照れまん君の蝶「アサギマダラ 2日目」

 

今日、2011年10月11日。
アサギマダラ初飛来より2日目。

(1) アサギマダラ   2011 10 11  AM10:27

 今日は昨日より天気が悪く曇っているので暗く、またしてもあまり
いい写真が撮れそうも無い。

(2)

 裏庭から裏山の畑に登っていくところなので、木が鬱蒼と茂り、
斜面になっていて、それに、アサギマダラ が止まるフジバカマ
が背が低いので、とても撮りにくい。

(3)

 今日は合計4頭、飛来ています。
下の写真には3頭写っているのですが、一頭は幽かに右下の茎の
向うの方に写って入るのですが、解りませんね。

(4)   2011 10 11 AM10:33

ついでですので、同じ時裏庭で撮った昆虫を2種。

(5)    カマキリ

 次は、久しぶりに見つけた ホタルガ

(6)  ホタルガ    2011 10 11

 もう一度、アサギマダラに戻ります。

(7)  アサギマダラ     2011 10 11   AM 10:32

 このあたりで、最期の写真にします。

(8)  2011 10 11  AM10:35

 今回は、アサギマダラ の飛来2日目と、他に撮った昆虫2種を
載せてみました。

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

照れまん君の蝶「アサギマダラ 2日目」 への2件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちは~~  バッチリ撮れましたねぇ~~ 
    てふてふさん顔負けじゃないですか^^?  花の背が低いので、 かがんでこうぉやって、 斜めにして撮ったんですね、、、画面の前に手をかざして撮る振りをしてみましたよ^^あはは。 
    後と前の翅の重なってるところが、ブチきれいにわかります。 3頭目の蝶も分りますわかります、チャンとしがみついています。

    ・・・野生のフジバカマ・・・?  そうそう、この花はフジバカマですか??
    たしか秋吉台で撮った サワヒヨドリ がそっくりと思った覚えが・・・・ 自分の記事には載せていない!? そうだあのときは大急ぎで動画を作ってその中に入れただけで、 そのままになってるヤン(2008年11月の記事だ^^)。
      サワヒヨドリ(沢鵯)  http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/sawahiyodori.html

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    そうそう、fujimさん 草(そう)なんですよ??  そうなんですよ。
    以前 蝶調さんに この背の低いフジバカマにそっくりな花はなんでしょうかねえ?野生種ですかねえ、と聞いたことがあるのですよ。
    その時の答が、調べてみんといけませんねえ? ということで 終っていました。
    それが、花は フジバカマにそっくりなんだけど、なんか 全体の感じが違うんです。
    全体は低いんですけど 葉と花までの距離が長いんです。背丈は 10~20cmが多いんだけど、50cmくらいのものもあります。
    もしかしたら、これかも???
    サワヒヨドリ  って 鳥の名前じゃないんですね? 不思議な名前!
    もう一度、花をよく見て見ます。ありがとう!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中