照れまん君の 「日向ぼこ」

 

一列に横並びして日向ぼこ         照れまん

DSC_0804

「日向ぼこ」ってちょっと変ですよね。正しくは「日向ぼっこ」じゃないのと思われるかも。
俳句では、五文字に収めるために、ちょっと窮屈ですが、「日向ぼこ」と言う言い方を
よく使います。

以前、「日向ぼこ」の記事を書いたことが御座います。もしよろしかったら、

    「日向ぼこ」   ←   こちらを、御覧下さい。

◆            ◆            ◆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

照れまん君の 「日向ぼこ」 への6件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    お行儀よく並んでいるわね(笑)

  2. 照れまん より:

    昔の乙女さん こんにちはー
    いつもは 地面にいる ニワトリが 奇麗に棒の上に並んでいたので、パチリと撮りました。
    可愛いでしょう。

  3. fujim より:

    こんにちは~ もうスパム行きは直ったんでしょうか^^。
    去年、日向ぼこしてたのは猫のモドキファミリー、今年は鶏・・・? ですよね^^
    こんな動物で日向ぼこを思い出してますが、 人間様の日向ぼこは最近見ませんネェ。  公園なんかではそんな情景にあえるんですかネェ、、、自分が出歩かなくなっただけかもね。

    一列に並んで本当に日向ぼこのよう・・・・ 普通は歩き廻ってませんか?
    それとも鶏ではない・・・・? いえいえ鶏を知らないわけではありませんが^^、 白くなくてこんなに棒の上に並んでると、 ひょっとして違うかと・・・><;;

  4. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    こりゃ参りました、いい写真じゃないの~^@^
    鶏とは思えないアングルがいいね~、ぬいぐるみを並べたのかと思いましたよ^^。
    右端の黒くてちっこい子がいいアクセントになってるよね!
    俳句も写真の情景そのまんまで良く分かるよ~^^。
    ほんでもこれ日陰かな?天気は曇り??
    ・・うーん、これはなかなかのもんじゃのんた、鳥を撮るならこうじゃないといかんかね~><。
    ほんで、ここはどこかな~、ダチョウ牧場の方かしらん??

  5. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    ここのお宅のニワトリは 15~16羽いると思います。
    お母さんには慣れていて、時々抱いたりしています。
    たぶん 種類は 名古屋コーチン では無いかと思うのですが、違うかもしれません。
    よく肥えているので、違う鳥みたいに見えますね。

    スパム行きは 全く気が付きませんでした。そういわれれば、ログインしていたのに、2度くらいログアウトになっていて、変だなと思ったのに気が付きませんでした。
    もう、大丈夫だと思います。

  6. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    君がダチョウをとったジャろう。あの坂の上からすぐ下を見るとニワトリ小屋がある。
    君が 遠くのダチョウを撮って、すぐ近くのニワトリを撮ってないので、オカシイナと思ったのです。
    坂のすぐ下が鶏小屋。この日は曇っていてね。イマイチ ピントも合ってなかったのよね。
    もっと 沢山バシャバシャ撮ればよかったと思ったよ。貧乏性だから、3~4枚を撮ったらもういいと思ってしまうのよね。色々設定を変えて撮るべきだった。
    毎日 餌をやるおばさんにはすごく慣れていて、寄って行くし、抱かれても何ともないんよね。

コメントを残す

