照れまん君の歳時記 「クリスマス」

クリスマス村のネオンはお星さま      照れまん

P1480852

  村で見付けた唯一のクリスマスツリー。   
  医院の待合室に入ったところに飾ってありました。

  2009年にも 「  クリスマス  」を書いています。
  もしよろしかったら、そちらも御覧下さい。
  下手な俳句が載っています。

  では、そういうことで、今回はこれだけです。

◆                ◆                ◆

カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の歳時記 「クリスマス」 への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    村で見付けた唯一のクリスマスツリーとは希少価値が高くて、
    シンボル的なツリーになるわね(^_-)-☆

  2. 照れまん より:

    昔の乙女さん こんにちはー
    ありがとう御座います。
    村には、何もクリスマスらしいものなどありません。お店に行っても、いつもの通り、明治のチョコレートがアルのも変わりません。
    もう滅びかけた村ですから・・・。
    唯一、医院のロビーに飾られていたものを、撮らせて貰いましたが、患者は私一人でした。
    私が診てもらっている間に、風邪引きさんの 子供が二人来ていました。
    では、メリー・クリスマス☆★☆

  3. fujim より:

      Merry Christmas!!
    今日の昼餉は何ご飯でしたか~~。
    クリスマスケーキ半分冷凍庫  てなことで、ウチでは公然とケーキを食べられる楽しみの日になってます。
    ツリーはここのを見せて貰ってすませます。
    キチンと飾ってあって、いいですねぇ、、、本当になんだか和みますね。
    あ、そうだ、そういえば私も4日前に病院の待合室に飾ってあるのを見ました。

      戴いた半分でいい柚湯かな   ふじ・クリスマスとはチトちがうか、、代りに^^ゞ

  4. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    柚子湯、いいんじゃないですか。
    それから、最近は家族が少なくなっているので、丸いケーキだと 余ってしまいますね。それを、冷蔵庫に・・・・。
    この句は、なかなかのモンですよ。お呼ばれに行きたかったですよ~~~☆

    自分の以前のクリスマスの記事を読んでも、殆ど変わり映えしませんねえ。

    ハイパーリンクも ようやく納得しましたので、時々使ってみたいと思います。

    ところで、3年越しのドラマ 「坂の上の雲」も今日が最終回ですよ。
    満州の 零下15度~20度 の中で塹壕の中で生活し、突撃して行った兵隊サンを思うと、今こうやって炬燵に入ってTVを見ていることの幸せを感じますね。
    また、ヨロシク・・・・。

  5. cosmos より:

       クリスマス村のネオンはお星さま
    とってもいい句ですね~。 こういうの、大好きです。
    寒~い冬の夜、空をみあげると 星の一つ一つがキラキラと輝いてる、
    都会の空では絶対に味わえない、田舎に住んだ人にしかわからない光景ですね。
    街のイルミネーションもきれいだけど、星は神秘的な輝きがあって、
    生の花と造花ほどの違いがあると私は思います。

  6. 照れまん より:

    コスモスさん こんにちはー
    コスモスさん すごい! スゴ~~~~~イ!!
    コスモスさんに 座布団 3枚 ☆☆☆
    インターネットを次々記事の奥を見て行った時、一発で帰れるの みんな知ってた~~???
    知らなかったのは 私だけ~~~~★
    いままで、どうしたらいいんだろうと、ず~~~と 思っていたんですよね。
    いや~~、年末に 宿便が取れた~▼▼▼ ありがとう!! スッキリ・スッキリ~~☆
    コスモスさんは、パソコンの腕を 富士山に例えると 3合目までは 登っていますよ。
    私の場合は、まだ、玄関を出る前に 新幹線の時間表はどこに行ったと、探している状態。
    いつまで経っても、家から出られそうもありません。
    ですから、コスモスさん、さっさと、5合目まで 登って待っていてくださいね。
    じゃ、また・・・・。  

    • cosmos より:

      いやいやいや、知らなかったのは私だけと思ってたのに、照れまんさんもおんなじや~って おかしかったんですよ。  なのに、え、え~! fujimさんも~@@@
      座布団、ありがとうございます。
      お正月に孫が来たら、3枚重ねて座らせます。
      3合目まで登ったかどうかは、きわめてギモンですが、上をめざしてエッチラ オッチラ登ります。 富士山は5合目まで車で行けますのでね、照れまんさん 先回りしたら綱で引っ張りあげてくださいね。

  7. fujim より:

    今年のケーキは Chocolate Cake を子供が買ってきました。
    12切れにカットしてありましたが、全部食べられませんよねぇ~~、
    と言いながらも、照れまんさんの分は今年も私がいただきます^^ゞごめんごめん。

    私は昨日ここのコメントで待合室に飾ってあるツリーを思い出し、
    今朝起きて、そうだ写真も撮ってたはず! と思い出し(にぶっ!)、
    イキオイで久しぶりに載せました!! やれやれです。
    「坂の上の雲」、これは子供も一緒に見てるので忘れないでしょうーー。

    ところでコスモスさん、 すごいすごいすごい!!!
    いやお孫ざんかぁ^^。
    照れまんさんに訊かれて、私も同じだと思って
    何か方法があったんだろうかと考えてたんですよ。
    ありがとう、一つ賢くなった。

  8. Pu'uwai より:

    コスモスさんに金の座布団1枚 凄い これは簡単に戻れますね。
    私もちょこちょこと戻ったり、新規に開いたりしてましたよ。 ありがとう )^o^( ニコニコ

    真っ赤なリボンが夢見るシャンソン人形みたいできれい。こういう素朴なのが本当のクリスマスよね。電飾は派手な商戦に呼び込まれているような錯覚を起こします。市でやってることだから商戦は関係ないか。みんなが元気が出るように静岡から全国に発信してるのよね。

    ケーキ忘れてた。チキンばっかり買って来ちゃったよ。fuさん冷凍でいいから回してよ。

  9. 照れまん より:

    コスモス さん こんにちはー
    コスモスさん やっぱりすごい! fujimさん も  Pu’uwaiさんも知らなかったの~?
    じゃあ、あっしと同じだったんだねえ。
    Pu’uwaiさんからも 金の座布団が届きましたね。よかったよかった~。
    よく考えると、それって、一番すごいのは、コスモスさんの お孫さんと言う事ですよね。
    そこで、コスモスさんの お孫さんに、ポッキー1箱 差し上げたいと思います。
    または、コアラのマーチ、または アーモンドチョコレート。
    これは、ただ単に私が好きだからという理由なんですけどね。
    しかし、お孫さんには、裂きイカなんかがいいんじゃないでしょうか。噛めば噛むほど味が出ますし、噛むほど顎が強くなって、バッティングの時に力が発揮出来るようになりますから。
    それって、誰が買うの??って。 それは当然 お婆様でしょう。
    そういうことで、 分限者のお婆様!そこんとこヨロシクおねがいします。
    ー  何で私が買うの~~??ー    と言う、コスモスさんの声が聞こえるようですが、そこんとこ ヨロシク・・・・・・!!じゃ・・・。

コメントを残す

