照れまん君の 「オスプレイ 発見」

遂に オスプレイ 見っけ!!

9月21日に初発見していたのですが、写真撮影失敗。
それで翌日、22日に
撮った写真。実は私も遠すぎて オスプレイ だとは思ったのですが、違うかもと思っていたのです。
写真を大きくしてみて、間違いないと思いました。

DSC_8613

しかし、この写真では、いったい何だかわかりませんね。
私の住む島は、岩国基地の飛行場の真南にありますので、ちょうど離着陸のコース上になります。

次は今日撮った写真。

DSC_8684

はっきり言って、やっぱり解りにくいですね。
それが、スピードが速いので、音がし始めてなんだろうなあと思い、出てみようかどうしようかと悩みつつ、出てみた時にはもう遅い。カメラのキャップを外して、スイッチを入れて、望遠をいっぱいいっぱい伸ばした時には、もう相当遠くへ行ってます。

DSC_8600

お口直しに、ニュースで初飛行を放送していたもの。

結局、住民がどれだけ反対しても無理と言うことがよく解りましたよね。

ということで、今回は遠すぎてよく解らない オスプレイ を載せてみました。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: ニュース パーマリンク

照れまん君の 「オスプレイ 発見」 への5件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんわ(^^)
    みさごちゃん撮りましたね!!
    ニュースではみましたが、照れまんさんの写真で本当に飛んでるんだ
    と納得しました。
    今の日本の憲法では有事の時には、USAに頼らなきゃ何も出来ない現
    実があるから飛ぶのを止めるのは無理って事になりますね。
    残念ながらUSAの抑止力の傘にはいってないと、日本の安全は守れな
    いって言うのも現実ですから。。。どうすればそこから抜け出せるの
    かわかってる人がいたら教えて欲しいですよ。
    隣国で台風が吹き荒れた時、日本も自国のものだなんて書いたプラカ
    ード有りましたよね。(怖)

    • 照れまん より:

      saganhama さん こんにちはー
      ハマさんは 岩国城から飛行場をご覧になったんですよね。
      並んでいるオスプレイ。
      私の島とは ずいぶん離れているでしょう。かなり距離があります。でも、割と近くを飛んでます。
      今日も何度か飛んでいるような音はしてましたが、写真に撮れたのは、遠くのもの1枚しか撮れませんでした。
      お隣の大国のデモで、 原爆をもう一度落としてやれ! なんてえのがあったそうですが、
      もしもの話ですが、もしも・・・ですよ、もし核兵器を向こうが使った場合、アメリカは核兵器で反撃はしないですよね。
      アメリカは自国のことがあるので、日本人は見殺しにするんじゃないでしょうか。
      そんなことにならないように、頭のいい人が 出てこないもんですかね??

  2. fujim より:

    こんにちは~ おお、
    これがミサゴとは似ても似つかぬミサゴちゃん、、、 やはり今日も飛んだのですね。
    飛び立ったら周防大島の方に来る可能性が高いですよねぇ。
    キジバトよりず~~っと大きいはずですけどねぇ(^^) 近そうに見えても空は遠~い・・・
    これはトリミングは? してますか? しても同じですかねぇ・・・・

    形が、羽が一枚に止まって見えてるということで、ふうむ こんな風に見えるんですね。
    少なくとも、ヘリ や 普通の飛行機とはチガウ ・・・のは分りますね(^^)。

    • fujim より:

         夕月をチヨイ待つてみる虫時雨  ^ふじ^
      南の空にオスプレイ、ならぬ弓張月が! 七日月はついに見られませんでしたが、昨日の八日、5時半には南の空にはっきりお月様が出ていました。
      これが上弦の月よねぇ・・・・ と思いながらもちょっと気になってチャンと確かめようと調べて、今までもやもやだった上弦下弦がすっごくはっきりスッキリ!!
      上下 は 「うえ」 「した」 ではなく、「はじめ」 「おわり」、 「上旬」 「下旬」のことと思えば、すっきり頭に入り嬉しくなりました。

      えー、これも兼題「月・名月」のお蔭ですねぇ^^ 下のリンク面白く読みました。
      「上弦の月、下弦の月の命名についての疑問の解消」 
      http://www.page.sannet.ne.jp/matukawa/tuki.htm

  3. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    ミサゴちゃんは この大きさです。遠すぎたので、ぼやけています。
    変わった形なので、すぐ解りますね。
    自分としては F22 が撮りたかったのですが・・・。2機 岩国へ来ていたようなので。いつ、飛び立って行ったのかは、全くわかりませんでした。

    今、月を見たら、ちょうど半月くらいですね。
    上弦・下弦 の月 のリンク ありがとうございます。解りやすいですね。
    知ってるようで、知らないんですよね。月を見た時、これがどちらかは解らないです。
    月の俳句 作ってますね。 
    わたしも ぼつぼつ つきつき と繰り返しているのですが、なかなか出来ません。

コメントを残す

