照れまん君の 冬の景色

        冬の身近な景色を撮ってみました。
        何となく撮った写真なので、大した写真ではありませんが、
        少しだけ載せてみます。

DSC_0044

         2011  11  30

DSC_0046

        上の写真は 裏の畑の蜜柑。

       下の写真は 庭の鯉です。

DSC_0131        2011 12  14

        今回はこれだけです。
        カメラが新しくなりましたので、まだ練習中です。
        その写真を、3枚だけ載せてみました。

カテゴリー: 写真, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の 冬の景色 への11件のフィードバック

  1. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    写真のリンクをして、クリックすると 大きくなる奴ね!
    解らん?? リンク の所に ソース画 と URL と なし と三つあるよね。
    ソース画 にしてみたら 同じ中の大きさにしかならない。URL と言うのをクリックすると、Http みたいなのが出てきてよく解らん。
    それで、結局出来ずじまい。
    今回は、ようわからんけど 君が中にしてみろというので、画像を 中 にしてみたんだけどね。
    これって、意味が違うよね。

    • haw小太郎 より:

      もしもし・・
      >君が中にしてみろというので、画像を 中 にしてみたんだけどね。
      私のコメ、よー読みましたか^?^よーく読んでみて~。
      >リンク の所に ソース画 と URL と なし と三つあるよね。
      これは画像タブよね。
      これはリンクしたいならソース画像でOKよ。(大きい画像を見せたい時)
      大きい画像を見せるには、
      詳細設定タブをクリックしたら・・
      サイズ
      そこが中か小になってない?
      右端のVをクリックすると、小・・中・・大・・元のサイズ・・
      が選択できるはず。
      そこを大(1024x768)にする。
      元のサイズ・・でもいいけど一眼じゃデカイでしょう^^。

      今日は半日ミカン山で仕事してましたが、天気悪かったね~><。
      やっぱこんな天気には君のタムがええわー^^。

      • fujim より:

        小太郎さん、確認です。
        詳細設定タブで 大 を指定したら、記事の写真が 大 になりませんか?
        詳細設定タブでは 中 以下にして、
        画像タブの リンク先 を ソース画像の 大 にすると、
        リンク先が 大 になる様な気がしますが、、、
        それとも、 gooブログのときとは違うんですかネェ・・・・? 

  2. haw小太郎 より:

    照れまんくん ごめーーん
    詳細設定タブじゃなかった。
    画像タブの
    ソース画像の下のオプションじゃった!
    めんご~めんご~><・

    • fujim より:

      あははは、開いたまま確かめたりしてたんで、
      小太郎さんのこのコメント見てなかった。 めんご~めんご~><・

  3. Pu'uwai より:

    3枚目の鯉の写真がもの凄くきれいですね。 これぞガンデジしかもピントバッチリですよ。
    カメラのこと、あれこれ言うと混乱するので、D5100に近いカメラはD3100でしょうか。小太郎さんとfuさんがよく知っているからそちらにお任せして、、、、私のとは機能が少し違うところがあるみたいです。

    リンク先の画像が大きくならないですか?下のようにやってみてください。
    >ソース画 と URL と なし  3種類から選びます。
    1. 照れまんさんは、 「ソース画」か「なし」 かのどちらかしか選べません。
    2. URLと言うのは、私がよくやるように、蔵において蔵のURLを貼り付ける。 ハイパーリンクの応用です。

    「ソース画」 にしてから、リンクオプションをクリックしてください。
    出て来た画面で、ソース画像のサイズを小・中・大・元のサイズから選びます。
    中にすると600くらいの記事中の画像と変わりません。 

    大にします。 幅1024 高さ678 と表示される筈です。
    その上で

    比率を固定する (元からチェック入ってます。 そのままレ点ありのままにします)
    新しいウインドで開くにチェックを入れます。  

    1、大にする。
    2. 元から入っているレ点を弄らないでそのままにする。
    3. 新しいウインドで開くにチェックを入れる。
    この3点が間違いなく出来れば、クリックした時に、先ず中が出て青い虫眼鏡が画像の上に乗ってます。さらにワンクリックで大の1024サイズまで拡大できます。

  4. 照れまん より:

    小太郎さん・fujimさん・ Pu’uwaiさん こんにちはー
    わかったー、 やっと解りましたー☆
    ソース画 を選んでから オプションを クリックするんだ!
    今まで 先に オプションを クリックしていたから 駄目だったんだ。
    よく解りました。それで、 前の写真の幽かに 日本丸 が写っているのを 大にしてみます。
    出来ました。 試しに 今見てきたところ、ちゃんと 大 ちゃんになりました。
    ところで、小太郎さんの 右端の V とか 何なのか 解からんヨ~~~★
    皆さん ありがとう・・・。(^∪^) ペコリ!!

  5. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
    おおお、日本丸大きくなりましたね、単に疲れた主人公が誰か も分かりそうな・・・ な~んてね^^。  でも「新しいウインドで開くにチェックを入れる。」 は忘れてますね。  まあ、チェックを入れなければならないと言うものでもありませんが、 新しいウインドウになってると 戻る← ではなく、 ×印 で写真だけを閉じることができます。

    Puさんが言うように、鯉がまるで立体的に見える!! けど1枚目も2枚目もとてもきれいに撮れてますよ。 たぶん オート か Pオートでしょうね。 オートと名が付くと、お天気さえよければこのようにきれいに撮れる、、はずなんですよねぇ^^理屈では。   オートはこのほかにも、 絞り優先オート(A)、シャッター優先オート(S) があります。

    A にして、絞りを 開く (5.6 や 3.5 などのように数字を小さくする。) と、背景のボケが大きくなりますよ。 いろいろやって楽しめますね。 
    D5100 といえば モニターが動かせるんですよね。 照れまんさんの最初のコンデジがそうでしたね、いいなぁと思ってましたよ。 日頃はファインダーを覗いて撮るほうがいいのですが、必要な時に動かせるのがいいですね。

    小太郎さんの 右端の V と言えば ▼ のことでしょう。 
    み~んな思い込んでるモノばかりの集りじゃからねぇ^^あはは ワカランでしょう。
    私はゼッタイ №1、2からは蹴落とされてると思うね・・・fufufu 

    • 照れまん より:

      fujimさんこんにちはー
      巨大な写真にしたのですが、あまりに大きすぎて 人物が解りそうなので、一つ小さい 大 にやり変えました。
      新しいウインドで開く、の意味がやっと解りました。そういうことなんですね。
      チェックをどうしようか?迷ったのですが、今度はチェックを入れます。

      それから、こちらのことですが、インターネットで検索をして その中の記事や写真を次々に見て行った時に、元に戻ろうとする時。
      左の矢印の 戻る をクリックしていくと、元に戻るまで、そうとうかかるんですよね。かといって、右の X をクリックすると インターネットを閉じてしまうんです。あれって、どうにか一発で、インターネットの最初の画面に戻ることは、出来ないのでシヨウカ??
      ついでに、ちょっと そんな不便と言うか、疑問があって 聞いて見ました。

  6. cosmos より:

    うふふ、照れまんさんも私と同じことしてるんだ~、て思わず笑ってしまいました。
    孫が2年生の頃だったかな、 ←の戻るを、ポチポチとクリックしてたら、
    「おばあちゃん、横の▼をクリックすると戻りたいところに一回で戻れるんやで」
    と教えてくれました。 「ほんまや~、あんたえらいね~、よう知ってるね~」と
    大笑い、そんなん当然や~ みたいな顔してました。

    写真がますます鮮明になって、きれいですね。

  7. 照れまん より:

    コスモスさん こんにちはー
    こちらに コメントを書いたつもりで投稿 したら、前の記事と間違っていました。
    こちらのコメントは 次の記事の ところで読んでくださいね。
    やっぱり、山登りに例えると、 家の中で 忘れ物が無いか あれが無いこれが無いと探している状態です。
    そういうことで、また・・・・。

コメントを残す

