照れまん君の「周防大島町 夏の話題」

夏休み中の新聞記事の中から、周防大島町の載ったものを二つ。
写真を2枚、載せてみます。

まずは、帆船 『日本丸』の満艦飾。

(1)  中国新聞より

島の中にある片添ヶ浜(かたそえがはま)海水浴場。
その海岸に建っているリゾートホテル、「ホテル・サンシャインサザンセト」
その沖合いに来てくれ、夜間電飾サービスで、楽しませてくれたようです。
ホテルからとても奇麗に見えたそうです。
たぶん、夏休みに入って間もない、7月末だったと思います。

もう一枚。

(2)   中国新聞より

こちらは、安下庄(あげのしょう)の花火大会。
安下庄の盆踊りは、島一番の賑やかさ。大勢の人が帰省してくれ
燈籠流しや盆踊り、花火、夜店、その他の催しを楽しんでいます。
若者も多く帰って来てくれ、今年は2万人の人出だったと書いてあります。

島のお盆は、それぞれの村で盆踊りが行われます。
帰省した人達が懐かしい顔に出会える、年に一度の
行事でもあります。
ワタシの村は、子供の頃は三日間行われていた盆踊りも
二日間になり、そしてとうとう一日になってしまいました。
それも、昔は日にちが決まっていましたが、今では土・日のどちらか、
帰省の具合がいい日に移動します。
秋の村祭りも昔は日にちが決まっていましたが、今では日曜日に
行われますので、〇月第二日曜とか、毎年日にちが移動します。

安下庄の花火大会は今でも昔のまま、毎年8月16日と決まってい
ます。送り盆の日に行われています。
珍しいというか、これが当たり前なんですけどね。

日本中の行事が、キリスト教的に 何月の第〇日曜日とか決められ
るようになってきました。その方が合理的なのでしょうか。
行事がしやすく、生きている人達には、都合がいいようです。

還暦の同窓会や盆の月     照れまん

そういうことで、また・・・・。

 

 

カテゴリー: ニュース, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の「周防大島町 夏の話題」 への10件のフィードバック

  1. 蝶調 より:

    こんにちはー

    日本丸の満艦飾は撮りたかったですねー。  残念、残念!
    中国新聞のOさんに情報を流してくれるようよく頼んどかにゃー。
    なに! 中国新聞をとらんのが悪いって。  ごもっとも(ぺこぺこ)
    船の明かりは何度か撮りに行ったことがあります。海面に船影が写って程よくにじんでくれると
    いい感じが出るのですが思うようにはいかのちんちん・・・・・
    また真横からではあまりにも平凡すぎなんて欲張っても海の上を歩いて場所替えするわけにもいかず。

    照れまんさんいいネタがあったらすぐ電話してくださいね。(うちには中国新聞ないから)

    ではまた

  2. fujim より:

    こんにちはー 調子よくポンポンと揚がってますねぇ~
    日本丸の電飾、 「船を所有する航海訓練所(横浜市)」 ということは、私が横浜で見たあの日本丸ですね。  3日間もイルミネーションをともしてサービスしてくれたんですね。  電飾するのはそのアタリでよくあるんでしょうかねぇ。  よく通るところではありますよね。
    今日も安下庄に停泊してる? たまたま 「練習船の位置情報」 というのを見たら、 9月1日~5日まで「安下庄仮泊」 ってなってます。  安下庄って名称ほかにはないですよね^^。

    花火大会はどどんと5000発、蝶調さんのところの記事ですね。
    蝶調さんからたくさん助言を戴きましたね、、、来年まで覚えておれるかどうか^^ゞ。
    でも蝶調さんだって最初から ISO=3200 で撮ってたわけじゃないのも分りました^^。
    手順を踏んで場所を踏んでオッチラオッチラ行けと言うことでしょう。

    何月の第〇日曜日などというのは西洋式になったと言うことでしょうか。
    成人の日や海の日や、 全くーーイッタイイツなのか覚えられなくなりましたよプンプン。
    覚えられないのは頭が固いセイ?ーー?

  3. 照れまん より:

    蝶調さん こんにちはー
    日本丸の写真は奇麗でしょう。
    まだ、真っ暗になる少し前、明るさの残っている薄暮。うまい具合に全体が青味がかって、それで、船の電飾が奇麗に映えています。
    これは教えてあげればよかったなあ。ワタシが新聞を読むのは 2~4週間遅れですから・・・。
    部屋に新聞が積まれています。読もう読もうと思っても、中々時間が無いのですよね。
    それで、纏めて 暇な時に5~6枚まとめて 読むことになります。
    だから、新聞に載っているのは、TV番組でも とっくに終っています。
    したがって、この船が出発して 15日くらい経ってから教えることになります。
      それじゃ~駄目ジャン !   ですよね。
    この時は 片添ヶ浜では 何かのお祭りがあって、花火なんかも揚がったのではないかと思います。

  4. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    安下庄湾には 度々帆船が入ってくれます。どうしてでしょうねえ??
    以前には 護衛艦や 潜水艦もしょっちゅう停泊していましたが、最近は少なくなったようです。
    安下庄仮泊 9月1~5日  と言う事は、今来ている???
    台風はどうするんでしょう? 以前、海王丸が台風で座礁したことがありますよね。
    心配ですね。

    蝶調さんも 花火を撮るのに 色々工夫してますね~。
    来年は 三脚を出して撮るかも知れませんよ。一番いい場所を独占してね・・・。
    前に撮った写真を見ると なんか 楽しいですよね。あの時、こうだったなあ とか思い出して・・・・。
    そういうことで、また・・・・。

  5. 蝶調 より:

    今日はまたまたでーす
    今しがたこのコメントを読んだのですが、ふじさんの説によると安下庄湾には日本丸がいるそうなので
    ほんまかいなと二階から海の方を見たらいましたいました。他にも船が4・5隻も電気をつけて
    停泊していました。台風を避けての停泊でしょうね。

    安下庄に住んでいる人が知らないことを宇部の方から教えてもらうなんてすごいですね。
    一応ご報告まで!

    • 照れまん より:

      蝶調さん こんにちはー
      そうですか、停泊してますか。
      どうなんだろうなあと 思っていたのですが、やっぱり・・・・。
      fujimさん はすごいでしょう。昔で言う 紫式部、才女 ですよ~。
      きっと、子供の頃から メガネを掛けて 本を読んでいたのに 違いない。
      わたしなんか 紫の敷布 どころか、ヨレヨレの敷布と掛布で寝ていますからね。

      この台風は 東の風が強くなるのでしょうか? どうなんでしょう??? 
      蜜柑が  気になりますね~~!!

  6. 蝶調 より:

    こんばんはー   照れまんさん

    みかんの台風対策は今回何にもやっていないのです。
    12号は最初の予想では関東地方へ行くように報道されていたので一昨日みかん仲間と
    よかったよかったと喜んでいました。
    今外へ出てみるとみかんの苗の鉢がごろごろと転げ回っていました。
    これはいかんと面倒ですが倉庫の中へ全部抱え込みました。
    これで鉢ものは守れますが畑のみかんたちはどうなるでしょうね

    今日はずっと家にいるので飼育中の蝶の幼虫たちの観察をずっとやっています。
    アオスジアゲハCが今朝から蛹になりそうなそぶりを見せるので気が気ではないのです。

    飼育室とパソコンの間を行ったり来たりですがなかなか蛹になりません。

    今度のアオスジは無事に行って欲しいものです。

    • 照れまん より:

      蝶調さん こんにちはー
      今日は 蝶調さんにびっくり!! 一日家に居れたのですね。よかったよかった。
      農業は本当に大変ですね。
      こちらは 自然と仲良くしたいと思っても、向うは こちらのことは ちっとも考えてくれませんからね。
      台風は あまり風が強く吹かなければいいのですが・・・。

  7. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    おいおいついにブログ(日記)にしましたか^^。それもいいけど毎日は疲れるんじゃないの~??
    とはいっても嵩山の麓にはこりゃまたすご~い鉄人がいるからね~^^対抗してみるのもいいかも^^。
    私も大島に帰ったら新聞の岩柳版を何日分かまとめてよく読んでいました。
    なかなかオリョ!とするような記事があるよね~
    ところがカメラ買って以来、ほとんど読みません、ずーと山歩きしてるからね~><。
    それから、安下庄の花火の記事の写真はしょぼいよね~、もっといい写真無かったんかね??

    還暦の同窓会や盆の月・・・なるほど・・jounenjiには月が出ていたんかな・・

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      たまたま 写真を撮ったままの 新聞記事があったので、載せてしまいました。
      今、安下庄には 日本丸 と 海王丸 の両方が入ってるらしいよ。
      ここからは見えないから残念!伊崎まで行かんと見えんね。
      蝶もしっかり 撮ってえや~。
      こちとら 蝶はあきらめた。なかなか 撮れん!
      飛んでいるのは見るんだが、全然近づけない。
      ところで、近頃は 新聞は読みにくいね~。TVやネットのニュースを見ているので、まあいいかと 新聞の方は 取ったまま山になっている。
      今新聞を読んでいるのが 如水館 が逆転したとこ。それから、関西のピッチャーの控えに、三原出身の子がいるとか、・・・。
      3日目のセリーグだけど、カープが48勝で5位。 47勝 のヤクルトが 1位 という 面白い現象が起きていたね。
      じゃ、また・・・・。

コメントを残す

