パソコン買い換え

皆様、こんにちはー
3月16日に、新しいパソコンを買いました。
FMV で、以前と同じ会社。横長の画面でとても映像が綺麗!
今のパソコンは、機械が勝手に設定をしてくれるから・・・と。
そこで、電子機器音痴の私がおっちらおっちらパソコンの設定をする
ことに。
それが大変どころか、どうにもならず。

ブログは見ることが出来るようになり、いつも見に行く人のブログは
お気に入りに登録することが、出来ました。

ところが、アウトルック のメールをこちらに設定したいのに、どうしても
出来ません。今まで、すべて人任せに設定して貰っていたので、何も
解らず。
ユーザー名 って何??パスワード???アドオン??サーバー名??
機械いじりが大嫌いな縄文人なので、何も知らずにパソコンに文字を書く
事だけをしてました。
それではイカンでしょう、と思ったのですが、あにはからんや!
しかし、パソコンというのは聞きしに勝る難しさですね。テコに合い
ません。

もう一度今日、アウトルックの設定をしてみて出来なければ、業者さん
に来てもらわなければと、思っている今日この頃です。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

パソコン買い換え への11件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん 着々とパソコン環境が整ってることでしょうね^^。
    メール設定について、 PC能力は私と同程度なんだけど(苦笑、苦笑><;)
    自分で出来るものかどうかと、 私の主治医に問い合わせてみました。
    業者さんに頼んだ方がいいのではないかということでした。
    そこまでサポートしてくれるところで買ったのであれば、買ったところでいいですが、そうでなかったら、インターネットの回線プロバイダ(例えば、NTTのOCNなど)にお願いするのがいいのではないかということでした。
    ご家族と共有なのか別々なのか、 その辺りも関係してきそうですし、 業者さんにお願いすれば今までのデータも移してもらえるかもしれないということです。

    業者さんは業者さんでも、買ったところにお願いできるのであれば、 メールだけではなく、あれもこれも今までどおり使えるようにしてくださいと頼むことが出来るのではないですかねぇ、、、 思案するところですね。
    私は去年デスクトップの方を新しくした時には、 すべて買ったところ、主治医にやってもらいました。
    機械が勝手に設定をしてくれるから・・とは言っても、 私のような素人では、どこを開いてどこをクリックすれば勝手にやってくれるのかが分かりません。
    新しいWin7で すぐにすいすいとブログをアップされてるだけでも大したものですよ。 
    大いに感心しています!!☆☆!!

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      前の パソコンは 10年前に すべて設定されたものを もらったのです。
      だから、ユーザー名 とか アドオン とか言われても・・・・。
      だから、肝心な パスワードは これで合っているか? と言われると どうもよく解らない というか 自信がないのです。アホですね。
      よって、fujimさんの リンクを何度も読んで・見て それでやっているのに うまくいきません。
      そういうことでして、また次の経過を お知らせします。

  2. Pu'uwai より:

    照れまんさん
    業者にもう頼みましたか?
    まだなら、これからすぐに画像upします。
    多分 こういうことだと思います。

    • Pu'uwai より:

      メール参考画像upしました。
      これでうまく行かなければ業者さんに来て貰ってください。

      • 照れまん より:

        pu’uwai さん こんにちはー
        参考画像ありがとうございます。
        一応、こちらの方は メールの画面まで 開くことは出来ました。
        ところが、小さな画面で ユーザー名 と パスワード が出てきます。
        ユーザー名 というのは 自分の名前で いいのか?? それとも ものすごく 難しい ユーザー名 最後に 、jp  のものがあるのですが、これが、ユーザー名???
        とよく解らないまま、 にしています。 一応メールの画面は開けているのです。
        小さな窓が開くのに、すでにユーザー名のところに私の名前が書かれています。それとパスワード の黒い点が出ています。そのままOK をクリックすると、エラーになります。黒い点を消して、自分で書き込むの??
        そんなことも解らずに うろうろしています。

  3. 昔の乙女 より:

    頑張ってますね。
    WPのブログ友達なら上にあるフォローをクリックすると購読中のブログに登録されるから、
    後は左のWをクリックして購読中のお友達の更新情報が出るわよ。
    参考になったかな~

    • 照れまん より:

      昔の乙女さん こんにちはー
      昔の乙女さんには舌巻いています。
      パソコンの初期設定や 古いパソコンから新しいパソコンに移動するだけなのに こんなに難しいとは知りませんでした。
      以前のものが まったく人任せにしていたので、少しは自分でやらなければ と思ったのが、 ドツボ の始まりです。
      当分 のんびりやってみます。

  4. fujim より:

    照れまんさん こんにちは~~
    いつものオセッカイおばはん二人が、それぞれ独断と思いこみでもって世話を焼いてくれるので、きっと感涙にむせんでおられることでしょう^^。
    「すべて設定されたもの」を貰われたということですが、照れまんさんのインターネットの回線プロバイダは、ご家族の方とは別に単独で契約されてるのでしょうか?
    もし、ご家族の方と同じ契約で使われてるのなら、そのたの設定しなおしも必要になって来ると思うのです。  そうなってくるとやはりもう、業者さんに依頼された方がいいかなと思いました。  ウチも2台のPCを一つの回線で使っています。 とはいってもウチと全く同じ条件なのかどうか、よく分かりませんよね。

    ところで、
    昨日から、Puさんとこやsaganhamaさん、コスモスさんに ここと同じ架空アドレスで入れましたが、なんのリアクションもなく消えています。 
    Puさんのところは今朝もダメでしたよ。  おーーい、商人待ちになってるのかナァ? ちが~う承認じゃ! それともブラックリストに載ったか><;;

    ひょっとしてここにも入れなくなってるんじゃないでしょうね?? 入れたらお慰み・・・・^^。

    • Pu'uwai より:

      fuさん  2通ともスパムに入ってました。救い出しました。
      照れまんさん  業者に頼むのも良い方法ですね。

      私のPCの設定は全て息子がしました。使えるようにして貰ったので取説読んだことありませんが、今、取説引っ張り出して初めて読んでます。

      fuさん こう書いてあります。
      「メールの設定する」
      このパソコンにはメールソフトとして「Windows Live メール」や「Outlook 2010」が用意されてます。、、、、、、、、等々(私のPCはWindows Live メールが始めから入ってました。多分照れまんさんはOutlook 2010が入ってるのね。) ただ、安いPCには始めから搭載されてないみたいです。

      「メールを使うには」
      プロバイダーから提供される次の情報をメールソフトに設定してください。設定する情報がわからない場合は、ご契約のプロバイダーやデータ通信サービス会社にお問い合わせください。
      ・受信(POP)サーバー
      ・送信(SMTP)サーバー
      ・メールアドレス
      ・メールアカウント名
      ・メールパスワード

      私は、息子が契約してるプロバイダーが親機です。無線ランで共有してます。照れまんさんも無線ランで家族と共有じゃないかと思いますが、違いますか?

      昔の乙女さん
      フォローありがとうございました。
      WPはしばらくお留守にしてたので、さっぱり解らなくなってました。乙女さんのブログは写真も綺麗だし、洒脱な歯切れのよい記事ですね。又、伺います。

      照れまんさんはOutlookなので私の記事は役に立たないことが解りました。一先ず記事は引込めますね。

  5. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    大変 大変 お世話になりました。
    やっと、アウトルック の オートロック が 解けました。
    馬鹿ですね~~。パスワード が違っているので、何をどうやってもうまくいかないはずですよね。
    パスワードは兄が 作っていたようです。
    私の思っていたパスワードは  たぶん MSN のブログを作った時のものなのでしょう??
    そんなことも解らないなんて、何とも お粗末としか言いようがありませんが、御免なさい!
    おかげさまで、fujimさん のリンクは何度も読みましたので、ちょっとだけ、パソコンのことも知ることが出来ました。
    本当に、ありがとうございました。fujimさんと pu’uwai さんには、ただただ、感謝感謝 です☆☆

  6. Pu'uwai より:

    よかった。これでメールはOKになったのね。 おめでとう!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中