照れまん君の2013年 「冬林檎、アップルパイ」

 

 冬林檎焼かれてぱいのぱいのパイ    照れまん

DSC_2012

今年も 蝶調さんの奥様とお嬢様の焼かれたアップルパイを頂きました。ありがとうございます。丁度頂いたすぐ後で友人が遊びに来ましたので、早速お八つに頂きました。すごく美味しかったです。

DSC_2026

二人で、一度に二切れづつ食べてしまいました。
友人曰く。これってプロじゃない?箱はこれを入れる箱でしょう。ぴったり収まっているっていうことは、これ用の箱を売っているのかなあ?と呟いていました。

DSC_2051

毎年 頂いているので毎年載せていますが、以前の記事で 2009年の記事をリンクしてみます

もしよろしかったら 「アップルパイ」 ← をご覧下さい。

DSC_2053

御馳走様でした☆☆☆   また宜しくお願いします。  ンチャ!!

DSC_2061

写真についてですが、1番は蛍光灯の下。2番はフラッシュ、食べ物のシーンと言うのがあるのを思い出し、そこに合わせて撮ってみました。3・4・5番は 太陽の下で撮ったものです。やっぱり、太陽の下で撮ったのが、一番いいですね。

アップルパイ ってアメリカを代表するデザートだったのですね。

●  A  P  P  L  E    P  I  E  ●

 ところで、林檎 と言うのは何故「リンゴ」と呼ばれるのでしょうか?
 まづ林檎の語源と漢字から。
 林檎 は中国でこう書かれていたから。林 リン の意味は「はやし」なのでよく解ります。  の文字は似た漢字はありますが、この字は林檎以外に使われるのを見たことがありません。それで、  の文字を調べてみたのですが、私の持っている漢字辞典には単独では載っていません。何故??「」ゴ の文字だけで使われることはないのでしょうか??インターネットで調べてみるとありました。

 檎 声符は キン、ゴン 、ゴ、  漢音でキン、 呉音でゴン(ゴム) 慣用音 ゴ とあります。
木偏 を除けて、右側の文字だけを見てみます。
 禽 声符はキン、  (字通によると)  二足にして羽のあるもの、之を禽という 
          ①網で覆って捕える、 ②鳥獣、 ③とる、とりこにする
 この文字は果実と言う意味は無く、鳥などを意味するようです。そこで、この「禽」に、木偏を付けて「檎」 で、鳥が沢山寄って来る木、と言うことになるようです。その昔、この果実は甘いので、この木のある林に沢山の鳥が集まって来たことから、林檎 と書かれた。
 林檎は漢音では リンキンとか、リンチンと発音されたようです。ところがこれが呉音では リンゴン 又は リンゴウ と発音された。平安時代に日本に入って来たようで 『和名類聚抄』 には 「利宇古宇」(リウコウ・リンゴウ) と書かれているそうです。これがやがて リンゴ と呼ばれるようにになったのではないか?と考えられているそうです。
 ただ別の説では、中国で林檎の果実のことは 㮈(ナイ) 又は 木の下に奈の字を書く文字。パソコンには無いので、奈 と略しますが 「ナイ」 と呼ばれた。又、西洋林檎のことは 「苹果」ピングオと呼ばれた。ここから、ピングオ→ リンゴ になったとする説もあるようです。又は、この説から 林檎と苹果とを合わせて 「林果」 と書かれて、リングオ と読むので、リングオ→リンゴ になったのではないかと言う説を唱える人もいるようです。ただ、こちらの説は はっきりとは確認はされていないようです。

禽 キン に似た字に 离 リ があります。离は、山神とか猛獣、或いは離れるに通づ、とあり、こちらの字は 禽 とは系統が違うようです。

DSC_2320 

 林檎の原産は中央アジア高原地帯。カザフスタン南部、キルギスタン、タジキスタンから中国新疆ウイグル自治区などの山岳地帯。
 日本には平安時代に渡来したと考えられるそうです。この時代の林檎は小さい果実で、今では和林檎と呼ばれる種類の物。江戸時代末から明治にかけて西洋から新しく入ってきた立派な果実を西洋林檎と呼ぶようです。現在「
林檎」と言えばこちらの西洋林檎を指すようです。

 日本には 177種の品種が農林水産省に登録されているそうです。世界では7500種を超える品種があるそうです。

 林檎は非常に古くから人間との関わりを持っていたので、書き始めるときりがありません。そこで、「林檎」は秋の季語なので、又秋の季語の時に書くことにして、今回はこれくらいにして、俳句にいってみます。

★   冬   林   檎    ★

 さて、俳句にいきますが、俳句に 「アップルパイ」 と言う季語はありません。無いのですが、私は 「アップルパイ」 は冬の季語でいいと思っているのですがどうでしょう。

 今回の冬の季語、  「冬林檎」 !!

「林檎」だけだったら秋の季語 になるのですが、秋に収穫された林檎は貯蔵され、冬から春にかけて食べることが多いので、「冬林檎」 と言う季語があります。
 「冬林檎」 の傍題に 「寒林檎」 もあります。
私の持っている『日本大歳時記』には冬林檎の例句はわずか2句しか載っていませんので、それを載せてみます。

   不平あらば壁に擲て寒林檎     日野草城
   (ふへいあらば かべに なげうて かんりんご)

   兄となる子の髪柔かし冬林檎    河井末子

DSC_2347

 日本の林檎畑で、作付面積の一番広いのが「ふじ」だそうです。2番目が「つがる」、3番が「王林」だそうです。
 収穫の一番多い県は青森県で全体の58%になるそうです。2番が長野県3番岩手県の順だそうです。ちなみに、品種名の「ふじ」のフジは青森県藤崎町で作られたので藤崎のふじと、当時女優の山本富士子さんが人気があったのでそれにあやかるのと、日本一の富士山にも掛けて、「ふじ」と命名されたそうです。それで、正しくは「ふじ」と平仮名だそうです。

 日本の消費者は、どの林檎が美味しいかをよく知っていて、品種名で選ぶことは多いです。私も「ふじ」は大好きです。その他、王林も陸奥も大好きです。

   ありすぎて廊下に出され冬林檎     照れまん

 リンゴ Apple は栄養が豊富なので、昔から諺などに多く使われています。それに、キリスト教圏では知恵の象徴とされるそうなので、会社名に使われたりしています。

An apple a day keeps a doctor away
 一日一個の林檎で医者いらず

 コンピューターの会社で apple というのがあります。この会社のロゴマークが林檎で、右端が少し齧られているデザインです。これは、「齧る」と言うのが 「a bite」 だそうです。これは、コンピューターの単位 「byte」 に掛けられているそうです。それと、齧られていれば、トマトとは間違わないから(笑い)・・・、だそうです。外国人も、結構掛詞や洒落が好きなんですね。

 昔、林檎の短歌を作ったことがあるんだけど・・・と探していたら、出て来ました。1988年に作った私の短歌。

 まふたつに割られてまろぶ赤林檎羽を広げし白蝶生るヽ   照れまん

 素人の短歌ですね。入院中の作で、ナイフで切ったら、ゴロンと左右に転んだリンゴの切り口が二羽の蝶に見えたと言う、ただそれだけの短歌です。これを、新聞の歌壇の安永蕗子先生の所に送ったのですから、先生は困られたでしょう。でも、これはどうしようもない短歌だと思いながらも、丁寧に添削して下さいました。

 安永蕗子氏添削   まふたつに割し林檎の果肉より今し生まれて来し白蝶か

 こういう風に書き直されていました。格調髙くなりました。
今頃御礼ですが、安永先生 ありがとうございました。
   

DSC_2440          DSC_2433

   (前書)    札幌より林檎一箱送られて 
   一箱の林檎ゆヽしや冬籠     正岡子規

 子規さんの句は、季語としては 「冬籠」ふゆごもり で冬の季語になります。冬の林檎が読まれていましたので載せてみました。明治時代の林檎一箱と言うと木製の木箱で、中に麦殻なんかの中に沢山入っていたのでしょうか?子規さんは柿の句などは沢山あるのですが、林檎の句は僅かしかありません。明治の中頃にはまだ林檎は今ほどポピュラーではなく、貴重なものだったのでしょうか?それで、ゆゆしき事だったのでしょう。
少し前に芸能人の奥さんが、林檎やその他の贈り物が段ボールで一箱送られてくるので処分に困り果てて捨てていたというのが話題になりました。そういう話があったせいでしょうか、最近は林檎も上の写真のように6個入りや下の写真のように3個入りなど、少なくして売られているものもあります。これだと、食べやすいですよね。

   冬林檎二宮君が食べちゃった    照れまん

 もしもし、二宮君って誰?まさか、あの・・・金次ちゃんじゃないでしょうね!
ドキッ★ 田舎では有名な二宮君なんだけど・・・・・。シーン~★

  P1290695    P1290699

 上の写真、3個入り林檎の箱書きがうれしい。品種は解りませんが美味しかったです。

 林檎って本当に美味しい果物ですね。どこの家庭にも、常時一個か二個はあるのではないでしょうか。

   陽だまりに鵯など寄りて冬林檎     medaka

 medakaさんの句、陽だまり と言うので庭かなと思ったらベランダのようです。そこに、鳥が食べるようにと、林檎2分の1を置いているのだそうです。そうすると、色んな鳥がやって来る。今日は鵯(ヒヨ)が来ているのですね。野鳥を可愛がっておられるのが嬉しい。

 冬林檎の俳句を探したのですが、秋の季語の林檎は沢山見付かるのですが、冬林檎はなかなか見つかりません。数句見付けたのですが、個人のブログなので勝手に載せる訳にはかないので、載せませんでした。

このあたりで、最後の俳句にします。

   冬林檎ジャムおばさんに煮詰められ     照れまん

 最近日本の朝食はパン食の家庭が増えて来ました。そこで、ジャムやママレードは必需品。自家製だとたっぷり塗れて美味しいですね。前の句のmedakaさんは、リンゴのジャム作りがお得意だそうです。

 そういうことで、今回は アップルパイ と 冬の季語、 「冬林檎」 を載せてみました。

◆          ◆          ◆

カテゴリー: グルメ, 俳句・植物 パーマリンク

照れまん君の2013年 「冬林檎、アップルパイ」 への18件のフィードバック

  1. medaka4841 より:

    あっはっは 照れまんさん 上手い!
     先日 友人宅にも一瓶 押し付けてきましたぁ。
    ベランダには 林檎を半分にしてぶら下げてるのでヒヨが食べに来るのです。
     それを中からニャンズが「カカカカ」と訳 解らん声 出してみています。
     夏になったら夏ミカンをぶら下げます。本当はピーナツの殻付をぶら下げたいのですが近所のマックスバリューにないのでしてません。スズメも来るのですが 私の居ない時らしく 今年はまだ出会っていません。
    画像撮りたいのですが雀は警戒心強くて。
     アップルパイの型はいくつかのサイズが決まっているので それに合わせた箱もあるのですよ。面倒なのでパイは作っていません、それに大町Tさんが作ってくれるしね。
     大町に行くと 他の種類もありますが 時期が決まっています。スーパーだと一般的なふじか王林がほとんどですね。たまにつがるやサンつがるがあって嬉しい。
     サラダ菜に薄切りハムを乗せて林檎を一切れ 巻いて食べるとおいしいです。お試しあれ。

  2. 照れまん より:

    medaka さん こんにちはー
    ジャムおじさんは アンパンマンに出てくるのですよね。
    それで、猫薔薇さんのジャムを見て、これだと思い  ジャムおばさん にしました。
    ムヒヒヒ ですよね。おかげで 俳句が出来ました。ありがとう・・・・☆
    サラダ菜と林檎を薄切りハムに巻いて食べる・・・・、って美味しそう。
    我が家では出ないだろうな??
    メロンを生ハムで巻いたの  っていうのもありますよね。
    アップルパイ って そう言うキット のようなものを売っているのですね。
    お菓子作りの愛好家が沢山 いらっしゃるってことですね。

  3. saganhama より:

    こんばんは(^!^)
    アップルパイ大好きですよ。と言いましても我が家で作ることはないですね。マクドへ行ってホットアップルパイを食べるのが楽しみです。
    相方の実家の方は林檎の産地でもあるのですが、原発の影響で生産量は激減してるのではないでしょうか。売れ行きも今ひとつの状態が続いてますからね。
    王林という品種は福島の桑折町(こうりまち)と言うところで生まれた品種なんですよ。原木は今でも有ってそれが復興の希望の光ともなってるそうです。早く以前のように販売できるようになれば良いんですけどね。

    アップルパイはアメリカの食べ物なんですかね?仕事で滞在した時に現地のお家へ招かれた時、何度か手作りの物を頂いたことがあるので、そうなのかも知れません。
    生の林檎があまり美味しくないので(食感がモソッとしてるし酸味が強い)パイにするには向いてるんだと思いますよ。パイは美味しかったです。もちろんアメリカンコーヒーと一緒に頂きました。

    いやいや!!アップルパイから林檎のお話になってそれが俳句につながるとは俳人照れまんさんには勝てません。はなっから勝とうなんて、だいそれたこと考えてませんが(笑)
    過去記事に書かれてる俵万智さんは我町の高校で現代国語(古文だったかな?)の教師をされていて、教師時代にサラダ記念日を出版されてます。私が勤めていた会社にも教え子が入社してきてましたよ。余談ですが・・・

  4. medaka4841 より:

    SAGANHAMAさんおはようございます。
    アメリカの林檎は料理用が多いです。生食はあまり無かったようだし高価だったと思う。
     で アメリカの林檎は移住の時、英国から大切に持って行ったものなんですよ。命の木とも呼ばれて ほら クリスマスツリーに林檎ぶら下げるでしょ あれです。以前 船乗りに貰ったことあるけど 香りだけで味は悪いしモソモソだったです。でも 彼らはその林檎 ずいぶん自慢にしてましたよ。味音痴か 日本の林檎のおいしさ知らないんだなって思ったです。

    • saganhama より:

      照れまんさんまたまたこの場をお借りします。。。(^O^)
      medaka4841さん こんにちは。
      アメリカの林檎の由来情報ありがとうございます。林檎は命の木ですか!確かにクリスマスツリーに必ずぶら下げますね。
      滞在中の休日にスーパーへ行って、ピカピカに磨かれた林檎が美味しそうだったので購入したのですが見た目とは大違いでした(苦笑)一時期アメリカ産の林檎が日本でも販売されてましたが、今は見なくなりましたね。
      台湾にも林檎はありますが、味は日本のほうが格段に良いですね。羽田の国際線ターミナルには台湾から来日した方のお土産用の林檎(ふじ)を売っていましたよ。
      何れにしても日本のりんごの味は世界一ではないでしょうか?
      余談ですが、残念なことに私は甘みの強い林檎を生で食べると口の中がいがらっぽくなって、唇が腫れぼったくなるというアレルギー反応が出るので、生は酸味の強いものしか食べれないんですよ(^_^;)

  5. fujim より:

    こんにちは~
    ややや@@、終わりかと思ってからが本命! って感じの大作ですね(^^)ノ
    毎年、美味しいアップルパイ、ごちそうになりま~~す・・・ ですが、 「食べ物のシーン」 という撮影はどう表現されてるんでしょうねぇ? この2番以外は全部すごくおいしそうに見える ってことは、 撮影者の腕がよかった? ということになるのか・・・^^ねぇ?  カメラ君としては、「2番がさすが」 と言えるほどの写りになって欲しいはず?なのに、ちょっと元気がないように見えますよね^?^ 

    >ぱいのぱいのパイ< は いやー何ともよう言いませんが^^・・・ 二宮君 と ジャムおばさん! 面白~~い!☆☆! 
    ジャムおばさん の冬林檎の句もいいですねぇ^^。  あれ? ジャムおばさんの手袋はどうなったの? まだ片方だけ・・・かな^^?

    それから私の手袋ですが、他に 「手袋」 以外の季語は出てきませんね。
    なら 冬の季語 「手袋」 一本にしますか?  私はどちらでも全然かまいません、お任せします^^、 良きように計らってくださいませ。

    新しいヘッドの写真もいいですねぇ! 
    一羽が飛び立つと釣られるように他もばたばたばた~~! ときわ公園でもよく見る光景です。 咄嗟なのに、とてもよく撮れてますね。
    今日は節分ですよ。  「年の豆ぜひ撒けと子に念押され  ふじ」 
    yoshiと一緒に八幡様を詣でたら、 12年に一度の節分よ、12年後は撒けるかどうか分からんじゃろ? と言われてしまった(^^)。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんいちはー
      ではでは、こちらで決めますね。
      ところで、風邪を引きながら ぐずっていたのです。
      そんなに大したこともないしと動いていたのですが、とうとう夜になって 喉痛と 鼻が詰まって 具合悪くなってしまいました。
      熱は無いので、心配はなく 風邪薬も 事前に貰っていたので、2日寝てしまいましたが何とかなりそうです。
      fujimさん も風邪には気を付けて下さい。

  6. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    洋菓子 って 作るのは 難しいですよね。
    ハマ さんは 料理を作られるので、それだけでも ご立派ですよ。
    私なんか ただめしぐらいで 何も出来ませんので、駄目人間です。
    ハマさんは テキサス ? でしたか?南部の方に お住まいだったことがお有りなんですよね。
    素晴らしいです。英語もかなり 御出来になるんだろうと 羨ましく思っています。

    俵万智さんは そちらの方で教師をしておられたんですね。サラダ記念日が出版された頃、学校の授業風景なども出てました。
    私も習いたかった ですけどね。生まれるのが早すぎたのと、場所が田舎過ぎて・・・・。

    福島で 「王林」は作られたおですか。それはすごい!たまたま、そういう木が出来たのでしょうか?不思議ですね。
    王林 は香がいいので 大好きです。
    福島は 原発で大変ですね。元通りにしろって言ったって、放射能はなかなかどうにもならないので、困りますね。
    こちらの近くでも 上関原発 が中止になっているのですが、今度選挙で安倍ちゃんの 弟が当選したので、推進派が がぜん元気が出て来て、山口県も意見が変わってきているのですよ。

    そういえば、今年の大河 が会津若松 ですね。面白く見ています。これで、少しでも 福島が盛り上がってくれればと思っています。

    • saganhama より:

      こんばんは(^!^)
      私は残念ながらアメリカには住んだことはないです。4回程渡米してトータルで約3ヶ月滞在しました。南部(正確には中西部かな?)はカンサス州とアーカンソー州に行きました。地平線まで山が見えない風景が、子供の頃に観た西部劇に出てくる大草原と重なって凄いところへ来たもんだと思いましたよ。
      カントリーミュージックが好きで現地ではレコードやCDを購入するのが楽しみでした。今はInterneRadioで聞くのが定番になってます。
      英会話はサッパリ駄目です(^_^;) 大嫌いで必要ないと思っていたのですが、何故か仕事で必要になって参りましたよ。今は苦手な英語が必要ではないのでホッとしてます。
      勤めていた会社のお陰で貴重な経験をさせてもらったことには、今でも感謝してます。

  7. medaka4841 より:

    照れまんさん ごめんね 井戸端会議させて。
     編んでるのは靴下です まだです・・・fujimさん。
    はまさん 現地仕入れのカントリー面白いだろうなぁ。是非ユーチューブでUPを。
     昔 瘻管に録音差されたカントリーを聞きましたよ。ネイチャーの音楽も入ってたっけ。
    三木じゃカントリーのバンドがおまへん。三宮のライブハウスでもあんまり聞かへんし。残念やわ。
     ワイオミングの「大草原の小さな家」 カンザスの「オズの魔法使い」 虹のかなたにでも歌いますか。

    • saganhama より:

      こんにちは(^!^)
      井戸端会議の続きですm(__)m
      蝋管に録音された音源を聴かれたんですか!仕事の関係で私も聞いたことは有りますが日本の音楽でした。蝋管を再生するプレーヤーは録音も出来るんですよ。
      現地のカントリーはまだ著作権が生きてると思うのでYouTubeへのアップは御免なさいですm(__)m カントリーミュージックも演歌と同様に新曲がリリースされてるのですが、その情報は日本では話題にもならない時代になったのが残念ですよ。今は放送メディアで聞ける音楽のジャンルも少ないですし・・・

      宿泊先のホテルでは金曜日になるとミニライブ何かがあって、カントリーを充分に堪能させてもらったのが今は良き思い出になってます。休日にはアマチュアのバンド(ファミリー)の演奏を聴く機会もありました。日本じゃその様な機会は皆無に近いですね。
      カントリー歌えれば良いんですけどね~~~(^^ゞ
      medaka4841さん。
      カントリー談義楽しませてもらいました♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー

  8. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    ふっくらとして美味そうなアップルパイだね~^@^
    いつもながらこりゃ素人?が作ったとは思えませんね!
    味もまた抜群なんじゃないの!!
    林檎はあまり食べませんね~、、ところで二宮君て誰?二宮商店かね??
    年末からこっち、頭の中の消しゴム状態になってしまいました^^。

  9. 照れまん より:

    saganhama さん medaka さん こんにちはー
    井戸端会議に私も参加ですが、・・・。hama さんは 仕事でアメリカに行かれたのですから、すごいですよね。
    実はわたしも カンサスシティー、は行ったことがあるのですよ。
    行ったと言っても カンサスシティーに一泊で あとは通過した程度ですが。
    夜 9時過ぎにすごく道路が混んでいて、何でだろうと思ったら、野球の試合が終わる頃で、大量の車が出て来たようでした。
    球場がものすごく広い駐車場が周りを囲んでいて、真ん中に ポツンと 球場が建っている居ると言う感じでした。
    甲子園 や西宮球場や広島市民球場しか見たことが無かったので、あまりの駐車場の広さに あっけにとられたと言う感じです。
    車ではFMで ずーと クラシックの24時間放送を聴いていました。これが、州によって聞こえない州があるのです。西部の方は無くて、中部から東部の方はずーと聞こえてました。
    だから、アメリカなので、ジャズやカントリーは 24時間放送はあるでしょうね。
    オレゴンのポートランドに少しだけ居たんですけど、2つ隣りの部屋に バンジョウーのすごく上手な人が居て、夕方会社から帰ってくると 庭で弾いてました。そうすると、近くを通りかかった人が足を止めて、曲が終わると口笛を吹いたりして、拍手をしてました。
    友人と一緒だったので、ほとんど通訳してくれるので、私は全く 英語はしゃべれず。
    ほんでもって これはイカンと思って アメリカから帰って来て 神戸の英会話教室に習いに行ったのに、全く出来ず、あきらめて 辞めてしまいました。
    だから、今でも 英語アレルギーですね。

  10. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    先日はどうも。Naoチャングムに お菓子ありがとうと 言っといてね。
    小太郎さんは まだ 本調子じゃないね。気を付けてよ~~!
    二宮君と言うのは、学校が終わると芝刈りに行って、山から負い子で 焚き木をしょって帰るんだけどね。
    帰る途中、勉強熱心なので、本を読んでいる子。
    それが家に帰ると おなかが空いてて 林檎があったので食べちゃったんです。
    そうしたら、帰って来たお母さんが ナンデ食べたの~、ってものすごく怒って  晩御飯は抜きだ~~って!
    ほんで、二宮君は しょんぼりして  家出をして ・・・・。
    うそだ ピョ~~ン★

  11. nanabitaki より:

    こんばんわー(*’▽’*)♪
    アップルパイ、すっごく美味しそうですね!
    パイ生地からつくられているのかしらー!よだれがでそうです!

    りんごの箱の「今年の私は上出来です」も、洒落ていますねー!
    面白いですね!(*´∀`*)
    Appleのロゴにはそういう意味があったのですねー。知らなかった!
    私はりんごが好きなのですが、Naoがりんご嫌いなのでうちはあまりりんごがないんですよ。
    黄色や大きさなどいろいろあるのにもびっくりでした。(*´∀`*)

  12. 照れまん より:

    nanabitaki さん こんにちはー
    来て下さって ありがとう!
    アップルパイ は 生地から 作るようですよ!
    美味しそうでしょう。とても、美味しかったのです。
    りんご って本当にたくさんの品種がありますね。
    Naoチャングムは 林檎が嫌い??リンゴジャム はどうなんだろう??
    ミカン産地に育っているから、それでいいですよね。

  13. kenji より:

    林檎の漢字について勉強になりました。
    今まで、考えた事もありませんでした…

  14. 照れまん より:

    kennji さん こんにちはー
    ありがとうございます。
    最近、テレビのバラエティー番組で 漢字の書き順の クイズがあるんですよね。
    あの番組を見ていて、自分で書いている書き順が 如何に間違っているかと言うのを思い知らされています。
    もうちょい、勉強しなきゃあと 思いながら ちっとも勉強しない自分です★

コメントを残す

