照れまん君の2011年に撮った蝶 その1

          今年はあまり蝶が撮れませんでした。
          それでも、アサギマダラやウラギンシジミはブログに載せましたが、
          その他の蝶も少しだけ撮ったものがありますので、それらも纏めて
          総集編と言う事で載せてみます。
          今回は、その1、 として写真だけで記事は
うるさいので書きません。

まずは、「アサギマダラ」

P1480531 (1) 2011  10  18

          これが、今年最期に撮ったアサギマダラです。

P1480537 (2) 2011 10 18

            このあと、アサギマダラは見なくなりました。

            さて、次は  「ヤクシマルリシジミ」 
          たぶん、 ヤクシマルリシジミ の  メス  だと思います。

P1480301 (3) 2011 10 16

          ヤマトシジミ では無いのは解るのですが・・・。
          羽の表はこんな感じです。

P1480334 (4) 2011 10 16

              もう一枚。

P1480336 (5) 2011 10 16

          もう一枚,、同じ蝶。

P1480351 (6)  ヤクシマルリシジミ     2011 10 16

 

          次は、ウラナミジャノメ

                    部屋の中に入って来て、網戸に摑まっている所です。

P1460549 (7) 2011 09 12

          ウラナミジャノメ は我が家の裏に住み着いているようなのです。
           しかし、滅多に撮れません。

 

          次は、ヒメウラナミジャノメ。

P1440992 (8) 2011 06 29

          ヒメウラナミジャノメ は沢山飛んでいて、ジャノメのほとんどはこれです。

P1440238 (9) 2011 06 02

 

P1450576 (10) 2011 07 31

          もう一枚、ヒメウラナミジャノメ。

P1450584 (11) 2011 07 31

          アサギマダラ の記事は以前書いたことが御座います。
          もしよろしかったら     「アサギマダラ」   ←   を御覧下さい。

                  大空も浅葱色なり秋の蝶        照れまん

         今回はこれだけにして、続きは   その2   として載せますので
         ヨロシク!!

◆          ◆         ◆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

照れまん君の2011年に撮った蝶 その1 への8件のフィードバック

  1. cosmos より:

    久々にパソコンを開いたら、「あら~、一番乗り」・・かな。
    キーをたたくのが遅いから、こうしてるうちに一番乗りにならないことが多い私です。
    早いですね、もう年末。
    今年はいつのまに過ぎてしまったのでしょうか。
    恒例になった照れまんさんの「今年の・・・」が見られる時期になってしまいました。
    花もそうですが、蝶の写真もとってもきれいに撮れていますね。
    トリミングするとぼけてしまいがちなのに、細かいところまではっきりと写っていて、いつも感心して見ています。
    今年はどんどん忙しくなってきて、自分のお稽古の時間がなかなか取れなくなってきました。
    「コスモスの悠々日記」が、「コスモスのドタバタ日記」になりそうです。来年は少し自重して、マイペースに戻していかなくちゃ・と思っています。
    奈良公園の紅葉も見に行けないまま、終わってしまいました・・トホホです。

    • 照れまん より:

      cosmos さん こんにちはー
      年末セールで 一番乗りのお方には 漏れなく 一番搾り を差し上げます。
      一番搾り といっても ビールでも 花から絞った のではなく、洟から搾った 一番搾り 風邪搾りです。
      え~っ、そんな汚いものは いらない!!
      さよか~~。いい味と色が出てんですけどね。
      いい加減に しいや~!! と言う声が聞こえそうなので、   反省★

      「コスモスのドタバタ日記」 いいですねぇ~~!
      そういうの 大好きです。
      しかしながら、一年のたつのが早いですね。あっと言う間に 一年が経っています。
      コスモスさんは 充実した一年だったでしょう。私なんか 何にもせんうちに 一年が終ってしまいました。
      まあ、何と言いましょうか、無事に何事もなく 平々凡々と暮らせているので、これが一番の幸せかなと思っています☆
      では、また・・・・。

  2. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
    総集編・・・・ もうそんな時期になってしまいましたね。

    アサギマダラは私が今年初めて撮った蝶です。
    その食草について前に書いてたメモ
    ◆ 葉が3裂するもの(サケバヒヨドリ・キクバヒヨドリ・ミツバヒヨドリ)
    ◆ 照れまんさんの撮ったアサギマダラの食草に
       似ている葉 : ミツバヒヨドリ サケバヒヨドリ
       似ている花 : 白っぽい色 ヒヨドリバナ サケバヒヨドリ

    ということで、「サケバヒヨドリ」ではないかと思っていたのですが、  その後10月末に自分で撮った秋吉台の写真も記事にならないままですので、ここで言っときます^^。

    参照 : たこさんの秋吉台日記
    ◆ サケバヒヨドリ〈裂葉鵯〉(キク科 ヒヨドリバナ属) 花期は9~10月http://blog.goo.ne.jp/akiyoshidainikki/e/f86f6881a4c80d534da3356768203daf
     葉は対生、普通3深裂し、裂片は長楕円形又は被針形。 茎は多少赤みを帯びてる
    ◆ サケバヒヨドリ・キクバヒヨドリ
    http://blog.goo.ne.jp/akiyoshidainikki/e/bf8a820310924cb3b1d317168c390d15

    ヤマトシジミに較べてヤクシマルリシジミは翅の感じが上品ですよねぇ、いいなぁ・・・・
    私が見かけるのはいつもヤマトシジミの方です。
    裏も瑠璃色・・・・違った表だ^^
    いつかも書いたかもしれませんが、裏がオモテのように見える蝶と、表がウラのように見える蝶と、どこでそんな区別してるんでしょうネェ??? と言っても、ウラとかオモテとかそう感じるのは人間のエゴですかねぇ。
    nで、その表の瑠璃色に加えて、裾の模様がまた上品さに輪をかけていますよね。
    いいなぁ たくさん撮ってますね、触覚もキチンと撮れてて、見ていて気持がいい^^。
    コスモスさん、無事に一番乗り おめでとう!~~!

    • 照れまん より:

      fujimさんこんにちはー
      サケバヒヨドリ これは 確かによく似ていますねえ。
      これかもしれません。葉っぱや、茎の感じは これがそっくりです。
      しかし、やっぱり 野草のフーさんですね。
      こんなのを見つけるのはすごい。
      何となく、フジバカマとは違うような感じがしていたのですが、リンクを見ると、これだな と納得しています。

      蝶は なかなか 翅の 表と裏 が撮れないので、個体識別は難しいですね。
      ちょっとの模様の違いで 似たのが沢山いますから。
      特に シジミチョウ は小さいしそっくりなので素人には解らないです。
      ヤクシマルリシジミ は蝶調さんに聞いてから、名前を書きました。

  3. haw小太郎 より:

    もしもし、こちらは蝶調さんのとこだった?
    いやー、照れまんさん すばらしいコンデジパワーじゃないの~@@
    シジミ蝶の羽を広げたとこなんてわたしゃ一度も撮ったことが無いですよ。
    やっぱ君にはニコやタムなんぞは芙蓉よね~??
    ほんでアサギマダラの写真は初公開なのかな?よく撮れていますね~!!
    アサギマダラと背景がよくマッチしていい色出してますよ~^^。
    私が撮ったアサギマダラは薄暗いのばっかりで・・いやいや座布団1枚上げよう★
    次回はジョウビタキかな~!?

  4. 照れまん より:

    こうたろうさん  こんにちはー
    買うたろう さん じゃなくて  小太郎さん 座布団 ありがとう!  冷え性なんで 助かるは~~~☆

    細菌発見。 こらーっ、間違った。 最近知ったこと。
    蝶調さんのパソコンで、照れまん君 のブログを開くと、文字ばっかり出てきて、記事が並んでいるそうです。
    ほんで、題名の所に カーソルを持っていくと 反転して 其処をクリックすると 写真付きの記事が出てくるそうです。
    そんなん 初めて知りました。私のパソコンでは、初めから写真の記事が出てくるのに、違うんだね。
    WP アホチャうか?と思ってん ですけどね・・・・??
    右側のアーカイブを開いた時、文字ばっかりで題名をクリックして、記事を開くのと同じ方式なんだね。

    ヘテカラ、ライターで記事を書くと、写真の貼り付けが速いし、トリミングが簡単に出来るのでいいね。
    今までのように、元画像とカメラの中で トリミング画像をして、二枚保存していたのが、元画像だけでいいので、楽になった。 

  5. fujim より:

       大空も浅葱色なり秋の蝶 照れまん
    これ、昨日から入ってましたっけ!@@!
    その前にある 「アサギマダラ」のリンクに飛んでしまったんだったか???
    リンクで飛んだときには、蝶調さんの言われるように文字ばかりの羅列でしたよ、
    と言おうと思って今、同じことをしたら、 今度は当たり前の記事デザインになっていました。  二度目からはOK、ということでしょうかねぇ???

    最初から 「照れまん君の俳句歳時記」 でお気に入りに入れてあるものは、
    私は普通のデザイン通りに開きます。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      ブログの会社と言うか そのサイトの運営会社によって ブログの出方が違うということなんでしょうか?
      初めて知りました。
      それじゃあ、駄目ジャンと 思うのですが、それでいいこともあるのでしょうね。
      そういえば fujimさん が WP はカーソルと持っていくと出てくるというのが好きだよね、て書いていましたけど、それですよね。
      リンクは一度調べたのですが、アップしたあとで試した時はちゃんと記事は開いてくれました。
      その時に 俳句があるので、記事にも何か載せようかと思ったのです。
      それにしても、昔の記事は変になっていますね。今は 直す気力なしですよ~~。

コメントを残す

