照れまん君の 2012年上半期に撮った蝶 その1

今年はあまり蝶の写真が撮れていません。
何故だか、近寄らせてくれません。すぐに逃げられてしまいます。
殆ど庭の中で撮っているので、どこにでもいるお決まりの蝶しか撮れていないのですが、2012年上半期に撮った蝶として、少し載せてみます。

「ウラナミジャノメ」

DSC_6405

上 は 翅の裏。下は翅の表。

DSC_6424

ウラナミジャノメ は 山口県の絶滅危惧種 だそうです。

次はそっくりな蝶で   「ヒメウラナミジャノメ」

DSC_4167

上の写真が 羽の表。下が 羽の裏。

DSC_6652

ヒメウラナミジャノメ の方はどこにでも沢山居るようです。
しかし、なかなか羽の裏と表と、いい角度で撮らせてくれません。

DSC_6744

ウラナミジャノメ と ヒメウラナミジャノメ はよく似ています。表と裏の点(蛇の目)の数が違うので、解ります。

続いて、名前の似ている  「ヒメジャノメ」 

DSC_5349

この写真だけが、まあまあ撮れたものです。

次は、 「テングチョウ」

DSC_5557

テングチョウ は庭の地面で吸水をしていたので、何度か撮ろうとしたのですが、すぐに逃げられて撮れませんでした。逃げたあと、コンクリートの塀に止まってくれた時に2mくらい離れたところから撮ったたった1枚、この写真だけです。
この次には、テングチョウと解るもうちょっといい写真を撮りたいと思っています。

次は、 「モンシロチョウ」

DSC_4086

モンシロチョウ といえども、なかなかうまく撮らせてくれません。ヒラヒラ飛んでばかりいて、なかなか止まってくれません。やっと止まってくれたので、近づいてカメラを構えようとすると、撮る前に逃げられてしまいます。

DSC_5697

上の写真は、シャッターを押した瞬間飛び上がってしまい、画面を外れてしまいそうになった、ピンボケ。
それで、もう一度挑戦したのが、下の写真。

DSC_5712

今度は、カタバミの花に止まってくれました。

もう一枚、南瓜の花に止まっているところ。

DSC_5814

最後にもう1枚、 紋白蝶 の紋がはっきりと見える写真。

DSC_6738

モンシロチョウ を撮るのにも、なかなか苦戦しています。

カメラがよくなって、270mmの望遠になったので、もっといい写真が撮れるはずなのに、残念ながら、今の所これくらいです。

今回はたったの5種類しか載せていません。その他の蝶は続きとして その2、として載せてみますので、また ヨロシク!

◆            ◆            ◆

カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の 2012年上半期に撮った蝶 その1 への4件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちはー
    「ウラナミジャノメ は 山口県の絶滅危惧種」・・・? 
    同じような蝶を撮ったことがあるような・・・と調べてみました。
    見事に全部 「ヒメウラナミジャノメ」 でした~~。 
    同じように見えても、ウラナミジャノメは本当に珍しいのですね。 
    どういう関係でなんでしょう、、食草はナンなんでしょうね。

    ヒメジャノメは言われるとおり、翅の色あいがちょうどいい感じに美しく撮れていますね。
    白い線の入った模様も まるで見本のようです。
    (6)だけではなく、(3)も(4)も雰囲気のいい写真になってると思いますよぉ*^^*

    モンシロチョウはセンダンから飛び立ってしまったのによく手振れなく撮れましたよ、
    私ならあわてて手振れ間違いナシです^^。
    私は最近では 紫陽花を撮った時にクロコノマチョウと思しき蝶を撮りました、、、
    名前の通り、黒くてよく分からない代物ですけどね ^^ゞ

  2. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    やっぱり出し惜しみしていたんだね~^@^
    望遠持ってるのに蝶を撮らん訳がないと思ってましたよ^^。
    やはりタム270はいいね!
    ヒメジャノメなんか最高★★
    モンシロチョウは中々止まってくれないよね^^;わたしゃ殆ど撮ってません。
    第2弾が楽しみやね~!何が出てくるかな~^??^

  3. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    いつも ありがとうございます。
    変わった蝶は 撮っていないので、こそっと載せています。
    ウラナミジャノメ と ヒメウラナミジャノメ は始めの頃、撮った時には解らなくて、パソコンで見てやっと違いが解ると言う感じでした。
    今では、止まっているのを見れば、見分けが出来るようになりました。
    絶滅危惧種 と言うのに うれしいことに 我が家の裏庭に 住み着いてくれているようです。
    今日 もうちょいといい写真を撮ろうと裏の方を歩いてみたのですが、残念なことに きょうはすべて ヒメウラナミジャノメちゃんでした。

    ヒメジャノメ だけは まあまあ 何とか撮らせてくれたのですよ。まったく同じようなのが 3枚ほど 撮れました。
    クロコノマ を見たいですね。是非 アップ して下さい。

  4. 照れまん より:

    haw 小太郎さん こんにちはー
    何を おっしゃいますやら。 鳥撮り や 蝶撮り の小太郎さんを ただただ 遠くから眺めているだけですよ~。
    望遠にして 蝶の飛んでいるのを何度か シャッターを切っているのだけれど、どれにも蝶は 写っていませんでした。ハズレ でした。
    飛んでいるのは ピントは合わないし、ファインダーの中に入ったと思っても シャッターを押したら もうその時には、画面の外に行っているね。
    それで、蝶の飛翔形 はあきらめたよ。
    テングチョウ は3~4匹 はいたのに、みんな パッ と逃げてしまって アウト でした。残念!!

コメントを残す

