照れまん君の2011年に撮った蝶 その2

          前回に続き、今年撮った蝶です。

          まずは  「紋白蝶」

P1470084(1)   紋白蝶     2011   09   29

          紋白蝶といえども、なかなか上手くは撮れません。

P1460865 (2)     2011   09   23

          上の写真は、ちょっと白光して、テカッテ仕舞いました。

 

          次は、  「ルリシジミ ???」
           「ヤクシマルリシジミ」
   
          蝶調さんに写真を見てもらったところ、ヤクシマルリシジミでは
          なかろうか! と言う事なので、書き直しておきます。

P1450143 (3)   ヤクシマルリシジミ     2011   07   08

          模様がくっきりとした、とても奇麗な個体。 
          羽の表は撮れませんでした。
          重なっている羽の所に、幽かに青い表が見えます。
          そこを見ると、どうも、オス のような気がします。 
          蝶調さんによりますと、ルリシジミとヤクシマルリシジミは識別が難しく
          両方の特徴を持ったのがいるそうです。それで、この写真の個体は
          ヤクシマルリシジミ の特徴の方が強いということでした。

 

          次は    「ヒメジャノメ」

P1470539 (4)     ヒメジャノメ     2011   10   07

          上の写真では、どこにいるか解りませんね。トリミングしても
          コンデジでは、これが いっぱいいっぱい。 
          それで、もう一枚別の日に撮ったもの。

P1450489 (5)    ヒメジャノメ       2011   07   23

          家のアルミサッシの外側の上の方に止まってくれました。
          手が届かないので、腕を思い切り高く伸ばして、パチリ☆

 

          次は、 「ベニシジミ」

P1430561 (7)     ベニシジミ     2011   05   04

          ベニシジミはよく見かける蝶です。
          たまに、近づいて撮らせてくれる時があるので嬉しい蝶です。

P1450091 (8)     2011   06   29

          ベニシジミはとても奇麗な蝶。 
          日本では珍しく赤い鮮やかな色をしている蝶なので、目立ちます。

P1450387 (9) ベニシジミ  と  ミヤコグサ    2011  07  13

          小さいのでなかなか写真に撮りづらい。

P1450389 (10) 2011  07  13

          もう一枚、一番最近撮った、ベニシジミ(11)。
          冬が近づくと、羽が傷んだ個体が多くなります。

DSC_0021 (11)    2011  11  30

           最期の一枚。

P1450090 (12)      ベニシジミ    2011  06  29

          今回は、2011年に撮った蝶、 その2   を載せました。
          どこにでもいる4種類でしたが、ルリシジミとヒメジャノメは
          ちょっと自信がありません。
          蝶調さん、ヨロシクお願いします。

                 冬蝶の翅を拡げて飛び立たず     照れまん 

          次回、 その3     で、今年の蝶の打ち止めにします。

 

◆              ◆            ◆

カテゴリー: 写真, 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の2011年に撮った蝶 その2 への6件のフィードバック

  1. fujim より:

    紋白蝶といえども、とおっしゃいましてもですね、名前は一番ありふれて? 一番知られていますが、余り見かけませんよね??  私としましてはヤマトシジミの方がずっと身近な気がします。  花は コセンダングサ(小栴檀草)でしょうか。

    うーん、ルリシジミ・・・ ヤクシマとは??違いますね。 ヤマトシジミ・・・でもないですね^^。  単体を見ただけでは自信がない、、較べてみるとなるほど適当についてるような斑点も少しずつちがうのですが・・・。

    (4)はだいぶ離れてる感じですがよく撮れましたね。  お、(5)のヒメジャノメは近い!! 右横にくっついてるものはナニ? まさか羽化した名残りじゃないですよね^^? まさかまさか・・・
    ベニシジミはウラの色がきれいですよねぇ、 柿色も銀粉を吹いたようなきらめきも・・・。  うぐぐ、何度見てもコンデジ君 負けてない!☆☆!

      冬蝶の翅を拡げて飛び立たず 照れまん
    これを読んで前に作ってた蝶の句を思い出しました。
      白露に蝶ひらいてはまた閉づる  ふじ  ですが、冬蝶の翅・・・を読みますと
      白露にひらいて(拡げて?)は閉づ蝶の翅  ふじ   ですかねぇ??

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      紋白蝶の止まっているのは コセンダングサ と言うのですか?
      秋に畑を歩いていると、すごくズボンに付く奴ですよね。
      ヒメジャノメの 横???  ホントだ! なんか、ゴミのような物がくっついていますね。
      蓑虫でもないし・・・・。たぶん、蜘蛛の巣のかけらかなんかに ゴミがくっついたのでしょうかね?

      冬蝶の翅を拡げて飛び立たず  の句は 苦し紛れに作ったので 何とも 内容 の 無いよう な句なんですけどね。
      白露  の場合 二つの季語がありまして  はくろ  と言う節季 のいい方と、 しらつゆ  と言う言い方の 「露」の二つの季語があります。
      この句の場合は  シラツユ ですね。  蝶が翅を開いては閉ぢる が言いたいんですよね。
      二句目が無難で それで、いいと思うんですよ。私も、考えてみましょう・・・・。

  2. Pu'uwai より:

    その1もその2も、うんうん唸って見てます。
    蝶の写真がどれを見ても綺麗なだねぇ~!素晴らしい。
    ベニシジミ最後の1枚 豪華な毛皮を着た冬支度のlady まさにこれですよ。コンデジでこれだけ撮るかと思うと照れまんさんがガンデジで撮ったらどんな風に撮るだろうかと想像してしまいます。 良いお写真ですね。
    冬蝶はおもしろおかしく終り告ぐ  ぷうばい  (意味不明ですね)

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      いやいや~、マタシテモ 蝶を載せてしまいました。

      冬蝶 は ものの哀れ の代名詞みたいなもんですが、人間が考えるのとは違うかもしれませんね。
      彼らは、キッチリ春の準備をしていて、普通に生きて 普通に死んでいくのかも・・・・?

      ところで、今年は 大変な年でしたね。
      生きているというだけでありがたい。普通に 平々凡々と生きれることのありがたさ。笑って生きれることのありがたさを身に沁みて思いました。
      こうやって、ブログを楽しませてもらっているありがたさや、写真の面白さなど、ブログをしなかったら、知らないまま過ごしたでしょうね。
      私なんぞは、記事より コメントが楽しくて、ついつい好き勝手なことや 貶したり言いたい放題ですが、・・・・。
      人に言われることはちっともしないのに、人にはガンガン言う、という悪い奴ですが、ちょっと反省をしないとと思っている、今日この頃ですよ。

  3. haw小太郎 より:

    いやいや・・これほど蝶を綺麗に撮ってるとはね~。。
    これはもう参った参ったまいまい虫じゃ!?。
    特に3、8、12が照れまんらしく明るい色調でいいね~~ピントもバッチリだし。
    他もみんなよく撮れてるけど、コンデジでよくこんなに近接できるもんだね~!!
    ・・11以外はみんないいよ~・・やっぱ君はコンデジの達人よね^^。

    • 照れまん より:

      まいまい虫の 小太郎さん こんにちはー
      コンデジは イカンねえ。
      トリミングを 憶えたら、全部 トリミングせんと 気がすまなくなる。
      普通に撮っただけでいいのに、目一杯トリミングをして インパクトを求めてしまう。
      じゃから、撮ったら そのあとで カメラの中で殆ど トリミングをしていたよ。
      とりみんグ~~! じゃ無いよね。  ちょっと、これは古い。
      その3 で打ち止めにしようと思っているんだけどね。

      君のようには 鳥は撮れんから 初めから鳥は諦めてるよ。
      庭の中や裏の畑のあたりを チマチマと動くだけだからね。
      しかし、最近カラスがものすごく多くて、他の鳥がみんな逃げてしまう。
      何とかして欲しい・・・・てな感じ。
      こちらは  くもりガラスを手で拭いてる 一銭玉の足袋ガラス よね。

コメントを残す

