照れまん君の「第2回 AKB68ワイワイ俳句会・俳句募集」

第2回目のワイワイ俳句会の俳句募集いたします。

今回の兼題は「桜」 、若しくは 「花」です。

P1430086

桜は日本の国花。日本人の心。歳時記の記述も大変長いです。
」には、多くの傍題があります。「染井吉野」や「大島桜」・「牡丹桜」・「夕桜」・「夜桜
・「若桜」・「姥桜」・「楊貴妃桜」 その他、沢山の種類があります。
それから、「山桜」 と 「八重桜」 は歳時記では別の独立した季語として扱われています。

それから、俳句では、「」 といえば、「」をさします。こちらも、歳時記の記述は「桜」
よりも長いほど。
」 の方にも沢山の独立した季語があります。「花見」・「花守」・「花筏」・「花曇」・
花冷」、などなど、その他にも沢山あります。

今回は、それらすべて、  「桜」・「花」  に関する俳句なら何でもOKです。

お一人様で何句投句して頂いても、構いません。但し、掲載するのは、一人五句に選句
させて頂きますので、其処の所はヨロシク!

常痔氏と照れまん氏と私が独断と偏見で「天」を選びます。
「天」に選ばれた方には、蜜柑一箱お送り致します。
蜜柑」は周防大島町山本柑橘園様、蝶調さんの提供によるものです。蝶調さんから、
喜んで贈らせて貰います、とおっしゃっていますので、間違い御座いません。

ただ、問題は私がどのくらいの期間で出来るかでして、蜜柑の無い季節になってしまっ
たらどうしようと、少々あせっています。前回第一回は、一年もかかって仕舞いました。
今回は、出来るなら1~2ヶ月で、葉桜となるまでに出来るようにと思ってはいますが、
さてどうなりますか?

プロ・アマチュアは問いません。素人大歓迎。下手なほど俳句は面白いのです。
洒落や駄洒落句でもでも構いません。
日本人に生まれたら、一生に一句くらいは「桜」の俳句を詠みたいですよね。
そういうことですので、皆様どうぞ、どしどしご応募下さい。
投句は、このページの コメント欄にどうぞ・・・・。

第2回 ワイワイ俳句会  俳句募集 兼題 「桜」 又は 「花」 です。

◆              ◆              ◆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

照れまん君の「第2回 AKB68ワイワイ俳句会・俳句募集」 への30件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    わ^~^い わいわい俳句会だ。
    もう出来たよ。でもね、ここには書かない。
    今回は、もう少し推敲してメールで投句するからね。
    照れまんさん メールの見方知ってるよね。

    練り 練り 練りあげて ってわちきははそんなの関係ねぇー。
    出来た句は一瞬で出来ちゃった。 いつものやっつけ句よ。

  2. fujim より:

    わいわいがやがや
    なになに? 第2回目のAKBェー?
    いつ? いつまでに出すの? 期限はないの?
    今月中くらいじゃないの?
    でも葉桜 って言ってるから4月でもいいんじゃないの?
    花でもいいって、花楓 や 松の花 ・・・・
    アホ! 「花」 といえば、「桜」をさしますって書いてあるやん。
    桜というところを花と言ってもいいってことやんか、一字分助かるやろぉ・・・^^?
    じゃ、はなびら は? 花びらは? 花弁は?
    知~らない。 素人なんだからさぁ、これは桜だ! と思えば出していいんじゃないの?
    だめなら後で師匠から説明があるやろぉ・・・
    これはダメだ ッて言われたら、 あっかんべーって言うとけばいいじゃんか(^ー^。
    え? メールで出すの? ダメだーー。。。 
    Puさんの一発目を見ないと勢いが出ない、作れない、詠めない、できない・・・・
    そんな、 人の句の勢いを借りなくてもいいでしょう が・・・・
    私はここのコメント欄に入れるよ。 ・・・がやがやがや ガヤガヤ・・・

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      また、句会をやりますよ~。 一ヶ月くらいが目途でしょうか。
      桜 ・ 花  は字数が少ないので 作りやすいですよね。ところがところが、これがなかなか難しいのです。
      花楓 や 松の花  はちゃんと、その花だと解りますよね。ところが、「花びら」だと、紛らわしい。
      だから、その花だと解るように書かなければなりません。「花びら」 だと、桜の花びらを詠んだと思ってしまいますから。
      桜 は意外とみんな詠んでいますから、同じような発想になってしまうので、これを抜け出すのが難しい。それに、固定観念と言うか、イメージが出来上がっているので、以外に作りにくいのです。
      今回は投句が少ないかもしれませんね。
      そういうことで、私も 今 桜の句を 考えているのですが、なかなか出来そうもありません。

  3. Pu'uwai より:

    あはは fuさんの為に栄えある第一句

    姥桜引き際散り際潔く    Pu’uwai   どう? ますます詠み難くなった?

    • 照れまん より:

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      早速 一句目 ありがとう御座います。
      イキナリ かなりの ハイレベルじゃないの☆
      日本には 引退しても まだグジグジ言ってるお年寄りの政治家がタンと居るよね~~!!

      ホットメール は普段見ないので、行ったことが無いのです。ホンデ、 見に行ってみたんだけど、入れないこと・入れないこと???
      10回くらい、パスワードを入れて やっと入れた。どのパスワードか ゴチャゴチャになって、解んなくなっちゃいました。それでも、何とか入れたので ホットメールを読みましたけど????
      何とも ホットメールは読みにくいね?誰から来たのか解らない。同じ物がずらりと並んでいる・・・。
      どうなっちゃってんの?とか思いながら、開いて見ると、誰からのコメントがやっと解るって、おかしくない??とか思いながら、見てました。

      Pu’uwaiさん、まだ ホットメールの方には入れてないよね。こちらの、ホットメールの方でも構いませんですよ。そこんとこ ヨロシク・・・・。

  4. fujim より:

    この桜の写真、さすが眼デジ! 桜の流れ動き、奥行き、光の当たり具合、すんばらしいですね!  え? コンデジですか!?  うーーん 写真の出来は、ガンデジかどうかではなく、写真のセンスの問題か・・・どんなモンダイ、、、^?^

    お! fuのための栄えある第一句! ありがとう! 
    前回の自分の再掲句を見てこりゃ こっぱずかしい、、チト慎重にせねばと思っておったに、もう喉元を過ぎてしもうた><;
    起爆剤が投げ込まれたからには、ますます詠み難くなったなんて言えないぞぉ。

       鳥追ふて桜の芽吹き見つけたり   ふじ
       弁当の空に花びら持帰へり   ふじ
       咲いて散りまた咲いて散る桜かな   ふじ
       今日なりに楽しめばいい姥桜   ふじ
       花の雨駄句だらだらと並べけり   ふじ

    そうれ、やったぞ5連発うっひゃっひゃ! 今日は写真教室、絵画教室の合間もずっと考えたよ。  こんなんでいいんか~? こんなんならいくらでも出来る! って、小太郎君もnaoチャングムも思ってもらえたやろう^^うふふ
    いいのさ 師匠だって、ときどき おっとぼけの句が飛び出すんでねぇ・・・^^ 
       梅七輪七輪ほどの暖かさ   ギャハ!
    センセ、これ大真面目に考えたでしょ^^! うん、これは使える・・・ ってニンマリしたでしょ・・・ そう想像すると可笑しゅうて可笑しゅうて^^あははは

    さあ、もしこれ以上できれば、師匠に取捨選択してもらえるんですよね? 私にはそれが嬉しいな、勉強になる。  さてこれ以上できるかどうかがモンダイ・・・・・
    Puさん、練り 練り 練りあげて 推敲しまくったあとの句も、楽しみにしてるよ~~。

  5. Pu'uwai より:

    あはは fuさん 煉羊羹じゃないんだからそんなに練らないよ。
    勿体ぶらないで出しておこうかなぁ~。
    いや、待てよ。 前回 天のお方が出してからにしよう。
    そうすれば、はんぺん 位に煉り直しが出来るだろう。
    ってまぁ、無難なのは出しておこう。

    1 淡墨の冬の桜か雪の花  Pu’uwai  岐阜県根尾谷の淡墨桜を意識して
    2 目をとじてダム湖に映る桜さらさら   
    3 母逝きて孫ができたと花便り     弟の初孫が4月に産れる。

  6. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    やーやー、五七五の速射砲!さすがにAKB68は凄いですね~@@
    どうやったらそんなに俳句がポンポン浮かぶのかね~!!
    桜と言えば五条の桜ですね~、
    母が亡くなる前に「五条の桜が見たい」というので、車いすのまま連れて行った。
    もう桜は終わりで五条の道の端から端まで桜吹雪が舞っていた。

    亡き母の思ひ出や亦散り桜  小太郎

    一応、五七五になってるでしょ^^。

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      いきなりの 俳句参戦! 
      爺もうれしく、涙にむせておりまする~。
      きっと、お母上様も お喜びでございましょう。

  7. medaka4841 より:

    今までで一番感動した桜は「兼六園菊桜」と「大山桜」です。大山桜の濃いピンクの花にはほんとびっくりしましたよ!おお 雪国の桜はなんと鮮やかなことよと。 あ そういえば岩手の叔母のうちに行った時 飛行機の窓から見た東北の桜も感動しましたね。でも なんといっても 御所のご門の近くに売ってた桜餅が一番良かったです。あれほどの桜餅はあれ以来食べたこと無い。小学校6年生になる春のことでした。ばあちゃんい連れられて行った御所の無料公開 左近の桜はどんなやったか全く覚えてまへん!この頃から食べ物しか覚えられんかったみたい。
     桜 ねぇ・・・ 秀句がありすぎてなんも浮かばへん。桜の酒とジャムしか浮かばん!

  8. Pu'uwai より:

    ええーーーー めだかさん
    そんなこと言って、いい句が出る時はぽんぽんと出るでしょう。
    「桜の酒とジャム」 桜の酒ってどんなの? 桜の花びらの焼酎漬け
    これ頂き、目下推敲中の最後の1句に使わせてね。
    と、それがどんなもんかも教えてくださ~い。

  9. medaka4841 より:

    はいはいPU’Uさん 桜の酒は 花びらをい~~っぱいこ 集めて焼酎に氷砂糖と一緒に浸けるんですよ。ほんで忘れたら出来上がり。北側の部屋の押入れで忘れられていました。香りは豊かですよ。
     春の宵 花も飲め飲め 人も呑め  飲めない私が何で酒作って遊んでんのやら。ほちらかしにしてたので今や立派にブランデーになりました。ジャムは八重桜で作ります。花びらと同僚のグラニュー糖とレモン適量(ポッカレモンでもよい)皮は剥いて一緒に煮ると良いです。赤ワインを水代わりに放り込んでグツグツ。但しペクチンが足りないからゼラチンか粉ペクチンを加えましょう。これをシャーベットやアイスクリームにすると大変優雅で美味しい!コーヒーより紅茶がお勧めです!
     人んちで何してるやら アハハ ごめんね照れまんさん

    • Pu'uwai より:

      めだかさん ありがとう
      桜の酒 いただきね。 ごっつあんです。
      桜のジャム、 せっかくだけど作れないなぁ~~~
      うちの桜は毛虫でろくに咲かなくなりました。

  10. medaka4841 より:

    PUさんにコメントしたのですがスパムに入ったようです。救出したって。お願い

    • Pu'uwai より:

      めだかさん スパムに何も入ってません。
      この頃WP変ですね。

    • 匿名 より:

      medakaさん こんにちはー  照れまん です
      私の コメントのスパム の中に 猫薔薇さんの コメントが入っていましたので、アップしておきました。
      こちらの方に 入っていたようですよ! 

      「桜」 の季語って、難しいでしょう? 考えても考えても 句は出て来ません???

      そういうことで、このコメ は 家族のパソコンをちょっと借りて 書きました。
                                   

  11. fujim より:

       (WPにログインするとコメント出来るようになったような・・・。)

    相当に レベルアップ? ッて言いました??  気安くおだてちゃダメですよ~~ すぐに真に受けて嬉しがりますからネェ^^ヘレヘレ。

    medakaさんの 桜の酒、 忘れたら出来上がり! ってこれがいいねぇ^^。
    Puさんがさらさら出してきて、これにまだ大事に温めてる句に桜の酒を加えるって言ってるねぇ、、、 おいしそうな桜の酒やジャムに太刀打ちは無理やろう^^から、 ウンもう天も地も人も蜜柑もあきらめた!  その代わり星三つを狙おう!・・・・  そして ☆百個☆ 集めて粗品と替えてもらう!☆_☆!
    独り言ですから、 返事はいりまっせんからね~~。

  12. 大鳥居 より:

    Puさん、お返事ありがとうございます。
    また、アマチュアの演奏なんぞを聴いて頂いて、大変ありがとうございます。
    本式の録音マイクではないので、音のバランスもよくないですが、
    その辺をご配慮頂きつつ、お聴き頂ければ幸いです♪

    Puさんのブログにもコメントしてみたのですが、メールアドレスを書かないと駄目
    みたいですねーあの欄に、どのアドレスを書けばいいのでしょうか?
    ところで、<Pu’wai>というペンネームは何なんだろう、とずっと気になっていて
    紅梅、白梅、蝋梅、Pu梅? かなーなどど アホなこと考えていましたが
    ハワイの言葉だったんですね♡ 素敵なペンネーム♡
    残るは、あの、扇子を持った踊る謎の生物。(いや、癒し系キャラか?!)

    俳句の方は、照れまん先生にメールしようと思っていますが
    いかんせんセンセのPCがですねぇ。
    新装開店してからの方がいいかと思って待ってます。
    照れまん先生!待ってますよー
    Puさん、俳句も一緒にがんばりましょう~今年こそは・・・・^^;

  13. Pu'uwai より:

    あっためてた最後の句 湯気が出て来たので投句します。

    バツイチの 娘嫁しゆく 桜酒    プウバイ

    始めは
    バツイチの 娘嫁するや 花日和    としてました。

    めだかさんの 「桜の酒」 がいいねと思って使わせて頂きました。
    どっちでも、似たような駄作ですが、、、

    • fujim より:

      おめでとオメデトおまでとう~~!!
      最後の一句にしては、エライ早いと思ったら・・・ 
      こりゃあ 言わずにオレンワイ^^ ムズムズムズ
      うれしい春がやって来た~~!!♪
      お祝いに 蜜柑一箱あげよう!  ん?あれはよそんちの ○ん○し?^^?

  14. たかさま より:

    桜にもそれぞれの生風に舞う

    • 照れまん より:

      たかさま こんにちはー
      ようこそ お越し下さいました。
      初投句、ありがとうございます。
      いきなり、只者ではない句なので、う~~ん!と唸っております。
      これからも、よろしくお願いします。

      • Pu'uwai より:

        照れまんさん たかさま こんにちは

        「桜にもそれぞれの生風に舞う」   

        この句 背筋が凍り付いて鳥肌がたちました。
        いい句ですねぇ。
        照れまんさんの前の記事にお名前あるかと探しました。
        照れまんさんのお友達でしょうか。
        まさか、花○な○さまとは違いますよね。
        人違い、勘違い、思い込みお許しください。
        失礼いたしました。

  15. 大鳥居 より:

    おはようございます。コメント、受け付けてもらえる間に
    投句致します。よろしくお願い致します。

    1. 咲く月や 舞い落ちるのは 雪か桜か
    2. 花束に 込めた想いの 温かさ
    3. 雨降れば 花にも傘を 差し掛けん
    4. 歳よりも 数うる桜 あと幾度
    5. 見上げると 空に桜の 天の川     大鳥居

  16. annmituhime より:

    こんばんは
    投句致します。

    つつがなき今日の一日やさくらの湯

    • 照れまん より:

      annmituhime 様 こんにちはー
      投句、ありがとうございます。
      それがですね、パソコンがうまく文字が書けなくなったので、急に新しいパソコンに買い換えることに。そしたら、これが難しいこと??
      今、新パソコンに 悪戦苦闘しています。
      そういうことでして、これからも、何卒 ヨロシクお願い致します。

  17. fujim より:

      四月バカ鏡も過去もみんなうそ  こんにちは~ ^ふじ^ です。
    無事に新しいパソコンにも慣れ、さくら開花のニュースも流れ始めました。
    おかげで、「第2回 AKB68ワイワイ俳句会」 も頓挫ということにならなくて済みそうでおめでとう~~☆
    それに、新しく たかさまさん や annmituhimeさん の投稿がうれしいですねぇ。 
    お二人の投稿で ワイワイ俳句会の 格 が引き揚げられたのでは^^?

    一ヶ月という投稿期限が来そうなので、枯木も花の賑ひ ・・・これこれそれを言うなら
    枯木も山の賑ひ と違いますか?  と言ふことで枯木をば・・・・・

      先客となりて花びら花筵   ふじ
      感声も流されて消ゆ花吹雪   ふじ
      零れ落つ花びら二枚空弁当   ふじ
      遠く声白き昼月花の雲   ふじ
      遠桜とまどひ風にゆだねけり   ふじ

    花吹雪の中でのお花見でした。  湧き上がる感声で、 遠くにいても花びらが吹雪のように流れていったのだと分かるのです。
    ふと見上げると昼のお月さんが ふふっ と笑って見下ろしていました・・・・・。
    さて前の投句と合わせてこのごちゃまぜの枯木、間引いて5本にしてくださりませ。
    いくら 「何句投句しても構いません」 ったって、こんな枯木はイラン!
    と言うことなれば、 最初に揚げた 5本で お願いしま~~す!!

コメントを残す

