照れまん君の花 「藪椿」

我が家の 藪椿・ヤブツバキ を載せてみます。
少し大きくなりすぎた木です。

DSC_1746(1)  2012 03 11

時々剪定をしないといけないのに、全くやっていないので文字どおり、藪ツバキです。

DSC_1755(2)   2012 03 11

毎年、沢山の花を咲かせてくれます。

DSC_1921    (3)    2012 03 14

メジロがたくさん来ていますが、ちょとでも近づこうとすると、すぐに居なくなってしまいます。

DSC_1883
(4)  2012 03 11

メジロは遠くから撮るしかないので、米粒みたいです。

DSC_1769
(5)  2012 03 11     目いっぱいトリミング

藪椿の中には、7~8羽はいるのに、見えません。
20~30mに近づいた時、すでに気配を感じて、隠れてしまっています。
じっとしゃがんで待っていると、木の中からひょっこり出てきたりします。
その時、パチリ!!  鳥を撮るのって、なかなか難しいですね★

その点、花はいいです、逃げたりしませんから。

DSC_1761(6)

藪椿は花びらが傷んでいるものが多い。

DSC_1943
(7)  2012 03 14

次は、陰影を付けて・・・・!

DSC_1951(8)

では、最後の写真。

DSC_2696
(9)   2012 03 29

(9)の写真は今朝撮れ撮れ! 朝露だろうか?右の花の雄蕊の先に水滴が
付いていた。それで、右の花だけアップで撮ろうとした瞬間、ポトリと水滴は
落ちてしまいました。
残念!!

そういうことで、今回は、我が家の藪椿を載せてみました。

◆             ◆            ◆

カテゴリー: , 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の花 「藪椿」 への13件のフィードバック

  1. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    writerのテスト投稿なのかな?にしても快調なペースで何よりです^^。
    藪椿は今がピークなのかな?随分前から咲いていたけど中々撮らないでいました。
    そうそう、何か花が黒ずんでいたりで、もう終わりなのかと思っていたのでね。
    ここは越冬ツバメのところかな?大きな藪椿ですね~@@

    にしても藪椿にもメジロが群れで来るんだね~、花の蜜が狙いかな?
    いやいや蜜なら梅よね!@
    メジロのアップは前にヘッダーにしてたよね~^^。
    メジロは警戒心が薄い方だと思うので、藪椿の近くで待ってればまた飛んでくると思いますが・・

    writer2011はどうかいね~^^。前のと機能的には同じですよ~
    ただボタンの配列がダンチだからね~><・・私もどこに何があるんか当分苦労したよ^;^
    ま、ボチボチやれば慣れますよ。
    それと、文章のフォント(字体)指定はしてますか~??

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      ようやく、ようやく 少しブログの載せ方が解ってきました。
      あっちこっちの表示がまるっきり変わるので、右往左往するね。
      向こうは このくらいのことは解るだろう と作っているのだろうからこっちはにっちもさっちもいかなくなる。
      知っていると、何事もないのに、知らないとその先に行かないもんね。
      以前は、クリックして画面が変わると そのあとどうやっても元に戻らないので、クリックしないのがインプットされていてね。
      今は、あちこちクリックしては これかあれかと寄ってみているので、なんとかなるようになっては来たよ!
      文字のフォントは 考えたこともないのだけど、普通は何を使っているのだろう?今のは何もしないと、何というフォントなのかも解らずに、やっています。向こうが勝手に出てくる文字です。
      君は 何という文字を使っているの???

  2. fujim より:

    照れまんさん こんにちは~
    ときわ公園のものより立派な藪椿ですね。  公園のものも花が綺麗にそろうことは
    なかなかないような・・・・?  どれかは花びらが傷んでいます。

    写真サイズやリンクは、自分で意図したとおりになっていましたか~?~
    (4)(9)のリンクも 「新しいウインドウで開く」 になってるし、メジロのトリミングも、いいではないですか!!  メジロの目にこれだけぴっちりピントが合ってると気持ちがいいね。  ピントさえあってれば、いくらでもトリミングできます。

    このところなんだか忙しゅうて忙しゅうて、ンデこんなヤブになっちゃった^^?、、、年度末のセイか?  そんなはずはないねぇ・・・(^^)。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      今回は 色々なやり方や大きさを試してみました。
      何とか、出来るようにはなってきました。
      ところで、8枚目と9枚目の緑の葉っぱの色が違うでしょう。
      8 の方が自然に近い色。 9 の方は カメラの設定を間違えてしまいました。
      9 は前日夕方写真を撮ったので、曇りの設定にしていたら、翌朝 そのままになっていました。
      晴れの日でも、曇りの設定で 撮れるものですね。それで、緑色が少し淡くなっているのだけど、これはこれでいいか? 失敗もまた良し と載せてみました。

      やっぱり、fujimさんの言うように、カメラは使い終わる時に、設定を元に戻しておかないといけませんね。

  3. cosmos より:

    少しどころじゃなく、とんでもなく大きくなってますね~。
    花がいっぱいついててきれい! とっても元気がありそうな樹。
    樹齢 何年なんでしょうね~。
    樹の下が真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたようになってるんじゃないですか。

    • 照れまん より:

      cosmos さん こんにちはー
      大きくなった ヤブツバキ でしょう。
      庭師さんも 庭の中をするだけで、庭の外れや 上の方には手が回らず、ほったらかしです。
      中で、メジロが遊んでいるのですが、なかなか姿をとらえるのは難しいでね。
      花はいっぱい落ちて、綺麗なんですけど、枯れて汚らしくなってね。

  4. Pu'uwai より:

    凄く大きな木ですね。勢いがある木だから枝がしっかり張っていて花も多いです。花の色はピンク系でしょうか? 真っ赤では無さそうに見えるけど写真のせいでしょうか。私は避難訓練で集合場所に大きな藪椿が咲いていて真っ赤な藪椿を初めて見ました。 たくさん撮りました。いずれupしますね。あの藪椿 幻想がその時の木です。

    文字はフォントで変えるけど、2011には沢山用意されてます。fuさんに似たフォントを探して私が今使っているのはMSPRゴシックという字体です。Verdana Ref、、、この字も見易そうなので今度試してみようと思ってます。照れまんさんの今の字は始めのまんまならGorgiaでしょう。横長PC125%で見るなら見辛いことはありませんが、~が半角になってますね。変換で全角にならないかな。

    • Pu'uwai より:

      ~は変換しても全角になりませんね。半角のままのようです。

      • 照れまん より:

        pu’uwai さん こんにちはー
        にょろ の文字 ~ は書いた時は ちょうどいいのに、アップすると、 上の方に上がっているでしょう。
        何でや?? と思いながら 放っていました。
        文字の書体を変えれば無くなるということなのでしょうか??
        どんな文字がいいか??って言われても 解んないんですよね。
        わたしゃあ、普通でいいんですけどね。
        今度、頑張って変えてみましょうか・・・・・・。

  5. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    ヤブツバキが満開で見事ね。
    メジロが甘い蜜に魅かれて集まってくるのね。

    もうすっかりPCにも慣れたようね(^_-)-☆
    私はフォントはMeiryo Ui が見やすいかと思って使ってるけど、
    好みで好きな字体を考えるのも楽しいわね。

    • 照れまん より:

      昔の乙女 さん こんにちはー
      まだまだ、ああやったりこうやったりと 試行錯誤の真っ最中です。
      写真のはめ込みや 額縁や トリミングをする事は だいぶ解ってきました。
      もう少し、やりながら覚えていきます。
      文字は 皆さんそれぞれが自分の好きな文字を選んでいるのですか。すごいですよ~~。
      まだ、文字の字体のところは見てないので、次の記事を書く時に 見てみます。

  6. haw小太郎 より:

    あれから風邪はどうかいね?無理せずにのんびりやってよ~
    ところでWindows LiveメールにWPのコメントが送信されてる件ですが、
    私のWindows Liveメールを見たところWPのコメントはやはり全く入っておりません。

    WP側で以下の設定を確認して下さい。
    1.ダッシュボードを開く
    2.設定→ディスカッションを開く
                ↓
    3・自分宛のメール通知  ・・の
          自分宛のメール通知 コメントが投稿されたとき  ・・にチェックが入っていませんか?
    チェックが入ったままだと思いますので、チェックを外して下さい。
    私のはチェックを外しています。君の設定をしたときにチェックを外すのを忘れていたようです。
    アイム・総理~^^。

  7. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    どうもどうも!! ありがとう。
    コメントが投稿された時  と   いいね   のところの2つのチェックを外しました。
    それにしても、見たことのないところに いっぱい いろんなものがあるね。
    全く知らんかった。 他にも 知らんところがないか 教えて下さい。
    そういうことで、昨日はどうも、・・・・。
    Naoチャングムに ありがとう と言っといてね!!
     またよろしく・・・・・・。

コメントを残す

