照れまん君のこれって何?

村の中で見付けた、「これって何?」を一つ載せてみます。

DSC_8208

可愛らしい石造。猫だというのは解るのですが・・・・?
上は 左側。下は右側。
石なので、造るのにかなりの時間がかかりそう?

DSC_8210

出来てから10年以上,、20年くらいは経っているかも?
ベンチ のような気はするのですが、大人にはかなり低すぎます。
植木鉢を乗せたり、何か飾りを載せるものだろうか?

DSC_8218

子供のベンチのような気もするのですが、子供が真ん中に乗って飛び跳ねると、石と言えども薄いので「ペキン」と折れてしまいそう。

結局、何だろうと思うのですが、可愛らしい置物と言うのがいいかなと思っています。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: 趣味, 写真, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君のこれって何? への18件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    ベンチかと思ったけど植木をおく飾り棚かな~

    • 照れまん より:

      昔の乙女さん こんにちはー
      ベンチ見たいですよね。大人にはかなり低く、普通のベンチの半分くらいしか高さがありません。
      飾り棚にしても いいような気はしますね。
      でも、何にも飾ってなくて、ポツンと塀の側にあるのです。

  2. fujim より:

    「ちょっと洒落た物置」 ってところでしょうかねぇ。 ベンチにするのはちょっと恐そう^^。
    でも鉢を置いたような形跡はありませんねぇ きれいです。

    セミの抜け殻が出ましたね。  私は今朝、ウチの庭で バッタ(?)の抜け殻を
    はじめて見つけました!  バッタも脱皮するんだ~! と知りました^^ゞ

      十三夜なぜに雲間を急ぎける  ふじ
    昨日は満月でしたね。 もしもし 十三夜 と言っておいて 満月 かい?^^;;
    一昨日の十三夜は、 十三夜と詠んでも季語で言う十三夜ではないなぁ、、、
    と思っていたら、 issyoさんのところで 「蟋蟀の初音文月の十三夜」 とありました。
    そうか 「文月の」 と言えばいいのかぁ~~。 
    でも単にくっつければいいってモンジャないですよね、、、、うーーむ
    満月だって 名月 ではないモンジャやきィ・・・・

  3. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    もう 仲秋の名月は 終わったんですか?
    一応 十三日目の月 も見たのですが、まだ 暑いので夏の感じがしていたんで、来月だろうな、と勝手に思い込んでいました。
    もう、名月 が終わったとしたら 大変です。おおごとです。
    何にも 俳句を作っていません。と言うより、最近 俳句が出来ないで 困っています。
    どうしましょう??最近 頭が呆けてしまって、俳句がほとんど出来なくなってしまいました。
    十三夜 の場合は 難しいですね。季語としては 「後の月」の一か月遅い満月を言うので、ついうっかり、名月の前の月と思ってしまいますね。
    以前、新聞の俳壇 で 十三夜の俳句を  選者が 名月の二日前の十三夜と 選評に書いていて、その次の俳壇のページで、間違いを訂正してましたね。俳人でも、ついうっかり忘れることがあるようです。

    この、ベンチのような置物 は可愛いでしょう。

    • fujim より:

      私が紛らわしく 十三夜 なんていうもんで、あわてたでしょ!^^あははは
      仲秋の名月は今月の30日のはずです、  間違えられたら大変なので訂正しときますよ! 今月は満月が二日あることになって珍しいんだそうです。

      そう、十三夜は間違えそうですよね。 仲秋の名月の後に来るのを、十三夜と季語で言うのですよね、 私も間違えないようにしなくっちゃ^^。
      1日は満月でも、照り具合がやはり違う・・・・感じがしましたよ。 名月がコウコウと照る感じがするのは、少し冷えてくる気温のせいなのか? と思いました。 涼しくなったとはいえまだぬるっとしていて、お月様はもやっとした感じでしたね^^。
      10月の下旬には、「やっぱ十三夜といえばこの感じよね。」 と、感じる・・・・・はず、はず~~。

      • 照れまん より:

        fujimさん 訂正 ありがとう
        私も慌てて カレンダーを見ましたよ。
        そしたら、30日が 十五夜 と書いてあったので、こちらが名月だなと思いました。
        ぼつぼつ 名月の句を 考えなくっちゃあ!!

  4. 大鳥居 より:

    照れまんさん、こんばんは。
    ラブレターmail を送りましたので、すみませんが
    読んで下さい~

    • 照れまん より:

      大鳥居さん こんにちはー
      お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
      コンサート 聞くことが出来ましたよ。
      パソコンが新しくなったので、前より 早く開くことが出来ました。
      これから、ゆっくり きかせてもらいま~~す。
      ありがとうございました。

  5. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    これは猫屋敷のオブジェですよね。
    これは猫の昼寝用のベンチでしょう(ーー;)
    この猫は信楽焼の狸みたいなものかと思ったが石造りですかい!
    ・・なら、きっとあそこじゃないの、、あそこよあそこ、
    日見の大仏のとなりにこんな石造りのオブジェを沢山置いている所・・
    違う?・・うーん、じゃこのお宅の人が作ったのかね~??
    ところでこのお宅は何処でしょう??

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      なるほど、これは 猫の昼寝用のベンチ、 これが一番いいね。
      大島町の方で もともとは墓屋 さんと言うか 石工の人が墓を造っていて、それがなんか芸術に目覚めて いろんなものを造り始めた、 と言う話は聞いたことがあります。
      たぶん、君の見た 石造りのオブジェ を作った人が それなんじゃないかなあ。
      墓石 だけじゃなく 石の置物を 売っているらしい と言うのを聞いたことがあるので、そこで買ったものかもね。
      いくらぐらいするんだろうね???

  6. Pu'uwai より:

    オブジェ ベンチ 棚 どれも当て嵌まりそうですね。猫がかわいい。

    十三夜、名月 そうだんべ! 月みる月ぞ月 ひゃ、早いね。
    わちきは、8月31日に海岸に満月撮影に行ったよ。ブルームーンって知ってた? 同月に2回満月が来ることを言うんだって。8月1日と8月31日が満月だったんだって。次のブルームーンは2015年だそうですよ。ハニームーン にシルバームーンだっけ? ブルームーンなんてあったかな?と頭ひねったよ。

    なになに大鳥居さん、love moonだって?若いね。
    って、fuさんなんだって、、、、「今月は満月が二日あることになって珍しいんだそうです。」ってこれ9月のこと?8月のことじゃなかったの? ええっ、ブルームーンで蔵にあげちゃったよ。

    • fujim より:

      おいおいPuさん、普通カレンダー見て確かめるやろ・・・・
      って、人に言えたことか!! ブルームーンだかナンダカは知らなかったけど、満月が2回は8月だったんだね。
      9月1日は 旧の15日だけど満月ではない・・・ ワチキはカレンダーを見て、8月30日が 旧の13日だったんで、てっきり9月1日が15日で満月と思ってた。
      8月は 旧の14日 が満月だったんだねぇ・・・ なんで?  と訊くと15日ではなく14日の方が本当のまん丸だったと言う小難しい説明がつくんだろう。
      蔵の方では随分急がしそうで、チラリと覗いてはいるんだけど、コメントもしないでごめんチャイ。

      照れまんさん、 ということです。 
      1日は単なる15日だったそうです、 めんぼくない^^。 
      と言っても仲秋の名月は9月30日、 でマチガイナイですよね??また不安になってきた^^。

      • Pu'uwai より:

        あはは fuさん どっちでもいいよ。旧暦の暦も持ってないし、私だって知らなかったんだから。亭主が言うには、TVニュースで、「今夜はブルームーンです」と言ってブルームーンの説明があったんだって、だから8月が本当らしいよ。上のコメ8月1日としたけど8月2日と31日が満月だって。ちなみに次は2015年7月2日と31日(30日という人もいる)がブルームーンらしいよ。

        蔵は写真だけの気楽さから活用してるけど、当たり障りのないコメなら要らないよ。fuさんには忌憚のない意見をこちらのブログでして欲しい。「コンチクショウ」と地団駄踏むようなコメが欲しいよ。
        照れまんさん、いつもながらよそ様のお庭でお喋りすみません。笑って許して。

    • 照れまん より:

      pu’uwaiさん こんにちはー
      どうやら、9月に2度の満月があり、2度目の 9月30日が ブルームーン らしいですよ。
      最近、何とかムーン と言うのが次々出て来て そんなんあったん? と目を丸くしています。
      今年の春の月は大きくて 何とかムーン って言ってましたよね。
      カクテルで ブルームーン と言うのがあるそうですから。

      前回の「ワイワイ俳句会」の兼題が 桜・さくら だったので、 桜の次は 月 でしょうと、「名月」を 次の句会の題 にしようと思っていたのに、夏はなんだか寝ていることが多くって、そのまま過ぎてしまい、気力が 失せてしまっています。
      ぼtぼつ、元気を出さんといかんぞ と思っている 今日この頃です。

  7. kenji より:

    たしかにどれも、珍しいものばかりですね~
    ちょっぴり癒されました。
    カープのCS進出を願っています!

    • 照れまん より:

      けんじ さん こんにちはー
      カープはねえ、横浜にだけ 大勝ちしているので 3位に居させてもらっています。
      野手の方に オールジャパンに 選ばれるような人は 一人も居ないのに、どうにかこうにか 5割の近くにいさせてもらっています。
      たぶん、もう 落ちるでしょう。
      昔、山本浩二 一人で打ったホームランの数を 全員で超えるかどうかですからね。

  8. medaka4841 より:

    今夜はレモン月夜、夕方の一雨で下界はすっかり秋です。最上階はまだ夏ですが。
     現在ロッドのセイリング聞きながら書いてます。大好きな歌です。
    猫の置物 面白い。私も欲しいな クーラーの室外機の上ではニャンズも暑かろう。部屋の中ならひんやりニャンズも気持ちよかろう。
     そうそう 今回のブルームーンでかぐや姫 月に帰ったかな。それとも キュリオに乗って火星で休養?

  9. 照れまん より:

    猫薔薇さん こんにちはー
    ようやく秋の気配ですけど、まだ暑いですね。
    しかし、猫薔薇さんは いろんな歌を知っていますね。
    ロッド の セイリング???  ロッド って?? と思って 検索してみましたよ。
    ロッド・スチュアート なるほど。  このセーリング って言う歌、聞いたことがあるような。

    いずれは火星まで 人が行くそうですよ。行けるかなあ??
    往復で何年? 7年 くらいかかるんでしたっけ?? え~っ、もっと・・・・?
    もうチョイ、地球の災害の方のこともやってほしいような……☆

コメントを残す

