照れまん君の新聞記事

昨日 10月13日の地方新聞に蝶調さんが載っておりましたので、
その記事を写真に撮りました。

(1)  中国新聞 防長版  2011 10 13日付け

 蝶調さんは 柑橘博士だったのに、いつの間にか羽化してしまい、
今や 蝶博士 になっています。

ついでに 昨日 10月13日に撮った アサギマダラ を載せて
見ます。

(2) アサギマダラ   2011 10 13

 またしても、アサギマダラ。

(3)  アサギマダラ  オス

 止まっている植物は フジバカマ では無いかと思うのですが
どうでしょう。

(4)

 最期の一枚。

(5)

 代わり映えしませんでしたが、10月13日に撮った アサギマダラ
を載せてみました。

それから、10月10日の「山口国体」の記事の中で 48年前に
山口が国体開催県として二位になって、それ以後のすべての開催
都道府県が総合優勝天皇杯を獲っていると書きましたが、それは
間違いと指摘を受けました。
48年の間に 四国の県に天皇杯を獲っていない県があるそうです。
その事を、訂正させて頂きます。

パソコンが駄目になりそうなので、駆け込み寺ではありませんが
大急ぎで記事を書き、アップいたしました。
そういうことでして、また ヨロシク・・・!

        

 

カテゴリー: 動物 昆虫, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の新聞記事 への6件のフィードバック

  1. fujim より:

    朝から雨雨雨・・ でも毎週金曜日はお出かけスケジュールで埋まってるのでしかたない・・・  私は雨は決して嫌いではないので少々濡れても構わないのですが、 カメラ教室のカメラ、絵画教室の水彩紙も、濡れたらアカン・・・><;;

    PC画面が黒いままというのは危ないですねぇ、、、 寿命ですかネェ。
    私のPCも購入が2003年5月、 照れまんさんのといい勝負ではないでしょうか?
    大事なものはナントカしておかないと・・・と考えてみると大して大事なものなんかないような、、、 もぬけの殻のようなものを相手に毎日遊んでるのか??  とちょっと不思議な虚しい気持ーーです。

    大島ではもう、アサギマダラといえば蝶調さん! となってるんでしょうね!
    毎年新聞に載ってるのではないですか?
    あれだけ卵を連れ帰り育てていると、柑橘博士も羽化してしまうでしょうよね^^。
    そのアサギマダラ、 山陽小野田の竜王山に12~20日の間滞在するらしいのです!!  絵の先生の話によると、 花の名前は フジバカマではなく サワヒヨドリと新聞に載ってたらしい。
    19日なら私も行けそうなのですが、それまで本当に滞在してくれるでしょうか。 
    写真はともかく、 実際に一度この目で 旅の途中を見てみたい(^^)。 
    行ければコチラの花はどんなだったかも気をつけて見てみますね。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    今朝 パソコンのスイッチを入れると 電源の所は明かりがつくのに 画面がいつまでたっても 明るくなりません。
    ついに 来る時が来たか! と思いましたよ。
    暫らく待っていたのですが、一向に画面が明るくならないので、一旦強制終了しました。
    それで、昼前まで待って スイッチを入れると、今度は画面に最初の映像が写ります。そして、次の画面も出てくるので よしよし でした。
    どこかの加減が悪かったのでしょうか?
    それで、とにかく パソコンが駄目になるかもしれないので、そのことを書いておこうと、書いたのですが、何の問題もなく アップすることが出来ましたので、次の記事も慌てて 駆け込み寺 しちゃいました。

    アサギマダラですが、蝶調さんに聞いたところ、山に生えているのは ほとんど サワヒヨドリかヒヨドリソウですよ、と教えてくれました。
    我が家の裏に生えているのは 一度見たのですが あの時には よく解らなかったと言ってました。
    また よく見てもらいましょう。

  3. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    パソコンの調子が悪いの~??
    そりゃ困ったね~。。
    モニターが悪いわけじゃなさそうなので、HDとかの中身の問題よね。。
    そのうち立ち上がらなくかもね・・><。
    買い換えるしかないと思いますけど・・それまでの繋ぎなら私のXPをいつでも貸し出しますよ~^^

    蝶調さんは中国新聞の大島支局じゃないんですか^^。
    写真も喋調さんのでしょうね。
    アサギマダラ オス ですか?簡単に見分ける方法があるんだろうね~??

    そういえば2週間くらい前に蛇の池で白い蝶が高く飛んでるのを見たんだが、
    たぶんアサギマダラかと・・ほかには白い蝶で20mくらい上空を飛ぶ蝶はいないよね??
    大島にいて廿日市にいない方がおかしいので、今度探してみようと思います。

  4. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    パソコンの 虫の居所が 悪かったのかね?  もう駄目かと 思ったが うまい具合に回復してくれた。
    それにしても、もう 耐用年数5年 はとっくに過ぎているので、いつ止まってもおかしくは無いね。
    自分のスイッチの切り方が悪くって それでパソコンが立ち上がるのに 暫らくあれこれ探していたのかなあと思ったりしています。

    新聞の写真は 新聞社の若手カメラマンが来たのだそうです。
    内緒ですが、その若手カメラマンは 蝶を撮るのは初めてで、なかなかうまく獲れず、一日目は終わり、翌日又来て、もう一度チェレンジ。蝶調さんが 色々アドバイスしながら どうにか撮れたそうです。
    おそらく、少なく見ても 500・600枚は 撮っただろうなと 蝶調さんが言ってました。
    しかし、たった一枚載せるのに 何百枚とか千枚とか撮って・・・・。 やっぱり仕事となると すごいね。

    蝶調さんが アサギマダラ のメス を撮っているので、今度 オス・メス の見分け方を載せようかな?なんて言ってましたよ。たぶん、そのうち 載せてくれるでしょう。
    たぶん、アサギマダラは かなり オスメスの 見分け方は 簡単だろうと思います。
    オス には うしろの羽に 性班 がありますから。私はまだ メスは撮ったことがありません。

    パソコンは そういうことで、まだ 暫らくは 使えそうなので、もし駄目になったら ヨロシク お願いします。

  5. Pu'uwai より:

    あらら 駆け込み寺ですか。 ううーーーーーん それは念の為、写真はDVDにバックアップ取っておくと良いですよ。私は随分たくさん無くしました。 あの写真あった筈と探してもなくて、ああ、そうかあの時に消えたかでしたよ。
    福島で五色沼のお土産やで山野草を売ってますが、フジバカマと葉が斑入りフジバカマがありました。野生種なら買おうとラベルを見ると、100cmから150cmになると書いてあるのでやめました。照れまんさんが野生なら15cmと書いてたからきっと園芸種だと思ったのです。
    山百合の球根を売ってたので、こちらは本物と2個購入して車の中に忘れて来た大馬鹿もんです。
    下の記事で『心太』が何故そう読むのか知ってますか? 私はシンタって読んで主人に笑われました。
    PCがご機嫌麗しゅうてお暇があったらお読みください。長文だからPCに負担がかかりそうですね。
    http://wadakoji.cool.ne.jp/essei43.htm

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      俳句を作っていて 心太 の漢字って 最初 シンタ って何???状態でしたよ。
      変だなあと思いながら 歳時記にも 語源なんかは書いてありません。
      それで、 昔から なぜか トコロテン と読むのだろう と思っていました。
      これは、面白い説ですね。学者さんではなさそうだし、誰かが気が付けば ソウだったのか?ッてことはありますよね。
      今まで知らずに使っていた 心太 トコロテン が ちょっと 面白くなってきました。
      ありがとう!!
      トコロ さんの 目がテン で  トコロ・テン   ナンチャッテ!!

      フジバカマの 日本在来種 の野生種 は滅多に無いそうなので、我が家のは 違うでしょうね。
      小さいのだけど 長いのは ヒョロ~ として 50~60cmあるのですが、茎が細くて弱いので、かなり斜めや 横になった状態で花の部分が上を向いて咲いています。
      茎は 全くのミドリ で赤くはなっていません。花は白 です。 裏の畑の日陰の湿気のややあるところだけしかありません。その周りや 近所にはありません。

コメントを残す

