照れまん君の俳句歳時記 「揚花火」

 

音光ずれて良き仲揚花火      照れまん

(1)     2011 08 14

今年は花火を載せるつもりはなかったのですが、思い直して載せて
みることにしました。
だいたい花火を 写真に撮るのは諦めているのだけど、性懲りもなく
またしても花火の写真を撮ってしまった。

今年は、盆踊り中に雨が降り出し、花火は中止になるのかと思った
が、辛うじて雨が上がってくれたよう。
それで、予定より少し早め、しかも一気に打ち上げられた。
今年は花火を撮るつもりはなかったので、ベッドで横になっていたが
音が鳴り出したのでちょっと撮ってみるか、と起きる。
カメラを持って、「花火」の設定にしてサッシを開けて撮ろうとして
パチパチとシャッターを押すが、すぐに花火は終ってしまった。
アリャリャ、もう終わったん・・・、 ってな感じ!!

村の花火は数が少ないのだけれど、それが雨模様だったので一気
に打ち上げてしまったよう。
花火モードって、どうしてこんなにシャッターが遅いの~、とか
もう終ったの~、やっぱり撮るんじゃなかった! とか、ブツブツ
文句を言いながら、真っ暗な空を見上げてました。

嗚呼花火ピンボケ手振れゴミ箱に    照れまん

シャッターは30回は押しているのに撮れているのは10枚くらい。
ほとんどが真っ黒黒助。どうにか見られるものが3枚。

(2)   2011 08 14

 子猫死し埋めし日の夜の揚花火    照れまん

子猫のT君が死んでしまった。
私にだけは、よく慣れていて可愛かったのに・・・・!!
死ぬ3~4日前より、呼んでも餌を食べに来ないし、具合が悪い
ような感じだった。島には獣医さんもいないし、私は連れてはいけ
ないし、残念!!それで、裏山のよく遊んでいた桜の木の下に埋
めてやった。
                                    合掌

在りし日のT君の写真を一枚。
体が白で尻尾が黒。とてもイケメンで可愛かったのですが・・・。

猫の T 君    2011 02 15

ということで、追悼の花火、
手振れの、最期の一枚。

(3)  2011 08 14

 「花火」 は 夏の季語
以前、花火の記事を載せたことがあります。もしよろしかったら
そちらを御覧下さい。

   →  「 花火 」

以前の写真と今年の写真、全く進歩してないのがまる解りですね。
ではでは、そういうことで、また・・・・。

 

 

カテゴリー: 俳句・生活 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「揚花火」 への15件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    今夜は東京でも隅田川花火大会があり今TVで放送してるけど、
    花火の音が胸に響いてこないのが残念だわ。
    なついていたT君が亡くなったのは寂しいけど、
    来年の春には桜を見ながら思い出すわね。

    • 照れまん より:

      昔の乙女さん こんにちはー
      ありがとう御座います。
      そちらでは、隅田川の花火大会を放送しているのですか? いいなあ!
      こちらのTVは、世界陸上 とか 討論会 みたいなものなどしか、写りません。
      墨田川の花火大会は 世界的ですよね。すごいでしょう、 見たいなあ!!
      こちらの花火は すぐに終っちゃうんですよ。
      寄付する人が減ったので、僅か 5分くらいです。

      猫は 半分は野生なのですが、なぜか妙に懐いてくれていただけに、残念でした。

  2. fujim より:

    こんにちはー
    火薬のにおいまでしてきそうな写真じゃないですか☆!☆
    えっ? どこから撮ったのですか?  煙まではっきり見えてすぐ近くで撮ったような臨場感があります。  コンデジ? 手持ちですよね?  手持ちと言っても何かの上に乗せて? 1~2秒でしょうか・・・・ よくガマンできました^^v
    よし、来年こそ賞金を当てて三脚のしっかりしたのを買って、5秒 でいきましょう^^!
       間の抜けし音の先待つ遠花火   ふじ・ちょっとむりか^^ゞ

    そうですか、T君は可哀想でしたね。 当初から病弱だった子でしたかね?
    追悼の花火、、、夜空に高くはじけてくれたんですね。
    Puさんとこのゴンも大怪我をして、傷口を舐めないようにカラーというものをつけてて痛々しい。  蔵に写真を出してるので 「猫は好きじゃないし、その上怪我してる猫をみるのは、あのごつごつの鶏を抱くより、もっと嫌いじゃーーゴンかわいそうに!!」 と言おうと思ったけど、 上品な蔵の人たちが喧嘩でも売ってるのかと勘違いしたらいけないので止めときました><;;

    • fujim より:

        鳴るはずの音待ってみる遠花火   ふじ

      • 照れまん より:

        fujimさん こんにちはー
        カメラは 手に持って 頭の上あたりに上げて 撮りました。
        ダメモト なんでね、ただ シャッターを押していただけ。
        たぶん、シャッターを押しすぎなんでしょうね?だからブレルんだと思います。
        シャッターを押して、次に撮れるまで、少し時間があるので、とにかく何度も押してましたが、アレガいかんのでしょうね。
        俳句 中々の もんじゃ ないですか?
              「鳴るはずの音待ってみる遠花火   ふじ」
        音の速さは だいたい 1秒に 340m 前後とすると、・・・。
        3400メートル 離れた地点では 10秒後 に 聞こえると言う事になりますよね。
        fujimさん の所のように 5km も離れていると、15秒以上経って 音が聞こえるということになりますか。
        そうすると、 音待ってみる と言う感じが 実感できますね~。
        15秒とは長いですよね! 忘れた頃に ド~ン☆と鳴りますね。
        我が家だと 2~3秒前後だと 思いますので、花火が開いているうちに聞こえますので、次の光と重なっちゃって、前の音が 今の光のような錯覚になりますね。
        最初の私の句は 気に入らないので、今思案中です。

        ゴンちゃん見ましたけど、幸せ者です。見ていて 嬉しくなりましたよ~~!

  3. Pu'uwai より:

    照れまんさん
    T君悲しかったね。
    でもね、これが輪廻よね。照れまんさんの方がよくご存じのこと、釈迦に説法だけど
    生きとし生けるものは、みなそうなのよね。 fuさんが怒ってるけどゴンは助かりました。
    もし、帰って来ないのなら一度も顔を見せに来て欲しくなかった。反って辛いもん。
    でも、へろへろになっても帰れた。まだ命は尽きてなかったからよね。
    私も揚げ花火でT君を送らせてね。 今夜撮りました。
    http://photozou.jp/photo/show/270986/95846186
    蔵の写真の上でダブルクリックすると、サイズを選べるから特大にして見てね。
    コピペで自分のPCに取り込んでもOKですが照れまんさんのPC容量が一杯でしょう。
    花火は何枚か撮ったので近々upしますね。
    fuさんの打ち上げから小太郎さん、照れまんさんと続いて・J ・puが締める。
    最後の花火大会、ぎりぎりで間に合ったよ。

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      そちらの 花火を見せてもらいました。下から上がっているところが すごい!
      やっぱり 最期の 〆 締め はこれですね。
      カメラがいいと 違います。全体の色 光の輝き具合が素晴しいです。
      花火を 撮るのは うまくいかないので 諦めているのに、ついつい 音に吊られて 撮ってしまいました。

      ゴン ちゃん よかったですね。いい御主人様に飼ってもらって 幸せです。
      そういえば、ゴンにそっくりな ちょび髭を 我が家の息子が飼っていましたが あの猫はどうしたのでしょう。
      大学のアパートで 飼っていたのに 今は就職したので 猫はどうしたのでしょうか?
      今度帰って来たら 聞いて見よう。

      • Pu'uwai より:

        照れまんさんと同じコンデジのIXYの写真ですよ。
        未発表のコンデジ写真、kissも形無しがもう1点あります。
        これから、ボラで老人ホーム慰問だから、また、後でね。

  4. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん こんにちはー
    老人ホームで 慰問 って もしかして フラ?? それとも、三味線??
    それとも、ボランティア??  なのかな??

    花火の写真 コンデジ でしたか! 
    じゃ、次の 一眼での写真を 楽しみに しておこう。

  5. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    14日の花火撮ったんだね~^^。
    14日は盆踊りの途中で大雨になって、花火も強行して打ち上げしたとか聞きましたが・・

    いやいやこれは迫力ある赤い花火と赤い煙がいいんじゃない!!
    コンデジでこんなに綺麗に撮れるん??あんたよりよっぽど上手じゃん!!・・と、naoも言ってます><。
    ほんで昔の記事の花火もいいね~最後の写真なんか最高じゃない。

    Pu’uwaiさんの花火もコンデジなの??・・うーん、これなら一眼いらんよね~^^。
    そうか、蔵が忙しいんだね~puさん^^。

  6. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    今年は 花火を撮るつもりはなかったのに 音に釣られて 撮ってしまいました。
    今年は雨が降り出したので、中止かと思ったのに、音が鳴り始めて・・・・。
    おいおい、あるのかと思って、起き出したら、あっという間に終ってしまった。
    バカチョンでは 花火はいいことにならんので、諦めているので、 この程度です。

    君は 蜜柑畑に帰って来ていたんだね。
    Naoチャングムのお父さんが 奇麗に蜜柑畑を作っているから、君もしっかり憶えて、美味しい蜜柑を作れるように、後を継いで下さいヨ~~~!

  7. のら より:

    照れまんさん おはようさんです。

    いいですね 花火!
    空から自分の方に降ってくるみたいに見えますよ。
    自宅で見られるというのもまたうらやましい。

    大阪では大きな花火大会が3つあります。
    天神祭り、PL花火、淀川花火(昔の水都祭)です。
    どの花火大会も人・人・人で超満員です。
    どこからこんなに大勢の人が集まってくるんだろうと思うくらいです。
    普段は人影もまばらな河川敷も、橋の上もビルの屋上も花火の見えるところは人でいっぱいです。草むらのバッタもびっくりですね。
    近くの高層マンションに暮らしている人は特等席ですよ。

    大阪に住んで長いですが花火を撮ったことは少ないです。
    人並みに押されて思うように撮影できないからです。

    かくなる上はヘリコプターから動画撮影・・などができるわけもなく、ついつい引っ込み思案になりますよ^^ゞ

    チョー臭いものを身にまとって行けば少し空間ができる可能性がありますケド、やめときます(笑)

  8. 照れまん より:

    のらさん こんにちはー
    大阪にいた頃は PL の花火大会は有名でしたね。毎年、ニュースで見ていたような。

    のらさんが 花火を撮るのは 簡単ですよ。
    蛾太郎さんは 夜の撮影はお手の物ですから・・・。
    Norack財閥 として、台船を一隻借り切りで、その上に花火を色々並べてね。
    ほんで、Norack会長が大阪湾の一番いいとことに 三脚を構えて待っていて、ケイタイで打ち上げ~と合図を送る。
    そしたら、花火が ドンドン と打ち上げられる ・・・、って寸法ではどうでしょうか。
    大阪中の人が 驚きますよ~~~!!

    私の写真は 手前に屋根があるので それが写り込むと思って、少し上に上げた方がいいかどうか、確かめては撮ることが出来なかったので、結局うまくいきませんでした。
    それと、シャッターのタイミングがうまく合いません。殆ど遅すぎでです。黒に小さな点があるものばかりです。
    花火は 何度撮っても駄目ですね。

  9. fujim より:

    「音光ずれて良き仲揚花火 照れまん」 と夏もしっかり落ち着いたようですね。
    どんなにずれていても切り離しては考えられません、良き仲です。
    それにパッと元気よく開いた瞬間は花火の醍醐味ですが、
    流れてすーっと消えてゆくところも、 私はやはり、 じっと見ていたいです。

    扇風機も仕舞われ夏も終わり、、私も乗り遅れないように護衛艦で夏を仕舞おう・・・^^。
    昨夜は後に雲も切れ、 かぐや姫も舞ひ出しそうなお月様でしたね。
    さぁ、年月日を入れて~~^^。   渡り行く震災の年今日の月  ふじ

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      昨日、仲秋の名月だというのに 月も見ずに 何をしていたのでしょう。
      すっかり月を見るのを忘れていて、TV を見て 寝てしまいました。
      俳句をするものとしては 失格ですね。

      fujimさん が護衛艦を見に行かないなんて、オカシイナと思っていたのですよ。
      やっぱり「ありあけ」見に行っていたのですね。
      今、見てきたところです。俳句もしっかりと 読ませてもらいましたよ。
      また、そちらに 伺います。

コメントを残す

