照れまん君の昆虫 「ナナフシ」

 畑の畦道を散歩していた時のこと。
 横は防風林になっていて、2mくらいの緑の葉っぱの木が植えてある、その横を歩いていると突然木から何かがバサバサと落ちてきた。それが、草の上に落ちたら、ササササッと草の上を木の影の方に逃げるのが、意外にすばしっこい感じ。何か不思議なかすかな音もします。気持ちが悪いので逃げようかと思ったが、小さい虫のようなので目を凝らして見たが何も見えないし解らない。それでも、じーっと木の枝を見ると、残っているものを発見しました。

DSC_6338

 「うわーっ、ナナフシ だーっ!」という感じ。おそらく5~6匹は落ちて逃げた感じなので、10匹ぐらい群れを作っていたのではないかと思います。

 枝にいるのは、ゆっくりゆっくりしか動きませんが、危険を感じた時には落下して逃れることがあるらしい。
 写真を撮っていると、少しづつ枝の影の方に移動して行くのと細いので写真が撮りにくい。ほとんどがピンボケでした。
 下の写真はお尻の方。

DSC_6329

 節足動物門・昆虫綱・ナナフシ目・ナナフシ科   ナナフシ(ナナフシモドキ) 
 Baculum irregulariterdentatum   これが学名だろうか?(あまりに字数が多いので間違っていたら御免なさい)
 ナナフシ と言うのは総称で、写真の物は、ナナフシモドキ と言う種類のようです。

 ナナフシの分類は大幅な改定がされるらしく、現在見直しが進められているとか。そのくらい、分類が難しいのでしょうか?仲間としては、バッタやカマキリ、ゴキブリ などの親戚になるらしいが翅は無いようだし、ずいぶん形はちがいます。
 ナナフシは世界に2500種いるとされ、日本では18種類が確認されているそうです。

 ナナフシを漢字で書けば 七節 。中国では 竹節虫 と書くそうです。

 次の写真、前の部分が触覚のように見えますが、これは前足。途中に関節のような節が見え、前足の2本の間に小さな細い触覚がかすかに見えます。足は全部で3対、6本と書かれています。

DSC_6331

 ナナフシは、不完全変態だそうです。
完全変態
は蝶など       卵→幼虫→サナギ→成虫
不完全変態は         卵→若虫→成虫      
        若虫は正しくは 若虫・ニンフ と呼ぶそうです。

DSC_6341

 基本的には、両性生殖だそうです。
姿形が本当に枝にそっくり。誰がこんなデザインを採用するんでしょうか?自分たちがこうなりたいと思ったら、自然に擬態していくのでしょうか?外敵から身を守るためにこういう姿になったのでしょうが、実に面白いです。

 緑色の物もいますが、中に茶色の物がいます。

DSC_6350

上の写真、顔の前に丸い物が見えますが、これはどうやら 向かって右の前足が取れたので、新しい前足が生えてきているのではないかと思います。

次の写真だと前足が生えてきているのが解ります。

DSC_6343

 体を弓なりにしたりお尻を上げている時は、威嚇している時らしい。
緑と茶色はどうして違うのでしょう?違う種類のように見えるのに、どうやら同じ種類のようです。年を取ると茶色になるとか、雄が何色とかは書いて無いので、それぞれなのでしょうか?

DSC_6330

 ナナフシ は不完全変態と書きましたが、最近は人間にも言えるような気がします。
マツコデラックス や ミッツマングローブ 、カバちゃん、クリス松村 などは 不完全変態
はるな愛美輪明宏さん などは 完全変態

 それから、コートを着ていて中はマッパ。それで、女性の前でコートを開くのは、完全な変態。こちらは犯罪ですから。良い子の皆さんは、絶対に真似しないで下さい。大きな虫かごの中に入れられますからね。こういう人は、ナナフシギ!です・・・??

 ちなみに、ヘンタイでも 自衛隊の場合は、編隊飛行ですから、間違えないように!
へんた~い、止まれ!ヨロヨロ、ドテッ★

今回は木の枝や枯れ枝にそっくりな昆虫、ナナフシ(ナナフシモドキ)を載せてみました。

◆            ◆            ◆

カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の昆虫 「ナナフシ」 への4件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちはー
    なくてナナフシ!! そんなに沢山いたのですか? 見ると気持ち悪いでしょ~?
    外見を見てそんなことを言ってはいかんか(^o^ゞ
    私が見たのは茶色でした。 木が立ってるのかと思って危うく掴むところでした。 
    足が(手かな?)一本ない姿で平気で立ってるのを見るとよけいに不気味でした。
    緑の葉の上では緑になる・・・とそういうものではないですよね?

    ひょろ~っとしてるので、するする~とすばしっこく見えますよねぇ?
    照れまんさんでも気持ちが悪いので逃げようかと思った、って^^可笑し~いヒヒヒ
    なのに写真、 よく撮ってますねぇ・・・ 細いのによく撮れてます。

    「ミッツマングローブ」 も 「マッパ」 も? どちらも知らんなぁ、、、
    と検索かけて調べましたよーー、、 ヘンタ~イ 止まれ! あ、もう言われてるか。
    空を飛んでる編隊を見ると、 ついへんた~~い と伸ばして
    心の中で笑ってしまいますねぇ ^^あははは

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      だいぶサボっていましたが、やっと、次の記事を書きました。
      世界の七不思議の 8番目かどうか定かではありませんが、不完全変態を載せてしまいました。
      突然何かが枝から落ちたので驚きました。初めは何か解りませんでしたけど、そのあと残っていたのは4匹はいたのに、みんな陰に隠れるので、うまいこと撮れませんでした。
      こんなものでも、群れを作るんでしょうかね?読んで見ると、群れを作ることがあると書いてあるので、そのようです。
      不思議な形をしていますね。目を凝らさないと 解りませんでした。
      あっ、忘れてましたが、fujimさんの 「なくてナナフシ!」 に、座布団一枚☆

  2. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    目を凝らして見たけど見つけられなかった゜(>д<)゜
    (4)の写真でやっと見つけられたわ\(^o^)/

    • 照れまん より:

      昔の乙女 さん こんにちはー
      ありがとうございます。
      枝みたいなので、じ~と見つめて やっと解りました。
      そちらは 引っ越しも終わって、パソコンも使えるようになって よかったですね。

コメントを残す

