照れまん君の庭木に成った実

我が家の庭木に成っている2種類の実。
誰も採らないので、せめてカメラで撮ってみました。

まずは 「梅の実」。

DSC_5461

母が居るころは、梅干しを漬けていましたが、今は漬けることもなくなりました。
最近は、自分の家で漬けるよりも、美味しい「調味梅干」が沢山売られていたり、有名な特産地の物がお取り寄せ出来るので、買った方がいいようです。

DSC_5463

もう一本、別の梅の木。こちらはもう熟れすぎて、実がだいぶ落ちていました。

DSC_6442

最近の「梅干」は減塩の物や、あまり酸っぱくない美味しい物も売られていて、安い物から高級品まで、より取り見取り。とても美味しいですね。
昔の 酸っぱい梅干しと 日の丸弁当 が懐かしい!
「梅の実」・「青梅」 や 「梅干」 そして 「梅酒」 もみんな夏の季語。
一日一個の梅干しは、体にいいんですよね。
皆様、是非 「梅干」や「梅の実」などで俳句を詠んでみて下さい。

次は 「杏子」 アンズ。 「杏子の実」。

DSC_4941

アンズ を漢字で書くと、「杏」 でも 「杏子」 でもどちらでもいい。

DSC_4942

我が家の杏は、食べられることはありません。
生食も出来るそうなので、ためしに一個食べてみたことはありますが、別段食べるほどのことはないので、結局それ以後食べたことはありません。

DSC_4939

梅の実とそっくりですね。梅より一回り大きく、熟れてくるととても綺麗な黄熟色になりますので、違いがはっきりと分かります。

DSC_5459

(6)・(7)・(8) の写真は同じ果実を撮ってみました。日に追って少しづつ熟れてきているのが解りますでしょうか。

DSC_5724

  「杏子の花」 ←  は、以前簡単な記事を書いたことが御座います。
もしよろしかったらこちらをご覧下さい。

では、最後の写真。

DSC_5722

今年の杏子の実は、例年に比べると、半分くらいしか成りませんでした。

そういうことで、今回は 「梅の実」 と 「杏の実」 を載せてみました。

◆    ◆    ◆

カテゴリー: 植物・樹木 パーマリンク

照れまん君の庭木に成った実 への8件のフィードバック

  1. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    外入湾の写真・・と思ってたらもう梅の実になってるね~^@^
    1の梅はでかいね~@@、桃かと思ったけど撮り方のせいかな?
    日の丸弁当が懐かしいの~^?^私しゃ記憶がないね~、、自分も周りの子も・・日の丸弁当は見たことがあるようでないよ~^@^
    ですが孫のmionの幼稚園では月1回日の丸弁当の日があります!
    ご飯と梅干意外弁当に入れてはいけないそうで、、mionはその日ブルーになります^^;

    杏子!きょうこじゃなくてこれでアンズと読むの~??
    わたしゃ、きょうことしか読めません^???^

    外入湾ですが前回の時と同じ立ち位置ですよね~!
    風景モードとPオートの比較かな?
    遠くの風景をとるときはPオートでも風景でも見た目には変わらんでしょう?
    ですがPオートだとISOは自動じゃないのでその都度設定が必要ですよね。

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      広島の幼稚園では 日の丸弁当の日 と言うのがあるんだね! いいことだよね☆
      しかし、なんとなく お母さんが楽をする日 になっちゃいそうな感じも・・・・。
      あっしの場合は 厳密には 日の丸弁当 じゃないんだが、おかずもあって、ご飯の真ん中に 梅干しが入れてあった。
      ただ、あっしの場合は 母親が作ってくれる弁当ではないのでね。母親はたまに作ってくれていたけど、・・・・。 よっちょばちゃん と言う人が居て 毎日作ってくれていた。やよい ちゃんのお母さんのお姉さんになる人。君は覚えてない???

      もしもし、P オート って全部自動でしょう。ISOなんか いじったことないよ???
      待てよ、ISOって 最初に設定した時 400にした あれかいな??そうか、自分で設定してたのか??  400のまんま いじったことないよ~★

  2. fujim より:

    梅子も杏子も、違いの分らぬ 破綻今日子 でーーす。
    絵画教室の行き帰りに実ものが植えてある道を通るのですが、 通る度にみんな口々に 「あれはなに?」 「梅? 桃?」 「柿はコッチよね」 と言いながらです。
    梅ぐらい分るでしょう梅ぐらい、、葉っぱが違うよ葉っぱ・・・・ と思ってみるのですが、
    うーーん梅の葉ってこんなだったか?・・・ 大きさなんか違う種類があるのですね。 
    手にとってみるわけではないのでなかなか分りません。
    こんなに立派な実が生ってるのなら、 一番手の掛からない 梅ジュース(梅サワー?) なんかどうです? 洗って一晩冷凍室で凍らせたものを、 酢とお砂糖の中に漬けておくだけ・・・・ そうだそう言えば去年のウメジュースが置きっぱなしだ! 飲んでしまわなくっちゃ^^。

    前の記事を読むと、杏子は利尿、浮腫の薬だったですねぇ。 分ったことはこの時期毎年私は足が浮腫んでるらしい・・・ 運動不足でめぐりが悪くなってるだけだと思うけどねぇ、、 誰も捥ぎ手がないんだったらこっそり捥ぎに行って食すべきか・・・(^o^)。

  3. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    違いの分かる 巴旦杏 子 さん ようこそ!
    梅は種類によって 大きさがだいぶ違いますね。有名な 南高梅 でしたか、あれは 大きいですよね。

    fujimさん は運動不足どころか 相当に動いているでしょう。
    貧乏肥満なし   は私のことですけど、fujimさん は分限者 の多趣味で よく動いてるんじゃあないですか?
    毎日 休みが無いでしょう。いいことです。
    最近は あまり足が痛いと言わないので 少しは調子がいいのかなあとは 思っているのですが・・・・。

    私は ブログを始めるまでは 庭にある木も 全然知らなかったですからね。ブログのおかげで、少しだけ 植物の名前を覚えました。俳句をしていても、名前と植物は 結びつかないのが多かったですから、ありがたいと思っています。
    pu’uwai さんの所で 栴檀 とあったので、我が家の木の写真に撮っているものがそっくりだと思ったのですが、花の色が違うような?葉っぱの形も違うような??
    このフォルダの名前が 「北側 白い花の咲く木」 と書いているんですよね。白い花で 画用紙みたいな感じの花びらの質感 ってな感じ。フジ に似た感じもあるような??
    またいつか アップしてみますね。

  4. medaka4841 より:

    ああ何と勿体無いことを!杏を食べないなんて!
     昔 杏もスモモも食べ放題だったのに 今や実家に帰っても木が無いのです。無念じゃ ^^;
    昔の子供にとって木の実はおやつでした。春のユスラウメに始まって冬イチゴまで折々に摘んで食べたものです。私が生まれたときは柿 妹はグミ 弟はニワウメを植えてもらったんですよ。
     幼馴染の家にはポーポーがあり 学校帰りには棗の実を食べたものです。
    果物は豊富にありましたね。勿論 梅干もどっさり作ったもので 今頃土用干しでどこの家も笊がいくつも並んでいました。あれは もう遠い昭和の懐かしい風景となってしまいました。寂しいです。

  5. 照れまん より:

    猫薔薇さん こんにちはー
    昔の人は 庭にいろんな果物の木を植えていましたね。
    我が家も 夏みかん グミ、桃、イチジク 柿 他 いろんなものを植えていました。
    でも今は ほとんどなくなってしまって、柿も枯れたので 食べるものがなくなって仕舞いました。
    アンズ も毎年なってくれるのに 誰も 見向きもしない時代になりました。
    梅酢 のように 何とか漬けたいと思うのですが、そこは野暮な 男ですから結局出来ません。
    猫薔薇さんの おうちが 近所だったら あげるのにね。残念です。

    ポーポー  って、なんだか 面白い名前ですね。初めて聞くような 不思議な名前。
    もしかしたら、以前 猫薔薇さんの ブログに載せていた???
    聞いたことがあるような、無いような・・・・???

  6. medaka4841 より:

    うん 載せてた。信濃大町の酒屋さんでもらったって記事。発芽率90パーセントと聞いたけど違う!10個植えて100パーセントあかんかったもん!熱帯の果物らしくちょっとくせがあるけど大好きな果物の一つです。
     来年 杏の実る頃 行きます。嬉しがりのNさん一家連れて ニヒヒ
    ほら 蕗の薹 今夜の酒はなんにしょう の 元歌の作者です。
     私は 杏 彼女は魚狙いです。

  7. 照れまん より:

    猫薔薇さん こんにちはー
    やっぱり!! 確か 黄色くて面長な果物でしたね。 
    ポーポー  不思議な名前ですよね。鳥の名前みたい??
    あんず 惜しかったね。ちょうど 今 庭師さんが来て、どの木もものすごく伐られています。こんなに伐られて、来年は大丈夫か?っていう感じですけど 植物って 強いね。

コメントを残す

