新型パソコンに汗駄句駄句

新しいパソコンになって、昨日一日悪戦苦闘していました

それがですね、きのう一日の照れまん君のブログの閲覧数が最高記録!!
何で?何で???何も記事を書いてないのに、今までの最高で230件☆
普段は60~80件なので、驚き・桃の木・山椒魚 です。
皆様が心配して下さったのでしょうか???ありがとう御座います☆

ところで、昨日はパソコンを見ていて、やっとメモ帳を見つけましたので、
自分の名前の登録や、fujimさんやpu’waiさんの名前を登録することが出来
ました。
しかし、アウトルック は登録ができず、オートロック状態でした。
こんなもん、素人では難しいです。今までの同じネームアドレスでいいのか
どうすりゃいいのだと、一日掛かって説明書と首っ引きで、うまく出来ず。
もう一度、今日やり直します。
説明書が前回は5冊くらいあったのが、今回は1冊!しかも印刷も紙も悪
くて、文字が小さくて読みずらいし、不親切。知りたいことが、よく解り
ません。

そういうことですが、画面は横長でとても綺麗です。
それに、とにかく早いです。ブログは今までより少し小さくて、文字も
違いますが良しとします。
そういうことで、きょう一日、もう一度 トライしてみます。
ではでは、また・・・・・。

カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

新型パソコンに汗駄句駄句 への11件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    悪戦苦闘してるようね。
    使いこなせるようになるにはまだ時間がかかりそうね。
    ファイト!
    取扱い説明書はネットで読み込んで見る方が見やすいかも。

    • 照れまん より:

      昔の乙女さん こんにちはー
      昔の乙女さんは 新しいパソコンの設定を 全部ご自分でされたのですか?信じられない!!
      セレブな生活をされているのかと思いましたら、元キャリアウーマンだったりして・・・??

      パソコンの中に、いろいろな説明が入っているようですね。
      それを見ていたのですが、 頭が痛くなって、きょうはブログを見ながら、お茶を濁して、何も進みませんでした。

  2. Pu'uwai より:

    照れまんさん どこのメーカーのPCにしたの?
    富士通ノートは、表示→拡大→125%  で大きさ直せるから125%にするとブログの横幅ぴったりになり見易いよ。文字も表示→文字のサイズ→大中小選べるよ。 

    • 照れまん より:

      pu’waiさん こんにちはー
      富士通 のFMV ノート  です。前と同じです。
      文字の大きさの  表示  がどこにあるのか、見当たりません??
      前は 右下の隅にあったのに、新しいものには ありませんよ~~~??

      • Pu'uwai より:

        >右下の隅にあったのに
        これは左上にあるファイルをクリックするとメニュウの四角枠が出て来るから
        「ステータスバー」 という文字をチエックすると右下に出てきます。
        左上のファイルは出てますか?
        もしかしてファイル出て無いかな?
        念の為出し方画像でupします。

        下の第2回ワイワイ俳句会にぞくぞく投句がありますね。
        メールはfuさんの指導でがんばってね。

  3. cosmos より:

    パソコンが新しくなったのですね。
    私も照れまんさんと同じで、動きが遅くてもう買い替えの時期かな~と思いながら、新しくなったらまた使い方を覚えるのが大変なんだろうな、とチマチマと使ってます。
    お疲れがでませんように、ゆっくりやってくださいね。

  4. 照れまん より:

    cosmosさん こんにちはー
    とうとう パソコンがダメになったので、仕方なしに買い換えました。
    ただただ、キーボードのキーが 平仮名とアルファベットがばらばらに混じり合って、日本語にならなくなっただけで、他はどうもなかったのですがね・・・・。

    素人には、初期設定は無理ですね。業者に頼んでやってもらえばよかったかなと、後悔しています。
    きょうは、ふてくされて、ただただ ブログのお気に入りの登録などをしていただけで、終わりました。
    二度とパソコンなんか、買わへんぞ~、なんて思いながら、笑点を見てました。

  5. fujim より:

    照れまんさん こんにちは~
    ん? なに汗駄句駄句になってんだ?? と目白さんの怪訝顔・・・、
    こんな気持は君にはワカランだろ、、ーー。。
    ええ ええ 「今までの同じネームアドレスでいいのか どうすりゃ・・・」 と独り言をつぶやかれてもねぇ、あっしにゃナンのことやら三味線やら・・・・・  ほじゃけどパソコンの設定が自分でできるなんて、 さすが照れまん君と関心しちょりますがな。

    メールのネームやアドレスは、どのパソコンであろうと誰のパソコンであろうと変わりありまっしぇん。
    だから取りあえずは 前のま~んま でお願いしますよ。 特に HOTメール や gooメール、Gメール は、何も設定しなおす必要もありまっしぇん。
    HOTメールならHOTメールを開いて「ログイン」をクリックすればOKです。 
    それでまずメールの道が開けますのでやってみてくんなまし。

    それから Pu’uwaiさんの名前登録で、u が一つ抜けていないか確認しときましょう。
    間違いは早いうちに打て・・・ ム? ナンカチガウか?☆?
    そうかぁ・・画面は横長で綺麗かぁ・・・ やっぱ畳とパソコンは新しい方がいいねぇ^^。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      pu’uwaiさんの名前が間違っていますね。
      それで、古いのを削除して新しくやりかえようと思うのに、古いのが削除できません。
      よく解らないので、2つ目に 正しい pu’uwaiさんを入力しました。
      それで、2つ pu’uwaiさんが 間違いと 正しいのとが並んでいます。
      pu’uwai さんの 名前の上の点はどこで書くのだっけと忘れていました。@の上か、7 のシフトキーで抑えたものかと、思案しましたが、結局 7 の上の点にしました。これでいいんですよね。

      きょうは アウトルック の設定をしているのに、どうやってもうまくいきません。
      自分の古い メールアドレス でいいんですよね???

      古い方の パソコンに ライター のアドバイスを頂いていました。有難う。だけど、どういうわけか、開けないのです。
      そういうことでして、また途中経過をお知らせしますので、ヨロシク・・・・。

  6. fujim より:

    あれれホントだ、 一度登録した単語の削除、 右クリックも効かないし、 できないのか・・・!@@!   と思ってしまいましたが、 うっふっふ、もう一度元に戻ってみて見つけましたよ、 削除の場所^^。
    1 ツールの単語/用例登録を開いて、下段にある「辞書ツール」をクリックします。
    2 削除したい単語を選択して、上段のメニューにある 「編集」をクリック ⇒「削除」

    右クリックは便利にするために付けられてるのであって、基本は上にあるメニューから!
    これはパソコンの講習を受けたときに聞いていたのですが、 便利に慣れすぎると、 元の基本がおろそかになってしまいますね、アブナイアブナイ(^^)。
    アポストロフィ( ‘ )は、 「shiftキー + 7 」 で間違いありません。

    「Microsoft Outlook Express」は入ってないのですね?
    「Microsoft Outlook 」は、あるのは確認できましたか?(スタート⇒すべてのプログラム)
    それは「Microsoft Outlook2010」でしょうか?
      (「Outlook」を開き、上にあるメニューの右端の「ヘルプ」でバージョンは確認できると思います。)
    もし、「Microsoft Outlook2010」であれば、次の
    サポートのサイト 「Outlook 2010 で電子メール アカウントを設定する方法 」
    http://support.microsoft.com/kb/2179235/ja

    これでやってみますか?  写真入ですので分かりやすいかもしれません。
    今までやってみたことと同じ説明でしょうか?
    まず、 『方法1』 でやってみて、 もしダメだったら 『方法2』 でと書いてありますが、 見たところ 『方法2』 はかなり厄介になるような気がします。

    まず 『方法1』 で、 今までやったことと同じだと思っても、 もう一度一つ一つ確かめながらやってみて、あとはそれから考えることにしましょう(^^)。
    「スタート」 ⇒ 「接続」 ⇒ 「すべての接続の表示」 を見て、自分の使うサーバーにチェックが入ってれば(チェックを入れれば・・・?)接続されてることになるのですが。
    (私はWindows7ではありませんので、これらの「単語・言葉」は全く同じ、ではないかもしれません。)

  7. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    単語登録は 削除することが出来ました。
    なるほどなあ・・・と感心します。

    メールの方は まだうまくいきません。サーバーを入力セントいかんのかいなあと思ったり??
    今まで、すべて人任せにしていたので、何かやろうと思っても何もできませんね。
    ユーザー名、 というのが解らないのですからね。たぶん、人から見ると 大笑いじゃないかと思います。
    えらいこっちゃで、まだ当分かかりそうですが、ゆっくりやってみます。

コメントを残す

