照れまん君の 「ロンドンオリンピック」

     熱帯夜倫敦五輪燃えてをり    照れまん
     (ねったいや ロンドンごりん もえており)

こちら、N のんき H 放送 K 局、 略して NHKの照れまんです
連日、ロンドンからのオリンピック放送に寝不足になっておられると思います。日本選手は本当によく頑張りましたね。
  ★金7個、銀14個、銅17個!! 計38個は史上最多★
上出来でしょう。キャスターの照れまん君としては、選手団に 「天晴れ~☆」 を差し上げたいと思います。

DSC_7694

そこで、今回のオリンピックのトピックニュースをお伝えしたいと思います。
照れまん君の ロンドンオリンピック臨時ニュース!! パフパフ■

まずは、 メダリストの多くが、表彰台で金メダルを噛むことを憂慮したオリンピック委員会では、次のリオデジャネイロ大会からは、金メダルをチョコレートで作ることを決定したようです。ちなみに、銀メダルは ホワイトチョコレート銅メダルは、草加せんべいで作られることになったようです。
                   んちゃ★

つづいてのニュースは、 オリンピックのサッカーについてです。サッカーは先発は11人。3人の選手の交代が認められていますが、それでも試合に出られない選手が何人もいます。
それは無駄ではないかと言う意見が多数を占め、次回から、ベンチの選手には自転車が置かれ、ベンチでペダルを漕いで発電する ことが決まりました。発電量により、1点・2点・3点と3点 まで加点されることになります。それにより、負けたチームも一所懸命発電すれば加点されることもあり、逆転することも起こりうることになるようです。
                   もしもし・・・・。

それから、最後のニュースは柔道についてです。
今回のオリンピックの柔道について、日本国民から 「こんなのは日本の柔道ではない!」、という苦情が殺到しておりますので、次回から柔道の名称が変更されることになりました。
今までの「ジュードー」 から、次回より 「ヘイ・ジュード」 に変更されることになりました。

そういうことで、ロンドンオリンピックの臨時ニュースを終わります。

DSC_7675

今回オリンピックを見ていたキャスターの照れまんとしましては、オリンピック選手と自分の共通点が多数あることを発見しました。

まず、体操の内村選手ですが、彼と照れまん君とは非常によく似た点があることに気が付きました。それは、内村選手は「ヒネリ」が命ですが、照れまん君も、駄洒落は「ヒネリ」が命なので全く同じです。
           もしもし、全然違うでしょう!

次は、ディーン元気選手ともよく似ていると思いました。彼は「やり投げ」が命ですが、照れまん君は「投げやり」が命ですから。
      言うと思った・・・・、って声が聞こえそうなので、これくらいにしておきます。

そういうことで、最後に一句。

      ロンドン五輪日本男子の金は二個二個      照れまん

  キャー、ひどい字余り!川柳にもなってないやんかあ~!
やっぱり、日本男子としては、金メダルは二個で十分だと思います。それ以上は必要ありませんが、今回は四個も取れたので、四つだまちゃんで上出来です。     
           (こらこら・・・・、いい加減にしなさいよ!)
しかし、オリンピックと言うのは勝っても負けてもドラマがありますね。大方の選手は予選で敗退するのですが、その中の一握りの選手がメダルを獲得する。勝って泣き、負けて泣く、そんな姿に感動してしまいます。

オリンピックの記事を書こう書こうと思っている間にとうとう閉幕してしまいました。それで、書きかけの記事を何度も書き直して、やっとアップです。

ロンドンオリンピックも閉会式を終えましたので、のんき放送局も、今回はこれで終了したいと思います。
そういうことで、「暑中お見舞い申し上げます」と言うことで、ほんじゃ、また・・・・。

◆    ◆    ◆

カテゴリー: スポーツ, 駄洒落 パーマリンク

照れまん君の 「ロンドンオリンピック」 への15件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    あはは 流石 駄洒落の金メダリスト!

  2. 照れまん より:

    pu’uwai さん こんにちはー
    いやいやー、金メダル ありがとう。
    私は  金紙でくるまれた チョコレート でいいですよ~!
    それが無かったら  kissチョコでも ・・・・・☆

    しかし、オリンピックって ドラマがありますねえ、最高です。

  3. fujim より:

    こんにちは~
    勝っても負けても我がことのように、日本中が感動した15日間でしたね。
    水泳、サッカー、卓球、と どれをとっても、 翌日の放映でも結構どきどきわくわくして見ました。  「この一点を守ってくれるか・・・」 なんて思ってしまって、 いやいや勝ったはずだから ^^と自分につっこんでみたりでしたよ、あははは。

    山口県出身、卓球の石川佳純、マラソンの中本健太郎もいい顔してましたね。
    マラソンの中本さんなんてほとんど頭になかったのに、にわかファンになりました(^o^)
    一つ気になった事といえば、 柔道の人たちがしきりに 「金でなければ意味がない」 と言うようなことを言ってた様な気がしましたが、 金でなければ意味がないスポーツなんてあるんですかネェ。  金じゃなくて残念と言う気持、それはどの競技でも誰にでもあるでしょうけどね、、 金かどうかなんて、日本中、世界中が感動に包まれる祭典の、 ほんの一部に過ぎないと思うのですが・・・。  柔道なんだから日本の自分達が! という気概からのことでしょうけど、 オゴリでなければいいけど・・・とちょっと思ってしまいました。

    「金」 の文字を見る度に ^二個^二個^ と気になってたらしい照れまんクン、 まさか批判が殺到したと言う閉会式の NHKアナウンサーは、 照れまんアナじゃなかったでしょうね(^_-)-☆
    暑中お見舞いいただきました・・・ が一日遅かった ^^でもお蔭で一日で回復できたようで~~す。  残暑もまだ厳しそうなのでもうヒトふんばりですね。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      オリンピックは 感動しましたね。勝っても負けても 素晴らしい試合ばかりでした。
      つまらんドラマを見るより よっぽど面白かったですね。
      山口県出身選手も 活躍しましたね。8人くらい 出場しましたよね。
      そのうち 石川選手が銀 で 柔道の西山選手が 銅でしたか?素晴らしいですよね。
      その他の選手も みんな頑張りましたね。
      オリンピックは出ることすら難しいですからね。アジアで予選のあるものもあるし・・・。

      ところで、閉会式のアナウンサーは 批判されていたんですか。知らんかったなあ??
      今度再放送があったら、じっくり見てみよう。
      午前中に見ていたんですけど、 あまりに長いんで、ながら・・・ で見ていたのですよ。

    • fujim より:

      そうそう、私も ながら・・・でチラチラ見てただけで、
      アナウンサーの声なんて全然気になりませんでしたよ。
      単語の検索をしたときに、検索画面の右側に 「話題のワード」 と言うのが出ていて、その1位に「nhk批判殺到」 と言うのがあったんで項目を拾い読みしただけです。
      「・・・有名アーティスト演奏中も、 『それでは競技を振り返ってみましょう』 などとしゃべり続けたことで、 『アナウンサー黙れ!』 などとツイッターで批判が殺到した・・・」 というようなことでした。
      閉会式は、イギリスの音楽とエンターテイメントがテーマだったそうですね。
      開会式のときも、 なにか長々とイギリスの昔話でもやってるのかな~?
      ぐらいの気持ちで、 チラチラ見てただけなんです。  ことを大きくしようと思って書いたんじゃなくて、 軽い気持ちでからかっただけですので、 そこのところよろしく^^ゞ  と言っても、 照れまんアナではなくて キャスターでしたね。  殺到、とは言っても実際はどうだったんでしょうねぇ??
       
      ンで、キャスターのオリンピック臨時ニュース、 金チョコも発電も 「ヒネリ」 は うふnなかなかいいけど、 やはりここは 「ヘイ・ジュード」 これでしょう!!  「ヘイ・ジュード」に いっぽ~ん!☆☆! 

  4. 昔の乙女 より:

    連日のオリンピックの応援で寝不足が続いていたけど、
    閉会式も終わり寂しくなっちゃったわ。
    日本勢の活躍には(^0^)パチパチ

    • 照れまん より:

      昔の乙女さん こんにちはー
      やっぱり、オリンピック って面白いですね。
      私は もっぱら ハイライトで見ていましたが、それでも 感動しました。
      それで、午前と午後のワイドショー でいろんな裏情報を知って、なおさら感動したりして、・・・・。
      昔の乙女さんは 御嬢さんが水泳をやってらっしゃったので、ついつい力が入るでしょうね。
      終わったら、何とも 淋しいです。

  5. medaka4841 より:

    あはは 照れまんさん 虚構新聞のネタを奪ってはいけません!独島についての虚構新聞は照れまんさん そっくり。坂本義太夫教授 大好きです。
     昔の乙女さんとこのお嬢も水泳やったんや!うちとこも水泳ですねん。でも朝錬で早くに出る娘をみてかわいそうだなと思ったりもしましたよ。私なんぞ 千メートル泳いで背中が痛い!と文句言ってたのに選手は凄いですね。あの衣文掛けのような体に逆パンダの顔・・・。あ そういえば屋内プールだから逆パンダは無しか。
     柔道 ちょっと余裕が無いですね、情けない!今はそんな時代じゃないって言うのに 自衛隊出身者かと思うようなコメントでしたね。相撲部屋みたいな体質なんだろうか?田村亮子さんの時は そんなこと言わなかった気がするんだけど?金だったから?
     シンクロの時 課題を克服しなきゃと前向きなコメント聞いたけどなぁ 残念です。
    円谷選手を思い出すのは年のせいか・・・。
     あ 照れまんさん 銅メダルは海苔つきが良いのでは?岩手の南部せんべいや丸い瓦せんべいも良いかも、清盛の揚羽でも刻印して・・・。あ ゴーフルもいいかなぁ なかのクリームはイチゴで。

     で なんで NHKアナウンサー批判されてたの?

  6. medaka4841 より:

    あ~ 検索で解決。そりゃ皆 怒るわ。アナウンサー 音楽音痴だ! せっかくの曲 聴けんかたらあとでライブCD発売を待たねばならん!お金かかるやないか!それはおいといて リアルタイムというのが素晴らしいんやないか!ほんま いらんこと言いや このアナウンサー!
     スーパースペシャルライブやいうこと知らへんのやわ!

    • 照れまん より:

      猫薔薇さん こんにちはー
      円谷選手を思い出すのは 年のせいですよ。私なんか ヘーシンクを思い出しています。
      ヘーシンクが決勝で勝った時、コーチなんかが飛び跳ねて喜んで、畳の上に上がってヘーシンクと抱き合おうとした。その時、ヘーシンクは皆を制止して、まだ試合は終わってないって、柔道着をきちんと整えて、審判の裁定を待って、その後で相手の選手と握手して称え合い、それでコーナーに帰って そこで試合が終了。
      ヘーシンクは日本の柔道を心から学んだ人。その後の日本の選手は とにかく金、何が何でも金・金・金。オリンピックの一つの種目としての金の争奪になりました。
      だから、ヤワラちゃんだって、最初のオリンピックで決勝で負けた時、座り込んで動かず、審判に促されてやっと所定の位置に行きました。
      相手を思いやる気持ちも、相手を尊敬する気持ちも、礼に始まり礼に終わる武士道も、そこにはかけらもなくなってしまいました。
      今の選手は 勝てば飛び跳ねて コーチの所に行き抱き合い、その後で審判に促されて所定の位置に行くのは当たり前になりました。
      今の柔道は オリンピックの一つの競技。それで、どんどん進化している。国際競技と言うのはそれでいいんですよね。

      閉会式をもう一度やってくれないかなあ。もう一度見てみたい。
      競技を終えた選手には 何の関係もなく 演目が続いていく。とにかく、長いんだ。長い長い、延々と続いて・・・・・。

  7. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    オリンピックが終わってしまい、未だに放心状態?の小太郎です。
    しかしオリンピックの開催地が日本の裏側というのもいいよね!
    睡眠不足さえ上手く克服すれば夜中にじっくりとテレビ観戦ができるからね~^@^

    今回のオリンピックの功労賞は何といっても男女サッカーでしたね!
    どちらもベスト4に勝ち進んだからそりゃもう大変よね^;^
    サッカーで予選を抜けて決勝リーグで一つ勝つ!これでもう金メダルと同じくらい価値があるからね~。

    あとは何といっても女子バレー!中国、韓国を撃破しての銅メダル!!
    これほどハラハラドキドキ手に汗握る試合はそうそう見られない!!
    オリンピック前の感じではメダルには程遠いと思っていたからね~、ホントによくやった★★

    それから卓球女子団体の銀!・・私はドイツとの準々決勝だけをテレビ観戦したんだけど、
    決して楽な戦いじゃ無かったね~、とはいえ卓球の試合を生観戦するのも疲れるね^@^

    てな訳でまだまだ一杯感動した競技もあるけどこれくらいにしておこう^^。

    柔道改め「ヘイ・ジュード」いいね、これ銀メダル★
    あと「投げやり」も笑えるから銅メダル★
    そのほかは・・指導やね^^。。金メダル目指して頑張ってや^@^

  8. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    オリンピックは 燃えたね~!
    夜中と言うか 明け方頃に放送してなかった??朝早く目が覚めたら、 何か競技をやっていたような??
    しかし、小太郎さんは 若いね。試合は長いし ドキドキするし 体に悪い!!
    だから、最近は スポーツは見なくなって仕舞った。肝心なところだけ 見ることはあるけど。でも、見ると負けるので、体に悪いのよね。
    ところで、山口国体の時に アーチェリーで優勝したのが 広島県なのよ。
    それで、オリンピックのメンバー表を見ていたら、広島の選手がいるのよね。あれって、もしかしたら、山口国体で優勝した選手なのかな?? と思ったわけ。

    ところで、お盆はどうしていたの??
    田舎に帰って 来てた?? また、ブログを楽しみにしとこうか!!

  9. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    オリンピックの 閉会式で そんなことがあったのですね。
    ロック好き の人達にとっては たまらなかったのですね。
    私は ず~とかけていたのですが、ながら族なので ほとんど何も気になりませんでした。
    正直言うと ロックの人達って ほとんど知らないのですよね。初めて見る人達ばかりで、イギリスではこういう人たちが人気があったんだなと言う感じでした。広いところで行うので 音声も悪いしね。
    ギターは 遠くで演奏している感じで ボーカルはよく聞こえるのですが、ドラムの方は全く聞こえないし、なんかバランスが悪かったですよね。
    それから、超有名という スパイスガール と言っても 日本では見たこともなかったので、初めてでした。ベッカムが人気があった時に、奥さんが スパイスガール だというのは 何度かワイドショーで見ましたけど・・・・。
    なんか、閉会式を見ていると オリンピックと言うスポーツの競技を行った人達は関係なく、プログラムが進む感じで、 東京オリンピックの頃はよかったなあ と思うのは 年のせいでしょうね。
    今回のオリンピックは 開会式も 閉会式も すべてが大成功 だったのでしょうね。

  10. kenji より:

    なかなか読みごたえのあるNHKでした。
    今度は、高校野球の中継もやってほしいですね~
    正岡子規のような一句を作ってみたいです。

    • 照れまん より:

      けんじさん こんにちはー
      ありがとうございます。
      けんじさんの 高校野球情報を 楽しく拝見させて頂いています。
      平安 う~~ん、残念でした!!
      こうなれば、宇部の応援です。
      こちらは 俳句が出来なくて 悶々としています。

コメントを残す

