照れまん君の花 2012 「紫陽花」その1

きのう、「今日は夏至です」、とニュースで聞き、もう夏至なのかと時間の早さに驚きました。
そういえば、もうとっくに梅雨入りをしているし、あちこちのブログに綺麗な紫陽花がたくさん載っていたので、夏間近!
そこで、私も紫陽花を載せてみようかと、急遽写真を選んでみました。
近所に沢山の紫陽花が咲いていますので、今年2012年の紫陽花です。
今回は写真だけです。

DSC_5665

紫陽花には、色んな種類、色んな色がありますね。

DSC_5245

次は、最近人気の高い、「カシワバアジサイ」。

DSC_5037

カシワバアジサイ の 八重。

DSC_5041

カシワバアジサイは花が大きくて重いのか、最初は上を向いていますが次第に横を向いています。

DSC_5538

次は、山アジサイ系

DSC_5505

DSC_5130

DSC_5550

ヤマアジサイ の写真は、光線の模様が不思議で面白いでしょう。
これは何故かと言うと、山アジサイ は直射日光に弱いらしく、日除けが作ってあります。
その写真を載せてみます。

DSC_5555

こんな感じです。とても大事に育てられています。
どんなところに咲いているか、遠くから撮ってみますね。

DSC_5841上の写真の中央に紫陽花があるのですが、解らないですよね。それで、望遠で撮ってみるとこんな感じです。

DSC_5844

蜜柑畑の中に、ヤマアジサイ・ガクアジサイ・西洋アジサイが無造作に植えられています。この中に10種類以上の品種がありそうです。
品種名は解りませんが、近づいて撮った写真を載せてみます。

DSC_5051

DSC_5732

DSC_5743

DSC_5681

DSC_5683

DSC_5730

最近は ガクアジサイ が人気があるようですね。

次は 「ウズアジサイ」。これだけは名前が解ります。

DSC_5761

もう一つ名前が解るものがあります。

次の花が、「墨田の花火」。

DSC_5739

次は、・・・・。

DSC_5514

以前に、 「紫陽花」  の記事を書いたことがあります。

         ↑    もし、記事をお読みたい方は、こちらをご覧下さい。

 

DSC_5737

写真が多くなりますので、今回はこれくらいにして、続きはまた載せます。

◆            ◆            ◆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

照れまん君の花 2012 「紫陽花」その1 への10件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちはー  紫陽花、真っ盛りの時期になりましたねぇ。
    一枚目の青、光が当たってきれいなこと!! 
    光が当たってるのに、乾いた感じがなくてしっとりとてもいい色をしています。
    アジサイと言えばやはりこの色よ、 と言わしめる 水の容器いろ ですね。
    日よけの模様の映った山アジサイは前にも覚えがありますが、 こんなにキチンとした日よけで、大事にしてもらってるんですね。  たしか額紫陽花が日本原産で、ガクアジサイが改良されて西洋紫陽花になったんだったですよね。  それを知ってから余計にガクアジサイに惹かれるようになりました^^。  最近はとても多くなってきましたね。

    (14)番ははじめて見たような・・・? 別に成長が未熟というわけではないんですよね。
    ウズアジサイの水滴は涙ではなく 祝のさかずき のよう ^^。
    最後(21)のピンク色も惚れ惚れします。
    それにしても、公園のアジサイ苑でもないのに、種類が多いですね!

    今日は写真や絵画で一日中出かけてましたが、外は暑かったですねぇ。
    さて、・・・・ 今回はうまくコメントできるでしょうか、おそるおそる・・・・

  2. kenji より:

    待ってました!
    やっぱり紫陽花はいいですね~
    写真が上手ですね~

  3. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    今回は無事に届きましたので、もう大丈夫だと思います。
    蝶調さんが アジサイをたくさん載せていたので、こちらも載せてみようかと、焦ってアップしました。
    紫陽花は 花は大きいし 色んな色があるし とても綺麗ですね。
    離れて撮ってもいいし、近くから撮ってもいいし、カメラ向きの花ですね。

    14番は 七段花 かもしれないのですが、はっきりとは分からないので、名前は載せませんでした。
    蝶調さんに 七段花 の苗をもらったのに、枯らせてしまったので、咲くのを見たことが無いのです。だから、よく解らないのです。
    七段花 は幻のアジサイと呼ばれていて、小さくて地味なのですが、ヤマアジサイのかなり原種に近い物なのかなあと思ったりしています。少し前に、六甲山で発見されたんですよね。最近はかなり出回っているようです。

  4. medaka4841 より:

    「墨田の花火」が一番 七段花に似てますね。六甲山でそこここに見かける紫陽花、今が盛りです。裏六甲から表六甲へかけて定家かづらと紫陽花ときれいな時期です。
     シーボルトのオタクサも面白いけど 今や改良種の華やかさに目を奪われて山紫陽花や蔓紫陽花は日陰の花のようですね。実家の山の斜面にはまだ甘茶・や蔓紫陽花が残ってますよ。
     どんだけ 田舎やねんてね。
    以前 バスツアーで舞鶴の紫陽花園に行ったことがあってね、見事な紫陽花でしたよ。場所は忘れちゃったけどお昼にさくらんぼ食べ放題が付いててt堪能しました!って結局 食べ物と一緒でないと覚えない・・・。

  5. 照れまん より:

    kenji さん こんにちはー
    写真を褒めて頂き、ありがとうございます。
    紫陽花は綺麗ですね。 
    紫陽花を見ながら、一句詠みたいのに 何も出てきません。

  6. 照れまん より:

    medaka さん こんにちはー
    昔、子供の頃のアジサイと今のアジサイは だいぶ変わってきましたね。昔はみんな 丸いてまり型でしたけど、今は 色々バラエティーに 飛んでいますね。
    墨田の花火 は最近 モテモテですね。 小さな村ですが 何か所かあります。名前がいいですよね。

    やっぱり 写真は 七段花 でしょう。 似ているんですけどね、色がどうかなと思っているのです。
    花が小さいので、ピントが合ってくれませんでした。

    お宅の方は 山が深いので、まだ原種に近いものが 色々あるのでしょうね。 いつか、写真に撮って見せて下さいね!!

  7. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    アジサイ綺麗に撮れてるね~!@、、また足を上げたじゃろう^^いややや腕、腕~^@^
    ところで私の頭の中では紫陽花は1と2と21だけですよ。
    あとは紫陽花モドキと思ってます^;^(誰かに怒られそう・・)
    なーるほど、裏の畑のあーんな所で紫陽花を!@
    ほったらかしではなくて育ててるんだね~。。
    うーん、どの写真もいいが・・好みでいえば13、14かな~、21の赤もいいね~!!
    内緒だけど蝶調さんのアジサイに勝ってるよ^@^

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      紫陽花は 最近急に変わって来たよね。子供の頃は ほとんど 手毬形 のものだった。
      それが、今では あっちにもこっちにも ガクアジサイ が沢山植えてある。
      本来は ガクアジサイの方が元で 手毬形 は西洋で品種改良された 西洋紫陽花 と言うんだけど、ほんなら、我々が子供の頃は 西洋紫陽花が流行っていたということなの?

      内緒だけど、蝶調さんは 蝶がいない時は 気が抜けているからね。そういう時には こっちが気合を入れて、花の写真を撮るぞ~とね。
      紫陽花は 本当に撮りやすくていいね。高すぎず低すぎず、小さすぎず大きすぎず、色が多少変わってくれるので、同じ花でも 違う花のように見えてくるし、逃げないしね。

  8. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    アジサイの種類はたくさんあって楽しめるわね(^_-)-☆
    珍しいアジサイもアップしてくれてありがとう\(^o^)/

  9. 照れまん より:

    昔の乙女 さん こんにちはー
    ありがとう御座います。
    乙女 さんの所で、飛鳥の道の紫陽花も綺麗でしたよ。一瞬、昔の乙女 さんが 奈良に行ったのかと思ったのです。
    飛鳥山 と言うのが お江戸にあるのですね。
    それから、東京の中にも 緑がいっぱいあるのだなと 乙女さんの所を楽しみに見させて頂いてます。

コメントを残す

