照れまん君の花 「トキワネムノキ」

トキワネムノキ  

(1)    2011 10 01

 いつも散歩するのは、北側の裏の畑や村の東側なのだけれど、
たまに西側の人家の方を歩いてみようかと、反対方向に出掛け
てみることにした。

空き家になっている家に、柿の木があるのを知っていたので、そこ
に行ってみる。
庭の中を見て驚いた。とても奇麗な花が咲いている。
何と可愛らしい、熊野筆をピンクにしたような花。そこで、勝手
に庭に入って写真を撮らせてもらう。
ネムノキに見えるのだが、少し形が違うような気がする。

(2)

 マメ科・カリアンドラ属  トキワネムノキ

学名 : Calliandra selloi    カリアンドラ・セロイ

原産 : ブラジル、 中南米 
      (ブラジル南東部・ウルグアイ・アルゼンチン北部)

和名 : トキワネムノキ   常盤合歓
別名 : 四季咲ネム
かつては、ベニコウサン属とされていたが、今では カリアンドラ属
に分類されているそうだ。
何で マメ科なの?? とちょっと疑問。

半耐寒性常緑低木   樹高は2m前後

(3)   トキワネムノキ の つぼみ

 この花は、調べても詳しく書かれたサイトが見つかりません。
ウイキペディアも出てきません。
まだ、日本に入って来て、年月がたっていないのでしょうか?
外来植物を調べても、いつ頃の渡来か記事が見つかりません。

(4)    少し開きかけた 蕾

 園芸店では、なぜか「雲南合歓」(ウンナンネム)や「雲南ときわ」 
として売られていることがあるそうです。しかし、中国とは何の関係
もないようです。どうして、雲南の地名が選ばれたのでしょう。
原産は南米のようなので、不思議です。
園芸名は「トキワネム」でも通用するようです。

(5)   木の全体像

 花びらに見える細い針の様な物は、オシベだそうです。
本当の花弁は、雄蕊の下にあり、ほとんど目立たないそうです。
そこで、下の写真。

(6)    2011 10 01

 上の写真、オシベの付け根の所にある小さな赤い物が花びら
でしょうか?確かに目立たないですね。

(7)    2011 10 07

 上の写真、萼のように見えるものが本来の花びらでしょうか。
目いっぱいトリミングしたら、ボケてしまいました。

葉は小さく羽状複葉。合歓の木の葉より少し小さく、同じように夜は
閉じて眠るようです。

(8)    2011 10 01

 私の持っている俳句の「日本大歳時記」には、まだトキワネムは
掲載されていません。花期は7月から秋にかけてのようなので、
季語にするなら、「夏」か「秋」でしょうか?
それで、私が最初に俳句を作っておこうかと思います。

常盤合歓キスされ目覚むお姫様    照れまん

お粗末様でした・・・・、と言う事で、最期の写真にします。    

(9)    2011 10 01

 10月1日にこの花を見付け、その後、もう一度写真を撮りに行こう
と思っていたのに、雨が降ったり天気が悪かたので晴れの日を
待っていた。
それで、やっと10月7日にもう一度行ってみて、ガックリ。もう花は
みんな枯れて一つも無い。
仕方が無いので、葉の写真を撮っていたら、奥の低いところに、一個
だけ花が残っていた。その写真を一枚だけ載せたのが(7)でした。
残念ながら、ピンボケでした。

そういうことでして、今回は近所で見付けたとても美しい花、
トキワネムノキ」 を載せてみました。

 

カテゴリー: , 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の花 「トキワネムノキ」 への11件のフィードバック

  1. issyo, k より:

    照れまん さま

    驚きました。今頃合歓の花なんて。そっくりですね。なんとも、見事な花です。

    常盤合歓キスにて目覚むお姫様    照れまん

    白雪姫?だったかな。メルヘンチックですねえ。

    • 照れまん より:

      issyo、K 様 こんにちはー
      ありがとう御座います。
      この花を見た瞬間 女優さんのマツゲ みたいと思ったのです。
      それで、百年の眠りから目の覚めたお姫様なら、こんな睫毛をしているかも、なんて・・・・・。
      歳時記に載ってない季語を詠んだりするのは面白いし、楽なのですよね。
      以前 ムスカリ・グレープ・ヒアシンス と言う花を詠んだ時、
                ムスカリの陰から小人出て来そう   照れまん    
      なんて詠みましたが、それの続きになっています。
      そんなこんなで、またヨロシク お願いします。

  2. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    空き家は花盛りなんだね~^^。
    トキワネム・・この花は山で見たような気がするんだけどね~
    5の写真の感じ、もっと大きな木になって森にもあるってことはないのかしらん??
    花は蕾の方が花らしいと思いますよ。これが蕾とはね~。
    ・・キスにて目覚むお姫様・・@@ どひゃー^^こんなフレーズが出てくる照れまん君て・・一体・・^^。
    私のような凡夫にゃ逆立ちしたって出てこんぜよ^^・・ほんでも素晴らしい句かも。。
    季語にない?・・照れまん大宗匠が詠んだなら、歳時記に載りますね~絶対^^。

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      トキワネム の木は  ネムノキ 合歓の木 にそっくりです。
      トキワネム の方は低木らしいので、そんなに大きくはならないようです。
      しかし、ネムノキ 合歓の木 の方はかなり大きな木になるので、もしかしたら、畑の近くとか森の中にあるかもしれませんね。大きな木だったら、合歓の方だと思います。
      安〇医院 のすぐ近くの道路側に 合歓の木 があるのですよ。奇麗に咲いているので、写真を撮りたいと思うのだけれども、車を止めてくれと よう言わんのんで、横目に見ながら、過ぎ去っています。
      残念!!

  3. fujim より:

    こんにちは~  熊野筆ってナニ?? 
    なになに広島県熊野町で生産されている筆で、 書道用筆、画筆、化粧筆、記念品として作られる誕生筆、の四種がある。  なんとなんと、化粧筆は2011年(今年のこと!)、サッカー日本女子代表への国民栄誉賞の記念品として贈呈された、とウィキペディアに書いてある!@@!  知らんかったですよぉ。

    蕾の一番はじめ、固い固い蕾のうちは、オシベは花びらの中にちじこまって収まってるんでしょうかねぇ。 すごい量ですからタイヘンですねぇ^^。  それとも写真のように最初から少しはみ出してるんでしょうかねぇ?

    「花びらのように見えるのは萼です。」 というのは今までに何度かありましたが、 これは、「萼のように見えるのが花びら」 なんですね?☆☆!  萼のように少し厚みがあって堅そうに見えますが、どうなんでしょうね^^。

    目覚めのお姫様はてっきり私のことと思ったのに、 白雪姫のことですか? ペシッ、ジョウダンは顔だけにしろ! お前はお姫様じゃなくてお粗末様じゃ!!  ウフエ~>o<。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      fujimお姫様 お目覚めは 麗しう御座いますか。 爺めにござりまする。
      お目覚めの お水をお持ちいたしました。
       え~っ、ナンデすか、こんなもの御粗末様じゃって!! 紅茶を持てって!
      はい、ただいま、オレンジ・ペコッ をお持ちいたします。

      ところで、トキワネムノキ はもう少し早く見つけておけばよかったのですが・・・。
      常盤合歓 蕾の段階で写真が撮れなかったのです。
      蕾は 少し開いているのしかなかったので、3・4 の写真ですが、その前の固い蕾も撮りたかったのです。小さな丸い感じのようです。
      ニオイガマズミ ってありますよね。蕾が沢山付いて 固まっていて、全体が一つの花のようになっている。
      あの蕾の一つずつが集まって一つの花になっていて、それが一つずつから雄蕊が出てきて、固まって沢山になっているって感じのようです。
      花は すぐ枯れてしまいますね。一週間で、花は無くなってしまっていたので、残念でした。ちょうど最期の盛りの時に行けたので よかったかも???
      どれが、本当の花びらかはよく解らないのですが、たぶん下にある小さなものだろうと思って載せてみたのですが、間違っているかも???

  4. Pu'uwai より:

    ちょっと待ったーーー 100年の眠りから醒めるのはねむり姫じゃろが!
    糸をつむぐ糸車の何て言ったけ、あの糸通しにちくっと刺されて100年のねむりについた
    白雪姫ではあかんぜよ。

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      お陰様で 常盤合歓木 を載せることが出来ました。
      とても奇麗な花。  Pu’uwaiさん の睫毛みたい!!

      Pu’uwaiさんが 水戸納豆を食べて ぐっすり眠っていたら、静岡の方の王子様が現れて、キスしてくれて目覚めたんじゃないの。
      「私は あなたのロメオです。」 ナンチャッテ!!
      はっきり言って、いろんな童話がごっちゃになっていて どれがどれだか、???
      ただ、百年の眠りから覚めた お姫様 って居たよね。
      すごい イバラの中に 家があって ・・・・。
      あれって、眠り姫 っていう題なの?   白雪姫はドンナだった。小人が出て来るんだったよね。
      シンデレラは 靴を忘れたり カボチャの馬車が出てくるやつだよね。
      糸車に刺されるって どういうことなのよ~~??悪い魔女のおばあさんがいて、毒でも塗っていたのかなあ??

      キスして 眠りから覚めたって・・・・。
      それって、ただ単に 静岡の王子様の口が臭かった??からじゃあないよね。

    • fujim より:

      そうそう、それよっ!!  眠り姫じゃッたよ!~~!
      お前はお粗末様じゃ! というあの声は Puさんだー と思ってたヨ。 

      マッ、ダレ? せっかく長い眠りから覚めて王子さまを見つめてるのに、 口が・・口がむにゃむにゃなんて言ってるのは !(`へ´)! 
      Puさん、長いまつげでパシパシッとやってしまってチョウダイ ×!!×

  5. Pu'uwai より:

    くうーーーー fuさんをお粗末姫だなんて言う人は居ないよ。
    めでた、めでた~~の納豆姫が言うから間違いなし。

    照れまんさん
    常盤ねむの木の蕾は金平糖そっくりですよ。
    春と晩夏に2度咲くから来年は見れますよ。
    ねむの木のように夜だけじゃなくて昼近くまで結構遅くまで咲いてます。
    常盤ねむの木や白ねむの木、この種類は多分みんな園芸種でそんなに古くないと思います。この4,5年前から流行ってますが、木は横に広がるブッシュみたいで本当のねむの木のように喬木になりません。
    園芸種の新品種でサマーチョコレートという葉が紫色のねむの木も出てますが、これは、まだ希少価値です。

    彼岸花の合成にコメントありがとう。
    合成じゃないものもそのうちにupするね。 11日から13日まで墓参で福島に行きます。その後かな、、、

    fuさん。さっきまで、市民芸術祭の民謡の舞台を見て来た。静岡市を牛耳るお家元が中心でモチ、うちの先生もその一人だよ。D90は室内で撮るときれいに撮れる。
    会場の文化会館の外では県美術主催らしい水彩教室があって、年配の皆さんがそこかしこでスケッチしてた。何人かの先生が指導してたよ。絵もいいもんだね。

  6. 照れまん より:

    fujimさん  Pu’uwaiさん こんにちはー
    空き家に咲いていた トキワネム。 その家の親戚の人に花の写真を見せて聞いたのですが、
    そんな花があそこの庭にあったかねえ? と知りませんでした。
    いつ頃植えられたものかは解りませんでした。
    花があるのが解ったので、来年からが楽しみです。
    ただ、こちらがねえ・・・、眠り姫 ならぬ  眠りの小五郎 に近いですからね。
    やっぱり、納豆姫 ならぬ おでん姫様は 園芸種の花は 何でも解りますね。
    ナニナニ、おでん姫 じゃなくて、椿姫 !
    そうでした、椿姫をコロッ と忘れていました。

コメントを残す

