照れまん君の花 2013年 「蠟梅」

庭に 蠟梅 ロウバイ が咲いていたので撮ってみました。
今回は写真だけです。

DSC_2450

 

DSC_2455

写真を撮っていたら、猫の E君 がやって来て、蠟梅の木で爪を研ぎ始めました。

DSC_2460

まるで、花の匂いを嗅いでるみたいでしょう。実は、ガリガリやっています。

 

DSC_2596

 

DSC_2601

ちょうど花の無い時期に咲いてくれるので、貴重な花ですね。

DSC_2610

 

DSC_2689

 「蠟梅」 の記事を、以前2008年に書いたことが御座います。
   ↑  よろしかったら、こちらもご覧下さい。

今年の冬は寒くて、殆ど外に出ず。なんか風邪っぽくてぐずぐずしていたのもありました。それで、庭の写真でお茶を濁してます。

今回は、今年1月に撮った庭の蠟梅を載せてみました。

カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 2013年 「蠟梅」 への12件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^-^)
    遠くから見ると咲いてるのかどうか分からない地味な花ですね。花びらが蝋に浸したような艶と透明感があるから蝋梅かな?何て思ってるのですが。。。
    ニャンコの爪とぎにされたのでは可哀そうですね。イタイ・・・~(>_<。)ゝ って声が聞こえてきそうです。
    (6)の写真良い感じですね。蝋梅の表情がよく出てると思いますよ。そうそう、花は殆どが下向きに咲いてるのは何故なんでしょう?

    蝋梅や何故に貴女は顔伏せる saganhama

    • 照れまん より:

      sagannhama さん こんにちはー
      hamaさん 軽く 俳句が出来るようになったんと違います。
           蝋梅や何故に貴女は顔伏せる saganhama
      素晴らしい。なかなかのもんですよ。女性に例えるところなんかは意味深でいいですね。
      そういわれれば みんな下向きに咲いていますね。
      上向きに咲く花で チューリップ とか ハス とか オキザリス とか 一旦開いても 夜閉じる花がありますね。
      昼間でも 雨が降り出すと閉じていたりします。
      一日だけ開いて閉じるのもあれば、何日間も 開いたり閉じたりする花もありますね。 
      あれって 雨が、嫌いなのでしょうか??
      植物って 動かないようで 動いているのがあって 面白いですね。

  2. fujim より:

    こんにちはー
    さっき「最近のコメント」欄が消えてるのでびっくり狼狽してしまいました^^。
    まさか 蠟梅の記事に狼狽させるために、照れまんさんが細工をしたの!?
    (^^そんなことはないですね。  WPさんがなにか変更したんでしょうね。
    もう一度設定をし直さないといけないんですね。 コスモスさんとこの記事を参考にして思い出しながら設定しなおしましたよ。

    青い空に透けて見えそうで見えない臘梅は、句心をそそられますね。
    そそられるあまりに?詠めないんですけどね(^^ゞ  そそられて猫の E君も恋してるように見えるのに、えー!がりがりしてるんですか?
    お! saganhamaさん、ぽろっと詠まれてますねぇ・・・いいじゃないですか! 
    おし、つられて私も、
       臘梅や落ちて上向き咲いている   ふじ
       臘梅や地に零れ咲く恋もあり   ふじ
    うーーん、恋してるから顔を伏せてる・・・ あははムリかな(^^)

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      コメント欄 について 知ったかぶりをして書いていたら、コメント欄が消えていたので、びっくり!!
      てっきり、自分で手違いをしたんだと思いましたよ。
      それで、みんなの所を見に行ったら、すべて コメント表示が消えていたので 二度びっくり。

      いやいやー、fujimさん も俳句出来ますねー。
            臘梅や地に零れ咲く恋もあり   ふじ
      いいんじゃないですか。地にこぼれ咲く恋  ってどんな恋なんでしょうか?
      私なんかは、地に落ちて 踏まれて蹴られる恋  ってな感じなんですよね~~。

    • fujim より:

      こんにちはー
      地にこぼれ咲く恋 とはですねぇ、 地にあって、上からじっと見守ってもらってるだけで嬉しい、その人を見上げてるだけで嬉しい、 そんな蠟梅のような恋ですね、、、きっと(^ー^)。

      道端に黄色く咲いてるように落ちている蠟梅の花に気が付いて、それからやっと上を見上げ、咲いてるのに気が付きます。 そうかもう蠟梅が咲いてるんだ、去年もここを歩いていてそうだったな、なんて思いながらです。
         臘梅や生きたればこそ零れ落つ   ふじ

      へてから新種の椿の名前、島 って付けたいなぁ って思ったんですがどうでしょう?  姫の島 島の姫 ??お相撲さんの四股名と思われそう・・・かぁ?
      島小姫椿、 島ん子椿、 島ルージュ、・・・・ なんて今頃言っても遅いよね! もう2週間も前の話ですね(><)アチャーー。

      • 照れまん より:

        fujimさん こんにちはー
        蠟梅を書く前に 手袋 の結果表を書かなければいけないのに、
        狼狽している場合じゃないんですよね。
        ぼつぼつ、書き始めないと 思いつつ何度も 手袋の句を読み返しています。

  3. 昔の乙女 より:

    青空に鮮やかな黄色の蠟梅が映えて、
    素敵な写真だわ\(^o^)/

    • 照れまん より:

      昔の乙女 さん こんにちはー
      写真を お褒め頂き ありがとうございます。
      蠟梅 と聞いても 狼狽 しか思いつかない 不届き者 なんですよね。
      風情なし ってな感じです。

  4. cosmos より:

    こんばんは。
    蝋梅を見ると春だな~、って思いますね。
    暖かくなるのはうれしいけど、時のたつのが早~い。
    花が咲いてると蝋梅ってすぐわかるけど、花が終わったら、蝋梅の木はわかりにくいですね、やっぱり梅のような葉っぱが出てくるのかな~、花が終わった蝋梅の木を気にして見たことがないのに気づきました。

    「最近のコメント」が消えたのは私だけじゃなかったのですね。 
    華やかになった、って喜んだとたんに消えたので、びっくりしました。
    朝は確かに表示されてたのに、夕方pcを開けたら消えてる、 え! 私ダッシュボードもウィジェットも開けてないよね、それとも自分で変更して忘れてる?  
    何が起こったのかわからなくて狼狽しました。

    • 照れまん より:

      コスモスさん こんにちはー
      私が 知ったかぶりをして 最新のコメント  の表示方法などを書いたもんだから、それで、コメントの表示が消えたのかと 驚いちゃいました。
      自分が何度も見に行ったので、それで自分の手違いで いじったので消えたと思って慌てました。
      それで、他の人の所を見に行くと、みんな消えているんですよね。ありゃりゃ ってな感じでした。
      しょっちゅう 狼狽しているので、今度は何だ!と言う感じですね。
      私は 一月に3個記事がアップ出来たらいいなと思う程度で、のんびりやっています。ノルマなどは感じず、載せたい時に載せる くらいの感じで のんびりやりましょう。

  5. kenji より:

    こんばんは!
    相変わらず、美しい写真ですね~
    癒されています(笑)

    • 照れまん より:

      kenji さんこんにちはー 
      私はほとんど外には出ないので、チマチマした写真ばかりです。
      kenji さんのブログを見せて貰って、関西のことを知っています。
      これからも、ヨロシク!

コメントを残す

