照れまん君の蝶 「初アサギマダラ」

 

今年初めて アサギマダラ が来てくれました。

(1)  アサギマダラ   2010 10 10  AM 09:32

 我が家の裏に、自生の フジバカマ の花があります。
そこに今朝、アサギマダラ が来てくれました。今年初です。
二頭来ていましたが、朝なので山の陰になり、暗くてうまく撮れません。
気は心ということで、今年の報告として、載せてみます。

(2)     2011 10 10  AM 09:35

 野生のフジバカマは背が低くて、10~15cmしか高さが無いので
とても撮りにくい。
モニターが見にくいので、勘で撮るしかない。
それで、あまりいい写真になりませんでした。

(3)    2011 10 10  AM 09:37

 そういうことで、今朝撮れ撮れの アサギマダラ の写真を3枚
載せてみました。

今回は報告ということで、また、いい写真が撮れましたら載せます
ので、ヨロシク!!

 

カテゴリー: 動物 昆虫, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の蝶 「初アサギマダラ」 への4件のフィードバック

  1. fujim より:

    わ~~お!! 今朝のこと蝶調さんのところで 「アサギマダラ第一陣 来る!」を見たばかりでした!!
    照れまんさんチにもすぐに挨拶があったんですねぇ~~。  おめでとう!
    翅を目いっぱい広げた、 いい写真が撮れたではないですか。

    あらら、フジバカマは 10~15cmしかないんですか。 
    でもとてもよく嬉しさいっぱいに撮れています。  これからが楽しみですねぇ (^^)。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    蝶調さんのところにも飛来してましたね。
    我が家の庭に 園芸種の フジバカマ を蝶調さんにもらって植えていました。
    こちらは背が高くて 1mくらいになるのですが・・・・。
    それが、草だと思われるのでしょう。奇麗さっぱり 刈られてしまいました。
    これは、フジバカマ じゃから 刈らんようにと言っているのに、毎年刈られてしまいます。
    だから、庭のほうには フジバカマが無くなったので さっぱりです。
    裏庭の方には 自生なのか 野生 なのか、フジバカマにそっくりな小さな花が 所々に咲いています。
    野草のfujimさん、 野生のフジバカマ というのもあるのですよね。

  3. haw小太郎 より:

    照れまんさん こんちはー^^。
    アサギマダラやはりjounenjiにも来たんだね~
    実は私も昨日、白木山入口でアサギマダラの群れを見たんですよ。10頭くらいいた。
    そこは大型農道(オレンジロード)のすぐ脇で同じように野生の藤袴が咲いています。
    それで、これならjounenjiにも来たかも?と思ったんですが、現実でよかったよかった^^。
    たしかに、藤袴に逆さまに近い恰好で止まるから撮りずらいよね~よー分かります。
    いやいや、蝶調さんもアサギマダラだし・・これはすごいかも^^。
    写真は条件的に薄暗そうだし・・それにしては、まずまずじゃないですか~
    まだシーズンインしたばかりでしょう?これからこれから^^。
    私もアップするつもりなのでまた見て下さいよ~^^。

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      朝9時台は 裏の方は暗くてね。それが、遠くは日が差して明るいもんだから、写真が真っ黒になっていたり、白っぽくなったり、いいことになりませんでした。
      それと、すごく低いので ピントをあわせるのが モニターが見にくくって、イマイチ合ってくれません。
      それで、まあこんなもんでしょう。
      君の写真に期待しておこう。やっぱり 一眼の出番じゃ~~!

コメントを残す

