないし羽の形も違うか・・・ ってことは全然チガウね^^ゞ
     のらさんの「蛾のアルバム」  マルモンシロガ
    http://photozou.jp/photo/show/176754/89649625

    人面蜘蛛、何度見てもおっかしいよねぇ。
    なになに? 扇子を探してるの??  Puさんのプロフィールをみて欲しくなった・・・らしい^^。

    • fujim より:

      こんばんは~~
      えー、日の丸飛行隊ゼロ戦じゃ蛾 であります。  記憶を喪失しておりましたが、
      只今あなたはこれです と のらさんより教えていただきましたがどうでしょう。
      確認をばお願いいたします。
      ベニモンアオリンガ
      http://www.jpmoth.org/Nolidae/Eariadinae/Earias_roseifera.html

      上のコメントにあるフォト蔵のアドレス「マルモンシロガ」のコメント欄の のらさんのコメントです。
      のらさんは 蛾 と仲良くなって、お中元まで届くらしいですよ(^^)。  

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      マルモンシロガ って ホンマニ 「日の丸じゃ蛾」 ですね。
      この方が 日の丸が強烈。
      しかし、のらさんは 撮りも撮ったりですね。よくもあれだけの蛾を揃えたものだ、と思います。
      「蛾薪嘗胆! 「唯蛾独尊!」  ですね。
      おそらく、昆虫図鑑は出来ているのではないでしょうか? 蔵 と言う方面は行ったことが無いので・・・。
      行ったら、くらくらするかな??
      また詰まらんことを書いていると、のらさんから 照れまんさんの日本語はイカガナモノカ??
      と言われそう。ゴメンチャイ☆
      そのうち、のらさんも 復帰してくれると思って・・・????

      扇子を探してるって、 Pu’uwaiさんの 小さな写真のこと???

      • fujim より:

        そうですよ~ん^^。  「すえすえ日記」さんチでプロフィール写真をよおく見てみてん^^。
        のらさんの 「・・・あの、日の丸タコカニグモはpuさんちで今も達者でいるでしょうか?」 と言うコメントで分るように、 あれは確かPuさんが撮った蜘蛛だった。
        カニグモが眼鏡かけて、 扇子をもって、 アッパレアッパレしてるんですよ~~。

  5. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー 、のらさん おひさしぶりぶりぶりっこで ございますです☆
    ビンゴ~~~!!
    これですよ、これ☆   ベニモンアオリンガ 間違いなし☆
    こんなのを、よく見つけましたね~、素晴しい!!
    もっと早く 載せればよかった。こんなに簡単に名前が解るなんて・・・。

    のらさんの 蔵 の蛾を見せてもらいましたが、すごいですね。殆ど 蛾の図鑑です。
    よくこれだけの蛾が撮れたなあと、感服いたしております。
    蛾の博士に なってますよ~。ありがとう御座いました。
    こちらは もうちょいと 蛾んばらんと いけません。ではではまた、これからも ヨロシク・・・・。

コメントを残す

