照れまん君の 2012年 「菊」

今回が、どうやら今年最後の記事になりそうです。
そこで、今年撮ったままになっている菊の花が少しだけありますので、載せてみます。
今年最後に菊の花の花火を打ち上げて、打ち止めにしたいと思います。
文章は極力なくして、写真だけにします。

DSC_0059

DSC_0055

DSC_0252

DSC_1794

 

下の写真は、夕暮れの日陰で撮ったので、少し明るさが足りませんでした。
実物は、とても白が美しいです。

DSC_0247

近所の畑に咲いている菊。僅かですが、色んな種類を植えてくれています。

DSC_0260

DSC_0054

DSC_0249

DSC_0251

 

DSC_0272

DSC_0264

DSC_1797

DSC_1803

菊と言えば日本の国花。大輪から小菊まで、色んな種類があって本当に綺麗。
菊と言うのは「イエギク」とよばれる 栽培菊 を指すそうです。元々は、1500年くらい前に中国で作られ、平安時代に日本に入って来たものらしい。原産は中国と書かれているサイトもあります。、野生種は無いとか。それで、菊は万葉集には詠まれていないのですね。
イエギク は和菊と洋菊に別れると書かれています。洋菊はヨーロッパで品種改良されたもの。その他、マーガレットと言うキク科・キク属の花もありますし、野菊と言う自生種もありますし、菊にそっくりな花もありますし、種類が多すぎて私のような素人には区別がつきません。
またいつか、菊を勉強して書いてみたいと思います。

最後に菊と言えばこの色、と言うくらいな定番の黄色の花を2種。

DSC_0276

DSC_1782

以前、菊の写真を載せたことがあります。
もしよろしかったら、 「菊」  ← こちらをご覧下さい。
以前はコンパクトカメラで、今回は一眼レフで撮ったものです。

今年最後の記事に、菊の花 を載せてみました。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい!
来年も宜しく、お願い申し上げます。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の 2012年 「菊」 への14件のフィードバック

  1. haw小太郎 より:

    照れまんさん 奇麗なお菊さんだね(*^_^*)
    君はすっかりカメラを自分のモノにしたようで、羨ましいですよ^^。
    今日は30日、今9時35分。
    どうも、12月21日の記憶が曖昧なまんまです;;。
    家まで後10分足らずの所でバイクに乗ってたが、どうやら何かにぶつかったらしいんよね^^;
    夜8時頃かな?
    それから正気に戻ったようなのが、28日ころかなぁ??
    今ですか?今は家に帰ってようやく落ち着いた感じかな。。
    色々と一杯あったけど、とりあえずachiとnao達が動いてくれたようで、
    今はボーっとできています。
    これまでは仕事らしいこともやっていたけど、今後はね・・特に大事は無かったようなのでね^^。。
    ボチボチやろうかと思っていますよ。
    ここんとこ、みなさんのブログゆっくりと拝見させてもらったりで・・いいねヽ(´▽`)/
    来年になったらマタ、おーい!って寄りますよー!!

  2. Pu'uwai より:

    照れまんさん 菊きれいやねぇ!
    手向けの菊にならなくてよかった。
    小太郎さん ゆっくりやりましょう。 
    ブログは先の長い楽しみだからね。

    良いお年をお迎えになった方も、これからの方も元気で行こう!

  3. 照れまん より:

    もしもし、小太郎さん こんにちはー
    自分が誰か解るんかいねえ? あっしが 誰かわかるかいねえ??
    不幸中の幸いだけど、かなりヒドイ事故だったんだね。
    おそらく 5メートル以上 吹っ飛ばされたんと違う! 
    よく よく 命があったよ! ホンマに 今頃 初七日に なっとるところじゃった~★
    あのね、相当な衝撃を受けていると思うので、暫くは のんびりすること。
    後遺症が あとででるからね。後で出るから 後遺症と言うんだけど・・・。
    それから、神経はどうもないと思っても すぐには戻らんからね。ムリすると いろんなことが出るから。
    とにかく ゆっくり 休んで下さい。
    正月は 田舎には帰れんじゃろう? お父さんの方へは nanaちゃんにでも帰ってもらって、無理に帰る必要は無いからね。
    とにかく、ゆっくり のんびり 休養して下さい。
    私の方は相変わらず。
    君のように 動き廻る お菊さんじゃなくて、動かない方の お菊さんで お茶を濁しといた。
    そういうことで、ありがとう。  じゃあ、また・・・・・。

  4. 照れまん より:

    pu’uwai さん こんにちはー
    pu’uwaiさんも バイクで 事故ったんだったよね。ヒドイ事故でなくてよかった★
    それでも、捻挫とか いろんな後遺症があったでしょう。
    小太郎さんは かなりひどかったようですね。
    それで、 これからは、バイクは 禁止 にしましょう。  とにかく、バイクは禁止!!
    車で移動して、駐車場が無い場合は 少し遠くても 駐車場に止めて 歩く。
    そういうことにしましょう。
    バイクは 禁止ですよ~~。  バイクは禁止 で ハイク は 解禁 にします。
    バイクを止めて 俳句を詠もう!  にしますから・・・・・??? 
    え~~っ、何ですか?? 俳句でなくて 写真にする。 大いに結構です。

  5. saganhama より:

    こんにちは(^!^)
    小太郎さん不幸中の幸いだったようですね。とにかく今はユックリ養生して元気になったら鳥の写真をアップされるよう祈ってますよ。本当!大事にならなくて良かったですよ。

    私も20代までは大型のバイクに乗ってカッ飛んでたんですが、転倒は何度か経験しましたが、幸い擦り傷程度ですみました。車と比較すると人の体を防ぐ装備はヘルメット程度ですから、安全運転に徹しないと危険度の高い乗り物ですから、出来れば乗らないのが一番でしょうね。等と言いながら再びバイクに乗りたいなの気持ちは今でも有るんですけどね(苦笑)

    菊も薔薇、ダリア、チュリップ等と同様に様々な花弁が人の目を楽しませてくれますね。菊は花火のような姿が多いですが、花火が菊の姿を模倣したっていうのが適正でしょうね。
    WPの画面上でもデジイチの画像には違いがありますね。

    照れまんさんも良き年をお迎えください。こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。

  6. cosmos より:

    照れまんさん、こんばんは。
    菊もこんなにいろんな種類があるんですね~。
    ほんとに花火のよう、菊も山茶花も以前の写真と比べるとやっぱり色がきれい。

    小太郎さん、大丈夫ですか~。
    バイクは体がまともですからね~、無事でほんとによかった。
    後の養生もだいじですよ、お大事にしてくださいね。

    一年がまもなく終わってしまいますね~、ほんとに早かった。
    私は、最後の最後になって風邪ひいてしまいました。
    ちょっとヤバイな~、と思いながらボランティアに行ったのですが、
    夜になって発熱。お正月には何とか復活できそうです。
    3年近く風邪ひいてなかったのが自慢だったんだけどね~(x_x;)

    みなさんのように一句携えて、という訳にはいきませんが、
    来年もまた時々寄せていただきますので、よろしくお願いします。

  7. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    小太郎さんには 驚きました。
    まだ詳細は 解らないのですが、仕事の帰り 夜8時頃 交通事故に巻き込まれたようです。
    誰かが 救急車を呼んでくれたのか? 家族には 警察から連絡があったのか? そのあたりのことは解りません。とにかく、命があって よかったです。
    21日から記憶が無いということなので、相当な衝撃が頭にあったと思われます。
    交差点では こちらが信号を守っていても 赤でも突っ込んで来る車がありますからね。
    注意していても、不可抗力のこともありますよね。
    ハマさんも バイクで転倒されたことがおありのようなので、危険性はよく御存知ですよね。今はもう乗ってはおられないのでしょう?便利だけど、危険な乗り物ですよね。
    夏に 田舎をツーリングしている人達を見ると 気持ちのいい乗り物だとは解るんですけど・・・・?
    今年は pu’uwaiさんも 怪我をしたようだし、小太郎さんで打ち止めにして、来年は無事故で。
    とにかく hama さんと pu’uwai さんと 小太郎さんは バイクは 禁止にしましょう。

    そういうことで、 kero チャンさんに 今年は 俳句に参戦して下さって ありがとうございました、楽しかったですよと、ヨロシクお伝え下さい。
    ではでは、来年も ヨロシクお願い致します。

  8. 照れまん より:

    cosmos さん こんにちはー
    いつも ありがとうございます。
    ところでところで、松井選手が引退されましたね。まだ若いし、惜しいですよね。
    2年くらい 日本で十分に出来ると思いますけど、自分で決断を下したんですね。
    昔 王さんは ヒマワリ。 野村さんは 月見草。 それで、清原選手は自分のことを 椿や と言ってました。
    そこで、松井選手を花にたとえると 何がいいかなと思ったりして・・・・。
    竜舌蘭 なんかどうかなと思ったり???

    小太郎さんは 死ななくてよかったです。退院したので、なんとか無事なんでしょう。骨折とも書いてないので、どうなのかなと思ったりしています。

    いやいやー、コスモスさんも 風邪を引かれましたか。
    鬼の攪乱 じゃなくて、コスモスの風邪に揺れる って感じでしょうか? 気を付けて下さいね。
    それから、最近 感染は早いのに ノロ ちゃんと言うのも流行ってますし、お互い 気を付けましょう。
    そういうことで、来年も ヨロシク お願い申し上げます。

  9. fujim より:

    照れまんさん こんにちは~
    haw小太郎さんには驚かされましたが、 ブログのアップができて、 ここに来る道も忘れてなくて、 指も動いてコメントできてるし、 顔文字もばっちり・・・ということは、 とりあえずは大丈夫なんでしょうね(^^)。
    外傷はなかったんでしょうかねぇ・・・・ いや~びっくりしましたね。
    あとはしばらく養生ですが、naoさんがしっかりついておられるので大丈夫でしょう。 

    この写真はみんな菊ですか?  菊と言われれば菊ですねぇ・・・・ 
    一番目の赤や、次の赤や、黄や、赤紫、 は花弁が筒状になってるんですね。
    実際に見たことがあるんだろうか? どこかで見てるはずですけど、記憶には残っていません(^o^ゞ  菊と言えばありふれた感じがしてしまいますが、 色も微妙でこうして見るとさすが国花だけのことはあるんだと、 あらためて思いました。 再認識しましたよ、ありがとう^^。
    それにしてもご近所のお庭はすごいですね、こんなに種類が揃ってて!^^!

    ウチには花はないんですけど、菊だけが と言ってもこんな立派なのではなくひょろひょろっと倒れながら咲く、野生のようなのが咲きます。 それに今年はどうしたことか薄紫の野紺菊がひょろひょろっと咲いたんですよ。 覚えてないけど自分で植えたのかなぁ? 野生の菊ですよねぇ・・・・
       庭隅に添へ木頼りや野紺菊 ・ くねくねの残菊集め供花とせむ   ふじ
    とこんなんしか出来ていませんが><; 今年もいろいろ勉強させていただきました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。  どうぞよいお年を!! 

  10. 大鳥居 より:

    照れまんさん、おはようございますー
    今年も最後の1日になりましたね。
    1年間いろいろお世話になり、ありがとうございました。

    宇部の第九演奏会も無事になんとか終えることができました。
    宇部では第4楽章だけの演奏なんですけど、いつかまた
    全楽章フルで演奏できる機会があればいいなぁ、と思います。

    新曲ラロのチェロ協奏曲も、ぼちぼち譜読みを頑張っています。
    なかなかドラマティックでいい曲ですね♪
    コンチェルトだけでなく、ソナタとか、しっとり聴かせるような曲とか、
    そういうのも、今後是非勉強していきたいものです。

    今日の菊のお写真。
    黄色の花びらで、先っぽが丸いばちみたいな形のやつ、
    この菊は珍しいですね。(8&9枚目)
    一流のバイオリニストやチェリストの左指先は、ちょうど
    こんな形でカエルの吸盤みたいに増殖していらっしゃることが多いですが
    私もあんな指になりたい~と憧れます。
    菊の花びらをみて、音楽家の指先を連想する人もあんまりいないかな^^?

    ではでは
    来年もまた、美しいお写真と楽しい記事&俳句を
    どうぞよろしくお願い致します。

  11. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    小太郎さんには 驚かされました。
    記憶が無いってことは、相当な衝撃だったのでしょうね。
    でも 命があってよかったです。
    最後の記事は 菊でお茶を濁しておきました。
    fujimさんは俳句がどんどんできるようになって、素晴らしいです!!
    俳句のことについて 書こう書こうと思いながら 優柔不断で ずるずるしています。

    12月30日に どうやら今年最後の風邪を引いたようです。
    初めは ちょっとめまいがするくらいで変だなあと思いつつ、掃除もして風呂に入ったんです。
    風呂から上がったところ、めまいがひどくなって、そのまま寝てしまいました。
    熱を測っても ほとんど平熱。ややは吐き気はあるけど 吐かず。下痢しそうかと思ったら、これも無し。
    ノロ ではないような?? たぶん、普通の風邪だと思い ちょっと安心。
    そんなこんなですが、正月は寝正月 になるかも知れません。
    そういうことで、来年も宜しく お願い致します。

  12. 照れまん より:

    大鳥居さん こんにちはー
    第九 お疲れ様でした。
    チェロの 音程をとるのって 本当に難しいですよね~。
    カエルの指が 欲しい感じです。そこで、昔作った 俳句 と短歌。

         チェロ弾きになれそうな指雨蛙    照れまん

    私の友人に 本当に音程のいい奴がいましてね。
    高音でも ピタピタ と音程が決まる。そいつの指先が吸盤みたいに広がっている感じに見えるのです。
    それで、そのチェロ弾きの弾き方を   カメレオン奏法  と呼んでいましたよ。

      カメレオン チェロを弾きつつ譜めくりは舌を伸ばしてペロリとめくる   照れまん
                 短歌集「照れまん君の音楽学園」より

    ベートーヴェン作曲の『マカベウスのユダ』より 「見よ勇者は帰る」による変奏曲  はとってもさらいやすくっていいですよ。
    一曲一曲が短い変奏なので、気が向いた時に一つの変奏だけをさらえばいいですから。終わりの方の高い音の所も、メロディーが頭に入っているので、練習しやすく 憶え易いので お勧めです。

    そんなこんなで、今年一年ありがとうございました。
    来年も ヨロシク お願い申し上げます。

  13. 昔の乙女 より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますn(_ _)n

  14. 照れまん より:

    昔の乙女 さん  あけまして おめでとう 御座います
    こちらこそ どうぞ 宜しく お願いします。
    正月の記事は ようやく 今しがた 書き始めたところです。
    本年が いい年になりますように・・・・☆☆

コメントを残す

