照れまん君の俳句歳時記 「檜扇」

野干玉之黒髪變白髪手裳痛戀庭相時有来     万葉集

(1)  ヒオウギ     2011 08 25

 八月に 姫檜扇水仙 を載せましたが、あの花はアフリカ原産
の花をフランスで掛け合わせて、近年作られた花。
こちらの「檜扇」 ヒオウギ は古くから日本に咲いていた花。
万葉の時代から日本人に親しまれていた「檜扇」。

名前の由来は、古く宮中で使われた、檜を薄く削って重ね合わせて
使われる扇、「檜扇」。これに、葉っぱが薄く重なっている様が似てい
るところから、「檜扇」 と呼ばれるようになった。

そこで、葉っぱの写真を撮ってみました。

(2)  ヒオウギの葉    2011 08 25

 確かに 檜扇 ですね。

被子植物門・単子葉植物綱・ユリ目・アヤメ科・アヤメ属
ヒオウギ   檜扇

学名 : Iris domestica
旧学名 : Belamcanda chinensis だったのが 2005年に
DNA解析の進歩により 新しく解明され、ヒオウギ属から アヤメ属に
差し戻されたそうです。

和名 : ヒオウギ  檜扇
別名 : カラスオウギ 烏扇 、   ブラックベリーリリー
別名「烏扇」は、種子が黒くカラスのようだから
英名 : Leopord flower 、 Blackberry lily

原産 : インド・中国・台湾・日本

(3)    2011 08 24

 漢名 : 「射干」 シャカン・ヤカン
音読みではシャカンと読めますが、本来は ヤカン と読み
野干 とも書く。シャカンでもヤカンでも、どちらでもいいようです。
射干・野干 とは、夜間に行動する陰獣。狸・穴熊・狼・狐などを言う。
その後狐を指すようになる。
そしてもう一つ、植物 檜扇・ヒオウギ を指す。
射干玉・野干玉 は ヌバタマ と読みます。ヌバタマについては、また
後で書きます。

ヒオウギの一番古い文献は、『本草和名』21 (918)に  射干
一名 烏扇 和名 加良須阿布岐(からすあふぎ) と書かれている
そうです。

ところで、著莪の花 と言うのがありますが、あれは葉っぱがこの檜扇
とよく似ていたため、この花と勘違いされ、射干 シャカン →シャガ・
著莪 になったそうです。

(4)     2011 08 24

 ヒオウギの花は花弁が6枚に見えます。
そのうち、やや小ぶりな外側にある外花被片3枚、これは萼に当たる。
内側のやや大きめな内花被片3枚。これが、本来の花びらだそうです。
雄蕊3本。 雌蕊・花柱は3裂。

(5)  イチモンジセセリ と 檜扇    2011 08 27

 ヒオウギの葉は 単面葉。この葉と同じと間違われた著莪の葉も、
同じく単面葉。
単面葉とは、折り紙の表の色のある方を内側にして、二つ折にした形。
つまり、両面が裏という葉。面白いですね。

射干・ヤカン の根茎部は漢方薬。消炎・解毒などに用いられる。
扁桃腺炎や去痰にいいそうです。

花言葉 : 個性美・誠実・誠意

(6)    2011 08 24

 先ほど、射干玉・野干玉 と書いて ヌバタマ と読むと書きました。
別名の烏扇(カラスオウギ)は、花の咲いた後、蒴果が弾けると、光沢
のある真っ黒な種子が現れるので、カラスオウギ
この種を ヌバタマ と呼ぶようです。
射干玉、野干玉、又は 鳥羽玉 とも書き、ぬばたま・うばたま・むばたま
とも読まれる。
和歌では 「ぬばたま」は、黒・髪・夜・暗き・夢 など 黒いものに
掛か
る枕詞です。
そういえば、学校の古文の時間に、ヌバタマ と言うのを習った記憶
があります。あれは、檜扇の種から来ていたのですね。今頃になって
やっと結びついた次第です。
なぜ、黒い珠を ヌバタマ と呼ぶのだろうかと思ったのですが、古来
黒色のことを ヌバ と言うと書かれています。それで、ヌバタマ。
納得!!

(7)   2011 08 25

 そこで、、最初に書きました 万葉集 をもう一度書いて見ます。

  野干玉之黒髪變白髪手裳痛戀夜相時有来   沙弥萬誓
読み: ぬばたまの黒髪変り白けても痛き恋には逢う時ありけり
意味: 真っ黒な髪が齢をとって白くなっても、切ないほど心の痛くな
るような恋に出逢うことはあるのですよ

いい歌ですね~、しびれます。いつまでたっても心は若く、青年のよう
な恋をしたいものですよね。
沙弥萬誓(さみのまんせい) さんの作。大伴の旅人さんが都に発つ
時に詠んだ歌だそうです。萬誓さんが、女の人に詠んだのではなく、
男の大伴さんに贈った歌だったのですね。

万葉集には長歌を含めると、80首の中に「ぬばたま」が詠まれている
ようです。上の和歌のように、「野干玉」の他に、「鳥玉」・「奴婆多麻」・
夜干玉」・「黒玉」・「烏珠」・「奴婆玉」・「奴波多麻」・「奴婆珠」・「
婆多末」などの表記があり、いずれも ぬばたま と読むようです。
しかし、不思議なことに、檜扇の花 は一首も詠まれていません。
昔の人は何故、花より黒い種の方に興味を示したのでしょうか?

(8)    2011 08 27

 さて、いよいよ俳句です。

「射干」ひおうぎ は 夏の季語、晩夏です。
言い換えに 「檜扇」・「烏扇(からすおうぎ)・「ひあふぎ}もあります。
万葉集には 檜扇の花 は出てこないといいましたが、逆に俳句では、
ぬばたま」という季語が私の歳時記には載っていません。
不思議ですね。
したがって、俳句では、檜扇の花 が詠まれます。

射干も一期一会の花たらむ    石田波郷

射干(ひおうぎ)の花は一日花。だから、一期一会。蕾が次々と咲き、
暫らくは咲き継いで楽しませてくれます。

射干の花大阪は祭月       後藤夜半

檜扇の咲く7月8月頃の大阪の祭りとは何の祭りなのでしょう。
私は大阪の事は詳しくないので解りませんが、天神祭でしょうか?それとも住吉祭 ?
どちらの祭りなのでしょう??

射干のまはりびつしより水打つて    波多野爽波

射干の前をときどき笑ひ過ぐ      岡井省二

檜扇のうしろ清少納言かな       平井昭敏

平井氏の句は、檜扇を見ていると、後に清少納言が立っているよう
という、遠く平安時代の宮中に思いをはせているような句。
檜扇と同じアヤメ科のアヤメの花の中に、清少納言という品種名の
花があります。その花が背景に植えられているのでしょうか。
アヤメの清少納言は6月頃に花を咲かせます。檜扇より一ヶ月
ほど早く、 水色のとても奇麗な花です。
とても、面白い句ですね。

檜扇や紫式部は藪の中    照れまん

平井照敏様、御免なさい。平にご容赦を!
ついつい、平井宗匠の句が面白いので、 私もご相伴に預かり、遊ばせてもらいました。

俳句の中に、全く「ぬばたま」が出てこない訳ではありません。
そこで一句、ぬばたま の出てくる句を紹介してみます。

ぬばたまの閨かいまみぬ嫁が君    芝不器男

閨(ねや)とは寝室。「ぬばたま」は季語になりませんので、「嫁が君
正月・新年の季語が使われています。
正月の夜に寝ていたら、ネズミが出てきた、と言うのです。
ぬばたま が使われ、深みのある面白い句になっています。

(9)   2011 08 27

 檜扇や豹柄好きの難波婆      照れまん

檜扇の葉は、ジャーマンアイリスの葉と色合いや形が、とてもよく似て
います。

以前、よく似た花の記事を、書きました。
→ 「 姫檜扇水仙 」
→ 「 著莪 」
もしよろしかったら、御覧下さい。

檜扇や六角さんは鑑識課      照れまん

今回は、似たような名前がいくつかある花。
古来より日本人に親しまれ、万葉集には 枕詞「ぬばたま」 として
黒い種が多数詠まれている、「檜扇」。
その 「檜扇の花」 を載せてみました。

今回「ぬばたま」の写真がありませんので、またいつか「ぬばたま」を
撮りましたら、載せたいと思います。
その時は、ヨロシク・・・。

カテゴリー: , 俳句・植物 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「檜扇」 への17件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちは~ 快調ですねぇ!!
    私はこの花を実際に見たことはありませんが、写真で見る限りあの姫檜扇水仙よりもずっと 「アフリカ原産」 と言いたくなるような、 どぎつく、ど派手に見えますが、 実際にはそうでもないのでしょうか?  古くから日本に咲いていた花とはとても信じられません^^。

    「キミ、齢をとっても心の痛くなるような恋に出逢うことはあるのだよ」  ・・・冒頭の歌はそういってるのですね、、、うーmあの漢字の羅列がこんなことを言ってるとは!@@!  女性の気持は分りますが、、男の人も同じなんでしょうか^^ね、きっと。  こんな歌がさらりと詠める万葉の人はすごいですね。

    「射干」シャカンが後に狐を指すようになる、というのは 「キツネ色」 と言えそうなので分るような気がします。
    射干玉と書いてヌバタマ、黒い珠と読んでいた・・・ なるほど、、、と納得してるところで、 俳句になるといきなり 「ひおうぎ」 と読んでるんですね・・・・ ?というより、 同じものを見て黒い珠ではなく、 花の方を詠むようになったからそのままその漢字を使ったということでしょうね(^^)。
      檜扇や紫式部は藪の中    照れまん  ふふふこれも面白いですよ。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    久しぶりに 俳句歳時記を書いたので、疲れちゃいました。
    これで、2週間楽をさせてもらおうなんて・・・、ズボラを決めています。
    廻りの人に写真を見せて 名前を聞いたのに、意外とみんな知りません。
    花はあまり見たことが無いのでしょうか?私も花を見たのは 今回が初めての感じです。
    古くから、ぬばたま の方が話題になって、花の方はあまり出てきませんので、・・・・。
    近所なのですが、以前はキンギョソウが植えてあった所なので、殆ど気にしていなかったのです。
    それが、散歩中に偶然に見つけましたので、嬉しかったです。
    檜扇を植えたのでしょうね。 おかげで、写真を撮ることが出来ました。

  3. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    ヒオウギですか、この花はアップで見るとアフリカあたりの大きな花に見えますね~。
    うーん、でも見たことあるような、ないような花ですね~。
    それにしても甘い蜜がいっぱいなのか虫がいっぱい・・おおっイチモンジ君も!
    これはGoodじゃないですか~^^。
    ところで、jounenjiにはアサギマダラはまだ来ませんか?

    カープ、応援ありがとうございました。また来年ヨロシク~><><><

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      檜扇の花は見たことがあるような無いような感じなのですが、葉っぱは見たことがあるような 無いような??
      どっちやねんという、あんまり 記憶にない花だよね。

      ところで、カープはとうとう 落っこち始めたね。
      しかし、9月に入って 1位のヤクルトが48勝 で 5位のカープが48勝なんて、ありえんよね。
      まあ、阪神に3連敗で 巨人に マエケン と バリントン で連敗なので 終ったね。
      後は 上位チームを出来るだけ イジメて セリーグを面白く セント君よ!

      ナデシコ も ドイツ大会に比べると 動きが半分と言うか 5割くらいの感じだったね。でも、よく勝ったので、オリンピックが楽しみじゃが、今度はそうはいかんジャろうね。

  4. puuwai より:

    きっと、 たぶん、 今度こそ コメント行くだろう。
    ここで一度投稿してっと、 うまく入ったら次を書こう。

    照れまんさん こんばんは vista ボーイのプウバイです。

  5. puuwai より:

    あら 嬉しい。 ちゃんと入りますね。
    初めての投稿でも必須のメルアドと名前さえ書けぼ承認待ちにはならないから以前より進歩してる。テーマによって違うらしくて小太郎さんのテーマは無記入でもコメ投稿できるけど、その場合は匿名になるね。

    檜扇 この花はよく見るけど名前が判らなかった。照れまんさんのお陰でやっと判りました。これですっきりしました。写真で見る方が実物よりきれいだね。ヌバタマの闇がこの射干からですか。照れまんさんはなんて物知りなのでしょうね。その上勉強家ですね。いつも感心して読んでます。

    見落とすな射干も土管も草の中  ぷうばい
    いえね、なにも意味はござーません。 夜間と薬缶と土管の語呂合わせ
    夕方になると、虫の声が喧しくて、この暑さで草いきれのしそうな我が家の庭

    小林幸子さん 57歳の花嫁ですね。おめでとうです。
    まさにぬばたまの閨・・今どきの花嫁は純白の絹の褥かベッドでしょうね。万葉の時代からおいらくの恋があったのですね。まだまだ見込みがある(いえなに、うちのvista息子ですよ)

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      fujimさん のところで、vista が直ったと見ていたので、こちらに来られるだろうとお待ちもうしあげておりました。ようこそ、いらっしゃいました。
      全快祝い!!

      だいぶ前に 小太郎さんが 土管で ドッカーン と書いていた 駄洒落を思い出しました。

      最近は 災害が相次いでいるので、あまりヌクヌクとして 羽毛布団なんかで寝ていると不味いぞと思って、煎餅布団にしようかと思うのですが、結局 いつものまま寝ています。
      もし、体育館に避難して、毛布一枚で寝ろなんていわれたら、即 風邪を引いて 熱を出すでしょう。それに、床が固くて冷たくて、寝られなくて 不眠から間違いなく病気になるでしょう。
      その為にも、常日頃から 体を鍛えて 質素倹約 を旨としなければいけないのに、駄目ですね。のんべんだらり として 扇で あおいで生活をしています。

      檜扇 はちょっと花の色合いが どぎつい感じですね。花自体はそんなに大きくは無いので、どぎつくは無いのですが、周りの人は 殆ど名前を知りませんでした。
      こんなに古くからあるのに どうして 花を知らないのでしょうねえ~? 
      わたしも、知りませんでしたけど・・・・? ペコリ☆ 

  6. のら より:

    照れまんさん こんにちは。

     花ひとつを話題にしても、たくさんの中身が詰まった歳時記で感心して読ませてもらいました。
    これだけを編集するには時間とエネルギーがかかりますね。

     大阪と奈良の境にある二上山をいろいろ写真に撮っていて、ときおり万葉集などを調べたりしていたことがありました。大伯女皇子姉と大津皇子弟の話は有名ですが、それとは別に「ぬばたまの夜は更けぬらし玉櫛笥二上山に月かたぶきぬ」という歌を見つけたのですが、この二上山は富山県にある同名の山だとわかりました。

     このときに「ぬばたま」という夜にかかる枕詞があるのを知りました。でもそれがヒオウギの種から来ているって、照れまんさんの歳時記を読まなかったら終生知らないままでしたね。

     ヒオウギの花の写真、以前に撮ったはずなのにどこに行ったかずいぶん探しましたら、ちょっとお遊びアニメに使っていました。

    セリーグは混沌、まだまだどうなることやら五里霧中ですよ。

  7. 照れまん より:

    のら さん こんにちはー
    なんで 檜扇を アニメにしたんでしょうね。どれが本物の色か分かりませんよ~??
    この時は きっと洒落ていて アニメにしたんでしょう??
    万葉集 なんか ほとんど解らないのに 書いていますからね。
    原文 で書くと パソコンでは出てこない 古い昔の漢字が使われているので、出来るだけ 簡単な漢字で
    書いてあるものを 選ぶのですが、それでも 難しい漢字が使われています。
    こんな長いものを読むと 頭が禿げますよ~。

    ところで、 ゴリ夢中  って  広島は 阪神に大事な所で 3タテ ですからね。これで、息の根を止められちゃいました。
    3位に入るのは 巨人・阪神・中日 のどれかでしょう。ヤクルトの次は あと2チームですから 阪神は望み大ですよ~~。
    藤川を 広島にくれたら、ちゃんと 先発に育てますから お願いしますよ~。
    今じゃ もったいないです~。

  8. Pu'uwai より:

    照れまんさん 小太郎さん こんばんは
    海人間のお二人に見せ場やとFERRYをアクセス制限有りで
    upしました。メールで招待状をだしました。もしよろしければ、
    メールのgeust URLという入口からお入りください。 
    メール見てな~い? それは困った。
    裏木戸は開いてません。そこだけです。探してね。

  9. Pu'uwai より:

    照れまんさん 再度メール送信しました。
    いつものhot mail です。エクスプレスメールを開いてください。
    フォト蔵から私の蔵アルバムへの招待メールがある筈です。
    そこのリンクをクリックしてくださいね。待ってます。

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      昔の MSN 時代のような ホットメールは無いですよね。
      招待メール がどこにあるのか それが問題です???

  10. Pu'uwai より:

    照れまんさんがfuさんや離心円さんからメール貰った時は
    どこに入るのかなぁ?
    そこに入ってないかなぁ?
    fuさんに聞いてみようね。

  11. fujim より:

    常痔 照れまん さん、こんにちはー
    下のアドレスは、以前の 常痔 照れまんさんのプロフィールのアドレスです。
    それをクリックして、うまくプロフィールに飛べるでしょうか?
    もし飛べたら、上のほうにHotmail があります。 サインインを要求してきたら、以前のことを思い出してサインインしてみてくださいね。
    うまくHotmailに行けるでしょうか?^^!
    行ければものすごくたくさんあるメールの、比較的新しいところに、Puさんからのものがあるはずですので、指示に従って見てください。
    うまく行かなかったら、また考えましょう。
    うふふふ、 私も今久しぶりに開けてみたら、58個のメールがたまっていました。 使ってないでこれですから、照れまんさんもものすごく溜まってるのではないでしょうか。

    http://profile.live.com/cid-544f854235e7fa64/

  12. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん fujimさん こんにちはー
    昔の ホットメールは長い間見たこともなく 放っていましたよ。
    入り方が解らないので 一苦労! 昔のホットメール住所 も パスワードも忘れていて、何度も文字を入れるのに違います??ですよ。
    それで、住所録 に書いているメモを出してきて書くのだけど、それが どうも違うんですよ。
    そうこうしているうちに 何となく メール住所を思い出して 中に入ることが出来ました。
    苦労して 入っただけに  Pu’uwaiさん の動画は アリガタミ100倍でしたよ。
    それで、ホットメールを見たんだけど 1000件をはるかに越えるメールが入っているのですが、ほとんどが ブログのコメントですよ。あれって 必要なんですかね??
    まあ、そんなこんなで、何とか見ることが出来ましたので、そのことを まず ご報告です。
    ありがとう御座いました。

  13. fujim より:

    こんにちはー
    見る度に笑ってしまいますが、イチモンジセセリ君、 メシベかオシベを一本倒して、ほ~ら上に乗って見せるぞと茶目っ気出してますよね?  得意になってるような目つきがかわゆ~い^^。  よくこんな瞬間が撮れたものです。
    ほかの、虫が遊びに来てる写真3枚とも、 抜群のピント!☆☆!
    写真はこうでなくっちゃ グー(^-^)g””
    私も常に ピント命 のつもりなんですけどネェ・・・(T.T)

    2週間前に照れまんさんから 「宇部ビエンナーレと宇部空港祭りの宣伝をしていました。」 とコメントをもらいましたよねぇ、 そのときは、はいはい空港祭りには行くつもりですよ、 と思っていたのに、 なんとその次の日にあったんですね。  私は空の日が20日なので、てっきり3連休にあるものと思い込んでいたんですよ><。。
    滑走路見学、元同僚のフラダンスもあったし、 聞くところによるとジャムズガーデンさんの出店もあったそうなのです・・・・後の祭りーー。

  14. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    宇部航空祭 には 行かなかったの~。残念!
    ニュースでは 明日ですと言ってましたので、ニュースを見ているだろうなと思って 言わなかったのがいけなかったですね。
    翌日のニュースでは 滑走路の見学を大勢の人がしてましたよ。
    フラはニュースでは流れませんでした。

    コンパクトデジカメ は誰が撮っても ピントが合うようになっているのですよ。
    子供でも、照れまん君でも 簡単に撮れるのです。

    今日も庭に ウラギンシジミのオレンジ が来てくれたのに、なかなか撮らせてくれません。そのうちに、逃げられました。

コメントを残す

