照れまん君の我が家にあって知らない木

我が家に、子供の頃からず~とあるのに、名前を知らない木を2本。

DSC_3403

春には黄色い花が咲きます。

DSC_3400

葉っぱは ごく普通の細長い木の葉っぱです。

P1040843

春にはびっしりと黄色い花が咲くので、綺麗です。

DSC_3398

樹高は4~5mですが、まだ大きくなるのでしょうか。
この木の名前はなんでしょう??

それから、もう一本。

この木は、かなり大きな木です。子供の頃、すでに大きな木でした。

DSC_4302

春には芽が20cmくらい伸び、それが、新しい枝と葉っぱになります。
この木の下にハランがあり、このハランの中が、ムラサキシジミ の越冬地です。

P1390927

毎年よく伸びるので、剪定が大変です。
何年に一度かは、かなり大幅に枝を切り落とすことになります。

たぶん この木には青い実がなるような気がします。その写真。

P1350678

たぶん、この木の実が成った写真だろうと思います。
実が成るということは、花が咲くということでしょうか。今年は花が咲くか
しっかりと見届けておきます。

DSC_4307

さて、この木の名前は何なんでしょう??

もしお分かりの方がございましたら、お教えいただければ幸いです。

◆        ◆        ◆

カテゴリー: 植物・樹木 パーマリンク

照れまん君の我が家にあって知らない木 への15件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちは~~
    迷子のコメントを救い出してくれてありがとう! え~んえんえんと鳴いて?おりました^^。   メルアドを入れないでもコメントできるのなら、 「ログインしろ」 などと言われないですむので、 これからそうしようと思っていますのでよろしく。  さてうまくいくでしょうか。

    照れまんさんチはいろんな木がありますね。
    木の事はさっぱり・・・・ 木のことも、ですね^^ さっぱりわかりまっしぇん。
    それでネットで見てみたのですが、 最初の方の木は、「月桂樹」? 生えてるものを見たことがないのでよく分かりませんが、 似てるような・・・・・
    http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/gekkeiju.html

    その次の木は、新芽が20cmぐらい・・・ しか特徴がないのですか?
    花とか実とか・・・は? 新芽だけではネェ・・・ 知らない者にはさっぱり分りません、、、が、知ってる人には一目で分るかもしれませんね。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー  ありがとう!
      これが あの 月桂樹 ですか。初めて知りました。
      マラソンで 優勝した人が 時々頭にかぶせてもらっているのは この枝を輪っかにしたもの?
      それで、月桂冠!  
      そうなんですか?  我が家にあるなんて 知らんかった~~。
      母が植えたんでしょう。すぐ隣に キクモモ と ブラシの木 があったのに、そのキクモモと ブラシの木は 根こそぎ切られてしまいましたので、この木も危うかったですね。
      これは、月桂樹 だから 絶対に切らんでよ~、と言っときます。

  2. Pu'uwai より:

    最初の木は誰が見ても同じ答え 月桂樹 ローリエです。葉を乾燥してカレーに入れると良い香りですよ。2番目は皆目見当がつきません。

    • 照れまん より:

      pu’uwaiさん こんにちはー
      これが 月桂樹 だと 解りました。ありがとうございます。
      月桂冠 って お酒にもありますよね。
      ローリエ  または  ローレル ともいうのですね。
      ローレル というのは 車の名前にあったな なんて 今頃 気が付きました。
      花の輪っかが  カローラ  で、 火の輪っかが コロナ  で 宝石の輪っかが  クラウン ??

      そういえば、東京で 金環食が見える なんて ニュースで 言ってましたね。

  3. medaka4841 より:

    葉っぱはヒトツバダコに似てるけど花が付かないんだよね?房のように白い花が咲いたらヒトツバダコ。ほんで 花咲かんかったら ちっとも輪からへん・・・。あ 始めの木はプーさんのお言葉通り ロリエです。新しい葉っぱは有毒です。必ず乾燥させて使用のこと。

    • 照れまん より:

      medakaさん こんにちはー
      月桂樹 の方は解りました。 間違いないと思います。
      まさか、自分のうちに 月桂冠が あるなんて! お酒なら しょっちゅう ありますけど。

      下の方は ヒトツバダコ に似ていますが、花が咲かないのです。
      確か 青い実が成るような気がするのですが、もう一度 幹とか 葉っぱを しっかり写真に撮ってみますので、その時は ヨロシク・・・・。

  4. 大鳥居 より:

    照れまんさん、こんにちは。

    今日、英会話ニュースで面白い記事があったので、日本語訳の方を添付します。
    外国語でも俳句(らしき短い詩)が作られているのは知ってましたけど、
    なかなか楽しそうですね。
    http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20120504

    以下、記事のコピー添付。

    <「ブリュッセルに“俳句ポスト”」 2012年04月20日(金)のニュース>

    日本伝統の詩歌である俳句には、世界中に愛好家がいます。
    そのうちの1人がEUのファンロンパイ欧州理事会議長(EU大統領)で、
    ベルギーに設置された投稿箱(俳句ポスト)に、会心の作品を投じました。
    俳句を投稿するためのポストは、ブリュッセルにあるEU日本政府代表部が
    木曜日(4月19日)、文化交流の一環として海外で初めて設置したものです。
    俳句ポストは近代俳句の中心地とされている松山市の古い温泉の建物の形をしています。
    式典では日本の塩尻孝二郎EU大使が、
    「日本とEUの人々の心と心の交流を促進することを期待します」と挨拶しました。
    式典には、ファンロンパイ議長も出席し、英語で詠んだ会心の一句を読み上げて
    投稿しました。

    (Herman Van Rompuy / European Council President)
    Flowering orchard
    born again every year. —
    I welcome the blossoms.

    (その句は日本語に訳しますと )「果樹園に再び満つる花を愛で」

    という作品で、
    ファンロンパイ大統領は、俳句は自然や四季を愛する自分の性格に合っていると語り、
    俳句ポストが俳句の愛好家を増やし、日本とEUの関係をより緊密にすることを
    願っていますと期待を表明しました。

    (解説記事)
    日本国内でも海外でも、季語を入れるという原則から離れた無季俳句の流派がありますが、
    ファンロンパイ議長は自然や季節を詠む込む主義のようですね。

  5. 照れまん より:

    大鳥居さん こんにちはー
    連休は どこかに旅行をされますか? しっかり、いい気を養って下さい。

    大鳥居さんの コメント が スパムに 6件 入っていましたのでびっくり。
    たぶん、同じものが あるようなので そのうち 三件を選んでこちらに 出しておきました。
    出し方が、悪くって 順番が 代わっているのですが、御免なさい。
    この三つ以外にも、表に出して・・・・、と言われれば 出しますので、そこの所ヨロシク!!
    WP がしょっちゅう変わって こちらも ウロウロキョロキョロ してばかり、困ったものだと思うのですが、仕方ないですね。

  6. Pu'uwai より:

    追加の木の葉をみました。  「ユズリハ」でしょう。
    http://www.weblio.jp/content/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%82%8A%E3%81%AF
    「譲り葉」というのは、代々家を譲るという事に引っ掛けて、子孫繁栄の縁起の良い木として植えられます。多分お母さん以前からあったのでは? 勢力が強い木だから強剪定して切詰めないとどんどん大きくなりますよ。

    青い蝶の花 (クレロデンドルムブルーウィング)に引っ掛ったタンポポの絮毛は渾身の一枚ですが蕊の上端が切れたのが残念な写真になりました。 

  7. 照れまん より:

    pu’uwaiさん こんにちはー
    連休間 お忙しいと思いますが、ありがとうございます。
    どうやら、ユズリハのようですね。
    青い実のなったところは、そっくりな写真がありますね。
    花が咲いたのは 見たことがないのです。写真に小さな小さな蕾らしい物を撮っているのですが、解りにくいので、今年は気合を入れて、きっちり撮ってみたいと思います。

    連休もあともう少し。主婦はいろいろやることが多いでしょう。頑張って下さいね。

  8. fujim より:

    こんにちはー
    Puさん、惜しい! ユズリハとは実の付き方が違うね、、、
    と言おうと思っていたら、ユズリハで決着ですか (^^)。
    実が違うので、 ユズリハでもなし、クロモジでもなし・・・・ と思って探していましたが、
    付き方にもいろいろあるんでしょうね?  
    ユズリハだとすると、 お正月のお飾りに使っておられるのでしょうね。 

    新芽の写真と、 青い実の写真は、 同じ木ですか? 随分様子が違って見えますね。
    新芽によく似た写真を見つけました。 円錐花序が急激に伸びるんだそうです。
     タブノキ
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1891/tabu/tabunoki.html

    fujipaのビデオ仲間さんに教えてもらったのですが、実の付き方や、全体の形、葉の付き方はタブノキにとてもよく似ているそうです。   といっても、どちらも雌雄別株のようですから、 一体どちらを見ているのかもよく分りません。

    「ユズリハ」にも 「ヒメユズリハ」 があり、「タブノキ」の方にも 「ホソバタブ」 というのがあるようです。  ということで、 実際に本物を見てる照れまんさんが、 「ピン!」 と来たものが正解ということでしょう!^^!

    • Pu'uwai より:

      fuさん ブタノキ 元へ タブの木でドンピシャだね。うちのユズリハは実はそっくりだけど、葉が微妙と思ってたのよ。何故ってユズリハの葉柄は赤いし、葉は細長い楕円形の5枚でヤエムグラのように広がるのよ。実を見ると同じと見えるけど消化し切れない??があったのがこれでOK、間違いは是正されました。うちのユズリハは区画整理で伐ったからもうないよ。

      今日は、遠い遠い山里に里芋プロジェクトで里芋植えに行ったからくたくたに疲れたよ。三味線の仲間だけど山女魚を食べてお昼をご馳走になった。けど、山女魚は生きてるのをみんなで調理するの。「山女魚さんごめんなさい」って言いながら美味しく食べました。

      • 照れまん より:

        pu’uwai さん こんにちはー
        色々ありがとうございます。
        ユズリハ も 似ているなあと思ったのですが、こちらの タブンキ はそっくりです。
        どうやら タブノキ のようですね。
        ユズリハ は 葉が入れ替わるとあるのに、我が家のは そんなに落ちるような感じがなかったので、ちょっとどうかなとは思っていました。
        おかげさまで ユズリハ というのも知りましたし、タブノキ も知ることが出来ました。
        ありがとうございました。

  9. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    あのね、ユズリハ を見た時、そっくりな写真もあるんだけど、花が全然違うし、葉っぱの付き方が違うような気もしていたんで、どうだろうなあと ちょっと疑問は感じながらいたんだよね。
    タブンキ こちらは 間違いないね。葉っぱの付き方、芽の伸び方、たぶんこれだろうと思います。
    以前、fujimさん の所で 見たことがあるような気がして、fujimさんの所のブログを少し探してみたのですが、見つからなかったので、勘違いかと思っていました。
    木の感じは 南の方の木に近い感じがしていました。それと、植木屋さんに聞いた時、よく見るんだが名前は知らんと言ってたんだよね。だからあまり有名な木の名前じゃないなとは 思っていたんですけどね。
    ただ、色々な木が重なっているので、以前撮った写真は 木が違うかも知れません。
    これから撮る時には きちんと同じ木を撮りますから・・・。
    花のつぼみの 写真もあるのに、この木かどうか よく解らないので、のせませんでした。
    芽の伸び方に とっても特徴があるので、たぶん こちらは ドンピシャ でしょう☆
    fujimさん ありがとう。
      へてから、話は変わりますが 5日今日 岩国で 日米親善デー の航空ショー  があるのですが、昨日から、車の列が出来て、すでに並んで待っているそうですよ。好きな人がいるもんですね。

コメントを残す

