照れまん君の俳句歳時記 「サッカー」

ゴールキーパー手持無沙汰でぶら下がる    照れまん

 今年の冬は、風邪でぐずっていたので、あまり外に出なかった。
久しぶりに出てみたら、保育園でサッカー教室が開かれていたので撮らせてもらった。

DSC_3488

 こんな離れ島の小さな村の保育園にも、サッカーの指導者がやって来るので、サッカーの人達の熱意ってすごいと思う。

DSC_3405

 サッカーと言うより、ほとんど鬼ごっこ。
子供達も楽しそうに、キャーキャー言いながら走り回っている。

DSC_3402

いくつかの走り回るゲームをしていた。

DSC_3445

 続いて、2年前の写真を3枚載せてみます。
ちゃんと準備体操をしています。

P1480605

P1480608

P1480619

(5)・(6)・(7) は二年前の写真。服と言うかゼッケンのユニフォームがダブダブで大きすぎ。
まだ体が小さいのです。

そこで、今年の写真をもう一度見て下さい。

DSC_3487

 実は、二年前とほとんど同じ子供達。この間、卒園者が一人しかいなかったので、メンバーはほぼ同じなのです。体がだいぶ大きくなっているのでユニフォームが合うようになってきています。女の子なんか、ぴったり合う子がいます。

 子供たちの生き生きした顔が大きく写っているのですが、載せられないのが残念です。
遠くからか、うしろ姿ばかりを選んでいます。

DSC_3451

    俳句では、「サッカー」 は冬の季語。

 サッカーの正式名称は、「association  footboll  」 アソシエーション・フットボール と言うそうです。
 サッカー とは、association の短縮形「soc」が仲間と言う意味らしい。それに「c」を加え、人を意味する「er」を付けて、「soccer」 としたそうです。
 サッカーはおもに、日本、アメリカ、カナダ で使われているらしい。その他の国の多くは、フットボール と言う言い方をするそうです。イタリアは「カルチョ」というそうです。カルチョの元々の意味は「蹴る」だそうです。

 J リーグ の発足以来、サッカー人気が高まりました。日本の子供たちの一番やりたいスポーツは、圧倒的に野球だったのに、今ではサッカーの方が多くなっているとか?

 俳句の『日本大歳時記』には、例句が僅か一句しか載っていませんので、それを載せてみます。

    サッカーの子より女教師息切らす     樋笠文

 小学校の体育の時間でしょうか。場面がはっきりと浮かんで見える、楽しい句ですね。
続いて、私の句を・・・・。

    岩政選手ヘッドでシュート跳ね返す     照れまん

 ものすごくマニアックな句で御免なさい。岩政大樹(いわまさだいき)選手は私の住む島の出身。子供の頃、山口県大島郡のJFC大島 に所属していたらしい。ワールドカップ日本代表選手。DF守備の選手ですが、時々シュートを決める素晴らしい選手です。
この俳句は、守備をしている時を詠んだものです。

 ここで、サッカーの詠まれた大好きな短歌を一首。

 サッカーにロスタイムありさみどりの取り戻し得る時間光れり    俵万智

DSC_3390

    出で立ちはサッカー少年だと思ふ    照れまん

 子供達の写真は、最後に一人づつゴールに向かってシュートの練習をしていたのを撮ったのです。それを、載せようと思って探したのですが無いのです。どうやら取り込む時、途中まで取り込んで、そこで用事が出来て途中で止めていたのです。それで翌日になり、入れたと勘違いして消してしまったみたい。
アホヤ~~★  と自分で自分に駄目だし。今頃気が付いても遅い・・・ってな感じ。

    真夜中のサッカー中継ジャパン青    照れまん

 サッカーの俳句は沢山ある筈なのに、あまり見つかりませんでした。個人のサイトには色々ありましたが、勝手に転載する訳にはいかないので残念です。もし皆様の中で、サッカー俳句が出来ましたら是非見せて下さい。いい句であれば、ここに載せさせて頂きたいと思います。

 そういうことで、今回は、冬の季語「サッカー」 を載せてみました。
サッカーを見に行ったことがないので、サッカーの写真を撮ったことがありません。そこで、保育園のサッカー教室を載せてみました。
 では、また・・・・。

◆        ◆        ◆

カテゴリー: スポーツ, 俳句・生活 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「サッカー」 への12件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちはー  ユニホームを着た子供たち、かわいいねぇ~~。
    後ろに見える赤い車はサッカー指導者の車でしょうか。
    (6)番のコンデジ写真、いいですねぇ!☆☆! 逆光ですが、しぐさが面白いし、影が長くのびている構図も面白い!^^! もう少し前(右)があっても良かったカモですね。
    (7)番がまたうっくっく、 わずか2年で随分違ってくるものですね^^。
    幻のシュートの写真は、惜しかったですね〜〜〜
    キャーキャー言いながら後ろからしがみついて^^ ほとんど鬼ごっこでも、帰ってから、「今日サッカーした〜!」と得意げに話すんですよきっと、いい思い出です。

    ・・・手持無沙汰でぶら下がる (^^)よくありそうでよく分かる句!
    なるほど、・・・出で立ちは・・ね ufufu。  スキー、スケートは季語として分かりますが、ラグビーやサッカーも冬なんですね。

       サッカーの隙なき眼くばせ大画面   ふじ
       サッカーやアップで画面切替はり   ふじ
    テレビでしか見てないのが まる分かり・・・(^-^ゞ

    • fujim より:

      こんにちはー
      話は替わりますが、・・・っていきなりどこから替わるのぉ?
      いや~ この前から頭の隅で気になっていて・・・(^^ゞ。
      照れまんさんは写真をPCに取込んだ時、すぐにカメラ側の写真を削除してるんでしたっけ?
      たしかメモリカードは4ギガぐらいあるのでは?
      そうだとすると1枚で500枚以上は撮れると思いますが、
      一度にそのくらい撮ってますかねぇ?

      私はPCに取込む度には削除しないで、取込んではまたそのまま、満杯になるまで撮り続けます。
      満杯になった時、最期の写真をPCに取込んでから、カメラの方で「メモリカードの初期化(フォーマット)」を選択して、カラにします。
      そうすると今回のシュート写真のように、「しまった!取込んでない!」と気が付いたときに、まだカメラの方に残っている可能性が大です。
      その代り、残枚数を把握してないと、せっかくのシャッターチャンスに残容量がなかったなんてことになるかもしれませんので、スイッチを入れるたびに残枚数を確認するようにしています。

      それに、写真講座の講師によると、削除ばかりで消すのではなく、時々初期化した方がいいということでしたよ。
      ということで、、、 ああすっきりした^^!  せっかくのシュート写真が惜しかったなぁと気になっていたんです。  けど、イラン世話かもね、 ならごめんチャ~イ。

      • 照れまん より:

        fujimさん こんにちはー ありがとうございます。
        サッカー教室は 保育園に渡そうと 1週間くらいはカメラの中に残しておいたのです。
        120~130枚くらいあって、子供たちは走り回っているので、ピンボケやブレブレが多く、50枚くらいをパソコンに取り込んで、カメラの中はそのままにしていたのです。
        保育園には スティックに入れて渡したので、よかったと思って、全部消したのですよね。
        それで、アップしようと見たら無いので、ありゃりゃ ってな感じで忘れていたのでしょうねえ。
        カメラは 20~30枚の時はそのままですが、100枚を超えると、取り込むのが面倒なので、ほとんど毎日 パソコンに取り込んでいます。それで、カメラの中は 一括削除 と言うので消しています。
        フォーマット と言うのはまだしたことがないので、一度した方がいいですね。
        ありがとうございます。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    後ろの車は 指導者の車で、あの中に色々荷物を積んで来ています。
    ナンバープレ-ト が遠いのに はっきり写っている写真が多くて、写ってないものを選びました。
    子供のしぐさって 可愛いですね。 3枚目の写真は 2人の顔がバッチリ写っているものが可愛いのですが、載せられないのが残念です。

    学校の頃は、よくゴールポストにぶら下がって 懸垂をしてました。
    サッカーの俳句って、どうしてもTVを見ての俳句になって仕舞いますね。
    小太郎さんが ナデシコのメンバーのいる女子サッカーを綺麗に撮っていたので借りようかと思ったのですが、子供を撮ったので これでいいことにしました。

  3. Pu'uwai より:

    生き生きとした子ども達の様子が分る良いショットですね。
    ネットでの個人情報保護はどこまでといつも考えます。先日、街の公園のイベントで写真を撮りました。その時に撮っているのを見て「撮ってください」の声が掛りました。「ブログ書いてますが写真アップしてもいいですか」に「どうぞ、どうぞ、 嬉しいです」 若いカップルでした。

    小さいお子さんを撮る時は必ず保護者の了解を求めて撮らせて貰い蔵アップの許可も頂いてますが、皆さん、二つ返事で「どうぞ、どうぞ」 ですよ。断られたことはありません。小さなお子さんの場合はそれほど厳密にしなくても良いかなと思い始めてます。ネットもここまで万人のものになって来ると顔を出すことの配慮は薄れて来てるように思えます。良識のある範囲での顔アップはいいのかなと思い始めてます。

    Facebookでは実名、実写真を出してるようですが、私もお誘いを受けましたが恐いから入りません。実名の良い点は無責任にならない、恐い点はプライバシーを知られてるから関係が悪くなっても逃げようがない。

    • 照れまん より:

      pu’uwaiさん こんにちはー
      どうもどうもです。
      コメントの一行削除と、2つ目のコメントを 引っ込めたのですが、いいですかね??
      私のブログは ちっとも 人気ブログではなく、細々ですよ。
      一日に 100件前後ですから・・・。その内 ほとんどは、レギュラーで見に来て下さっている ブログ友の皆様ですよ。
      こういう写真を撮ると、一眼は抜群ですね。子供の表情が素晴らしくよく撮れます。
      この時の写真を30枚くらい スティックに入れて保育園に渡したのです。そしたら、卒園式の時 大きな画面で スライドにして 一年の行事をいろいろ 父兄などに見せたらしいんですけど、サッカー教室は とっても喜んで もらえたようです。

      ブログをやっていても、悪いのが入っていないかと、ビクビクしています。みんなが いいことにパソコンを使えばいいのに・・・・、と思いますよね。

  4. saganhama より:

    こんにちは(^-^)
    ↓白梅、紅梅と連続アップで!!!梅の開花が遅れた分ソメイヨシノは早く咲き過ぎて春のリズムも狂ってしまって様に感じる今年の春ですね。我が家の白梅は満開時の強風で一気に花弁が散ってしまったので、実がなるかどうか・・・??

    保育園の子供たちはサッカーを遊び感覚で楽しんでますね。その後ろ姿からでも笑顔が見えるようです。ユニーフォーム姿が成長の記録になっていて、大きくなったんだという事が良くわかりますよ。ところで園児はこれで全員ですか?照れまんさんが言われてる島の過疎化を園児数が語ってるようですが。。。
    今問題になってる体罰有(昔から存在してたんですが・・)では笑顔は生まれませんよね。真の強さは笑顔から生まれると思うんですけどね。。。話が逸れました

    息切らしサッカーコート駆けまわる saganhama
    蹴球のフィールド駆けて世界一 saganhama
    サッカーで俳句は難しいですね。中学の頃にサッカーの事を蹴球と聞いた記憶があるのですが、蹴球も冬の季語になるんでしょうか? 何時ものようにまんまの句しか浮かびませんでした(^-^; 
    今夜のヨルダン戦は「ヨルダンの笛」を乗り越えて勝って欲しいですね。

    • 照れまん より:

      saganhama さん こんにちはー
      子供の笑顔が 一番ですね。
      何をやっても楽しそうで、キャアキャア 言いながら 走り廻っていました。
      ここの保育園は 去年の卒園が一名、今年は 0 名のようです。
      62年間で 卒園者が一人も居ないのは 初めてだそうです。
      来年、7人卒園するそうなんですけど、その後は 一人か二人になるらしくて、潰れるんじゃない、などと言ってました。
      東京などでは 保育園に入所できない 待機児童が溢れているというのに、・・・・。
      田舎に廻って来てくれれば、いつでも入れるのに 何て言ってます。

      俳句出来ましたね。サッカー は何となく難しいでしょう。
      私の持っている歳時記には 蹴球 と言うのが書かれていないのですが、昔は蹴球と使ってましたので、OKですよね。
           蹴球のフィールド駆けて世界一 saganhama
      こちらの句は、ナデシコ のことを詠んだんですよね。
      ワールドカップ 男子では、アジアのチームは弱いので、アジア枠を減らせ!なんて言われているので、なんとかアジアチームには頑張ってほしいです。

  5. こんばんは
    こだわりのギター弾き@39ギターです。
    広島はサッカー王国、でもボクはあまり興味がないのでコメント難しいなあと思っていたのですが、息子が小さいときに少しサッカー教室に入れた時のことを思い出しました。
    本人はサッカーが何なのか分からずボールを追いかけると言うより「ボールが来たらどうしよう」と言ったタイプでした。
    〜〜〜 ボール来た どっちに蹴るの 敵味方 39ギター
    敵も味方も分かってない様子でおろおろしていた息子ももうすぐ30歳、先日は孫を連れて来てくれました。
    お粗末でした。
    だぶだぶのゼッケンをつけた子どもたち可愛いですよね。
    親は我が子が未来の香川に見えるのでしょうか・・・
    〜〜〜 幼子に だぶだぶゼッケン 親の夢 39ギター
    これもお粗末でした。

  6. 照れまん より:

    39ギターさん こんにちはー
    私もあまりサッカーは見ないのです。
    それで、今朝起きて ニュースを見たら ヨルダンに 日本は負けた と放送していたので、やっぱり とか思って妙に納得しています。
    子供が サッカーをしたり野球をしたりするのは 可愛いですね。親は必死でしょうね。
    39ギターさんも お子様が もう30歳で お孫さんがおられる。
    これが一番の 親孝行ですよね。うらやましい!!子供って 大きくなるのが早いですね。
         ボール来た どっちに蹴るの 敵味方  39ギター
         幼子に だぶだぶゼッケン 親の夢   39ギター
    最初の句、学校の頃を思い出しましたよ。昔なので、ゼッケンも何もなしで、2つの組に分けられて・・・。
    だから、どっちがどっちなのか解らなく、やみくもに ボールに群がっていました。
    2句目は 写真をそのまんま 俳句に詠んで頂いて ありがとうございます。
    サッカーは  冬の季語なんですけど、野球は ナイターと言うのが 夏の季語なんでよ。
    でも、どちらも季語を入れると、難しくって、私の場合、ついつい川柳になって仕舞います。
           サッカーに一蹴された視聴率 
           サッカーのボールも進化してるよね 
           イチローと思うわが子が玉拾い
           どの親も子供はみんなイチローで     照れまん
    俳句の出来ない時は、川柳で 憂さ晴らしをしています。
    こんな感じなんで、汗駄句駄句ですけど、これからも ヨロシク お願いします。

  7. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    jounennji保育園にサッカー指導があるんだね^@^
    2年前にも開催したとはもう恒例行事だね^^。
    園児は7人?少し増えたんと違う^??^
    天気もよくて、皆んな元気で楽しそうでいいね~^^。
    そういえばヨルダン戦負けてたね~^^;今回の試合は全くノーマークだったよ^^;
    やっぱり私がTV感染して応援しないとダメみたい^^。

  8. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    保育園も潰れかけ。今年は 卒園児 ゼロ で 62年間続いて 初めてだそうです。
    サッカーをしているのが、今年年長組に上がるので この7人が卒園すると、どうなるんだろうね。
    保母さんたちの再就職なんか、無いのと違うかねえ。どうするんだろうねえ???

    ところで、スポーツはやってみんと解らんね。ヨルダンには軽く勝つ と日本中が思ってたんと違うかなあ。
    WBC の記事を今年も書こうと思っていたのに、止めたよ~。残念だったから。
    負けた原因を書くとね、これが意外なんだけど・・・・、。
    まずね、試合開始前のセレモニーで 国家斉唱 があるよね。あの時、プエルトリコ と 日本国歌が演奏された訳。
    マエケンはブルペンにいて、国旗の方に向かって帽子を取って 聞いていたわけよね。ホンで2曲が終わった。みんなこれで終わりと思うじゃない。
    マエケンも帽子をかぶり、ダッグアウト前のブルペンで投球練習をしようかと用意し始めた。その時・・・・。
    アメリカ国家が流れ始めた。ありゃりゃりゃ・・・、だよね。慌てて、帽子を取り 起立状態に戻った。
    ナンデ、出ても居ない アメリカ国家を演奏するねん・・・・、ってな感じ。
    それだけならいいんだけど、その次、いよいよ試合開始のプレーボールでマエケンが1球目を投げたあと、キャッチャーがピッチャーにボールを投げ返した時、なぜか球審がピッチャーの方に歩み寄り、何か言ったよね。何を言ったか意味解らん??
    我々はTVで解説を見ているから、1球目は記念ボールととして、展示されるので、審判がボールの交換を要求したんじゃないかと言うことだったけど、それだったら、キャッチャーが受けた時に、主審は直接キャッチャーから受け取るよね。
    あれ、ちょっとマエケンにしたら、いきなり主審が自分の方に来たので、ドキッとしたね。ボークかと思うよね。
    ネットで見ると、マエケンが ブレスレットをしていて、それを注意されたとか、書かれたものもあったけど、どっちかよく解らん。
    そんなこんなで、マエケンがちょっと1回に動揺していて 2つのフォアボールを出した。
    まあ、はっきり言うと アメリカの陰謀 で負けた???  と言うことにしとこう★

コメントを残す

