照れまん君の「越冬紫ツバメ その3」

昨年12月中頃より、我が家の庭で越冬している「ムラサキツバメ」。
「越冬ムラサキツバメ その1」 と「越冬ムラサキツバメ その2」を
以前載せましたので、その続き。

3月に入ってからの 「ムラサキツバメ」。
下の写真に2匹写っています。

DSC_1297
(1)  ムラサキツバメ    2012 03 03

羽を開いている蝶の少し左に、羽を閉じている蝶がいますが、あそこがいつも
の定位置。あの丸まった葉の中に普段は隠れています。
暖かくなると、昼間はどこかに飛んで行き、夕方には帰って来ています。
猫の顔の高さくらいのところで越冬していたので、心配でした。猫は蝶を見ると、
飛びつくのです。
幸いなことに、猫に見つからずに済みました。

DSC_1293
(2)  2012 03 03   AM 10:26

         「  ムラサキツバメ  」

午前10時ごろ、太陽が当たり始めると、日光浴に出てきて羽を広げています。

DSC_1313
(3) ムラサキツバメ・メス  2012 03 03 AM10:28

4頭いたのが、1月中頃から、3頭になりました。

DSC_1352     DSC_1365
(4) 03 03            (5) 03 05

ハラン の丸まった同じ葉っぱの中に必ず帰ってきて寝ています。
朝見ると、ほとんどゴロンと横になっていますので、縦になるのはしんどい
のでしょうか。やはり、横になっている方が楽なのでしょう。

DSC_1393
(6) 2012 03 06

毎日毎日見ていると、少しづつ違いが解ってきました。
メスが二匹とオスが一匹です。
オスには羽の後ろの突起がなく、メスは突起がそろっているのと、左の突起
がやや短いのがいます。

DSC_1411
(7)  ムラサキツバメ・オス  2012 03 06

上の写真、ムラサキツバメのオスだと思われますが、ムラサキツバメの
特徴の尻尾の突起がありません。
なので、ムラサキツバメ か ムラサキシジミ か悩むところです。
突起が千切れてしまったのでしょうか?

DSC_1536
(8)  重なって寝ている ムラサキツバメ   2012 03 09

上の写真、左の蝶には突起がなく右の2匹にはあります。

DSC_1831
(9)  ムラサキツバメ  メス  2012 03 11

上の写真では、後ろの突起が左だけ少し千切れて短くなっています。
次の写真を見て下さい。

DSC_1843
(10)  ムラサキツバメ メス   2012 03 11

こちらの方は、突起がきちんとありますので、メスが2匹。

同じ日に撮ったものを、もう一度載せてみます。
下の写真の、右上と左下に2匹が写っています。近づいてみます。

DSC_1856
(11)  2012 03 11

まず、右上の蝶。

DSC_1851
(12)   2012 03 11

上の蝶は、左の突起が短かめですが、下の蝶はきれいにあります

DSC_1871
(13) 2012 03 11

ここで、異変が起きました。
最初1月初めには4匹いたのが、1月中頃には3匹になってしまい、ず~と3匹
でした。ところが、居なくなっていたオスが帰って来たのです。

まず、1月に確かに居た、オスの写真。

DSC_0377
(14) ムラサキツバメ  2012 01 18

一月に確かに居た、羽を開いたオス。羽の左の突起が長く右はやや短めです。
その右に、突起のないオスが居ます。
羽を広げたオスは、長いこと見えなかったのに、帰って来ました。

DSC_2037
(15) ムラサキツバメ  オス    2012 03 14

確かに、左の突起が長く右は短めです。
こいつ、どこにいたのでしょうか。近くにいたのでしょうか?
それとも、ず~と居たのに私が気が付かなかったのでしょうか?
4匹になったのに、夕方見るとやっぱり3匹です。
このオスは、どこか別に ねぐら があるのでしょう??

まあ何はともあれ、よかったよかった。

ということで、次回はいよいよ ムラサキツバメの旅立ち  です。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の「越冬紫ツバメ その3」 への6件のフィードバック

  1. 大鳥居 より:

    照れまんさん、おはようございます。
    ムラサキツバメの観察記録、いつも楽しみにしております。
    マーキング無しで個体識別できるなんてー 学者さんみたいですね♪
    蝶にも我が家があるなんて、微笑ましいかぎりです。
    照れまんさんのお庭が居心地が良いのでしょうね。

    PCのキーボード、私はサランラップを貼っています。
    汚くなったら張り替えます。見栄えはとても悪いですけど・・・

  2. 照れまん より:

    大鳥居 さん こんにちはー
    お元気でらっしゃいましたか~!
    毎日見ていると、ムラサキツバメ が可愛くなってね!
    何度も同じような、ムラサキツバメ君を 載せています。

    最近 パソコンが新しくなったのに 絶不調で メゲかけていました。
    俳句の方も絶不調で 新しい句が出来なくて、困っています。
    桜の句 の句会も まとめ始めなければと思っているのに、手つかずのままにしていました。
    ようやく、ドツボから抜け出しそうなので、ぼつぼつ前向きにならなくては と思っています。 

    キーボードの上に サランラップはGOODですね。丸まれば、捨てればいいし。

  3. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    ムラサキツバメは元気に越冬したようですね~^^。
    次回は旅立ちなの?・・ということはもうそこにはいないのかしらん??
    それは寂しいんじゃないの?
    どの写真のムラサキシジミも良く撮れてますよ!
    このムラサキ君達はそうとう練習台になってくれたんじゃない^@^
    そういえば昨日だったか住宅地でキアゲハを見ましたよ。もうアゲハかね~!?
    カープもDENAに連勝したし。。球場は閑古鳥だけどね^;^

    それとブログ画像の件ですが、私のアサギマダラの写真とは関係ないですよ。
    えーと、お気に入りを見るとWPの人はそれぞれに小さなアイコンがついてないですか?
    君のは〇にwです。それだけのことです^^。

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      アイコン?? ふむふむ、こいつなのか~?
      君のは 空のような写真だねえ、これを自分のを出せばいいんだ。
      と やってみたよ。
      画像は出てきたけど、お気に入りのところは変わらないよ??
      それに、画像は小さいので、もうすこし大まかな写真にすればよかった。
      また、別の写真に、考え直しててみよう。

  4. fujim より:

    あんな低いところなのにネコに見付からなくてよかったですね!
    どうして見付からなかったんでしょう・・・ じっとしてたから? 逃げる鼠にはネコは脱兎のごとく・・・? 兎じゃないですけど^^、 追いかけていましたが死んだ鼠にはあまり興味を示さなかったような・・・・??
    自分の家族や季節のチガイだけでなく、 蝶には自分の居るべき場所が分ってると言うのがすごいですね。  蝶調さんのところでも、一度飛んでいってしまったアサギマダラが戻ってきたという記事がありましたよね。

    お気に入りに新しいアイコンが出るようになりましたか? 
    今までの分を一度削除して、新しく 「お気に入り」 や 「お気に入りバー」 に追加しなおせば出てくるような気がします。 

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      蝶好きでもないのに、毎日見ていると、可愛いもんですね。蝶好きの人の気持ちが解って来ました。

      ところで、 アイコンは もう一度  お気に入りバー  に登録すればいいのですね。
      解りました。ただ、新しいものが 少し写真が細かすぎるので、何の写真かわからないので、もうすこし、大まかな写真にやりかえようかと思っています。
      ありがとう・・・・・。

コメントを残す

