照れまん君の「台風12号」

 

台風12号が高知県に上陸。
そのまま北上。昼過ぎには、香川県を通過中。
丁度その頃の、山口県東部の瀬戸内海の風景。

(1)   2011 09 03  13:32

 四国を通過中なのに、恐ろしいほど静かで、風もなく雨も降りません。
この分だと、このあたりは大した被害もなく、過ぎてくれそうです。

安下庄(あげのしょう)湾に帆船が停泊しているというので、
私の村から見えるかと海岸まで出てみました。
中央付近からは見えなかったのに、少し東に移動したら見えました。

(2)    2011 0903 13:36

 上の写真、左上に貨物船が停泊していて、重なるようにその
向うに帆船が見えるのですが、解るでしょうか。
あまりに遠すぎるので、コンデジではこれでいっぱいいっぱいです。
トリミングしてみたのですが、ボケボケなので、止めました。

台風12号は、かなりの雨をもたらすようです。
風や雨の大きな被害が、出なければいいのですが・・・。

そういうことで、今回はこれだけです。どうも・・・!!

 

カテゴリー: ニュース, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の「台風12号」 への15件のフィードバック

  1. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    今日は浜まで歩いたんですね~@@
    全く台風どころかべた凪の外入湾で、よかったね~^^。
    2枚目の写真は宮下あたりまで移動したのかな?全く風景が変わるよね。
    ホンで水面に鳥が飛んでいるよね?あれはトビか鷹か・・何でしょう??
    こちらは大島の真っすぐ北になるので、そちらと同じで殆ど影響無かったですよ。
    それでも昨夜から今朝は少し吹いていたけどね。

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      鳥は 君の専門だね。
      これは白い カモメ みたいなウミネコ みたいな奴です。テトラポットに沢山止まっているものの一匹です。
      光の加減で 黒く見えるんだけど 体は白で、羽も白なんです。
      内蔵ズームで三倍 いっぱいいっぱいにしているので、ちょっと手振れをしているので、こんな感じです。普通に水の上で泳いでいる時は 白く見えたんだけどね???

      広島はすごい雨 とか ニュースでやっていたけど、そちらはあまり影響なかったんだね。
      よかった!!

  2. fujim より:

    あやややや やりますねぇ!^^!
    あや? 凪いでますネェ・・・ 昨夜はすごい風でしたよね?? そうでもなかったですか?  コチラは物置の開き戸はバタバタ言うし、飛んで行ってしまうものはないか見回わったほどでしたが、、、今日午後過ぎても時おり突風が残ってましたよ。 今は静かです。

    帆船2隻、見えます見えます、チャンと仮泊してますねぇ・・・ かなりよく撮れてるではないですか!
    というより、その手前中央に写ってるのはナンですか!? まるで鳥が羽ばたいてるように見えますが、、、それにしてはシャッターチャンス好過ぎですよねぇ・・・・?

    台風はのらさんやコスモスさんを襲って、KENさんの方へ向かいましたネ。
    大きな被害がでなければいいですね。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      ゆうべは こちらも少し風が吹きました。
      しかし、朝になると ピタリと止んで うっすらと 青空が見えたりしていたので、台風はどうしたの?ってな感じでした。
      このあたりは 雨もそんなに降っていないので、助かりました。あちこちで、あまり被害が出なければいいのですが!

      午後、帆船でも見えないかと海岸まで行って見ましたが見えません。それで、左の方へ100mくらい行った所で、帆船が見えましたので、ラッキーってな感じです。
      しかし、帆船の手前に貨物船がいて、どうにも邪魔なのですが、重なっているので仕方がありませんでした。
      コンデジでは 距離が遠すぎて駄目ですね。それより、10枚くらいのうち 8枚は海が斜めになっていました。正面ではなく 右向きに撮っているので、自然に斜めになったようです。
      斜めの直し方を知らないので、割と水平なものを選んで 2枚載せました。

  3. のら より:

    照れまんさん おはようさんです。
    海がすぐ近くなんでしょうか?
    台風、なにごともなく過ぎてよかったですね。
    大阪も紀伊半島の盾のおかげで終止静かでしたよ。
    「行きつけの蛾の森」は被害を受けたかもしれません。
    紀伊半島はまだ降り続いているようですが、晴れたら様子を見に行ってきます。

    • 照れまん より:

      のらさん こんにちはー
      こちらは 台風が逸れてくれたのでよかったのですが、近畿は大変でしたね。
      近頃は 雨が降り出したら 際限なく降るので 大きな被害をもたらします。
      普段は 水量が少なくて 下のほうに チョロチョロ 流れているだけだ、なんて思ったら大間違い。
      泥の川が物凄い勢いで 山を削り、土手を削り、溢れだしますからね。
      日本中が 災害列島です。

      ところで、こちらの話なんですけど、侘助の木に 小さな毛虫がぶっ付いているのを発見。
      小さい1cmくらいの 肌色に黒の模様のある虫です。もしかしたら、蛾の幼虫ではないかと思うのですが、解りません。
      まだ殺さずに、そのまま 葉っぱの上にびっしり付いています。不思議なことに、ばらばらに葉っぱを食べるのではなく、一箇所にまとまって 一つづつ葉っぱを食べていきます。
      近くに 椿があるのに こちらには 一匹もいません。椿と 侘助は 何かが違うんでしょうか??
      また、写真を撮って載せてみようかと思うのですが、これが 気持ちが悪いのですよね。
      それで、ちょっと 悩んでいます。

  4. のら より:

    侘助の葉を食べる毛虫・・・
    チャドクガ(茶毒蛾)かもしれませんね。
    幼虫は毒のある針毛を持っているうえお茶などツバキ科の葉を食べる害虫ですから駆除されたほうがいいと思いますよ。
    不思議なことに毒蛾の種でも成虫には毒がないのです。
    次の写真のものと比べてみてください。

    http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

  5. のら より:

    リンクを試してみましたら、前のアドレスでは表紙しか出ない仕掛けになっているらしく、「チャドクガ」と入力して検索しないといけませんね。
    それもやってみてほしいいですけど、次のページの下のほうにも幼虫写真が載っていますので参考にされてください。
    http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Arna_pseudoconspersa.html

    • 照れまん より:

      のら さん ありがとう
      こいつですは~!さすがは 蛾太郎さん☆☆
        チャドクガ  この毛虫の写真2 が 全く一緒です。
      背中に 黒い点があるのが同じです。
      1センチは ありません。6~7ミリでしょうか、妙に毛深いです。
      それが、なぜか キレイに葉っぱに並ぶのです。ばらばらに葉を食べた方がよかろうと思うのに、
      きっちり 固まって 並んでいます。
      一つの枝が終ると、又次の枝に みんなで 移動しています。
      不思議な奴等ですね。3~4年前にもぶっ付いて、すべて葉が無くなってしまったことがありますので、今回は キンチョール を 防犯スプレーしてみます。
      ありがとうございました。

  6. のら より:

    まとめて書けばいいものをコメントが細切れになってごめんなさい。投稿してから「しまった、書き忘れがあった」ってことで三回目のコメです。
    侘助にきて隣の椿にいないのは、たまたま卵の産み落とされたところが侘助だったからにすぎないことだと思います。幼虫はまず団体で自分の生まれた植物から食餌しますが少し大きくなると個別に行動し始めてほかの樹木に移動することが多いです。
    たぶんそのうち椿も狙われます。

    幼虫の毒に触ると猛烈な痒みと腫れが出ますので素手では絶対触らないように注意してください。

    害虫といえども食物連鎖のうえからはなんかの役に立ってると思います。天敵の鳥などが食べてくれるのが理想的ですが、やむをえない場合は駆除・焼却もありですね。

    • 照れまん より:

      のらさん こんにちはー
      両方とも リンクを見ることが 出来ました。ありがとう御座います。
      茶の木に付く害虫なんですね。それで、チャドクガ。
      茶の葉 には 害虫は付かないのかと思っていたら、やっぱり それを好むものがいるのですね。
      だいぶ前から、枝の先のほうの葉っぱがなくなっていたので、オカシイナとは思ったのに、その時は見つけられませんでした。
      今回は まるハゲ になる前に 見つけましたので、サッサ と キンチョール しておきます。

  7. Pu'uwai より:

    皆さんたちのところが大丈夫でよかった。
    雨ばかり続いて困った1週間でしたね。まだ降ってますがたいした事はありません。
    話題の帆船見えますよ。貨物船の陰だってしっかり帆船の帆柱はわかる。

    朝方のうっすら青空 その後しばらくしたら又曇りましたか?多分 そこが台風の目です。そこだけぽっかり晴れてます。大きさは台風の大きさに比例するようです。通り過ぎると又台風に戻るのですよね。一度見た事があるけど、不思議な感じでした。

    茶毒蛾 キンチョールでOKです。
    卵から孵って小さいうちはびっしり並んで寄り添って集合してます。この時なら葉1枚か2枚取るだけで済みますが、じきに大きくなると周りの葉に散らばっていきます。こうなると何処にいるか分からなくなりますから、その前に退治します。くれぐれも慈悲のこころは閉っておいてバッサリ退治 烏骨鶏にやろうなんて思わずにね。

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      Pu’uwaiさん こんにちはー
      こちらの方は 颱風は 大した被害はありませんでしたが、愛媛県では一人亡くなられたようです。
      和歌山や 三重県の方は ひどい被害が出ていますね。何とも 心が痛みます。

      侘助ちゃんの 実が 一つだけ成っていますが、あの木に 毛虫がぶっ付いています。
      すごい数がいるのに ちょっと見ただけでは解りませんね。
      大分前から 枝先の方の葉っぱがなくなっているので、家の中から見ていたのですが、その時はよく解らず、やっと 5日前くらいに発見して、暫らくそのままにしておこうかと、何もせずにいました。
      写真を撮りましたので、今日夕方にでも 侘助ちゃんの痴漢防止用スプレーで 撃退してやります。 

  8. fujim より:

    こんにちはー
    照れまんさんのPCには確か「Windows Live フォトギャラリー」が入ってましたよね?
    このフォトギャラリーはいろいろクセが強いので、ずっと前にみんなでいろいろ詮議をしたことがあるのですが・・・・ いや、照れまんさんは聞いてただけだったかもね^^?
    もし入ってればの話ですが、斜めの写真は簡単に直せます。
    もうすでにフォトギャラリーを使ってらっしゃるものとして、「傾きの修整」だけの手順を一応書いておきますので、またいつでも気が向いたときにどうぞ^^。

    1 まず元写真は残しておきたいのでコピーを取り、名前を替えておきます。
      (例:日本丸(1) ) それを使って修整します。
    2 「Windows Live フォトギャラリー」を起動します。  すると、「これからもずっとこのソフトを使いますか?」というようなウインドウが出るかもしれませんが、「いいえ」でいいです。
    3 修整したい写真(日本丸(1) )に チェック☑を入れて、
      上の[ファイル]の隣りの[修整]をクリックします。
    4 次に現れた画面の右にあるツールの、 上から4番目「傾きの調整」を
      クリックすると、写真に碁盤の目が入り、自動的に調整されます。
    5 自動でうまく行ってないときには、「傾きの調整」の下にある バー を
      左右に動かして調整します。
    6 よければ、上の左端[ギャラリーに戻る]をクリックします。
    7 チャンと傾斜が直ってるのを確認し、
      「Windows Live フォトギャラリー」を ×印 で閉じます。
    8 「マイピクチャー」(いつも写真があるところ)に、
      傾斜修整後の写真(日本丸(1) )がありますので、それを使います。

    とこんなことよりモチロン、茶毒蛾退治ですよ。
    本当にきっちり駆除できたのでしょうね?
    がんばれ ワ・ビ・ス・ケ フレ-フレー 侘助の実!!

  9. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    どうもどうもです。
    そういえば フォトギャラリー の中にありましたねえ。
    自分には 関係ないなと思って 見向きもしてないのですよ。
    アホですねえ!
    もし今度 斜めの写真で 使い物になりそうなものがあったら、傾きの調整 を使ってみます。
    どうも ありがとう御座います。

コメントを残す

