照れまん君の 2012年上半期に撮った蝶 その2

今年上半期に撮った蝶の写真 その2、です。

まずは、  「キチョウ」

DSC_3592

黄蝶 の 貴重 な一枚!

次は   「モンキチョウ」

DSC_4869

モンキチョウ に 文句を言う訳ではありませんが、黄色い蝶は、ヒラヒラ飛んでいるばかりで、なかなか撮らせてくれません。

次は  「ベニシジミ」

DSC_4105

韓国のチヂミ に ちぢみあがる 照れまんですが、こちらは可愛らしい シジミチョウ。
シジミチョウ は小さくて解りにくいのですが、赤いのですぐ分かる ベニシジミ。

DSC_4124

紅小灰蝶 ベニシジミ  でした。

続いて、たぶん  「スジグロシロチョウ」

DSC_6702

スジグロシロチョウ は 紋白蝶 にそっくり。
下(6)の写真、この日に出会ったスジグロシロチョウ はちょっと変なんです。暫く飛んでいると疲れるのか、葉っぱの上でゴロンと横になるのです。

DSC_6780

近づこうとすると、危険を感じるのか、また飛び始め暫く飛んでいるとまた疲れるのか、今度は葉っぱの上に羽を広げて、ゴロンと着陸した感じで、休みます。

DSC_6785

やっぱり、蝶と云えども 飛ぶのは疲れるのでしょうか?それとも、御老体?

次は、 「ツマキチョウ」

DSC_3987

ツマキチョウ は羽の 褄 ツマ、 端っこ が黄色なので、褄黄蝶
決して、結婚する若者が減ってきたので、妻貴重 ではありません。
  こらこら、照れまんさんに   喝~~~っ★

DSC_3998

翅の先が黄色になるのは、オスだけのよう。メスは黄色の模様は無いようです。

DSC_4030

ツアキチョウ、は年に一回、3~5月だけに現れる、と書いてあります。

次は、 「イシガケチョウ」

DSC_6491

石垣(いしがき)にいる石垣蝶! なんちゃって★
イシガキ でもいいのだけど、石崖と書き、イシガケチョウ・石崖蝶。

DSC_6496

本来は南の蝶のようですが、最近は日本にも生息しているようです。

DSC_6509

落ち葉の上のイシガケチョウ。

次は、 「アカタテハ」?

DSC_3865

これ1枚しか撮れませんでした。羽を広げたところが撮れなかったので、ヒメアカタテハ か アカタテハ かよく解らないのですが、 アカタテハ? としておきます。

次は、 「ナミアゲハ」

DSC_4325

ナミアゲハ ってなんか、並み みたいでかわいそうな名前。 並揚羽
アゲハ や アゲハチョウ とだけ呼ばれる場合、この蝶をさすようです。

DSC_4311

ナミアゲハ

DSC_4313

ナミアゲハ  はペアで飛んでいるところを、しばしば見かけます。

DSC_4601

ナミアゲハ は羽の尻尾の方が 目や口や牙のように見える感じ。最悪の場合、何かに噛まれても、頭の方が大丈夫なようにデザインされているらしい??

DSC_6235

次は 何度も登場の  「ムラサキツバメ」

DSC_1293

上 が ムラサキツバメ メス ↑ 。   下 が オス ↓ 。

DSC_2037

尻尾の突起のあるのが、ムラサキツバメ。そっくりでも、突起の無いのがムラサキシジミ。
ムラサキツバメ は我が家の庭で 越冬してくれました。
翅の裏側の模様は枯葉のようで、地味です。

DSC_2526

最後は  「ルリタテハ」

DSC_1254

今年上半期に撮った蝶 その2、 を載せてみました。
どこにでもいる蝶ばかりなので、10枚くらい選ぼうと思っていたら、あれもこれもと以前載せたものも載せたくなり、23枚にもなってしまいました。

カメラ   Nikon D-5100 、 レンズ TAMRON 18-270mm  使用

「上半期に撮った蝶 その1」 が5種類。 「その2」、 は10種類の蝶を載せてみました。
これで、終わりにします。では、また・・・・。

◆          ◆          ◆

カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の 2012年上半期に撮った蝶 その2 への18件のフィードバック

  1. fujim より:

    キチョウ! どれもよく撮れております!!
    照れまんさん、すばらしい!!
    撮り方が、コンデジのときと同じぐらい性根が入ってきてますね!☆☆!
    一眼レフになったときに、最初は心もとなくて、保険代わりにコンデジでも1枚撮っておこうと思いませんでしたか?  私はそうでした^^。  必ずコンデジでも同じものを撮っておいたのですが、だんだんそれがなくなりました。
    この蝶の集団を見てると、もうコンデジのときと同じように、自分が撮りたいように撮れてるような気がします。 ☆パチパチパチ☆

    カメラやレンズもいいかもしれませんが、やはり腕と感性でしょう。
    こんなに使いこなしてるのを見てきっと満足、喜んでおいででしょうよ *(^^)*
    とりあえずそういうことで、・・・また来ます。

  2. 照れまん より:

    fujimさん いつもありがとうございます。
    その2、は5種類くらいしかないと思っていたのに、見ていくうちに あれもこれもとだんだんと増えて 10種類程見つかりましたので、載せてみました。
    今年は なかなか蝶が撮れないので、あきらめつつ、見かけると パチパチ と撮っていました。
    二度三度 と載っけたのもありますのでね。
    これから、夏から秋の蝶ですが、なかなか撮れそうもありませんですよ。
    珍しい蝶は 全く撮っていませんので、これくらいで お茶を濁しておきます。

  3. issyo, k より:

    照れまん さま
    お早うございます。
    パソコンもカメラも新しくなり、進化を続けておられますね。
    いつも感心して、拝見しています。
    蝶の写真、見事ですね。
    時間と根気がないとできないことです。

  4. 照れまん より:

    issyo,K 様 こんにちはー  
    ありがとうございます。
    何を「おっしゃいます。issyo 様は 毎日 ブログを更新されて すごいなと思っております。
    ブログって、結構時間がかかるので 大変だろうと思います。
    昨年末に、偶然にも いいカメラが手に入ったので、家の中や近所で パチパチト撮っています。
    それより 問題は 私の場合は 俳句がなかなかできないので、それで 困っています。

  5. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    出ましたね~、出し惜しみ第2弾!!
    やっぱこれくらいは撮ってるでしょうね~^^
    ツツジ(サツキ?)のナミアゲハは綺麗な個体ですね^^。
    蝶は綺麗な個体だと写真が違うよね!私には草臥れたお方しか来てくれんのよね~^^;
    ツマキチョウは3~5月の間しかいないのか・・私は黄色を撮り損ねてますよ。。
    アカタテハはアカタテハでしょう!
    羽を広げると黒と白のコントラストが綺麗だよね!・・ヒメも綺麗な色してるよね~^^。
    ・・でもう在庫はないの~!?まだまだあるでしょうに~、次、第3弾よろしく^@^

  6. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    何をおっしゃいますやら。君の所の ルリタテハ 最高に状態のいい個体でしたよ。
    私の方は冬を越したものなのか、ややくたびれていました。
    ナミアゲハ の 17番は ちょっと気に入っているんだけど、花から花へ移るのが速いのよね。こちらがようやく近づいたと思ったら、もう別の花に行く ってな感じで、・・・、ようやく撮れた写真。
    今年 下半期は これからじゃからね。撮れるか撮れないか、それが問題??
    まあ、動くものは 君に譲ります。それから、珍しい蝶も 広島県に譲ります。
    こっちは 並 よね。  上・中・並  の並 じゃけえね。

  7. fujim より:

    こんにちはー
    ヘッドがヒマワリになりましたね。 前の、楽器弾きすぎてタコのできた指で三つ指付いてた 蛙さんの時も思ってたのですが、 「切り取る」 ってすごい効果がありますね。  全体を見せたのでは得られない情報がばんばん飛び込んできます、すばらしい(^^)。
    「取り合わせ」、これも大事ですよね。 蝶図鑑であれば翅を広げた蝶だけをバッチリ撮ることが必要でしょうが、こんな蝶を撮ったよ、と見せたいときには、止まってる花や葉っぱや周りの空気もとても大事になってきますね。
    それらも合わせ見て 「いいなぁ^^」 と言う感想になります。

    チョウにはやはり菜の花、黄色い花よネェ、、ナンで寝てるの? 死んだ振り?^^じゃなくてやはりご老体ですかねぇ・・・  うふふ石がきに イシガケチョウ(~~バッチリにたにた  ツツジに顔を埋めて夢中!ですね  もしもし、頭は見えなくても体は丸見えで無防備すぎじゃないの・・・(^^?
    14番のアカタテハ、この緊張感がたまりませんねぇ!!  危なっかしい構図と、逃げようかどうしようか! というこの1枚、好きですよ^^。
    17番はピンクの蘂もなかなかいい表情をしてて、雰囲気をプラスしてますねぇ。

    「何してるんだろう?」 とか 「どうしちゃったの?」 とかいうオドロキや発見で興味深く楽しめるところは 俳句 と同じかもしれませんねぇ。  今まででもそうだったんですけど、今回の写真を見てあらためてそういう感じは大事だナァと感じました。
    issyoさんも言われてますが、 これだけの粒ぞろいは 時間と根気 がないとできないことでしょう~☆☆~拍手~です。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      ヘッドの写真は いつも困っています。細長くて 一部しか載らないので・・・。
      それで、この写真ならいいか、あの写真ならいいかと 探しては載せています。
      今年は 蝶があまり撮れてないので あきらめていたのですが、ちょこちょこと撮っていたのが、これだけありました。
      これ以外には ほとんど何の蝶か分からない ピンボケと薄暗いのとブレブレ を山のように貯め込んで・・・・。
      庭に蝶が飛んでいると、すぐにカメラを持ってスリッパを履くのですが、たいていはひらひらと飛んで 屋根を越えていくので駄目ですね。
      それでも、やっぱり外へ出てみるものですね。梅雨の雨が上がった夕方、ちょっと外に出てみたら、偶然石垣に イシガケチョウが居て チョウー ラッキー なんて感じで撮りましたが、夕方の曇り 影の中なので うまくいくかどうかと思いながら撮りましたが、逃げた場所がまた近くに止まってくれたので、撮ることが出来ました。

  8. 大鳥居 より:

    こんばんは。
    梅雨お見舞いを送りましたー♪♪
    届いているでしょうか?

  9. 照れまん より:

    大鳥居さん こんにちはー
    ありがとうございます。届いてますよ~!
    素敵な 音のお中元 ありがとうございます。
    メールを出さなきゃ、と思いつつ アウトルック の方は オートロック になったまま、なかなか気が向かず、そのままにしているので御免なさい。
    新しくなって半年近くになるので、ぼつぼつ アウトルック の新しいやり方にも 慣れなければと思っているのですが・・・・。
    近いうちに メールしますので・・・、と言いつつ いつになるか解りませんが、その時まで ヨロシク!!

  10. 大鳥居 より:

    こんにちは。無事に届いていて良かったです。
    最近、郵便局の遅配、誤配が重なったので、ちょっと心配で確認させて頂きました。
    少しでも、気分転換にして頂けましたら幸いです。

    ところで、私も去年PCを買ったのですが、新しい outlook は非常に使いにくく、
    ネット上でも評判が劇的に悪いです。
    私は、 Mozilla Thunderbird という無料ソフトをインストールして
    こちらを使っています。アドレス帳の移行なんかも outlook からできました。
    初期設定をこの暑い時期にするのは、億劫ですよね。

    • 照れまん より:

      大鳥居さん こんにちはー
      新しい機器が出ると、それをやってみたい、使いたい  と思う人と、やりたくない人とが居ますよね。
      例えばビデオでも、 自分は扱うことが出来なくてもいいので、檀那さんに録画してもらうという 主婦の人は 多いんじゃないでしょうか。
      実は、私は 後者のタイプで、自分は何も出来るようになりません。
      ステレオ をいじるのも 嫌いなので、全く聞いたことがありません。ほとんど、ラジカセの CDが聞けるものなので、これが一番便利で 使いやすいです。いまでも、カセットが聞けるので、これが一番の友です。

  11. medaka4841 より:

    揚羽 ひらひらよく飛んでいます。夏の花をめがけてこの暑い中をご苦労さんと言いたくなります。
     小学校の頃 竹箒持ってよく追い回しました。網は持ってなかったので。
    以前はベランダに揚羽や褄黒豹紋が卵産んだんだけどなぁ、最近は ヒヨが狙うので居なくなりました。ヒヨよりもてんとう虫が来てくれたらええのに!
     褄黄蝶 まだ見たことがありません、気がつかないだけかなぁ。暑いからこの時期 外に出る気せえへんし 蝶にはいささか興味が惹かれません。涼しくなったらもっと目に付くようになるかな。
     でも 夏は蝶は最盛期だったっけ?

    • 照れまん より:

      猫薔薇さん こんにちはー
      実は ブログに写真を載せるようになるまで、ツマキチョウ は知りませんでした。
      写真に撮っていたら、偶然 撮っていて、モンシロチョウの フォルダの中に入れていました。
      花にいると、ほとんどモンシロチョウ と同じに見えますね。
      豹紋 の蝶が撮りたいのに、滅多に見ません。
      最近は ある種の蝶が減ったり、蝸牛が減ったり、蛙も減っているなんて話を聞くと、切ないものがありますね。子供の頃に、稲の消毒に 赤い旗が立っている田圃には絶対入らないように、なんて言われてましたから、あの頃から 小動物には生きにくい世の中になっているのでしょうね。

  12. cosmos より:

    照れまんさん、こんばんは。
    大きなひまわりが、この暑い夏にぴったりですね。
    よく目立つ黄色の大きなひまわりは暑苦しいのに、暑い時期にみると なぜかさわやかに見えるから不思議です。
    えっと、ひまわりじゃなくて蝶でしたね。
    これだけの蝶を撮影するには、時間と根気がいりますよね~、それだけに こんなにきれいな写真が撮れたらうれしかったでしょう?
    それと、いろんな種類の蝶が飛んでるのにちょっとびっくり。
    私は、アゲハとモンシリチョウくらいしか見てないような気がするけど、見てないのじゃなくて、見てても気がついていないのでしょうね。

    毎日暑いけど、お稽古がんばってます。
    津軽よされ節、やっとOKがもらえましたよ。
    一つの曲を弾きこなすって大変なことですが、とっても楽しいことです。

  13. 照れまん より:

    コスモス さん こんにちはー
    ありがとうございます。
    性格が暗いもんで ブログくらいは 明るくしようかと パッと大きなヒマワリをヘッドに持ってきました。
    蝶は 出掛けた時にたまたま撮るか、庭に来たのを見つけて撮ったぐらいですから、どこにでもいる蝶しか撮ってませんね。
    コスモスさんの アゲハ と モンシリチョウ を見て 座布団1枚 なんて 思ったのです。これって、私の駄洒落より 面白いやんかあと思って・・・・。
    がっ、、これって駄洒落じゃなくて、間違ったの?? でも面白いから、直さずにこのまま 載せておきますね。頂きます☆

    最近は TV で三味線が出ると ついつい見てしまいます。最近は 若くてイケメンや可愛い女の子も沢山三味線をやってますね。
    三味線のことは、からきし知らないのですが、左手の親指に何かはめているのでしょうか??すべりを良くするとか??  してない人もいるような?? 

    • cosmos より:

      おはようございます。
      性格が暗いなんて、何をおっしゃいますやら、
      照れまんさんは、まわりの人を明るく、楽しくさせる、いい性格をされてるって いつも思っていますよ。
      モンシリチョウは氷山の一角、私の 「おっちょこちょい」 は照れまんさんの駄洒落に勝てるかも知れない!
      こんなんでも座布団もらえるなら、10枚すぐたまりそうですよ。

      テレビで三味線を見ると気になりますか?
      私もそうです、今までほとんど知らなかったPu’uwaiさんのフラや、jazzyさんのジャズをじっくりみてしまいます。
      三味線は、左手の親指と人差し指にひっかける、「指すり」をはめて演奏します。 すべりやすくするもので、これがないとスムーズに手が動きません。 いろんな色の毛糸で編んであって、手と同系色だとしてないように見えますが、使ってない人はまずいないと思います。
      三味線を始めた頃、舞台で幕が上がってから自分だけ指すりをしてないのに気がついたけど、引っ込むわけにもいかず、知らんぷりして最後まで弾きましたが、ゴツ、ゴツ・・と弾きにくかったこと。
      合奏でよかった~! 今は必ず予備を帯の中に入れています。

  14. 照れまん より:

    コスモスさん こんにちはー
    ありがとうございます。
    左手の親指の付け根付近に見えるものは 「指すり」と言う、指のすべりを良くする物なのですね。三味線奏者は みんな はめている、のですね。
    三味線は難しい楽器ですよ。とにかく難しい。
    練習って 何百時間も コツコツ コツコツ 練習して 本番はあっという間に終わったりして・・・。
    でも、うまくいった時って 感動しますよね。また頑張ろうという気になる。

    私は昔 舞台に出て居て 指揮者が出て来てお辞儀してさあ始めようとした時、パッと見たら 私の譜面台に楽譜がなかったことがありましたよ。チェロのサブの子が 練習に楽譜を楽屋に持ち帰って練習して、そのまま楽譜を持って出るのを忘れていて、・・・・。
    アホカ~~! ですよね。 
    まあ、そういうことですが、ズボンを穿くのを忘れて出たことはないので・・・・、良しとしておきます。

コメントを残す

