照れまん君の2011 「赤とんぼ・その他」

  現在、ブログヘッドの写真は、2008年に撮った 「赤トンボ」。
今回は  2011年に撮った赤とんぼを載せてみます。

P1460645             (1)    2011  09  15

  赤とんぼはなかなか撮りにくい。
  滅多に撮らせてくれないので、止まってくれたら、ラッキー!
  そのワンチャンスに撮ったものです。

P1460649             (2)    2011  09  15

  赤とんぼにも色々な種類が居て、素人には解りにくい。
このトンボは羽の先が黒くなっている種類。

P1460635             (3)    2011  09  15

    一緒に居た片方のトンボは、尻尾が赤くは無いのですが赤とんぼ
だと思います。やはり羽の先が黒いので同じ種類でしょう。
  赤くない方は一度逃げたのですが、近くに止まってくれたので、どうにか
撮ることができました。

P1460640             (4)    2011  09  15

  1・2 は同じ個体。3・4は一緒に居た連れの同じ個体。
  この二匹は、ペアだろうと思います。どちらかがオスで片方はメス
だと思いますが解りません。

  別の日に撮ったものを、載せてみます。

P1470226             (5)    2011  10  01

  もう少し近づいて、角度を変えて・・・。

P1470343             (6)    2011  10  01

  もう少し位置を変えて。

P1470347( 7 )    2011  10    01

  ここで、赤トンボを離れて、少し古い3~4年前に撮った写真を
載せて見ます。

  まずは、「モノサシトンボ
この写真からは3枚は、全くトリミングしていません。

08010034                 (8)

(8)・(9)は   カシオ  のコンパクトで撮ったものです。

09120095                 (9)

  この写真は、すごく近接で撮っています。

  次はコンパクトの、  パナ のルミ君   で撮った写真。

P1110154             (10)      2008  06  04

   8番・9番・10番 を撮った頃は、まだトリミングを知らなかったので、
これらは、そのままの元写真。
  画面の中で、奇麗に見えるように撮っていました。

  さてさて、もう一度  今年の赤とんぼ  に戻りますが、ちょっと変わった
こんな写真を載せてみます。

 P1480729            (11) 蜘蛛の巣に引っかかった 赤とんぼ     2011  11  28

  これは池の上なのです。それで、写真が撮りにくい。
もう一枚、パチリ!

P1480731             (12)      2011  11  28

  イマイチ、赤トンボが解りにくいので、池の反対側に廻って見る。

P1480743                 (13)     2011  11  28

  思いっきり手を伸ばし、足を踏ん張って池に落ちないように・・・。
目一杯近づいて撮ってみる。

P1480740                 (14)     2011   11  28

  今年撮った赤とんぼの続き。
  もう一度、赤とんぼに戻ります。

P1470353                 (15)     2011  10  01

  この赤とんぼの種類を探すのは面倒くさくてやめています。

  赤トンボ の種類は日本では21種類。
  そのうち、羽の先が黒いのは4種類。「ノシメトンボ」・「コノシメ
トンボ
」・「リスアカネ」・「マエタテアカネ」のメス。
  この4種類の内のどれかですが、もし、どなたかお解かりの方が
おられましたら、お教え下さい。
  書き足しますので、ヨロシク!!

  ここでちょっと・・・。
以前撮ったヘッダーの写真と同じ、2008年に撮ったものを二枚。

P1180210            (16)    リスアカネ    2008  10  08

  上の写真は、「リスアカネ」だと思います。この時は、はっきりと
胸の模様が撮れたので、間違いないと思います。撮っていたら
キュッとヒップアップしてくれ、ポーズを決めてくれました。 

P1180224           (17)    2008  10  08

  今年撮った赤とんぼも、「リスアカネ」では無いかと思ういのですが、
胸の模様がはっきりとは撮れなかったので、断言は出来ません。

  では、今年撮った赤とんぼ、最期の一枚。

P1470366                 (18)     2011  10    01

  今回は、2011年に撮った 「赤とんぼ」 を中心に、以前撮った
トンボの写真も一緒に載せて見ました。

  ◆              ◆              ◆

広告
カテゴリー: 写真, 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の2011 「赤とんぼ・その他」 への6件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    どの写真もトンボの翅の柄が綺麗だわ~
    まるで昆虫図鑑を見ているようですもの(^0^)v

    • 照れまん より:

      昔の乙女 さん こんにちはー
      お褒めに預かり ありがとう御座います。赤くなっちゃいました。
      ここは 田舎ですから ・・・・、近寄ってくるのは 蝶 か トンボ か 猫くらいなものです。
      夜の蝶 が好きなんですけどね。
      そういうことで、また、ヨロシク・・・・。

  2. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    トンボも撮ってますね~@@
    うーん、何と言うかコンデジだとトンボ全体にピントが合うのかね~、、
    ものぐさとんぼ?ものさしか~^^・・なんてお見事よね!
    私が以前、日見で撮った黄色のトンボを思い出したよ。
    同じコンデジだったけど、あれより君の方が数段上ですよ~><。
    やっぱ君にはニコタムは必要ないよ~~!!
    あと、蜘蛛はね~、私はどうもダメなのよね~^^。
    昆虫で撮るのは、蝶、トンボ、蜂(種類による)、てんとう虫、その他綺麗な虫?に限るんよね。。
    なので、芋虫や蛹の類も正直、あんまり・・なのよね~・・
    どうも・・育ちがいいもんでね~・・????

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      どうもどうもです。
      古い写真って、見る事が無いので、自分の中では リバイバルで載せてみました。
      トンボは たまにしか出くわさないので、その時の偶然の出会いだけで、撮っています。
      近づくとすぐに逃げてしまうので、じわーっと 近づく時が カイカンよね。
      上手いこと撮れたら ヤッター と言う事になるし、撮れんかったら、それが当たり前だしね。
      まあまあ、上手いこと撮れたものを 選んでみました。
      今年の 赤トンボ は イマイチでした。
      1・2 枚目は 建物の影になって 遠くは日が照っているので、イマイチ上手いことイカンかった。
      15 や18 は日が照っているのに、上手いことイカンかった。

      次は 、君の 300mm に期待しているよ!!

  3. fujim より:

    こんにちはー
    思い出せば今年は、すいすい飛んでる赤っぽいトンボが、わんさか飛んでた日がありました。  右へ左へ、上に下に飛んでいて、カメラを向けてみましたが全然撮れませんでした。
    照れまんさんのように催眠術で、じっと止まらせる事が出来たらいいんですけどねぇ・・・・^^。
    催眠術なんか使っていない? いや、そんなはずはない・・・・ 子供の頃よく、トンボの目の前で指をグルグル回して取ってましたよね^^。

    飛んでるトンボは薄い翅ばかりが目立ちますが、留まってる写真を見ると、何も力を入れてないような手足が、よく分かりますね。 
    どれもピントが合っててすごい! それにすごく近づいてますよね。 (9)なんか、目ん玉にレンズが当たるぐらいじゃないですか!
    うぐ>< 蜘蛛、何の気なしに撮って、PCで見ておなかのドギツイ模様に気持悪くなったのを思い出してしまった><。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      9番の写真。このあと、近づきすぎて 目にレンズが当たったのですが、その時の写真があるんですよ。手前の眼が黒くなって、陰の中に入っています。
      モノサシトンボは 逃げてもすぐ近くに また止まってくれるので、ありがたいトンボなんです。

      飛んでいるトンボは 撮ったことがあるのですが、映像を見たら、どこにも写っていませんでした。

      ちょっと、大蔵ざらえ気味に 古い写真も取り混ぜて 載せてみました。
      また、ヨロシク・・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中