照れまん君の花 「ノボタン・野牡丹」

 農道の傍に、初めて見る花が咲いていたので写真に撮ってみました。

DSC_9664

 丁度、よそのブログに載っていたので、名前を探さないでも解った。

 「 ノボタン 」 写真の物は シコンノボタン(紫紺野牡丹)のようです。

DSC_9981

  被子植物門・双子葉植物綱・フトモモ目・ノボタン科 
  シコンノボタン 紫紺野牡丹

  学名 : Tibouchima senidecandra 
  英名 : Brazilian glory bysh

  中南米原産、又は ブラジル地方原産と書かれたものも

 雄蕊は10本。長く途中に節があるように曲がっている、それが、蜘蛛の足のように見えることから「ブラジリアン・スパイダーフラワー」と呼ばれることもあるそうだ。

DSC_0405

 ノボタン は総称で、約180属4400種の大きな科。
草本・蔓性・木本 など様々。日本には、4種7属が分布。

 現在ノボタンと言えば、写真の紫紺野牡丹がほとんど。花が紫色で大輪なので好まれるようだ。花は一日花だけど、次々に咲き継ぐので、夏から冬にかけて、7月~11月頃まで楽しめるそうです。野牡丹として売られているものは、殆ど 紫紺野牡丹 だそうです。

DSC_9519

 ノボタン と言う名前がどうも納得いかないのです。どう見ても牡丹には似てないと思うのですけど・・・・。他に名前はなかったのかと??
 ところで、ノボサン と言えば 正岡子規が友人から呼ばれていた名。
       ロボタン はアニメのロボット??
       ボタンタン はドラマに出てきた舌足らずの女の子。
ということで、ノボタン でも まあいいかと・・・・。今更、仕方ないもんね。

DSC_9982

 ところで、ノボタン の「コートダジュール」と言う品種は紫紺野牡丹とそっくりです。殆ど見分けがつかないほどよく似ています。ノボタン と シコンノボタン の違い、見分け方ですが、野牡丹 は、真ん中の 蕊(しべ) の一部が黄色く白っぽい。シコンノボタン は紫・薄紫色。そこで、野牡丹 と 紫紺野牡丹 の見分けが出来るそうです。野牡丹 の方は近くにないので、載せることが出来ませんでした。

DSC_1036

DSC_0942

DSC_0938

そういうことで、今回は ノボタン と呼ばれている 紫紺野牡丹 を載せてみました。

◆        ◆        ◆

カテゴリー: 植物・樹木 パーマリンク

照れまん君の花 「ノボタン・野牡丹」 への5件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    紫紺野牡丹もノボタンも花の咲く時期が長いですね。1.5mくらい大きくなって幹が太くなると芯くい虫が入ることがあります。突然枯れたら虫の被害と考えられます。丈夫な木だから、虫を殺して養生にすると復活することもありますよ。 

    私の紫紺野牡丹は枯れてしまったので、今度はノボタンのコートダジュールを買いました。
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/nobotan.html 紫紺野牡丹より紫色が鮮やかなビビッドカラーで花が小さい。ノボタンと言うより紫紺野牡丹の白い蕊バージョンのような気がします。この花は目立つからよく通行人が「きれい」と足を止めてます。

    ノボタンはピンクの花が多いですね。園芸種のリトルエンジェルはきれいですよ。花は一回り小さいけど花着きが良いから沢山咲いてボリュームが出ます。
    http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nobotan_large.html

  2. Pu'uwai より:

    すみません。文章が続いてしまって上のリンク無効ですね。貼り直します。
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/nobotan.html

  3. 照れまん より:

    pu’uwai さん こんにちはー
    pu’uwai邸には たいていの花ならあるんですね。
    紫紺野牡丹 も植えておられた。今度は コート・ダジュール ですか。
    花のリンクありがとうございます。
    お陰様で 紫紺野牡丹 と ノボタン のコートダジュールの 違いが判りましたよ。
    確かに 雄蕊の蕊の色が違いますね。でも花は そっくり。
    これだと、素人には 見分けがつかないですね。
    また、ノボタンが咲いたら、載せて下さいね。

  4. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    野牡丹!妖艶な色ですね~!@
    この花の色は赤紫?青紫?・・花は光の具合によって色が変わるよね。
    (4)のつぼみの色は暖かい感じで好きですが、花の色はつぼみの色とは全く違うようですね^@^
    そういえば前回の赤いピーマンもどきの野菜ですが、目を惹くようないい赤ですね~^@^
    ほんでこの野菜はnaoによると、地家室の88ヶ所礼所の畑に一杯植えていたそうです。
    私の記事(ジョウビタキと遊ぶ。)の第82番霊場の写真に写ってるんだが・・
    暇があったらチェックしてみて~^@^
    そういえば花もいいけど、なかなか鳥が出てこんね~!!出し惜しみはいかんよ~^@^

    • 照れまん より:

      こんにちはー
      青紫 と言うか 紫紺 と言う色は 難しい色。
      前のカメラは 2つとも この紫紺は うまいこと出なかった。何とも言えん 死んだ青い変な色になっていたんだよね。
      今度の ニコン君は 割かし見た目と同じようには撮れるんだけど、やっぱり難しい色。
      初めは曇りの時に撮っていたんだが、色が冴えないので 晴れの日に行ってみた。じゃけど、他の木があって、なかなかうまいこと撮れなかった。

      クリスマス・ベル だけど、確か 地家室 の人にもらったと言っていた。 札所の左にグリーンがいっぱい写っているねえ。たぶん、そこから一鉢、来たんじゃないかなあ??

コメントを残す

