照れまん君の 「ムラサキツバメ ??」近況

ムラサキツバメ ?が庭に来て二週間以上が経ちますが、まだ庭にいます。
それで、最近のムラサキツバメの状態を載せてみます。
12月16日までは載せましたので、その続きです。

DSC_0264         (1)     ムラサキツバメ ?    2011  12  17

二頭います。朝見ると、二匹はくっついて寝ています。

P1480895         (2)     2011  12  21

ムラサキツバメだと思うのですが、片方はお尻の突起がありません。
どうなっているのでしょうか?

DSC_0300         (3)     2011  12  27

上の写真、突起がありません。まさか、ムラサキシジミではないと思うのですが?
ムラサキシジミとムラサキツバメが一緒に居ることはあるのでしょうか??
解りません???
下の写真には、突起がありますので、ムラサキツバメ。

DSC_0319         (4)    2011  12  27

次は今日、12月28日に撮ったもの。

P1480911         (5)    2011  12  28

お尻の突起が見えるものを、載せてみます。

DSC_0239         (6)    2011  12  28

ピンボケですが、片方のお尻には突起がありますが、片方にはありません。
右に居る方が、ちょっと小ぶりで、突起があり、表は紫がはっきり見えます。
4枚目の写真は右の方のもの。

突起が無いほうが翅を拡げた所を次に載せてみます。
写真を撮っていたら、陽の当たる所に出て、羽を拡げてくれました。

P1480916         (7)    2011  12  28

突起の無いほうは、羽を拡げた表が、青紫色ではなく、黒く光沢のある感じです。
かすかに、青紫にはみえます。

P1480919          (8)    2011  12  28

朝見ると、二匹は引っ付いて寝ています。
これは、オス・メスなのでしょうか??
片方にはお尻に突起があり、片方にはありません。
だから、これが二匹とも ムラサキツバメ なのか、片方はムラサキシジミなのか?
どうなのでしょう。よく解りません???

俳句には、冬の季語で  「冬蝶」・「凍蝶」  がありますが、今回は蝶の写真だけに
します。

そういうことで、今年最期の蝶になりそうな、たぶん ムラサキツバメ ?
を載せてみました。

◆              ◆            ◆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

照れまん君の 「ムラサキツバメ ??」近況 への11件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    ちゃくちゃくとガンデジ使い込んでますね。
    望遠270mmにして絞りを出来るだけ小さい数字、それより下の数字にならない処まで開いて撮ってみると背景が暈けてマクロレンズで撮ったようになりますよ。そうするとピンボケし易いからしっかり左手で筒(鏡胴)の下から支えるように構えてね。
    紫ツバメは多分番では?
    下の(8)はホコリタケに似てますね。

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      ゆうべ この記事を投稿してから、なぜか インターネットに繋がらなくなったのです。
      それで、今朝は一旦繋がったのに、暫らくしたら、また 入れなくなってしまいました。
      家の者に聞いたら、こっちも ゆうべから なんでか インターネットに繋がらん といっていたので、私のパソコンだけではないようなので、安心しました。
      ところで、一眼は 難しいですね。まず、どこに何があるか わからz~~んz !
      やっと、 ISO ちゃんと ホワイトバランス がどこにあるか解りましたが、あんなモン 説明書を読んだだけでは、わからんぞ~~! といいつつ、ホンマニ難しいです。
      庭に侘助君が咲いているのを 11月から 撮っているのに 未だにいい写真になりません。もうチョイ、工夫してみようかと思っていますが、 なかなか、ことになりません。
      そういうことですが、これからも いろいろワカラントンチン ですが、ヨロシク・・・・。

      • Pu'uwai より:

        1.  ISO替え方解りますか? 変えたことありますか?
        説明書だと左手でISOボタンを押しながら右手でダイヤル回して変えるって書いてありますか?
        もっと簡単に変えるには、メニュー画面からも変えることができます。
        メニュー画面でオートを選べば初期設定の通りに戻りますが、
        慣れるまではオートのままが無難です。

        2  WBはオートになってますか。 例えば晴天に変えた後で 変な四角の色見本出て来ますか?
        そのまま、OK(真ん中のセットアップボタンを押す)だけで良いですよ。
        赤を強くとか青を強くしたければ、方向を動かすボタンで好きな色にセットできますが
        これは慣れるまでしない方が良いです。
        後から変えたものが優先だから、またオートにすれば初期設定(初めの通り)に戻ります。

        1. Aモード(絞り優先)にして270mmにズームする。
        2. ダイヤルで絞りを5.6(それより小さい数字になれば最少の数字にする)
        ISOは弄らないで撮ってみてください。
        背景が大歩危小歩危のように暈けた綺麗な花が撮れますよ。

  2. fujim より:

    いよいよもって 越冬 をする気なのでしょうね。 心なしか表の紫色がくすんできたような^^。  翅ウラを見る限りではどちらも割と濃い模様で両方ムラサキツバメのような気がしますねぇ・・・ でも突起がないですよねぇ。
    蝶調さんのところでも2頭一緒に居ますが、片方はムラサキシジミと書いてあります。  突起が取れることがありえるのかどうか、、、、
    蝶調さんは、海外留学、 ^^ではなくて、お正月前でお忙しいのでしょうね。
    http://blog.goo.ne.jp/kagyuenmoli/e/09cb3ffa03162ab2b1ce017e6e0d1a61

    一枚目、濃い緑を背景に翅の先あたりがピントよくきれ~いに見えます。 
    ここを見て欲しい、というのがはっきり伝わってくるいい写真ではないでしょうか。

    前の茸、 『きのこ図鑑』は見つけたんですけど、こりゃお手上げですねぇ、、、
    とてもチガイの比較なんてできません。
    http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko.html

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      茸の リンク ありがとう 御座います。
      きのこ って ものすごい種類があるでしょう。私は 最初ッから 諦めてました。
      ゆっくり見てみますので そのうち どれか 発見するかも・・・・。茸は 生えてきても食べられませんよね、なんか 恐いです。

      ところで、ゆうべから インターネットに繋がり難くなったのだけど、夜中寝ていたら、すごくノドがひりひりしてきて痛いんですよ。うがいしても治らないので、夜中に風邪薬を飲んでしまいました。
      パソコンと一緒に風邪を引いたかなと・・・、それで、今日は 一日中 自重してのんびりしてました。
      正月の準備は アキラメムード です。

  3. 蝶調 より:

    ご無沙汰しています。

    「蝶はなく 夢はブータンを かけ廻る」  フジさん ちゃんと日本にいますよ、毎日毎日みかんとにらめっこです。

    師走も押し迫りすっかり冬になりました。照れまんさんいい写真を撮りましたね。羨ましいです。
    「寄り添いて ムラサキツバメ 冬を越す」   もちろんこの二頭は雄と雌のカップルです。

    • fujim より:

      うわ!! 蝶調さんだ~~ 日本に居られましたか^^
      曜日のないお部屋がず~っとお留守のようなので、ちょっと心配しておりました。
      お元気そうで何よりです!☆☆!
      おまけにちょろっと顔を見せてこんな いい句 をポロッと落とされても・・・・うーー;;ん出てこない。
      でも雄と雌のカップルなんですね、
      はっきりしてスッキリしました!! よかったよかった *^^*

  4. 照れまん より:

    いやいや~、蝶調さ~~ん お久しぶりで御座います。
    ♪~    ヒュルリ~、ヒュルリララ~~   
    えっ、それは、ムラサキツバメじゃない? 越冬つばめ ソウですか。失礼しました。
    そういうことで、 蝶調さんの代わりに 今年最期の蝶を アップしておきました。
    それがね、28日に 庭に ルリタテハ が来てくれたのです。それで、すぐにカメラを持って庭に出て、暫らく目で追っていたのですが、残念ながら 屋根を越えて飛び去ってしまいました。 残念!

    しかし、イキナリ 俳句でやられて しまいました。
    芭蕉さんで 来ましたか。 こっちは 枯野になりかけてますのでね。
    実は こっちも昨日 俳句の今年最期の投稿をしたんですけどね、芭蕉さんの最期の句から着想を得たものだったので、ちょっと驚きましたですよ。まさか、ブータンが出てくるとは・・・。
    それに、最後の句も いいですね。本当に寄り添っていますよ。蝶調さんとこみたいに・・・・。
    こっちにはね 寄り添ってくれるのは カメラか キノコ か 猫くらいなもんですから。
    そういうことで、また・・・・。

  5. 蝶調 より:

    今晩は。照れまんさん

    昨日でようやく仕事に目途がつきブログを見せていただきました。
    すごいですね最近は。俳句も写真も。
    私がお休みしている間ハイピッチで更新され読むのも大変でした。

    チョコチョコっとコメントさせていただきましたが書き忘れたのでもう一度。
    ムラサキツバメは尻尾のある方が雌で尻尾の切れた方が雄です。
    二頭が一緒に休んでいるところを撮ったこともすごいなあと思ったのですが
    二頭とも羽を開いて照れまんさんにサービスしたのはもっとすごいことです。
    照れまんさんのやさしい気持ちが通じたのかもしれません。

    575は思い付きだけで小学生と一所です。指を折って出来た出来た。ははは・・・・
    多少の推敲もあってしかるべしなのでしょうが、後に読むとアホですね。
    「寄り添うて」ですよね。上のは「てふ無くて」の方が・・・・・

    スイマちゃんが近くまで来ていますので、ではまた。

  6. 照れまん より:

    皆様 こんにちはー
    我が家の インターネットにつなぐ ルーター というものが 不具合があるようで、上手くつながりません。
    それで、修理してもらうまで、暫らく 自分のブログに入れなくなっています。
    正月も、このまま 迎えそうです。
    そういうことですので、ヨロシク・・・・・。

  7. 照れまん より:

    皆様 こんにちは
    暮れも押し詰まった 31日に NTTドコモ の人が来てくれて、工事をしてくれました。
    それで、スムーズにインターネットに繋がるようになりました。
    今年中は駄目かと思っていたのに、何とか繋がりましたので、正月は皆様の所を訪問できそうです。
    ここ四~5日 繋がったり 繋がらなくなったりしていたのが よくなりましたので、ちょっとほっとしています。
    そういうことで、今年一年ありがとうございました。
    来年も よろしくお願い致します。

コメントを残す

