照れまん君の 飛行機

別段、何の変哲もない旅客機の写真。

DSC_1166

普段こんな低空を飛ぶことはないので、思わず撮りました。それで、この飛行機の尾翼の模様を拡大してみます。

DSC_1153

尾翼に、飛行機の模様と Uターン のような線と OAI の文字が見えます。
これって、もしかして、今度新しく山口県に岩国空港が開港する、その試験飛行の為の旅客機でしょうか?

DSC_1155

エンジンカバー と 尾翼が 赤い色(エンジ色)をしています。

いきなり山から、ぬっと現れたので、慌ててパチパチと撮った写真。最初、あまりに低いので墜落するのかと思ったのですが、ゆっくりと旋回しながら、我が家の屋根で見えなくなってしまいました。普段の旅客機は、飛行機雲が見えるくらいの髙いところを点のような感じで飛んで行くので、この飛行機は相当に低かったです。
初めて見る模様の旅客機だったので、取り急ぎ載せてみました。
ではまた・・・・。

追伸
この飛行機を調べてみたら、ちょっとだけ解りましたので書いてみます。

OAI オムニエアー・インターナショナル (アメリカ) ボーイング777-200ER であろうと思われます。米軍基地に何かを運んできたのでしょうか?それとも、新空港に就航する為なのか?その辺りは不明です。

◆    ◆    ◆

カテゴリー: ニュース, 写真 パーマリンク

照れまん君の 飛行機 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^J^)
    この飛行機米軍がチャーターしてるのではないでしょうか?東京の米軍横田基地にも民間航空(米国)の飛行機が飛んできてますよ。兵隊さんやその家族の移動のために民間機を使うこともあると聞いたことがあります。
    我が家の上空を民間機が横田基地へ向かって飛んでるのをよく見掛けますが、メジャーな航空会社のマークを付けた飛行機ではないです。

    • 照れまん より:

      sagannhama さん こんにちはー
      この飛行機の尾翼と同じ模様の プラモデルを見付けましたので、たぶんこれだろうなと思い、追記してみました。
      アメリカの航空会社のようですね。
      ハマさんの おっしゃるように 米軍の岩国基地に人員か何かを 運んできたのでしょうね。
      以前には 大きな輸送機 ギャラクシー のようなものは来ているようなのですが、こんなに低空で見えたのははじめてです。
      くっきりと尾翼のマークが見えるなんて、ラッキーでした。
      やっぱり カメラは いつも持ち歩くものですね。

  2. Pu'uwai より:

    見慣れない飛行機が飛んでいると思わずシャッター切りたくなりますね。その気持ち分ります。私も水戸で低空j飛行中の飛行機、カメラ持っていたのでシャッター切りました。見る人が見れば分るのだろうな、でも自分は全然わかりませんが輸送機のようでしたが、写真見ないことにはコメントしようがありませんね。

    そうか、saganhamaさんの仰るように米軍がチャーターしてるのが正解でしょうね。

    • 照れまん より:

      pu’uwai さん こんにちはー
      米軍岩国基地の30キロくらい南にある島なので、上空を米軍機と 自衛隊機がよく飛んでくれます。
      たぶん、ハマ さんがおっしゃるのが 正解でしょうね。
      尾翼の模様は初めて見るデザインでした。
      pu’uwai さんも 輸送機を撮っているのですね。是非 ブログでアップして下さい。

  3. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    飛行機が頭の上を飛んでると私も必ず撮ります^^。
    ですが、このあたりではこれほど大きく撮れることはまずないです。
    大概ジェット旅客機ですがそれこそ点にしか見えないし、撮った写真をズームしてもボヤけるだけ。
    分かっちゃいるけど、ついつい撮ってしまう^^。
    だけどこれは低いね~、きっと!@!
    大島はちょうど着陸態勢に入って高度を下げてる位置にあるんだろうけど・・
    爆音はどうなんかね??
    私が大島にいて飛行機の爆音が煩いと思ったことはないけど・・
    これほど低く飛んでればかなり爆音がしたのじゃなかろうか??
    今回限りの飛行ならいいけど、こんなのが定期運航されたら問題になるんじゃない?
    ちょっと気になりました。

  4. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    飛行機は 音が聞こえ始めてから出てみると もう遅いんですよね。
    だから、いつもカメラを持ってないと駄目ですね。
    それが、ほとんど 高くて 点みたいで 飛行機雲が見える感じですよ。
    東の山寺の方の山から急に表れて 旋回しつつ もう一度 岩国へ帰っていくような感じでした。
    相当に低くって、この前の オスプレイと同じくらいの高度でした。
    だから、岩国空港が開港するので その試験飛行かと 思ったのですが、見たことが無いアメリカの航空会社みたいなので、ハマさんがおっしゃるように、米軍に何かを運んで来たんでしょうね。
    この前、岩国に F-22 が飛来していたので、これが沖縄に行く時に 撮れないかと思っていたのに、全く気が付きませんでした。

コメントを残す

