照れまん君の俳句歳時記 「敬老の日」

 

一年のたった一日敬老日      照れまん

 

9月17日 月曜日 敬老の日

もしもし、敬老の日って 9月15日じゃなかった?? 
何言ってんのよ!とっくに9月の第3月曜日、ハッピーマンディーに変わっているわよ!!
えーーっ、そうなの!ハッピのマンデラさん?? どこが ハッピーなんだか??

こっちは、もうボケてしまって、すっかり忘れていた★

12240074

台風16号が九州の西を通過。韓国南部に上陸したらしい。今朝は何事もないような静けさだったが、AM9時頃から少しづつ風が吹き始め、昼ごろはかなり強風になってきた。
超大型台風と言われていたので、三日くらい前から、20年前の19号台風を思い出し、山口県は直撃を受けて、かなりの被害が出るのではないかと心配だった。
下関や日本海側の方はかなり近いので心配だが、山口県東部は、この分なら、あれほどひどい被害にはならずに済みそうだ。
ひとまず、やれやれです。

10年以上前に作った俳句を思い出して、急に載せてみました。いつの間にか、自分が敬老の日になりそうになってきました。そういえば、同級生がみんなお爺ちゃんやお婆ちゃんになって来ています。

そういうことで、また・・・・。

◆     ◆     ◆

カテゴリー: 日々徒然, 俳句, 俳句・生活 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「敬老の日」 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (^^)オ・ハ・ヨ・ウ・ございます。
    敬老の日ですか。お袋が郷里の方へ行ってるので何もせずですよ。
    そう言ってる自分も昔なら敬老の歳ですが、実感なしというか認め
    てません’`,、(‘∀`) ‘`,、
    大雨降ると通行止めになる場所我町にもありますよ。緑区という山
    間部の多い地域ですが。。。

  2. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    父と母が 亡くなってからは 敬老日もほとんど関係なく過していました。
    敬老の日 といっても 別段何もすることはなかったのですが・・・・。
    敬老の日に お年寄りに お弁当が配られていて、いつも母が自分の分を私にくれていました。

    台風16号はどうやら過ぎてくれました。しかし、近隣諸国がえらい台風になっていますね。
    日本の戦前みたい、とついつい思ってしまいます。

    • saganhama より:

      こんにちわ(^^)
      近隣の国の台風にはガッカリですよ。
      冷静な対応をとって欲しいと思います。日本じゃ中華系のお店を
      襲ったり、ましてや人に暴力を振るう等全くやってないのに。
      何があっても破壊や暴力行為は許されるものでは無いと思います。
      理性とモラルは何処へ。。。ってかんじです。
      間違っても日本人がその行動に振り回されて、同じような行動を
      とらない事が一番大切なことでしょうね。
      弱気という言われる行動も、平和の為には必要だと思ってるんで
      すけどね。

  3. 照れまん より:

    saganhama さん どうもです
    中国には 日本が造った 地下鉄や 大きな建物 橋、道路 新幹線の車両 など 色々ありますよね。
    あれを 叩き壊せばいいのに。
    そしたら、よくやった って褒めてやるのにね。
    地下鉄や新幹線車両 など日本が造ったのを、中国の人は知らないんじゃないでしょうか。
    個人の車や 工場を襲撃しても しょうがないですよね。

    それから、アメリカも大変なことになっていますが 表現の自由 と言うのにも 限度がありますよね。自分たちが作った法律が、すべての国に当てはまると思ったら大間違い。 表現の自由 と言うものにも 節度 と言うのも 法律に入れないといけないかもしれませんね。
    自分で自分の首を絞めていますよね。

  4. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
    敬老の日でも成人の日でも、 この日を迎えるとつい 「前は15日だったのに・・・」
    とブツブツ不満を言いたくなりますね。  年のセイ?^^?
    でもでも、照れまんさんはまだまだ、 敬老の日に祝ってもらおうナンテ早すぎますよ~~。  私だって 「ケイロウのヒマンジュウ でも買おうか?」 と言われて 「いらんいらん・・・」 ^^と言ってますよ。

    一昨日の晩からネットに接続できなくなっていたのですが、 今日やっと仮復旧してもらいました。  来週、本格的に送電線・・・ 違った、電気じゃない^^;;; ネットに繋げる回線を新しい物に取り替える工事をするそうです。
    道路わきの木が大きくなって枝葉が台風で絡まってしまって、 障害が起こってるらしい。  私は何するわけでもなく、 クレーン車2台が来て、 ウチの器材とのやり取りされる作業を見ていただけですが、 なんだか疲れてしまったーー。。

  5. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    最近 すっかり 敬老の仲間入りしているようで、記事を書くだけの 気力がありませんでした。
    もう  一年中敬老の日です。
    困ったもんです。
    fujimさん の方は インターネット回線が 新しくなったのですね。よかったよかった。
    このあたりは田舎なので、まだ 光は来てないようです。

コメントを残す

