照れまん君の 「カメラのイタズラ」

「ムラサキツバメ」 を何枚も撮っていたら、偶然こんな写真が撮れました。

DSC_1403
2012  03  06

夜に撮ったような雰囲気になっています。何故なのでしょう??
理由は分かりませんが、捨てきれないので、載せてみました。

たった1枚だけが上のように黒くなりましたが、あとの十数枚は下のように普通に
撮れていました。

DSC_1401
ムラサキツバメシジミチョウ    2012 03 06

まだ、一眼レフ のことがよく解っていないので、たまに、こんなことになります。
それでも、1枚目の写真は、結構気に入っているのです。
★失敗も、またよしです★

そういうことで、今回はこれだけです。また、ヨロシク・・・・!!

◆      ◆      ◆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

照れまん君の 「カメラのイタズラ」 への6件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちはー
    いい色が出てますね。  これは捨てられないでしょう~~。
    二枚目は紫の部分が白っぽく見えます。  ムラサキの部分を一枚目のようにきれいに光って見せたい時には、 カメラが普通に捕らえたデータよりも暗くするといい と言うことも 判りますね。

    偶然ではなく、意識してそうしたいとき!
    何度も言って来ましたが>< 「露出補正」をするわけですよ。  暗くしたい時には、「マイナス補正」 -+ のボタンを押して、親指でダイヤルをぐりぐり -0.3 -0.6・・・・・

    こんなときには、撮影データを較べてみるととても勉強になると思います。

    1 オート撮影 ( P・A・S ) ですか?
    2 一枚目と二枚目は、同じオート撮影で撮っていますか?
    全く同じ条件で撮ってるとしても、 環境(お天気など)の条件のチガイで、 オート撮影であれば撮影データは違ってきてるはずです。

    何故なのでしょう??
    どうして一枚目のようになったかということで考えられるのは、 測光している場所が全体の場所よりも明るかった場合が考えられますね。  頭部のところが白くなってるのはナンでしょう?
    まさかムラサキツバメが光を発してる! わけないですね^^。
    スポットでその一番明るいところで測光したか?  それともカメラが準備できてないうちにシャッターが切れたか?  知らないうちにどこかを触っていたか?

    いろいろ考えられます。  とりあえず2枚のデータを較べてみて、 なるほど・・・?
    と思うだけでもいい経験になりますよねぇ~(^ー^)*

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    十数枚 同じアングルで 同じように撮ったのですが、1枚だけは ちょっと違うことがあるんです。
    他の物は 全部 ファインダーを覗いて撮ったのに、1枚だけ、モニターを見て撮ったのです。
    そのモニターを見て撮ったものだけが黒くなったので、すぐまた ファインダーに戻して撮りました。
    この時、天気は良くて、太陽が出ていたのに、カメラの設定をまだしていなくて、曇り にして撮っていて、あとで気が付きました。
    葉っぱが、太陽の光で反射して白くなっているのだと思います。

    やっと、F値を グリグリで変えるのは覚えて出来るようになったのですが、まだホワイトバランスの時のぐりぐりは使ったことがないんです。
    今度 やってみます。

  3. Pu'uwai より:

    fuさん ありがとう
    「測光している場所が全体の場所よりも明るかった場合が考えられますね。」
    スポットじゃなくてパターンでもこの法則は有効だよね。
    明るい所で測光して暗い被写体を撮れば黒くなる。  逆もありよね。
    暗い所で測光して明るい被写体を撮ればハイキーになる。

    日陰の堀で測光して土手の桜を撮ったら空が白く抜けちゃった。夕方のせいもあるけど、ちょい悔しい。折角の桜が雨が降りだしたから明日は撮り直しに行けない。

    照れまんさん フォントの字体、ここもゴシックで見易いですよ。でもここから下のの部分が

    「ムラサキツバメシジミチョウ    2012 03 06

    まだ、一眼レフ のことがよく解っていないので、たまに、こんなことになります。
    それでも、1枚目の写真は、結構気に入っているのです。
    ★失敗も、またよしです★

    そういうことで、今回はこれだけです。また、ヨロシク・・・・!!」
     
    ここの文節は、又、Georgia に戻ってます。2枚目の写真を追加したか、修正したかそんな作業をしませんでしたか?hamaさんにX画像のこと教えて貰った時に、解った事があります。

    投稿した後で修正投稿する時に、文章の修正だけで画像を修正しなければ画像は増えない。画像が増えるのは修正で画像を弄った時だけ増えると解りました。だから、もしこの文節だけを修正してゴシック体にしても大丈夫です。画像が増えることはありません。

    ファインダーで撮る時とモニター画面(ライブビュー)で撮る時と写真の色の具合が変りますね。私も経験があります。フィンダーで撮る方が確実な気がしますね。

    • 照れまん より:

      pu’uwai さん こんにちはー
      あ~~あっ、やっぱり!!
      最初に記事を書く時、MSPゴシック にしていても、写真を入れたりすると、また元のgeorgia に戻っていますね。
      一度は気が付いたのに、最後のところは気が付かなかったようです。
      次の記事で、 もう一度やってみます。

      写真は失敗作の方が 愛着があって 捨てられませんね。

  4. haw小太郎 より:

    お気に入りバーをいつも出しててせっかくのワイド画面を短くしている照れまんさん こんばんは~^^。
    ・・前フリ長すぎたかね~、、メンゴメンゴ。
    やっぱりデジ一の蝶ですね^^。背景のボケ方がいいので、蝶が浮き上がってくるよね。
    黒い写真は私が以前撮った狸の写真と同じじゃないの?明るく修正するか捨てるしかないでしょう^^。
    モニター見ながらは難しいんじゃなかろうか?でもコンデジの時はそうだったからね~、
    モニター撮影でよく見かけるのは花をクローズアップで撮ってる人ですね。
    三脚立てて、レンズを花にくっつけてモニター見ながら調整して撮ってました。
    フォントは新しいPCだと違って見えますか~!
    コメント欄のフォントも替えられるといいのにね^?^

  5. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    お宅の 指宿 を見る時には、お気に入りバー を引っ込めて 125%で、見させてもらいました。
    今はお気に入りバーの 出す 消す は 解ったので、時折 ひっこめさせてもらってますが、ひっこめると面倒なのよね~。
    それで、また 左端に 燦然と輝く  お気に入りバー  を出しています。
    左に出てないと、落ち着かないのよね???
    君の「アホヤ~!」と言う声が、聞こえてきそう。

コメントを残す

