照れまん君の春に撮った花

今年の春に撮った花を少しだけ載せてみます。
いつも記事がうるさいので、今回は写真だけ。

まずは、「ミモザ」

DSC_2589

次は、「モクレン」 の中の 「紫木蓮」 シモクレン。

DSC_4238

別の場所で見付けた、「紫木蓮」。

DSC_4241

次は、「キルタンサス」。

DSC_2284

次は、「ペチコートスイセン」。 

DSC_3150

ペチコート水仙、と言う名前は 如何なものか と思うのですが、
それもまたよしで、気に入っています。

DSC_3164

最後は、「シラーベルビアナ」

DSC_4200

シラー・ベルビアナ   は地中海地方原産。

DSC_4203

シラー・ベルビアナ の白花も、ちょうど咲いていました。

DSC_4193

今回は、今年の春に近所で撮った花を載せてみました。

◆                ◆                ◆

カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の春に撮った花 への9件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちはー
    ペチコート水仙、初めて見ました。 可愛いですね(^^)。
    周りに出てる尖ったものは額ですか? 
    花びらと同じ色をしてるし、 途中まで花びらと一緒に立ち上がっていますね。

    青い星のような花、シラーは ずっと前にここで見せてもらったのと同じところのですかネェ? ちょっと上品になったような感じですね、^^カメラが違うからですかねぇ。
    白はこれまた初めてです!

    ミモザは黄色の塊り、撮るのは難しかったんではないですか^^?
    紫木蓮はいい色が出ていますね。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      二年くらい前に ペチコート水仙は載せようと 調べかけていたことがあったのですが、ちょうどMSN が廃止になった時に 記事は捨ててしまいました。
      まだ少ししか書いてなかったのと、調べても黄水仙は難しくて、放ってしまいました。
      水仙は 種類が一万種を超えるらしくて、分類の方法がまず第一段階が 13区分に分かれていたような???
      この ペチコート水仙は第10区分  一茎に一花 だったと思います。中のカップが大きくなったようですね。花弁が副花冠仁比べると非常に小さいと書かれています。
      ということは 外側の小さい物が花弁で 中のラッパ状のものが 大きくなったということでしょうか。
      そのうちまた しっかり調べて 載せてみたいと思います。

      以前 載せたものもあるので、リンクさせようかと思ったのですが、今回はカメラが新しくなって色合いもいいので、これだけにすることにしました。

  2. 匿名 より:

    春らしい花々やね。花々しく開花・・・サブーー。ミモザ あまり吸い込むとくしゃみです。
     でもこれが咲くと一気に春だし周りがぱっと明るくなるよね。
    木蓮(マグノリア)というとこの紫が普通だけどこの辺は白もあちっこちn普通にあります。神戸元町トアロードはこぶしと合歓の街路樹です。
     シラーがこんなに立派に咲くなんていいなぁ、大きな株やね。
    で 今回 駄洒落も俳句もなくて寂しい。」

  3. 匿名 より:

    匿名ちゃう。どうしてもサインアップが効かない猫薔薇やし。

    • 照れまん より:

      猫薔薇 さん こんにちはー
      駄洒落が ないので 猫薔薇さんに 華々しく 打ち上げてもらって、おおきに。
      ミモザ ってよく聞く名前なのに、ブログを始めて 初めて知りました。
      イメージと全然違っていて 木全体が黄色くなっていて、すごいですね。
      写真のものは 丁度ミモザの枝を切ってきたところに出くわしまして、それで 撮らせてもらいました。それで、実は枝しか撮っていないのです。木までは遠くて行けませんでした。
      シラーはだんだん増えてきているようです。花は 20個くらいはありそうでした。

  4. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    私もペチコート水仙は初めて来たわ。
    花びらの後に尖った花弁が変わってるのね(@0@)

    • 照れまん より:

      昔の乙女さん こんにちはー
      ペチコート水仙は 全然調べていなかったので、慌てて調べて見ました。
      外側の小さな細いものが 花弁のようです。それで、中のラッパ状のものは 副花冠 と書かれています。
      どうやら、水仙の花びらのうち 外側の花びらがが小さくなり、中のカップが大きくなった変り種のようですね。
      このあたりでは流行っているのか 何か所かで咲いています。

  5. medaka4841 より:

    うちにもあるけど白の花やったわ。春の早ぅに咲くから楽しみな花やねん。

  6. 照れまん より:

    猫薔薇さん こんにちはー
    medaka さんちに シラーの 白 があるのですね。
    白は 珍しいですよね。
    このあたりは ほとんど 青い紺色のものです。初めて白を見つけました。

コメントを残す

