照れまん君の 「かるかん饅頭」

 

  花嵐かるかん饅頭飛んで来た    照れまん

DSC_2812

鹿児島の銘菓「かるかん饅頭」。
もっちりとして中に餡子が入っていて美味しい。最近は餡子の他にカスタード
が入ったものもあるようだ。
「かるかん饅頭」について、詳しくお知りになりたい方は、ウイキペディアお調
べ下さい。

DSC_2829

小太郎さん、春の大嵐の中、見舞いに来てくれてありがとう。
Naoチャングムに薩摩土産ありがとう、って御礼を言っといてね!!
「かるかん」の方は、もうお八つに頂きました。
「薩摩芋タルト」はこれから頂きます。
これからも、どんどん二人で旅行に行って下さい☆☆   

文字は MSPゴシック にしてみました。ではでは、また・・・・。

◆        ◆        ◆

カテゴリー: グルメ, 日々徒然, 俳句 パーマリンク

照れまん君の 「かるかん饅頭」 への6件のフィードバック

  1. fujim より:

    「 かるか~~ん、カルカーン !!」
    こうやって叫べば飛んで来るんだったんですねぇ~~!!
    「音のみを轟々と・・・地を揺すり・・・地鳴りとなりぬ・・・春疾風・・・」 
    などと私がぶつぶつ言ってたときですよーー。

    文字は、 私からはナンの変りもありませんですよ。
    字体が変わって見えるのは Win7の 関係でしたっけね。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    かるか~ん・カルカ~ン って 言ってみるもんですね。
    小太郎さんは 仕事が休みだったので、Naoチャングムの実家に二人で帰って来たようです。
    それで、翌朝 鳥を撮りに行こうと思っていたら、嵐なので断念!
    それで、私の所に来たのに違いない!
    私は 寝ていたんですけどね!!これって、いかがなものかと・・・・。いい若いしが 朝から寝ているって、おかしいですね。
    それで、起こされちゃって、あれこれ、パソコンを教えてくれましたけど・・・・。
    パソコンをいじると 変わっちゃってね。それで、あとで 私が困って困って 駒鳥姉妹じゃから、元にもどしておいてくれよって、言ったので、 ちゃんと元通りに戻してくれました。

    文字の字体は こちらの画面では 変わったのですが、XP では変わらないのではないでしょうか??

  3. Pu'uwai より:

    かるかん饅頭美味しそうだね。
    昔の上司の奥さんが鹿児島出身だから頂いたことあるけど美味しいね。その奥さんは汽車酔いがひどくてお終いの頃はご主人が代理で奥さんの同窓会に出ていたよ。奥さんのお姉さんの家にご主人が泊まって奥さんの同窓会に出席するんだけど、それが喜ばれて違和感がないんだって。鹿児島の人は大らかだね。小太郎さんご夫妻は初めからちゃんと友のこと考えていてくれたんだね。

    ところで字体のフォント ばっちり読み易いよ。照れまんさんの字体とfuさんの字体と私の字体は殆ど同じに見える。XPのゴシック体と同じだと思う。念の為vistaで見ても、同じ字体に見えるよ。

    • 照れまん より:

      pu’uwaiさん こんにちはー
      字体 ってたくさんありますね。どれがどうなんだかさっぱり解りません。
      普通の新聞とか 週刊誌とか 本 の字体は何なのでしょう。新聞屋さんや本屋さんに務めたことがないので知らないのです。
      普通の字体でいいのですが、これだけ沢山あると どこがどう違うのか、素人には解りませんね。
      小太郎さんが MSPゴシック を使っているというので、とりあえず これにしてみました。

  4. 大鳥居 より:

    こんにちは。
    照れまんさんの記事の方、
    MSPゴシック の方が、個人的には読みやすいと思います。

    • 照れまん より:

      大鳥居さん こんにちはー
      お元気でしたか?
      すごい嵐でしたね。 大鳥居さんちは、豪邸なので びくともしなかったでしょうね。
      こちらは ホームスイートホームな あばら家なものですから、あちこちがガタピシと悲鳴をあげて、ホコリが落ちてきていました。
      我が家の桜は、嵐の後に開花し始めたので、ピンクの一本がきょうは満開になっていました。

      やっぱり MSPゴシックの方が読み易いようですね。

コメントを残す

