照れまん君のスポーツ 「山口国体」

 

第66回国民体育大会
   おいでませ!山口国体

(1)     2011 10 08

 ことし、山口県で国体が開かれています。
第66回国民体育大会  おいでませ!山口国体

私の住む島でも、一種目だけ競技が行われています。

(2)

 周防大島が会場になっているのは アーチェリー です。
少年男子・成年男子、少年女子・成年女子 の4種目です。

3人で1チーム。  的までの距離 70m。

(3)

 今回の、山口国体は大変注目すべきことがあります。

それは、今までの国体開催県は、すべて天皇杯を獲得しています。
獲っていないのは、山口県だけなのです。
前回の48年前の山口国体は、東京に次ぎ 二位でした。
その後の国体開催県、46都道府県はすべて天皇杯を獲っています。
(注:獲得していない県もあります、との指摘を受けましたので、
文中最期に訂正させて頂きます)

それで、今回の国体で山口県が獲れるかどうか、大変注目されて
います。

(4)

 前回二位だったので、今回こそ天皇杯をと、山口県の一部では
燃えているのですが、不安材料もあります。

それは、山口県知事の名前が、二井知事 と言うのです。
まさか、二位じゃいけないんですか?と二井さんが言うわけにも
いきません。

前半を終って、二位なんです。厭な予感が・・・・??
全国の皆さん、山口国体の山口県チームに注目して下さい。

(5)

 国体って、どうして開催県が、優勝するのでしょうか?
山口県も昨年から、選手の中に山口県には生活実態が無い選手
ジプシー選手が問題になっていました。
一旦出場資格の無い選手と発表された選手が、結局日体協が
折れてくれたのか、全員の失格が取り消され、出場が Ok になり
ました。

(6)

 観客も大勢、応援に来てくれたようです。

(7)

 10月10日,夕方のニュース。
皆様、今ニュースで、山口国体で明日の最終日を待たず、山口県
チームが優勝、天皇杯獲得と放送!!がありました。
山口県がついに、悲願の天皇杯獲得だそうです。

(8)   2011 10 08

 祝 山口県チーム 総合優勝
    天皇・皇后両杯獲得

オメデトウ山口!!
そういうことでして、今回は第66回国民体育大会
おいでませ!山口国体  2011
を載せてみました。
(写真提供は 友人でした)

訂正 : 1993年大会は香川・徳島の2県開催で香川が優勝
      2002年高知大会では 東京が優勝

          ◆

 

カテゴリー: スポーツ, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君のスポーツ 「山口国体」 への8件のフィードバック

  1. haw小太郎 より:

    おいおい・・一日に2つも~そ、それも被ってますがな~><。
    と思いましたが、私が撮れなかったアーチェリーの競技の模様を見ることができましたよ^^。
    ほんでも凄いよね、ここは1年前から国体の準備していたからね~
    国体については色々言いたいこともあるけど・・周防大島の大会が無事終わってよかった^^。
    関係者や地元の人はさぞや疲れたことと思いますよ。。とにかく、お疲れ様でした・・と言いたいね~。
    ほんでも悲願の初優勝~~??・・だれも悲願と思ってないんじゃないの~??
    えーっ、お前だけじゃ~ってか^^スンマセン。。シンミョウ・・

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      47都道府県 で 天皇杯を獲っていないのは、山口県だけじゃたからね。
      前回は 1963年。 おいら達いくつだった??中学一年か二年か?
      山口県民の歌 を毎日歌わされて 練習させられたよね。今回も、開会式で 山口県民の歌を歌っていたよ!
      他の県の人は全然知らなくても、山口県民だけは 自分達は天皇杯を獲っていないのを知っているからね。
      今回取れなかったら、また47年後になるんじゃからね。ドンだけ金を使うか???
      たいがいにせえよ、と言いたいけど、どの県もやっちょることじゃからね。
      友人に撮りに行ってくれと頼んだら 行ってくれました。
      メカは  キャノン 5D  200ミリ  だったと思います。

  2. 昔の乙女 より:

    総合優勝おめでとう\(^o^)/
    国体の季節なのね。
    娘が高校生時代に出場していたので懐かしいわ。
    確か国体の賞状やメダルは他のより大きかったように覚えてるけど。
    お天気にも恵まれて盛況でよかったね。
    国体の雰囲気が伝わりありがとう。

    • 照れまん より:

      昔の乙女さん こんにちはー
      お嬢様が 国体に出場されたのですか。それは素晴しい!!
      何の競技でしょう? 本格的にスポーツをされていたのですね。

      国体って 必ず開催県が 天皇・皇后 両杯 を獲得するって 日本の七不思議ですよね。
      相撲以上の談合と言うか 八百長と言うのではないですが、面白いですね。
      山口県は この度は 総合優勝を得るように、何年も前から、すごいお金を使っています。
      メイン会場なんかは前回48年前の開催の時のものがあるので、それを改築して使いましたけど、それでも色々お金が掛かりますね。
      ではまた・・・・。

      • 昔の乙女 より:

        娘は競泳で国体は高校時代に3年間出場してたの。
        北島康介さんの先輩になるのよ(^-^)
        毎日、朝2時間位泳いでから登校して、
        下校後も3時間くらい泳いでいたかな~
        一年中プールで毎日何万mも泳いでいたなんて今じゃ考えられないわ。
        国体の開催県は何年も前から選手を集めて優勝を狙ってるんですものね。

      • 照れまん より:

        昔の乙女さん こんにちはー
        そうでしたか、競泳ですか。
        朝早くから泳いで、学校が終ると、すぐさまプールに行って泳いで、大変だったでしょう。
        昔の乙女さんも いろんな大会に応援に行かれたんでしょうね。
        水泳の人は 魚になるまで泳いでいますよね。根性が違います。
        私なんか風呂でも たった3分入っているだけで、体がふやけて、具合が悪くなってしまいます。
        お嬢様は 今でも泳げば すごく泳げるでしょうね。

  3. fujim より:

    こんにちはー  ” 周防大島へようおいでました ”  写真いいですねぇ(^o^)! 

    照れまんさん、花でも蝶でもないこんな写真も撮れるの~~!! と ビックリしましたよ^^。   お友達に頼んだんですかぁ~~あははは  そうよねぇ、折角の国体会場だものね。   観客の皆さん、三脚据えたり双眼鏡持ったりしてお行儀よく見てますね。
    宇部はたしかテニスの会場だったような。 会場近くの小学校などが臨時の駐車場になっていました。
    絵画教室でも 「卓球は佳純ちゃんを見てみたかったけど萩じゃけぇねぇ・・・」 などと話題になりましたが、結局どこにも出かけることなく終りました。

    ついに天皇杯獲得ですか、オメデトウ山口!!
    新聞見てみようと思ったら、今日はおやすみでした・・・・。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      山口国体 は残念ながら 天皇皇后両杯を 山口が獲りましたね。
      残念ながら と言う事は無いですか。万歳をせんといかんのかなあ。
      山口県人以外は ほとんどどこで国体が開かれているかは 知らないんじゃないでしょうか。

      卓球の佳純 ちゃんは 負けましたね。なんで~~、と思いましたが それがスポーツですよね。
      オリンピック選手といっても、絶対勝てるという保障は無いです。
      萩じゃあねえ・・・?? と言う事は、萩で試合があるってことなんでしょうか。よくご存知で!!

      写真は8日に貰っていたのに、国体が明日で終わり と言うのを聞いて 慌てて記事を書きました。
      小太郎さんも国体をアップしたので、両方を足すと ちょうどいい具合になるので 、よかったと思っています。 

コメントを残す

