照れまん君の新しいパソコン

2012年3月11日、私のパソコンがおかしくなりました。
キーボードにより、アルファベットと片仮名が混じって、文章がきちんと書けません。
下の写真は、古いパソコンです。

10200073

2003年春に買いましたので、ちょうど10年使ったことになります。
おかげで、キーボードの文字が剥げかけています。

DSC_2913

修理をするか、新しいのを買うか、貧乏人としましては悩みました。
悩んだ結果、3月16日、清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・・、比喩が古い
ですが、結局新しいのを買いました。

前のは、キーボードの文字が剥げたり、汚れてしまっていました。
そこで、今回は少し考えました。

DSC_2898

  これです。

 この薄いカバーをキーに被せれば大丈夫。

 使ってみると、意外と違和感がなく、OK!

 これで、キーの剥がれや汚れを多少遅らせる
 ことが出来そうです。

 これで、980円★

 まあまあでしょう!

 パソコンの側に飲み物をを置くことが多いので
 これはいいです。
 但し、、パソコンの前に飲み物を置くのは如何な
 ものかと思うのですが、やめられません。

 

 

 

下の写真は、新しいパソコンにカバーを装着しているところです。

DSC_2902

最近のパソコンは、4万円くらいの安い物があるのでそれにしようかと思たら、
それは中に何も入ってないので、Windows の色々な物を買わなければなら
ないので、始めから、搭載されているものの方がいいということで、任せました。

それと、前のパソコンが動きが遅かったので、今回は最新の早くて容量の
大きい750GBの物にしました。

新しいパソコンに移籍はしたものの、まだ完全には引っ越しが出来ていません。
それらを少しづつお引越しさせようと思っているのですが、なかなか億劫で
一向にはかどっていません。

習うより慣れろ!で、只今ヨチヨチ新しいパソコンに向かって、ブログを書いて
います。

そういうことですので、皆様、これからも、ヨロシクお願い致します。

◆        ◆        ◆

カテゴリー: 電子機器・カメラ, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の新しいパソコン への32件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    キーボードの間に埃がたまるから、
    PCカバーは重宝しそうね。
    私のPCはLIFEBOOK AH54/Dだけど、
    機会があったら合うのを見つけた買って来よう~

  2. fujim より:

    ふううむ、こんなカバーをしてうまくキーボードが打てるんかしらン と思っていましたが、 意外と違和感がなく、OK? なんですね、、、へ~ぇ。
    これだと隙間からゴミが入ることはなくなりますね。  でも写真だけ見てると、あんなものの上からチャンとキーが打てるなんて信じられない気持^^。

    手前にある四角のスペースは、マウスの代わりに指でカーソルを動かすところですか?? 右クリック左クリックは? やり方が変ってるんでしょうね。
    土日に宗像大島への一人旅、 なんとか無事に行ってきました、、、
    車で行く方がずっと楽なのがわかりました・・・・・ 初めてのお使い気分でした><;;

  3. 照れまん より:

    昔の乙女さん こんにちはー
    LIFEBOOK って何だろうと思って調べて見たら、FMV のことなんですね。
    と言うことは、同じ会社の物ってことですよね。じゃ、兄弟だ~~! これから、ヨロシク~~!!
    知らなんだー。
    そこで、箱を出して 保証書を見てみたら、 LIFEBOOK AH77/G  と書いてありました。
    なるほどなるほどと、納得で~~す。 
    このシートは、他のキーも沈むかと思ったら、意外と大丈夫。うまく使えています。
    これは、なかなかいいと思います。乙女さんも、是非・・・・・。

  4. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    初めての お使いから帰って来られましたか。
    初めてのお使いじゃなくて、 お墓参りでしたか。この次は、横浜に行かれるのでしょうか??

    パソコンのキーボードのシートカバーは なかなかいいですよ!
    フィット感がありますよ。柔らかくっていい感じで、隣のキーはほとんど影響なく、一つのキーだけ押すことが出来ます。
    パソコンの手前に、マウスがないときに操作するところと、中央の手前に丸いものが見えますね。あれって何なんでしょう??
    もう一度、説明書を出して読んで見ます。

  5. kenji より:

    とにもかくにも一件落着で良かったですね~
    本年度もよろしくお願いいたします。

  6. 照れまん より:

    Kenji さん こんにちはー
    ようやく新しいパソコンの紹介と 相成りました。
    10年使った パソコンに愛着があったのに、仕方がないですね。
    まだ、移籍はしても、引っ越しはしていないので、いろいろやらなければなりません。

    kenji さんも 大学院 頑張って下さいね。

  7. Pu'uwai より:

    照れまんさんのはLIFEBOOK AH77/Gですか 私のはLIFEBOOK AH77/Cです。なぁ~んだ!昔の乙女さんも、照れまんさんも私もみな兄弟ですね。fuさんだって富士通だよん。早いでしょう。

    丸いのがクリクリで上下の動きをします。四角いのがタッチパネルでマウスなしでポインターをどこでも動かせる。目的にカーソルが行ったらポンとその下の竹トンボの羽のようなのを叩くと止まります。慣れないとマウスの方が早い。お店の人は店頭のノートにはマウス付いてないから、このタッチパネルで操作して説明してくれます。壊れることや変になることはないから安心して触ってみて。断然マウスの方が良いって実感すると思います。クリクリ ・ ポン ね。

    白でよかったね。私のは黒で目が疲れる。白の方がずっと見易いよ。

    fuさん お疲れ様でした。
    お墓のお引越しは大事だからね。もう一息頑張ってね。

  8. 照れまん より:

    pu’uwai さん こんにちはー
    実は パソコンがダメになった後、我が家の ふるいDELL の XP の物を借りて コメント欄に書いていたりしてたんです。
    その DELL は 真っ黒けのけ  の 黒いノートパソコン でキーボードも黒。
    キーボードの 文字は 白いような青いような白抜きに書いてあります。DELLも写真に撮っているので載せようかと思ったのですが、やめました。
    たった、一週間 DELL の黒 を使っただけなのですが、それが疲れて疲れて・・・・・!
    キーボードを打つのが 間違いそうになるんです。目が揺れるというか、指が一瞬ためらうんですよね。
    それで、パソコンを買いに行ってくれる家族には、白・しろ・ とにかく白をお願いしま~す、と頼んでおきました。
    イマドキ白は はやらんのんと違うか??  と言われたのに、とにかく、外側の色は何でもいいので、キーボードは白 と頼んでおきましたら、RIFEBOOK AH 77 / GWG  外も中も白でした。GWのWはホワイトのWでしょうか?
    丸いところは グリグリ の役割だったのですね。解りましたですよ。
    pu’uwai さんのと ほとんど同じ!みんな、兄弟ですね。ヨロシクお願いします。

  9. 照れまん より:

    pu’uwai さん 昔の乙女さん  ヘルプ★
    私のシャットダウン 仕方が悪かったらしく、初期設定の前に パソコンが戻ってしまいました。
    シャットダウン する時に 画面のインターネット は切ったので、最初のパソコン画面に戻ったので大丈夫だと思ったのですが、どうやら どこかが開いた状態になっていたのではないかと思います。
    前のパソコンは 下に開いているサイトの表示があったのに 新しいのでは ありませんので 解りませんね。
    ライターも消えて、アウトルックも消えたので、もう一度 設定をし直さなければならないようです。

    参りました! これって、どうなのと思いますが、皆様はそんなことはありませんか?
    これでは、シャットダウンが 出来ませんよね。
    ブログだけは 開けましたので、コメを入れています。
    設定をした時には、どこかで 保存をするの??
             う~~ん、解りません。  もう一度、イチからやり直しで、頭を抱えています。

    説明1、、 シャットダウンをした時、なかなか切れずにずーと付いていたのですが、なんとか切れたのです。
    説明2、 次に、スイッチを入れると、 予期せぬシャットダウンに、○○が失われました。復元しますか?が出てきたので、復元を クリック。 これが、かなり長い時間がかかりました。
    説明3、 復元できたのに、初期設定の前の状態に戻りました。
    こんな感じです。
        

  10. fujim より:

    照れまんさん こんにちは~~
    今日は麗らかないいお天気になりましたネェ・・・・ ご機嫌は麗しいですか~~~
    ときどき両手を挙げて大きな大あくび、 してますか?、、、これ、目にもいいらしいですよ~~・・・・
    ナニナニ、それどころではないの??  まあまあそう慌てなくても、Puさん、昔の乙女さんがついてまんがな^^。  そのうち、い~いアドバイスがくるにちがいない。

    それまでのほんの気休めをば・・・・
    Win7では、タスクバー (「スタート」の横のバー) に開いてるウインドウが分るようになってないの?  と思って見ていたのですが、 タスクバーの上で右クリックしてみるといろんなことができるようですね。

    Windows 7 (ウィンドウズ 7) の便利な操作方法を Tips でご紹介 と言うのがありました。
    http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/navi/windows7tips.aspx

    「デスクトップのアイコンの変更」なんて イラ~ン! 
    などと怒鳴りたくなりそうなものもありますが^^、 下のほうまで見て行くとふ~んなるほど、 というこのもありそうな・・・・・

    ほんの気休めですからネ、 今の窮地が救えるわけではありませんですよ(^^)。
    「予期せずにシャットダウンされました・・・・」 ってよく出るよネェ・・・・ぶつぶつ
    説明2 で拙いことが起こったってこと・・・・?  ブツブツブツ・・・・・??

  11. Pu'uwai より:

    説明1、 シャットダウンをした時、なかなか切れずにずーと付いていたのですが、なんとか切れたのです。
    説明2、 次に、スイッチを入れると、 予期せぬシャットダウンに、○○が失われました。 復元しますか?が出てきたので、復元を クリック。 これが、かなり長い時間がかかりました。
    説明3、 復元できたのに、初期設定の前の状態に戻りました。 こんな感じです。

    説明1 なかなか切れない状態 よくあります。「更新プログラムを実行しています。電源を切らないでください」というメッセージが出ます。そのまま終わるまで放っておきます。

    説明2、 次に、スイッチを入れると、 予期せぬシャットダウンに、○○が失われました。復元しますか?
         復元には(1)Wondowsの復元 と (2)リカバリの2種類あります。
         
    リカバリというのは、
    《リカバリは、ご購入時の状態にパソコンを戻すため、パソコンをご購入後に行ったメールの設定やアプリケーションのインストールなどを、リカバリの後でもう一度行う必要があります。》  
    照れまんさんは(1)の積りで(2)リカバリの復元をしたものと思えます。

    説明3、 初期設定の前の状態に戻りました。
         買ったときの状態に戻ってますから始めからすべてやり直すしかありません。
         幸いまだ覚えてることと思いますから、PCのお勉強のつもりで頑張ってください。

    『蛇足』
    1.  シャットダウンは 「スタート」→「シャットダウン」だけクリックします。
    やりかけの終了してないジョブがあっても、シャットダウンはできます。その画像をupします。

    2.  エコモードにするのは、上の青く光る電源スイッチボタンを押すと暗くなって休止になります。
    次に青いボタンを押せばすぐに開いて使用できます。

  12. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー  
    うららか・うららか・・・・、で   こっちは 裏かいな~ ですよ。
    また、アウトルックと  ライター の設定を行わなければなりません。
    今までのパソコンでは こんなことは一度もありませんでした。
    シャットダウン する時に 以前のものでは 下に何を開いているか出てましたが、今度のは何もないのです。
    画面は全部消えたので、操作途中のものはないと判断して、シャットダウンをしたのですがね???
    おそらく、ライターを書いてる途中で、インターネットの方に見に行ったままになっていて、インターネットは閉じたので、大丈夫と早合点してしまったのかと、思ったり??よく解りません。
    警告とか、このままシャットダウンをすると危険です、とか何の表示もないのですよ?
    10年もたって 新しくなっているのに どうなっているのでしょう??
    とにかく、もう一度 アウトルックと ライターを 入れなければなりません。
    ただ、救いは インターネット と ブログは そのまま繋がるので、これだけは助かります。
    とにかく、リンク ありがとう御座いました。

    • Pu'uwai より:

      live メールを入れたら、「このメールを規定にする」にチェックを入れないでおく。ホットメールを追加した時に、「このメールを規定にする」にチェックを入れてください。2つのメールが統合されたメールボックスで規定のアドレスが上に来るようなります。

  13. 照れまん より:

    pu’uwai さん こんにちはー
    どうもどうも ありがとうございます。
    今日 午後から あれこれやって 何度もやっているうちに 出来ました。
    ライター を 何度も何度も 住所や パスワード を打ち込んでいる内に 一つがヒットしてくれてつなぐことができました。
    アウトルックも 何度かやっているうちに うまいこと 完了 のサインが出てくれたので ホッとしました。
    Live メール も 一応使えるようにはできました。
    一応、メモに メールアドレスやパスワードを書き取っているのですが、あれこれ増えてしまって どれがどれだったかが解らなくって 困りものです。
    何とか 自分で出来たので、買った時よりは ちょっと進歩したかなと言う感じです。
    LIVEメールは 入れてしまったので、あとで、見ておきます。

    しかし、シャットダウン でこんなことがたびたび起きると困りますね。シャットダウン のそばに 小さな三角があり それをクリックすると 再起動 とか 5つほど 出てきますね。あの中の 2番目の物をクリックしたらいいのかと思ったりしたのですが、よく解らないので シャットダウン をクリックしているのですが これでいいのですよね。
    何かを起動中と言うことを忘れて、シャットダウン  をクリックした時に 警報のようなものは出ませんね。
    開いている途中のサイトも、下に出てきませんよね。開いているサイトはどうしたらわかるのでしょう。???

  14. Pu'uwai より:

    『何度も何度も 住所や パスワード を打ち込んでいる』
    1.  住所は打ち込むとミスし易いので、自分のブログ開いて上に出ている住所(URL)をコピーします。
    2.  必要ないパスワードは消してしまってもいいですよ。

    『小さな三角があり それをクリックすると 再起動 とか 5つほど 出てきますね』 
    1.  5つのうち 再起動 以外は使いません。 2番目の ログオフ ロックは会社等で複数の人が同じPCを使用する場合に使います。 シャットダウンだけでシャットダウンします。
    2. 再起動は一旦シャットダウンして、すぐに続けて起動させる時に使います。だから再起動  「再」はlこの場合「続けて立ち上げます」の意味です。 

    再起動するのは
    (1)何かダウンロードした時に「完了させる為に再起動してください」のメッセージが出た時
    (2)にっちもさっちも行かなくなった時
    (3)裏番組をうっかりクリックして深みに嵌る前にする時 

    『何かを起動中と言うことを忘れて、シャットダウン  をクリックした時に 警報のようなものは出ませんね。』
    1.  通常は私がupした画像がでます。あれが警報です。 
    今回見てないということは正常にシャットダウンしてる途中で何か起きたとしか思えません。更新プログラムを構成中にどこかのボタンに触ったとかはありませんか? 更新プログラムはPC(Windows)が自動的にする大事なプログラムで終わるまで何もしないで放っておきます。終ると自動的にシャットダウンされてます。

    『開いている途中のサイトも、下に出てきませんよね』
    1. 下ではなく一番上に出ます。出て無い時はF11 キーを押してください。 押す度に出たり引っ込んだりします。 邪魔な時はF11で引込めて、出したい時もF11で出します。

    蛇足
    立ち上げて、しばらく使わない時は私は青い丸い電源ボタンをポンと押します。するとお休みモードになって画面は暗くなります。使う時に又電源ボタンを押すとすぐに使用できます。

  15. fujim より:

    照れまんさん よく眠れましたか~~
    自分で元に戻すことが出来たのは大進歩☆!☆です、 よかったですね(^^)*
    Puさん、いろいろ説明ありがとう、お疲れさ~ん。

    1 シャットダウンについて
      警報ウインドウが出なかったと言うことなので、私もPuさんと同じ意見です。
    「シャットダウン」 の文字のすぐ下に、 ごちゃごちゃと何か文字が出ていたのに気が付かずに、 「いつまで経っても切れない」 と思い、 キーボードやタッチパネル、電源辺りを触ったのではないかと思います。
    ごちゃごちゃ小さな文字でナニが書いてあるかというと、 Puさんが言うように
    「大事な自動更新プログラムがあります。 プログラムが終わるまで何もしないでください。 終ると自動的にシャットダウンされてます。」
    と言うようなことが書いてあったと思います。

    2 開いているサイト名は
      「下ではなく上に出ます」というのは、 上にある一連のメニューの、 一番下にあるタブのことかなぁ?
      私のPCでは、 幾つものサイトを開いて、タブが沢山あっても、 今開いてる分のサイト名は、 下のタスクバーに出ています。
      Win7では、そういう表示方法ではなくなったってことかな?

    たとえば、 「メモ帳」 を開いてるとき、 下のタスクバーには出ていないのですか?
    そこのところが違ってきてるんだったら、 照れまんさん、どこを見ればいいのかよ~く教えてもらわないとね^^。  それとも、もう分りましたか? 
    分ったら私が買い替えた時 よ~く教えてもらおう・・・ っと(^^)。

  16. Pu'uwai より:

    fuさん
    『2 開いているサイト名は「下ではなく上に出ます」というのは、』
    一連のメニューの上に、開いた分が左から右横に向かって全部出ます。下には今開いている照れまんさんのここでも一切出ません。 IEのブログは纏めて上に1本で出る。メモ帳とかPhotoshopとかwriterとか、そういう個人嗜好のものは下に出る。上には出ない。

    F11キーを押せば見ただけですぐ解るよ。

    「お気に入り」 照れまんさんは出してるらしいけど、私は出してない。お気に入りにカーソル持って行って見たいものをズラして出す。お気に入りを常時出してないから画面は常に125%のままにしてる。IE9では新しいタブを開くと前回見たブログのセッションが出るようになってる。(vistaでもIE9はそうなるよ。)そこからでも出せるけど記事が古いから最新に直すので手間は同じかな。

    • fujim より:

      照れまんさん、Puさん 今、絵画教室から帰ったところです。
      今日は花散らしの雨で寒いですねぇ。 
      寒くて花びらがホンマに雪ではないかと見間違えそうです^^。

      開いているサイト名は、 「一連のメニューの 上 」 と言うことは、
      「アドレス欄」 の上? またはその下辺りということですね?
      照れまんさんが既に納得済みなら イウコトナシ、です(^^)v

      ちなみに私のPCはXPなので、 [F11]のファンクションキーでは、ウィンドウの表示が切替えられ、 メニュー欄が消えて、 見ていた記事が全画面表示となるだけです。  もう一度押すと、いつもの一連のメニューに戻ります。

      Win7 では、[F11]を押すことで、 メニューの上のところにある 開いている「サイト名」が、現れたり消えたりする、 と言うこと? でしょうね。  照れまんさんが判ればいいだけのことです^^。 Puさん、ありがとう~~。 

      それから照れまんさん、 1 の シャットダウンについては私が想像してみただけですからね、 違うかもしれません。  が、そういうことがあると言うことが分ってれば、 次回遭遇^^? した時に ピーン ときますよね(^ー^)*

      • Pu'uwai より:

        fuさん
        1.  アドレス欄の横に出ます。 画像upした方が早いね。

        2.  『F11]のファンクションキーでは、ウィンドウの表示が切替えられ、 メニュー欄が消えて、 見ていた記事が全画面表示となるだけです。  もう一度押すと、いつもの一連のメニューに戻ります。』  これと同じです。

        お気に入りの入れ方だけど照れまんさんは新しいフォルダを作ること知ってるかなぁ?ずらずら入れるとお気に入りがやたらに長くなるよね。

  17. Pu'uwai より:

    序に
    『何かを起動中と言うことを忘れて、シャットダウン  をクリックした時に 警報のようなものは出ませんね。
    』 

    これが、IEでどこかのブログを開いている時の意味なら警報は出ません。IEを開いたままでシャットダウンをクリックしたら正常にシャットダウンされます。 IEはシャットダウンを妨げる程のプログラムではないという事だと思います。

  18. 照れまん より:

    pu’uwaiさん fujimさん こんにちはー
    色々ありがとう御座います。
    御免なさ~~い。今日は風邪薬を飲んだらだるくって、一日中寝てしまいました。
    復元をする   だと思うよね?
    これが、間違いの元だったのでしょうか??? 今度はよく読んで見ますし、復元をしない  方ですね。

  19. fujim より:

    照れまんさん、こんにちは~~
    「英語のものは、なぜか日本人の感覚とは 反対のことに・・・・」  そうですよね、表現する感覚も受ける感覚も違いますね。 国際人でない私はときどきムッと来てます^^。

    「復元しますか?」 と書いてあるのだと右脳照れまん君が感じたとき、

    1 今まで見ていた画面(セッション)に 復元しますか?
    2 今、使っていたファイル(ソフト)が保存されていませんが 復元しますか?
    3 にっちもさっちもいかないので、買った時と同じ、初期状態に 復元しますか?

    などと 左脳照れまん君は読み取れるのではないかと思います。
    ほかにも理由はあるかもしれませんが、私の思いつくのはこのくらいです。

    1 はインターネットエクスプローラーを立ち上げた時にしょっちゅう出ます。
      前に見ていたセッションなんて、私は覚えてもいないし、必要もないので、
      復元しない方にしていつもの方法で開いていきます。

    2 は、動画の編集中にフリーズしてしまって、電源の長押しで切った時に、あとから出てきます。   このように自分が、明らかにどれのことを言ってるのか分る時には、編集したものが少しでも残っていれば助かるので、必要なら、復元するにしています。
      ナンのことか分らない時や、必要ないと思ったときは、復元しません。

    3 のように、初期状態に 復元しますか? と出たことは今まで一度もありません。
      どんなににっちもさっちも行かなくなって、シャットダウンするか、電源を切っておけば、次に立ち上げた時には、何事もなかったように、または黒い画面に白いアルファベット文字がズラズラーッと流れて、そのあと普通に立ち上がっています。

    照れまんさんも、今まではそうだったですよね?
    今回初めてこうなったと言うことは、今回初めてほかの要因が加わったんでしょうね。  操作のミスかもしれないし、PCの不良かもしれません。 折角使えるようにしたものが元の木阿弥にはなっていたかもしれませんが、果たして全てが本当に初期状態に戻ったのかどうか、 経験もありませんのでそれもなんとも言えません。
    初期状態に戻すには、いろいろ面倒そうな感じを受けていたのですが、今回の場合、「しますか?」「はい、します」をクリックしただけで、完了まで行ってますよね? そんなに簡単にできたんだぁ・・・と思ってるところです。

    皆さんも言われてるように、次回同じように、1 や 2 ではなく、 3 のようなことになったら、可能であれば買ったところに来て見てもらうのがいいでしょうね。
    説明が難しいようなら、電源も切らないで、そのままの状態で見てもらった方がいいかもしれません。
    こうした時に、この辺りで こんな音がした、 画面がこんな色になった、 こんなメッセージが出た、 など 記録しておくといいと思います。

    などと構えてみても、 何事もなかったかのように、 
    これからはスムーズに行くかも知れませんね(^^)。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      皆さん 同じような経験をしているもんだと思ったら、わたしが 初めてだったの~、???
      そういうことで、 メゲていたのですが、これは面白いかも??
      次に同じようになったら、写真に撮って 残して 皆さんに見てもらいますからね~。
      実は一度ではなく 2度目でした。
      一度目は、  予期せぬシャットダウンに  の文字が出た後、パソコンから文字が左から右に文章が流れて、そのままほっといたら、元通りになっていました。
      それで、2度目も 同じだと思ったら、 何か表示 が出たので たぶんクリックしたと思います。
      正確な文字は何だったか思い出さないのですが、たぶん復元しますか? だったような???

      はっきり言うと、初期設定に戻ったのは  アウトルック と ライター と ライブメール  の3つです。
      インターネット はつながっていましたし、私のブログに入れました。しかしお気に入りは、右の方に出てくるようになっていました。お気に入りの上の方に 順番をあげたもののうち、遅く上げたものはいくつかが 一番下に下りていました。
      それと、ブログの時の ツールバーが消えていました。
      まあ、そんな感じです。   fujimさん pu’uwa iさん これからも、ヨロシク!!
      次の記事を ぼつぼつ 書き始めます。

    • fujim より:

      (^^)あはは メゲてフテ寝をしていても、むっくり起きあがって 「これは面白いかも??」 な~んて感じる照れまんさん、だ~いすき(^ー^)ニコニコ
      ニコニコ勢いでそれ! 吹かば吹け面白ずくし桜東風  ふじ  季語は取ってつけた感がありますが^^ゞ  桜東風っていつ頃のこと?  ネットで説明を見ると、 「梅をほころばせる東風なら梅東風」 、、 ということは、 桜なら桜をほころばせる頃の東風をいうのでしょうね。  じゃ、 散るころで
       吹きゃ吹いてあな面白し花の風  ふじ(^^)ニコニコついででした~~。

      • Pu'uwai より:

        おおい fuさん 
        笑ってる場合じゃない。アドオンとアップデートの説明じゃよ。fuさんがしてくれるだろうとほかって置いた。細かい説明はfuさんの方が解り易いからね。 
        それとわちきは今、Dドラ焼きが不味くて、この際だからバックアップ取って、初期設定に戻して自分でやりなおそうかと思案中なのさ。照れまんさんにできることならわちきにも出来るだろうと褌(あやや、そんなものは締めてないか)腹を括るかなと、、、、、 説明したって(*^。^*)よろしく

      • 照れまん より:

        fujimさん こんにちはー
          「 吹かば吹け面白ずくし桜東風  ふじ 」
        素晴らしい!!
        fujimさん も とうとう 一休さんの 風吹かば吹け の心境に到達しましたね。

        一休さんとは 違うものを 一首 書いてみましょう。たぶん、fujimさんは知っているかも。

         「 明日ありと思ふ心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは   親鸞 」

        これは、親鸞さんが 九歳 の頃に詠んだものらしいですよ。
        すごいですね~、九歳ですよ!! 参りました☆

              花嵐御神木とて横になり     照れまん

      • 照れまん より:

        pu’uwai さん こんにちはー
        どら焼き  ならいいのにね。
        わたしゃ、Cドラ も Dドラ  も以前は知らず。
        小太郎さんが、Cドラ がいっぱいじゃけえ Dドラ  に移したらええんじゃが~~!
        とか言われても、その時は 2つもドライブがあるなんてことを知りませんでした。
        ほんなら、Aドラ と Bドラ  はどこにあるん ってなもんで??

  20. Pu'uwai より:

    『それと、ブログの時の ツールバーが消えていました。』
    F11でツールバーが出て来ましたか? ツールバーに出したいものを出す画像をupしました。①→②→③と進みます。

    ①は線の上で右クリックすると ②の小さいメニューが出るから出したいものにチェックする。外したい時はチェックを外す すると③の「このアドオンを有効にしますか」と訊いて来たら「有効にする」をクリックする。外す時は、「このアドオンを無効にしますか」と訊いてくる。何度でもやれるから安心して弄ってみてね。

    お気に入りは、ファイル 編集 表示 お気に入り ツールと左から並んでいるでしょう。その「表示」をクリックして「エクスプローラーバー」 → 「お気に入り」とズラしてクリックすると出っぱなしになります。要らない時はお気に入りのXで閉じます。

    私は、いつも閉じてます。必要な時は上のバーの「お気に入り」の文字をクリックするとさっと内容が出て来るからそれで見てます。

  21. 照れまん より:

    pu’uwai さん こんにちはー
    今度のは 右クリックが 多いですね。
    今までは ほとんど 右クリックは使ったことがないので、よく解りました。
    上の方の 空間で 右クリックするんですね。確かに確かに ここに出てきますね。やっと解りました。
    今まで知らないで、よく出てきたものですね。
    それから、アドオン って 何なのか解らないので 放っています。

    それから、もう一つ、  アップデイト の用意が出来ています、   と言うのが何度も出てきますが、これも放っています。
    デートする気はないので、何のことかわからず、いつも消しています。
    パソコン用語は知ってる人にとっては当たり前なのだと思いますが、知らないものは  なんのこっちゃ  …と思ってばかりです。
    取りあえず ありがとうございました。ツールバーは解りました。

コメントを残す

