照れまん君の花  「はなっこりー」

菜の花にそっくりな花。
真冬に咲きそうになると、蕾がきれいさっぱり切り取られています。
なぜなの???

DSC_16882012  03  10

蕾が切られていたので、農家の人に
「この菜の花みたいなのは、何故切られているの?」と聞いてみた。
そしたら、これは「はなっこりー」と言って蕾を食べるものなんよ、と教えてくれた。
花が見たいと言ったら、蕾を一茎だけ残しておくからと、奥の方を一茎残して
おいてくれた。それが、育って咲いてくれたのが、今回の写真。

DSC_1498
2012  03  08

「はなっこりー」は山口県では有名なので、名前はよく知っていますし、時々
食べているのですが、畑に咲いているのはアブラナだと思っていたので、
現物を初めて知りました。
山口県以外の方は、あまりご存じないかもしれませんね。

山口県農林総合技術センターで新しく育成された、新野菜
中国野菜の「サイシン」の中の、「早生系サイシン」と、西洋野菜の
ブロッコリー「女王」の交雑胚を培養してコルヒチン処理により、複二倍体
を育成後、選抜育成した種間雑種と、とても難しいことが書かれています。

サイシン」などの野菜の総称が「はなな」。それと、「ブロッコリー」の
名前の一部を取って、「はなっこりー」と平仮名表示で命名されたようです。

DSC_2156

        《  はなっこりー  》

被子植物門・双子葉植物綱・ビワモドキ亜科・フラチョウソウ目・アブラナ科
種  はなっこりー

DSC_2154

サイシン」という野菜は、白菜の仲間。中国の華南・華中に多いそうです。
ブロッコリー」は、キャベツの仲間。西洋野菜。
お母さんがサイシンで、お父さんがブロッコリーだそうです。
いろいろな組み合わせにより、数万種の中から選ばれたたった一つというの
ですから、ものすごいエリート野菜です。
しかし、学者さんとか研究者って、すごいですね。頭が下がります!!
平成元年1989年に研究が始まり、平成7年に完成。登録は平成11年1999年。
品種登録有効期限は20年だそうです。

下の写真は、一茎残してくれたものが4本の茎に分かれて花を付けてくれた。

DSC_1552

農家のお母さんが、花が咲いたから写真を撮りに来んさい、と伝えに来てくれた。

DSC_1566

秋の9月頃から、翌5月頃まで、何回か収穫できるようです。

DSC_2145

普通は蕾を食べますが、花・茎・葉 も食べられるそうです。
ほとんどエグミはなく、柔らかく甘みがあり、歯切れもよくて美味しいです。
ビタミンC も豊富だそうです。

DSC_2310

私も時々食べていますが、食べた後で写真を撮るのだったと気が付きます。
だから、御浸しの写真は無しです。

       菜の花に間違えられて はなっこりー      照れまん

私が一番先に、「はなっこりー」の俳句を作っておきます。
別段何の意味もない駄句です。  ドテッ!! 
  ★注、  たぶん、一番じゃないでしょう??

山口県ではコマーシャルが流れていたり、「はなっこりー」の歌があったり、とても
有名なのですが、ご存知でしたか??
全国の皆様 「はなっこりー」 をどんどん食べて下さいね。

そういうことで、今回は山口県の回し者になり、 山口県特産の野菜
「はなっこりー」  
を載せてみました。

今回パソコンが新しくなり、Windows 7  になり、Windows Live Writer も
新しくなり、新装開店ということで、ここから初めての投稿でした。

◆             ◆            ◆

カテゴリー: , 植物・樹木 パーマリンク

照れまん君の花  「はなっこりー」 への8件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    美味しそうなハナコッリーですね。 
    こうさいたい (紅菜苔)に似てますね。
    http://www.weblio.jp/content/%E7%B4%85%E8%8F%9C%E8%8B%94
    紅菜苔よりも少しブロッコリーの遺伝子を強く持っているようですね。

    「はなっこりー」の写真、まるで菜の花ですね。とてもきれいに撮れてます。ますます腕を上げて花のプウバイとしては立つ瀬がなくなりそう。hamaさんもきれいな花を撮ってました。 ううーーーッ(/_;) シクシク

    ところで照れまんさん、なんだ、かんだと言いながら着実に新PCを熟してますね。ずぶの素人なのに立派だなぁと感心してます。 W7でwriterの注意点として、修正投稿を繰り返す度にダッシュボードのメディアの中にあるライブラリーの画像がダブって増えます。そうならない為には

    1. 投稿は1回で済ませるが基本です。 が、なかなかそうはいかない。そこで
    2. 写真はリンクなしにする。 初めからリンクなしにしておけば何度修正投稿しても画像は増えません。

    3.  リンク先をソース画像にする時は
        リンク先:ソース画像・
        リンクオプション      とwriterにあります。 リンク先をソース画像にする時は下のリンクオプションで 「新しいウィンドーで開く」 にチェックいれた方が親切です。 もう知ってましたね。

    • 照れまん より:

      pu’uwai さん こんにちはー
      今回は急いでアップしたので、アップののちに 誤字脱字を見つけ、3回アップし直しました。
      ということは、今回もどこかに不都合が出ているのでしょうか?何も解らないまま投稿しましたので、次はよく見てみます。
      極力、リンクはしない方がいいのですね。それから、なるたけ一回の投稿にするといいのですね。
      ソース画像 というのは気が付かなかったので、次は見てみます。
      今回はリンクをしなかったので、偶然よかったのでしょうか?
      写真の載せる時の画面が違っているので、あちこちクリックしたりしながら、日付のつけ方などが解ってきました。

      • Pu'uwai より:

        照れまんさん とてもきれいな記事ですよ。何の不都合もありません。

        >修正投稿を繰り返す度にダッシュボードのメディアの中にあるライブラリーの画像がダブって増えます。 

        この事は記事に影響はないのです。WPが皆さんに提供しているブログの容量は3GBと決まってます。一杯になるとupできなくなるから新しいブログを開設しなければなりません。写真が多ければ容量を食うのでダブった同じ写真はない方がよいのです。

        記事ではダブらないけどダッシュボード中にあるライブラリーには、修正投稿する度に同じ写真が増えます。この記事は8枚の写真ですが、3度修正投稿したならライブラリーには8X3=24 リンクしてるから倍の48枚の写真がupされてしまいます。 それだけ容量を食います。 

        容量を少なく抑えるにはライブラリーも8枚で済ませたいわけです。何度修正投稿しても8枚で済ませるには写真を「リンクなし」にしてリンクしないことです。

        リンクなしならば10回修正投稿しても8枚のライブラリーの写真だけで済みます。写真が増えることはありません。

        と言ってもブログが一杯になるのはまだまだ先です。あまり神経質にならなくても良いのですが、知っていれば余計なリンクは必要ないと解ると思って老婆心ながら、、、、

      • Pu'uwai より:

        写真の上ににカーソルを持ってくると5本指の軍手マークが出るでしょう。この写真はソース画像にリンクしてると言うお知らせマークです。writerで画像upすると何もしなくてもソース画像にリンクされるようになってます。この記事の8枚もすべてリンクされてます。

        わざわざリンクなしにするには、画像が小さい四角でぐるっと取り巻かれている(画像ツール)時に、 「リンク先:ソース画像▼」 をクリックして「リンクなし」にします。

  2. fujim より:

    こんにちはー
    はなっこりーはよく食べますが、畑になってる状態は初めて見ました^^。
    直に柔らかくなるので、茹で過ぎないのがコツですね。  サッとゆでて胡麻ダレやなんかで・・・・おいしいですよねぇ。  春先のほうれん草は、口の中がいぐくなる 敏感な子が一人いるモンで、癖のないこのはなっこりーをよく買いますし、貰いもします^^。
    はなっこりーとしては花はほとんどついていない状態で売られます。  まだ色づいていない蕾の状態、、、売り場に長く置かれると一ひら二ひら開いたりしますが^^。

    露を転がして葉っぱが柔らかそうに撮れてる!  その下の蕾も、構図がバッチリですねぇいいですねぇ。  最後の2枚もなかなかのもんじゃわ^;^ どちらも背景を意識して絞りをいろいろ替えてるのでしょうね。
    ヘッドの写真もまた代わって、ナンの花だっけ?? 見た覚えはあるけど名前が出てこない^^、ムードよく撮れてますね。

       回覧板脇に摘みたてはなっこりー   ふじ
    これではちょっと分からんでしょうねぇ、、、以前作っていた 「回覧板脇に大根も置いてあり  ふじ」 をはなっこりーに置き換えてみたんですが・・・、 有難いことによく、回覧板と一緒に野菜が届くんです(^^)。
    寒いですね、風邪はすっかりよくなりましたか? 今日は卒業写真展の準備でしたが、まるまると着こんで行きました。

  3. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    お忙しそうで、いいですね。
    こちらは、どうにかこうにか、Windows7 Writer で投稿に漕ぎ着けました。
    取りあえず・・・・・、ということで はなっこりー を載せてみました。
    山口県ではよく食べられていますよね。ただ、畑にあるのは初めて知りました。
    当然 菜の花 だと思っていましたので、やっぱり、聞いてみてよかったです。

    写真は カメラが勝手に綺麗に撮れてくれるので、ありがたいです。

  4. kenji より:

    お元気ですか?

    ハナッコリー…知らなかったので勉強になりました。

    • 照れまん より:

      kenji さんこんにちはー
      お久しぶりです。
      ご無沙汰してます。こちらはパソコンが 駄目になり 新しいパソコンに買い換えたので 瀬戸てんやわんや でした。
      ようやく、少し落ち着いてきましたので、ぼつぼつ 今までどうりにいけるかなという感じです。

コメントを残す

