照れまん君の 「いったい何をしているの?」

2012年3月14日。
このお方は、いったい何をしているのでしょう。
水漏れ調査??

DSC_1964

それとも、地質調査でしょうか?

DSC_1959

それとも、匍匐前進 の練習??

DSC_1973

もう少し、近づいてみます。

DSC_1968

カメラで何かを撮っています。

カメラの先に、何が居るのでしょう?枯葉みたいに見えますが。

実は蝶調さんが、蝶の写真を撮っているところです。

DSC_1980

ムラサキツバメ の オスが居ます。
なぜこの蝶が、オスだと解ったかというと、羽を広げてくれたからです。

DSC_1993

この時の撮影は、蝶調さんのブログに掲載されています。
素晴らしい写真なので、下にリンクしてみます。

「 越冬中のムラサキツバメ と ムラサキシジミ 」

蝶好きな人は、是非ご覧ください。
ムラサキツバメ の ド・アップの写真は、こうやって撮ったのだと分かるはずです。
私と違い、超近接マクロレンズでの撮影です。

DSC_2027

今回は、蝶調さんの、蝶の撮影風景を載せてみました。

◆        ◆        ◆

カテゴリー: 趣味, 動物 昆虫, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の 「いったい何をしているの?」 への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    何をしてるのかと思ったわ。
    撮り鉄さんや撮り鳥さんは知っていたけど、
    撮り蝶さんもいるのね(@0@)
    「曜日のない暮らし」を見てきたら、
    綺麗な写真がいっぱいのブログだったわ\(^o^)/

  2. 照れまん より:

    昔の乙女 さん こんにちはー
    撮り蝶さんもいるでしょう。
    昆虫は種類が多いので、蝶 とか 蛾 とか トンボ とか、色々別れるようです。
    蝶調さんは 家で蝶を飼っているのですから、立派な蝶撮りさんです。

    1枚目の写真は 蝶とカメラ の間に オキザリス の草の葉っぱがあって邪魔になるので、そろ~~と 草を引いているところです。

  3. haw小太郎 より:

    照れまんさん こんばんは^^。
    ドッヒエ~~;;・・ついにやっちゃいましたか^@^
    おっと、笑っちゃいけないよね~^^。
    あくなき蝶魂!!ただただ・・唖然!というか口をあんぐり・・ですわ@@
    素晴らしいんですが、もしもし・・ブルーのつなぎはかっこいいんですけどね~、
    白いゴム長は何とかならんの~、、ってこのお方にお伝え下さい^^。

    ブログ画像、登録したようですね~^^。
    でもこれは何の写真かな?もしかしてモドキかな~??

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      遂に、載せちゃいました。
      やっぱり これくらいにならないと 蝶マニア とは呼べないんじゃないでしょうか??
      私は 長靴にも及びません? アッ、間違いました。足元にも及びません、です。

      小太郎さんも 鳥撮る をしようと思ったら、緑のつなぎ または 迷彩色のつなぎ それから 緑の帽子、そして 白いゴム長 は必須 でしょう。
      うちの母親が 同じ白いゴム長でした。ゴム長は、意外と早く朽ちて 裂けてしまうんですよ。だから、これが一番いいのでしょうね。
      私も、鳥撮るをしようかと思って ゴム長を買おうと農協に行ってみたのですが、無いのです。
      それで、鳥撮るは あきらめました。
      森の農協にはあるらしいのですが・・・・。

  4. Pu'uwai より:

    いよいよ 越冬蝶の旅立ちですか。お別れですね。
    冬の間、よく観察されてました。照れまんさんの根気強さには本当に感心させられます。

    蝶調さんって、蝶々さんじゃなくて蝶を調べる人だったのですね。とてもきれいな写真を拝見して来ました。1枚めの写真、、、、笑ってしまった。私も下にマットを敷きこんな恰好でオオイヌノフグリを撮ってたら、なんか足が痒いなぁ、さては蟻が入ったかと振り向いたら、なんと、ゴンが私にシャワ-リングしてました。ゴンの縄張りを荒らしてしまったらしい。這い蹲って撮っていると猫って、必ず割って入って邪魔しますね。

    照れまんさんのムラサキツバメもとても綺麗に撮れてますよ。裏翅はタテハのマークがないだけでタテハチョウにそっくりですね。

    • 照れまん より:

      pu’uwai さん こんにちはー
      写真で小さい物を撮ろうと思うと、どうしても しゃがんで撮るか 肘をついて撮りたくなることがありますね。
      ノラさんが 変質者に間違われないように、廻りをきょろきょろ見て 誰もいないのを確認して、草の上に膝をついて・・・・・、なんて 書いていたことがありましたね。
      pu’uwai さんは マットを敷いて やってんだ!!GOOD アイディア、 ご立派☆
      猫って 必ず寄ってきますね。可愛いのですが、蝶や生き物を撮る時には、飛びつくので困りものです。それに、なぜか カメラの前に来たがるのですよね。

      pu’uwai さんが 蝶調さんのような形で 野草を撮っているところを想像して、ニヤけています。

  5. fujim より:

    うひゃひゃひゃ~~!! 蝶調センセイやってますねぇ~^^~
    え? Puさんもこんな格好して撮ってるのぉ、すごい!!
    私はだめですねぇ、、、しゃがんでるだけでナニゴトかと寄ってこられるし、 第一この格好から一人では立ち上がれないよ!><;;タブン? 

    蝶調さんのつなぎと長靴姿、これはもう見慣れてましたが、 撮影スタイルも徹底してるんですね、すごい!・・・ ですが、 その姿をじっくりカメラにおさめている カメラマン魂 もまたすごい(^^)!あははは  両方のアッパレに大笑いしてしまった。

  6. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    これって、どう見ても 自衛隊の 匍匐前進 じゃないの~、と思っていしまいますよね。
    すごいですね~~!
    さすがに 私もここまでは出来ませんですよ~~!
    つなぎの服 と 長靴 が欲しくなっている 今日この頃ですがね・・・。

    遅くなりましたが、無事のご帰還 おめでとう御座います。
    いいご旅行になられたようで、よかったですね。 

  7. medaka4841 より:

    そっかぁ ちょうちょ 撮るのは匍匐前進がこつなんや・・・。うち 到底できへん!
    長靴は持ってるけどつなぎ持ってへんし、ちょうちょ すぐおらへんようになるやんか? そういえば干してたタオルに爪黒豹紋が止まってたのを携帯で撮ったことあるけど、あの蝶はあんまりものおじせんよね。
     我が家のベランダに花が多いから訪れたようやった。でも タオルに止まらんでもええのにね。
    その分 匍匐前進せんでも撮れたけどね。

  8. 照れまん より:

    猫薔薇さん こんにちはー
    タオル がとってもいい花の香り だったんじゃないですか~。
         それって、 ニュービーズ ??
    寒い時期の蝶は あまり飛ばずに 割と止まっていることがあるので 撮りやすいようです。
    春も 暖かくなってからの蝶は 飛んでばかりで、なかなかじっとしてくれませんね。
    ツマグロちゃん は ねらい目なんですけど、ワンチャンスで うまいこと 撮らせてくれることがありますね。だけど、滅多に出会わないのが 難点です。

    わたしも つなぎと 長靴が欲しくなっているのですよね。

コメントを残す

