照れまん君の 「胡麻 と キジバト」 その1、

隣のお母さんが、「畑に胡麻の花が咲いちょるけえ、写真を撮りに来んさい!」
と言うので、翌日出掛けてみた。
畑でしゃがんで胡麻の花を撮っていると・・・・。

DSC_7499

バタバタと音がして、すぐ隣の畑に キジバト が降りて来た。隣の畑は、小豆が植えてあったが、もう半分以上刈り取られて、地面がむき出しになっている。
キジバト は、そこで どういう訳か、羽を広げてうずくまってしまった。

DSC_7490

鷹かカラスにでもやられて、怪我をしてしまったのか?捕まえて、治療してやらないといけないかと思いつつ、中腰のまま望遠にしていっぱいいっぱいで撮ってみる。

DSC_7487

何枚か撮ったので立ち上がり、少し回り込んでみることに。

DSC_7493

やや後ろからなので角度が悪いので、真横に・・・。距離、およそ 3m。

DSC_7505

そうすると、こちらに気が付き、ゆっくり立ち上がると、私の反対方向にひょこひょこ歩いて行った。どうやら怪我はしてないようだ。

それから数日後、今度は我が家の中庭に来て同じように、うずくまっている。

DSC_7911

1羽かと思ったら、もう1羽近くに居て、暫くするともう1羽も近づいて、同じことをしています。
どうやら、番のようです。
6・7 は、2枚のガラス戸越しに撮っています。網戸にしているので、端のガラスは2枚重なっています。

DSC_7915

何をしているのでしょうか?かんかん照りの真夏の昼前。地面は灼けているので、土の温度は40℃を超えているでしょう。

ガラス戸2枚が邪魔なので、気付かれないように、端をそろ~っと10㎝ほど開ける。望遠レンズでぎりぎり外が撮れるほどの隙間。カーテンの陰でカメラを構えていると、ヒョッコヒョッコと手前に歩いて来て、2匹がピョンと水を溜めた石の池の上に飛び上がった。

DSC_7947

うわーっ、すごく近い。太陽の当たるところから日陰に入って来たので、カメラの設定が合わないが、とりあえず、パチリ★
カメラの設定を「晴れ」から「曇り」に変えようと思うのに慌てる。
逃げないうちに、パチリ!!

DSC_7946

光の具合がうまくいかないが、ここで 270mmフル稼働。いっぱいいっぱレンズを伸ばして、パチパチ撮る。

DSC_7939

水の中に足を入れて、水を飲んだりしている。

DSC_7951

もう一匹、右の方に居るのも、水を飲んでいる。

DSC_7934

こちらも水の中に足を入れている。
サッシの端が邪魔。もうちょいと開けて、カメラのレンズが出せればよかった。

DSC_7965

水の中に足を浸けて、ブルブル と顔を洗っているよう。

DSC_7966

この2匹の番は、いつも一緒にいます。

DSC_7969

今回載せた写真は、すべてトリミングせずに載せることが出来ました。
この後、まだまだ続きがあるのですが、写真が多くなりますので、このあたりでひとまず終えます。
次回にこの続き その2、を書きますのでヨロシク。

◆          ◆          ◆

カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の 「胡麻 と キジバト」 その1、 への12件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんわ(^^)
    どれもピントピッタリで綺麗に撮れてますね!!バックのボケ具合も
    程よい加減・・ってことはデジイチをの画ってことに・・
    キジバトは我家の庭にも遊びに来ますよ。画像のように中途半端に羽
    根を広げてる事もありますね。あれは何をやってるんでしょう?
    足を洗ったり、顔までも・・・!中々ユーモラスなキジバトの行動を
    シッカリ楽しませてもらいました(^_^)
    その2には思わぬ展開が・・期待して待ってます。

  2. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    どうもどうも、早速 ありがとうございます。
    私が撮れる 鳥は キジバト君 しかいないので、たびたび登場してもらってます。
    始めは ガラス戸越しだったのでどうしようと思いながらでした。
    ガラス戸を少し開けてからは 日陰に入って来たので、設定を変えるのに慌ててしまっていました。
    一眼に なかなか慣れず ウロウロしながら ほとんど Pオートばかりで撮っています。

  3. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    白木山の登山道を走っているとまず見かけるのがキジバトとキセキレイです。
    キセキレイは道路の真ん中にいてこちらに気づいて飛び去るんだけど・・
    きまって道路の先の方に止まるのよね^^ほんでまた飛びっ去ってを繰り返して・・
    ついに山頂まで道案内をしてくれます^@^
    ほんで、キジバトは大概に番で道端にいるんだが、飛び去るのは林の中ですね~。。
    キジバトは山の中ではすごく警戒心が強いと私は思います。
    そうしてみるとこのキジバトは街の公園にいるドバトのようにフレンドリーですよね~^@^
    これはいつぞや君んちの庭の木で子育てしていたキジバトの子孫じゃないかね~(^O^)

    >カメラの設定を「晴れ」から「曇り」に変えようと思うのに慌てる。
    もしもし・・私もPオートで撮ってるけどそんな設定したことないですよ~^?^
    もしかしてISOの設定変えるのと同じようなことかな??

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      鳥撮る は 小太郎さんに任せていますので、私が撮れるのは 山鳩 くらいなものです。
      近くに来てくれるのが、ありがたいです。
      ところで、Pオート の時には、晴れ・曇り  なんてえのはいじらないの???
      じゃあ、あっしのやっていることは無意味だってこと。
      おかしいなあ!!  確かに曇りの時は 曇りにした方が いいような気がするんだが??
      それが、ニコンは 晴れマーク ☀ とか、曇り ☁ マークが 順番じゃないよね。
      最初に オート があって その次に 室内みたいなやつがあって、晴れがあって、雷みたいなマークがあって、それから ☁ みたいな~・・・・。
      これって、晴天から順番に 並べてほしいよね。
      それから、晴れていて日陰  もあるんだけど その時に アクティブ Dライティング と言うのがない??これはなかなか優れものだよ。何度か、日陰と日向がある時撮ってみたんだが、とてもいい感じに撮れていたよ?その上の、ハイダイナミックレンジ と言うのもあるでしょう??これって、一度使ってみたいんだけどまだ、試したことは無い??

      • haw小太郎 より:

        ☀☁はホワイトバランスの設定でしたね。
        私は常にオートの位置ですが、☀にすべきなんだね~、、
        でオートと☁を比べてみました。
        オートで撮ると全体が灰色っぽい写真になるが、☁にすると緑が強くなるね、明るくなる。
        どっちが見た目に近いの?というと・・???ですね~、一概には言えんよね。
        順番!?・・うーん、そ、そんなもんにこだわるもんなのか~^@@^

        アクティブ DライティングはONになってますね~、、初期設定がONですかね^^。
        ハイダイナミックレンジ(HDR)は5100だけにあるようですね!

      • Pu'uwai より:

        なんか参考になりそうな話題だからちょっと横から、、、、
        ニコンは 晴れマーク ☀ とか、曇り ☁ マークが 順番じゃないよね。
        ニコンは色温度の単位ケルビン値の
        低いもの(電球) 青く撮れるから  順に
        高いもの(晴天日陰)赤く撮れる  なるようにケルビン値で設定してます。だから順番になりませんがケルビン値でいくと、ちゃんと順番になってます。

        アクティブ Dライティング これは優れものです。 ピーカンの晴天で日向と日陰の差がきつい景色や花火の時に使います。花火は夜空の黒と花火の明るさが極端なので強くかけます。

        ハイダイナミックレンジ はニコンではD5000やD5100にあります。D90、D7000にはありませんが、私はこれがしたくてソフト買おうかと思ったくらいです。是非、照れまんさんマスターして見せて下さい。
        http://www.hdr-image.net/hdr_howto/equipment/

        fuさんの言う
        「晴れ」「曇り」 の設定は、曇りでも雨でも 「太陽光」「晴天」でいいそうです。
        その通りです。それかオートですが、 のらさんが言ってたけどオートは中性化されるので思うような色が出ない時があるそうです。私はPオートで撮ることはすくないけど、それでもホワイトバランスを晴天にしたり、ISOを上下させて弄ってます。勿論、ホワイトバランスやISOをオートのままにしてても構いません。
        余談ですが星を撮る時に晴天で撮ればベースの空が青く撮れます。オートで撮れば黒く写ります。

        fuさん、うかうかしてられないね。 皆さんの写真がきれいなこと!上達早いですね。
        SS優先のISO設定、小太郎さんに説明してた文ありがとうね。すごく参考になった。今やっとSS優先で撮る練習を始めた。飛んでいる蝶は断然SS優先だね。トンボは早くてSS 連写 MFフォーカスが決め手だった。 まだ始めたばかりだからね。

  4. fujim より:

    きゃー、全部消えてしまった!!  くーー急に停電、、、 すぐ回復したけどどうかなぁ
    台風の風、すごい! どーんガタンと音がすごいので恐くてとうとう4時に起きてしまいました。 そちらはどうですか?

    胡麻の花を撮っていても、 近くに動くものがいるとそりゃあ、そっちにカメラ向けてしまいますね^^。  私なんか 「シジミチョウなんてこのレンズでは無理」 と分っていてもついシャッターを押してしまいますが、キジバトならバッチリ、 ノートリミングでいけたんですね、 構図もぴしゃりですよすごい(^^)。
    砂浴びでしょうか? 羽虫でもいるの?
    でも照れまんさんチの庭では浴びるほどの砂はないよねぇ?  キジバトの特徴という、首にある白と黒の横縞がはっきり写ってますね。 はじめてしみじみ確認しました。

    写真講師に言わせると、 「晴れ」「曇り」 の設定は、曇りでも雨でも 「太陽光」「晴天」
    でいいそうです。 なので私は、故意に青っぽくしたいときなど以外は、いじっていません。
    小太郎さん、 「晴れ」「曇り」 のせっていは ISO ではなく、 「ホワイトバランス」、
    と、 お月様の 1句 ですよ、お忘れなく~~です。

    コスモスさ~ん 頼もし~~い! 登山で鍛えあげた、いにしえの奈良の都のコスモスさんが乗り出せば、鬼に金棒・・・・? ッて何を退治するんやら^^?
    是非1句でも5句でも、 出そ出そう! わいわい連れは多い方がいいモンね。 聞くところによると 「まんまやん!」 っていうのがいいらしいですよぉ^^ 待ってますよ~~。 

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      そちらは 台風がかなり影響が出ているみたいね。
      こちらは、朝起きると 嵐の前の静けさ みたいに 妙に静かで不気味です。
      午前9時 頃になって ようやく風が少し吹き始めました。雨はまだあまり多くなく、もう少し降ってほしい感じです。
      もしもし、Pオート の時には ホワイトバランス はいじらなくていいということ。それは、オートにしておけばいいってことかなあ??
      じゃあ、今まで 私のやっていた 晴れ とか 曇り とか 室内とか せっせと設定を変えていたのは、何の意味もなかったの。
      おかしいなあ、曇りの時には 曇りに した方が 色が薄っぽくならないような気がしたんだけどなあ??無意味だったの~~~★
      アクティブDライティング は なかなかいいなと思ったのになあ???

      鬼に綿棒   でコスモスさんの耳元をくすぐりましょう。

    • fujim より:

      照れまんさん、アクティブDライティング、すばらしい!!
      明暗差が大きくて白飛びしそうなときに使うのですね。
      これは私がよく言ってた 「露出をアンダーに補正する」 と同じような機能なんですね。  何しろ私は使っていませんでしたので^^ゞ 使って 「なかなかいいなと思った」 ということは使いこなしてることです。 ばんざ~い☆☆☆大いに使ってください。

      それから私が、ホワイトバランスは弄ってません、と言うのは、 「太陽光」 にセットしたままです、ということで、 「オートにしておけばいい」 と言うことではありません。
      晴れ とか 曇り とか 室内 に設定を変えて効果があったと実感してるとはこれまた素晴らしいです*^^*

      写真講師の言われるのは、教室そのものが 初心者向け なのです。
      だから、 「替えるのが面倒なら、ほとんど違いは分らないくらいなので、 『太陽光』 のままでいいです。」 と言う意味です。
      「設定にモタモタしてシャッターチャンスを逃すよりは、 『太陽光』 のままで撮りなさい。」 ということです。 (『オート』とは違いますよ。)

      ということで、 「今までしていたことが何の意味もなかった」 ワケではなく、 大いに使いこなしていた ということですので、 急いで訂正してお詫びしておきます^^。  今度から新しい機能は照れまんさんに教えてもらいますので、どうぞよろしく~~~。

  5. cosmos より:

    いにしえの奈良の都の、俳句を作るにはもってこいの、環境に住んでるコスモスです。
    綿棒でくすぐられたら、気持ちよくて寝てしまいます。
    金銀銅の中に薄いコスモス色があってもいいかもね、と思うけど
    悲しいかな、ひねっても出てこない!

    今日は山歩きする予定だったのですが、台風がきてるので
    雨が降ってきたらすぐに避難できるように、奈良公園周辺に変更したのに、
    あいかわらず残暑のきびしい日でした。
    こんなんだったら、山の中のほうがずっと涼しかったのにね、
    西の方は風がきつかったようですが、大丈夫でしたか?

    • 照れまん より:

      cosmos さん こんにちはー
      大変遅くなりまして・・・・、その間に、次の台風が近づいてきています。
      前のは 大したことがなかったのです。今回の17号はどうでしょうか?
      明日は 名月らしいですが、どうやら台風の影響で、出そうもありません。

  6. fujim より:

    ややややや! 今頃になってここの17日夜の 小太郎さん、Puさん、コスモスさんのコメントをはじめて読んだよ。  そうか17日夜から2日間ネット接続が切断されてたから見てないんだ。  息を吹き返したときにはもう、 二つも記事が更新されてたから気がつかなかった? んですねぇ。 
    WPのコメント欄は 返信できて便利なんだけど、 後から読み返すときには 順番が
    ><!! わからなくなりますねぇ。

    照れまんさん、 Pu・ケルビンお姉様の話は分りましたか? 使用説明書の 「ホワイトバランス」 のところに表があると思うけど、 その順番のとおりに並んでるということですね。
    Puさんのいう >・・・(電球) 青く撮れる・・・< というのは、晴天のときに(電球) で撮ると青く写る、 ということです。  以前私が 「ときわ湖の日の出」 で実験したあれです。  

    ハイダイナミックレンジねぇ・・・ こんな風に凝った合成や多重は、ぜ~んぶPuさんに任せよう^^ ワチキはもうあまり面倒なことはしたくないー><ーおホホホ
    オホホはいいけど、うんうん、うかうかしておれないね(^^)。

    いよいよ明日が名月ですが、見られるかどうか怪しくなってきましたね。
    コスモスさん、 「金銀銅の中に薄いコスモス色!!」  いいですねぇ^^ どんなコスモス色かなぁ楽しみにしてますよ~~。

コメントを残す

