照れまん君の 春の庭

すっかり春になりました。
我が家の庭は草ぼうぼうで、雑草だらけ。
そんな庭の草花の写真を載せてみます。

DSC_3446

たんぽぽ

次は、「カラスノエンドウ」。そこいらじゅうに咲いています。

DSC_3458

上の写真の背後には池があるのですが、うまいこと黒くなってくれました。
2年前、同じような場所でコンデジで撮ったものを、次に載せてみます。

P1330809

カラスノエンドウの豆が成ったところ。ツルが池の方にまではみ出して伸びます。

続いて、「スイバ」。

DSC_3242

こんなに大きくなりました。

スイバの左2メートルのところに、クリスマスローズがあります。

DSC_3454

草だらけで、ここにクリスマスローズがあるなんて誰も気が付きません。

前の日にクリスマスローズを撮っていたら・・・・。

DSC_3247

猫がカメラの前の方からやって来て、クリスマスローズを踏んづけてしまい
ました。あほかいなあ、と叱っても仕方がないですね。
おかげで、クリスマスローズは踏まれて寝てしまいましたので、翌日撮り直し
たのが ⑤ の写真。

次は、「ハナニラ」。
左の端に、クリスマスローズの葉っぱがちょこっと写っています。

DSC_3456

ハナニラ も始末がつかんほど咲きます。

DSC_3549

春が来るといっぱい咲いて綺麗なのですが、困りもの。
引いても引いても、蔓延る強い草花です。

DSC_3412

草も花が咲けば綺麗なのですが・・・・。

そういうことで、今回は庭に勝手に咲いている草のような花を載せてみました。

◆            ◆            ◆

カテゴリー: , 植物・樹木 パーマリンク

照れまん君の 春の庭 への10件のフィードバック

  1. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    池の周りにタンポポやサヤエンドウね~、悪くはないけど無い方がいいかもね~^^。
    でも私は草ぼうぼうの方が今は好きですよ、いろんな蝶や鳥が来そうじゃないの~。
    そのうち雉が庭に入ってくるかもね^@^
    2枚目のカラスノエンドウ、この写真いいね、私好みの色合いです^^。
    ほんでハナニラ、今日大島に日帰りしたんだが、和佐の畑で蝶を追っていたらこの花がありました。
    何の花かと思っていたんだが、調べずにすみましたよ~^^。
    へてから初アゲハも撮りました^^。

  2. 照れまん より:

    こんにちはー
    2枚目の写真は、最後にすればよかったと思ったんだが、順番を入れ替えるのが面倒なので、このままにしました。
    庭は 草だらけです。雑草園ですが これもまたよしです。
    ただね、草刈り機で刈られる時、クリスマスローズもあアイリスも みんな刈られちゃうんだよね。
    こちらは ちまちましたものばかりだから、君の所で おおらかな風景を見せてもらってます。

  3. fujim より:

    照れまんさん こんにちは~
    すっかり春になりましたねぇ、、、大地にへばりつくようにして咲いているタンポポの黄色を見ると、もう春なんだと思いますが・・・ ここのタンポポは ^^のびのび育ってますね。

    ・・・うまいこと黒くなってくれました・・・ 「カラスノエンドウ」 と 最後の 「ハナニラ」 もそうですね。  バックの整理の ひとつの技、一眼レフのいいところですよね。  バックの整理でいうとタンポポの写真では、左の青い色がちょっと気になりますが、 「別に作品を撮ってるわけじゃナシ、 庭の様子を写してるんじゃ~~!!」 ><;;

    ハナニラも広角で全体を撮って、 気合いを入れて ⑧番ハナニラ、 適当に後がボケていい感じじゃないですか。  クリスマスローズが今きれいですね。  スイバも育ちましたねぇ、育つと赤みが消えていますね。 まだオシタシに出来るでしょうか^^。

    我が家の狭い庭らしきところも雑草だらけになります。  写真を撮ってると可愛くなって、「雑草だからって自然に協合してるものをナンで抜かなきゃならん!」 と思ってみるけど、 人間には負けてない気がする・・・占領されてもナァ、と思いなおして、 大きく上に飛び出してるものは抜いていこう、 なんて思っています。
    雑草一本生えてないようにきれいにした庭が、 理想の庭なんでしょうかねぇ><;;

    • fujim より:

      わかった~~!!~~
      タンポポは池に下りる石段のところに咲いてるんですね!!
      石の間に咲いてるんだなとは思ったんですが、 旅疲れのぼら目で見てますからね、 青いシートでナニが被せてあるんだろう?? と思ってたんですよ^^ゞ  あそこは池なんですねぇ・・・。
      池に映ったものが見えてるんだ、なるほどなるほどぉ・・・・・  それでやっと情景が飲み込めました~(*^ー^)ノ♪  たしかに、鯉が写ってたらいかなぼら目の私でも分かったかもですね。
      タンポポは日当たりよくいい感じなのに、 全体を見た時に、なンか釈然としなかったんですよ。 わかったわかった v(^^)vあははは 笑ってごまかしとこう、、、

  4. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    一枚目のタンポポは もう少しアップで撮ったものもあったのですが、畑で撮ったのも変わらなくなるので、これにしましたが、イマイチでした。鯉の写ったものもあったのですが、水が濁っているので、ぼんやりなので、結局 これを選んでしまいました。

    スイバ はよく解りましたよ。どうもおかしいなと思っていたら、やっぱり勘違いしていました。
    今回はっきりと解りました。

    しかし、雑草は強いですね。写真を撮っていて、載せるのを忘れていたものに、コハコベもありますが、花が小さくてね・・・・、イマイチ 面白くないのですよね。
    スズラン水仙も咲いているので撮ったのですが、イマイチ納得できず、今回は見送りました。 

  5. Pu'uwai より:

    良いカメラだと、ついつい欲張って綺麗な写真を撮りたくなるでしょう。これで嵌るのよね。2枚目のカラスノエンドウ背景が黒く抜けましたね。これをPCで見た時に 「うまくいった」と嬉しくなったでしょう。
    私も初めた頃を思い出します。どうしてそうなるのかテクニックは解らなくても写真がうまくなったような気がしましたねぇ。

    たんぽぽは難しいですね。日向では黄色くなくてオレンジになるし、曇りの日は黄色くてもぼんやりになったり、重ねのあつい花は総じて難しいですが、たんぽぽが撮り辛い花NO1でしょう。綿毛のたんぽぽも見せてください。

    花ニラきれいに撮れましたね。雑草と一絡げにはできないけど増え過ぎも困りものです。うちの庭も雑草だらけですよ。今年は私が草むしり出動しません。放りっぱなしです。お年だから日焼けするとシミができて美容に良くない。いつまでもピンクのムームーで踊っていたいのでシミと皺は大敵ですね。フラガールがババガールにならないように、、、、、あはは )^o^(

  6. 照れまん より:

    pu’uwai さん こんにちはー
    タンポポは 以前から 何枚も撮ってはいるのですが、・・・・。
    以前 そっくりな花で ブタクサ? だったか そっくりな花があったのを見て、タンポポは自嘲しているのです。勉強してからと思って!
    絮 も撮ってはいるのですが・・・・、どうしましょうか? 今度 写真だけを載せてみようかな。
    でも、新しい D 5100  では まだほんのちょっとしか撮ってないのです。これと言うほどのものは撮っていないのが、苦しいですよ。天気が良くない日が多くって・・・・。それに、なぜか写真を撮る日に限って、風があるのですよ。花が揺れてね・・・・。
    そういうことで、またいつか 載せますので ヨロシク・・・・!!

  7. medaka4841 より:

    れんげにたんぽぱ つくしんぼ こちょこちょっと くすぐって おはよーおはよー おはよーおはよー
    春だよ春だよ! って子供の歌がありました。
     このカラスノエンドウ 丁度食べごろ。油炒めにどうぞ。但し アブラムシは良く洗ってとっておきましょう。勿論 花のときもおひたしが美味しいです。れんげもおひたしが美味しいしたんぽぽの若葉もおひたしが・・・。花ニラは食べれません。名前どおり臭い!摘むもんやおへんで!
     前のブログももどきの尻尾写ってなかったですか。猫って移してると必ず入ろうとするよね。

  8. 照れまん より:

    medaka さん こんにちはー
    春だよ春だよ!   って子供の歌?知らないよ~??
    野草って、意外と食べたことがないもんです。庭に生えていても、食べたことはないですね??

    猫って なぜか カメラのレンズの前に来たがりますよね。横で見ていりゃいいのに、前に来るからじゃまになる。
    蝶だったら、てきめん逃げますからね。 ホンマに アホチン です。

  9. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    もしもし、そんな大した 写真ではありませんから、いいのですよ~。
    池のそばの 石で周りを築いている そんな池のそばの石垣です。
    こんど、もうすこし離れたところから撮った写真を 載せてみますね。
    池の上に 日除けの青いシートがかぶせてあるのですよ。それで、青い色が水に写っています。
    池にアオサが生じて、すぐに濁ってしまうのです。今は水が 緑色になっています。

コメントを残す

